6月21日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月21日金曜エトワールクラス

6月21日金曜エトワールクラス

6月21日 金曜エトワールクラス 指導:清水愛恵

 

バーレッスン終わったらすぐに

踊りの練習をしようと思っていましたが、

みっちり基礎に戻ってバーレッスンをしました。

エトワールクラスではあまり基本的な事を

注意したくありませんが徹底的に基礎を確認しました。

DSC_0087

DSC_0091

タンジュの出し方など正しいやり方を知っているはずなので

しっかり意識してレッスンしてください。

アンディオールしないでタンジュを何回もやっても意味がありません。

正しく体を使いましょう。

DSC_0090

DSC_0092

もう一つつま先の伸ばし方を練習しました。

つま先は遠くに長く伸ばすイメージです。

足首を痛めている人は特に!!

DSC_0098

DSC_0099

レッスン中に意識するのは難しいので

レッスン前やお家で何度も何度もやってみてください。

DSC_0101

発表会練習ではコッペリアの登場シーンと

それぞれのバリエーションを練習しました。

昨日の今日なので音の使い方とてもよかったです。

バリエーションでは細かい注意をしました。

 

顔の付け方や角度一つで見え方が違うので

少しでもよくなるように研究していきましょう。

バランスをとることに挑戦してみたり

ポーズをあと1秒長くみせたりと毎回のリハーサルで挑戦してみてください。

6月21日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

さあ!いよいよ発表会が近づいてきましたよ!!

ココロもカラダもアップしていきましょう!

 

「美しい海」のコールドさん。

細かいところも合わせてください。

少しのことと思うかもしれませんが、客席側から見ているとすぐに気が付きます。

今日指摘された人は、必ず直してください。

 

 

踊っている時の表情に関しては、何度も同じことを言っていますが

それを言われなくてもできるのが上手になるということでしょう。

振り付けの順番を追うのではなく、ここからは踊りこんでいきましょう。

舞台に立っている間は絶対気を抜いてはいけません。

ずっと客席を意識して、華やかな表情でいてください。

素になってはいけません。

 

私が表情に関して声をかけて、踊ったら見違えるようにバランスがアップしました!

とても良い笑顔で、その場の空気が華やかになりました。(言えば出来るのはいつもそうなのですが)言われなくても出来るはずですよ。

皆さんは踊っているからそれを見ることはできませんが、

その笑顔のパワーは素晴らしいのですよ。

踊っていても皆さん自身カラダとココロに変化を感じたに違いありません。

とても軽やかに踊っていました。

そうです!

意識して華やかな笑顔を作ると、バランスが上がるのですよ。

それを実感したわけですから、次からは全力で笑顔になって

バランスを上げてください!!

そうしているうちに、筋力も鍛えられて楽に(あたりまえに)それが出来るようになるのです。

 

レッスンの最初にお話ししましたが(メールも送りました)

6月のポワントのレッスンと、今月末の合わせ稽古を見せて頂き

今年の発表会でトゥシューズを履けるか履けないかを判断させて頂きます。

一生懸命全力で頑張っていない人はいませんね。

どんな結果であっても、それが今のご自分にとって1番良い事だと受け止めてください。トゥシューズで踊るのはそんなに簡単な事ではないのです。

責任をもってベストな判断をさせて頂きます。

もし今年履くことが出来ないという結果になっても、決してあきらめず努力を続けてくださいね!

心を鍛えるチャンスです。

全て履けることになった人も安心してはいけません。

どんな時も前を向いて、人と自分を比べず目標に向かって努力を続けられる人が成功できる人なのです(^O^)

 

 

DSC_0049

DSC_0052

DSC_0056

 

DSC_0054

 

DSC_0058

DSC_0059

 

DSC_0065

 

DSC_0066

 

DSC_0070

 

DSC_0068

DSC_0071

DSC_0074

DSC_0075

 

DSC_0061

 

DSC_0062

 

DSC_0077

 

 

DSC_0078

 

DSC_0082

 

DSC_0085

DSC_0095

 

DSC_0097

 

 

6月21日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

 

いよいよ発表会が近づいてきましたね!

今日はやっと通してレッスンが出来るようになりました。

まだまだ出来ていないところがたくさんあるので

習ったことがちゃんとできるように練習をしてきてくださいね。

 

はるねちゃん、表情が明るくなって大変良いです!

集中力もついてきました。この調子で本番まで全力で頑張りましょう!!

りのこちゃんも、心が落ち着いてきて前向きな意欲を感じます。

出来ないところをたくさん練習してくださいね!!

イライザちゃん、理解力があり言葉がわからないとは思えません。

一度伝えたことは、そのあとずっと出来ています。

スッスのお膝が強く伸ばせるともっとよいです。

りんかちゃん、表現力がついてきました。

音楽がよく聴けていますね。ストレッチテストも毎回良い成績です。

この調子で頑張りましょう!

