6月28日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月28日金曜エトワールクラス

6月28日金曜エトワールクラス

金曜エトワールクラス 指導:清水愛恵

 

前日のポワントクラスの次の日だったので最初のプリエからしっかり意識している事が伝わりました。

前日のクラスでは背中からアームスを使うように空間を大きく使いました。

目線が下になる時とプリエの時に背中が一緒にお休みしないように気をつけてください。

背中からアームスを使ってしっかり目線を使うと上半身が大きく使えます。

踊りの練習でも大切ですがバーレッスンから意識してみてください。

 

 

 

 

バーレッスン後、発表会練習に入りました。

コッペリア登場シーンではお芝居が良くなってきました。

目線の使い方も自然になってきました。

どこでバランスを取りたいのかどう音を使いたいのかで体の使い方も変わってきます。

自分のペースで踊らないで音楽をよくきいて踊ってください。

 

スワニルダ、あけぼのも良くなってきています。

細かい注意はしましたが音の取り方など本番までまだまだ沢山研究してみてください。

 

 

6月28日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

① 体の中の芯がぶれています~~鉛筆の芯のように細くてしっかりした軸を作ってください。

② お腹がボヨンとしたバレリーナはいません。お腹を引き上げなさい!

いつまでも腹筋が弱いのはレッスン中使っていないからです。

これだけレッスンしていたら普通、筋トレしなくても、もっと強くなりますよ。

③ 「目線を上げて遠くを見たら、体が引きあがりました!」と言っていたのに

どうして毎回それをしないのですか?謎です。

 

今皆さんが一番ドキドキしているのは

本番でトゥシューズを履けるかどうかでしょう。

レッスンでも言いましたが、これまで振り付けをもらって3か月

怠けていた人はいないでしょう。

やってきたことを信じて、泰然自若!

明日も明後日も、集中して踊ってください。

私たち講師は、すべての生徒さんにとって今一番良い判断をします。

もちろん履きたい気持ちはわかりますが、焦らないでください。

トゥシューズを履いて踊るのは簡単ではないことは皆さんが一番よくわかっていますね。

上級生のお姉さん達だって、あそこまでになるのには時間をかけて

血のにじむような努力をしてきたのです。

目標をしっかり見据えて、一歩一歩がんばってください。

 

今日は鏡を見て、ご自分がどうやったら素敵に見えるか

もっと研究してほしいと伝えました。

身体の使い方はもちろん、お顔の表情もです。

恥ずかしがって笑ったりしている場合ではありませんよ!

自分の欠点を見ないようにするのではなく、しっかり見て直しましょう。

鏡はうそをつきません。

皆さんはもっともっと美しくなれるはずです!!

 

「時」の踊りも「仕事」の踊りもとても難しい振り付けです。

でも頑張れば絶対に踊れます。

前にも書きましたが、これを踊るためにもっと練習しなさい。

身体がついて行っていませんよ。

靖子先生は踊れるようになるためのポイントを時間をかけて

丁寧に指導しています。

でもどうしてそれを何十回も練習しないのでしょう????

どうしてわすれてしまうのでしょう????

 

自習のやり方のまずさも今日伝えました。

ポイントがつかめていません。

もっと頭を使いましょう。もちろん体も。

音にも合っていません。単純に練習不足です。

 

さあ!

本番まで残された時間は限られています。

稽古場に来た時だけ頑張ってももう間に合いません。

工夫をして練習する時間をつくってくださいね。

 

明日、あさっては15日のスタジオ通しのための合わせ稽古です。

踊りのリハーサルというより、スタッフ含め流れの確認が主になります。

 

アンテナをはって、いろいろなことを吸収してください。

そしてここぞ!と言う時にしっかり力が出せるよう

ココロもカラダもコントロールしてくださいね。

期待しています。

 

 

DSC_0108

DSC_0109

DSC_0110

6月28日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

6月の通常レッスンは今日が最後ですね。

そのことを、3年生はしっかりノートに書いていました。

良いことです!

 

レッスンが始まる前にりんかちゃんが

立ち位置がわからなくなってしまったと私に聞きに来ました。

それはとても大事なことです。

わからないのにリハーサルが始まってしまったら不安ですよね。

そんな時は勇気をだして、始まる前にききに来てください。

何度も何度もそれでは困りますが

私は絶対に怒りませんよ(^O^)

 

皆さんやっと振付が体に入ってきました。

間違っているところもまだありますが、明日と明後日の合わせ稽古で

しっかり覚えてくださいね!

ご都合でお休みの人は大変ですよ。

その分次のレッスンで