ちえちゃん、この頃体がぐんぐん柔らかくなって自信がついてきましたね!

ストレッチの時間にピースサインを見せてくれ、私もうれしくなりました。

引き続きストレッチを続けてバレエの体を作っていきましょう。

かなでちゃん、先週振り付けの稽古の時に踊る立ち位置をお伝えしましたが

それをちゃんと覚えて、ご自分から動いてくれました。

一緒に練習して上達を目指しましょう。

らんちゃん、ストレッチ頑張っていますね。

振付も一生懸命お姉さんたちについて練習しています!

振付の中で、片足を後ろに伸ばして立つポーズがあるのですが

今日はその形を直しました。お家で練習してくださいね。

 

振り付けの稽古に時間をとりたいので、

ストレッチテストは少しずつお声かけしながら行っています。

引き続き皆さんがんばってね!!

 

DSC_0048

やわらかくなったら、きもちいいいい~~~~い!

DSC_0047

なんだかおもしろいね~~~

DSC_0046

 

DSC_0044

 

DSC_0043

 

DSC_0042

 

DSC_0041

 

DSC_0039

DSC_0038

DSC_0035

DSC_0033

 

 

来週も頑張りましょう!!

 

6月21日金曜英語ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

金曜英語ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

全員そろってレッスンできました!
発表会まであと1ヶ月ですね。
クラスではあと5回しかレッスンできません!
もっともっと上手になって
お客様に拍手をもらいましょうね!

「スペイン」の踊り、だいぶよくなってきました。
両手をしっかり開いて、大きく動きましょう。
down, upのところ、upのときにしっかり両手をのばしますよー。
ポーズは、年中さんとてもよくなってきました。
ひなちゃん、時々お顔を隠してしまいます。
左手を上に上げますよ。
気をつけてください。

私のヘルプなしでもなんとか止まらずに踊れます。
でもそれがゴールではありません。
手がお化けのようになっていたり
お膝が曲がってヨレヨレで踊っていたら
台無しです。
さあ、あとは上手になるだけ!
頑張りましょう。

スキップ、最後まで元気よくお膝をあげていたのは
ことはちゃんでした!
スキップクイーンですね!
そして、笑顔を絶対忘れないでできていたのが
かなでちゃんです!
スマイルクイーンですね!

「コッペリア」の方が、不安そうですね。。。
まだまだ一人では踊れていません。
来週は「コッペリア」をたくさん練習しましょうね。
音をよく聞いて、音で覚えましょう。

お花ちゃん(年少さん)たちは
つま先キューっと伸ばしましょうね。
お姉さんたち、待っている間にふらふら動いてしまっています。
誰が1番ステキなお人形になれるか
来週は見させていただきますよー。

ちゃんと練習してきているかどうか、見てるとよくわかります。
今週より来週の方が上手になっていないとおかしいですよ〜。
来週のレッスン、楽しみにしていますね!

DSC_0002 DSC_0007 DSC_0010 DSC_0011 DSC_0015 DSC_0019

6月21日金曜パールクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

金曜パールクラス  指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

今日も3人で元気にレッスンです。

足をぴったんこ、まっすぐ立って、ごあいさつです☆
レッスン始まるときの切り替えが、早くなりましたね!

それからストレッチをしました。
フレックスとポアント、覚えましたかー?
最近は、アームスのポジションもやっています。
アンナバン(お胸の前で両手を丸くする)
アラセゴンド(両手を横に広げる)
アンオー(頭の上で両手を丸くする)
この3つです。
ちゃんと真似して言ってくださいます^_^

DSC_0133 DSC_0134 DSC_0140 DSC_0143 DSC_0145 DSC_0146

今日も発表会の練習をしました。
流れに少しずつ慣れてきたようです。
お友達のお背中についていくのがまだ難しいですね。
というわけで、肩に手を繋がなくても電車ができるように
その練習もしました。

DSC_0155 DSC_0156

その後、いつも通り、動物ステップに、一人ずつのステップをやりました。
なんと今日は「移動〜」と遠くから声をかけたら
自分だけでちゃんと移動できました!
色々大事なことがどんどん身についてきていますね!

お歌は「ラララ」を練習しました。
今日は2番を練習しました。
えみりちゃんは、だいぶ覚えてくださったようで
大きな声でみんなをリードしてくださいました(^。^)

モジモジパンダさんが出てくるご本を読みました。
1人ずつ、お友達はできましたかー?と聞くと
それぞれ「はーい!」と手をあげて元気よく答えてくださいました。

お話作りでは、海に遊びに行くお話をしました。
きれいな貝殻でネックレスを作ってあげると
みなさん大喜びでした!

それでは、来週もまた元気にレッスンしましょうね(^^)

ページの先頭に戻る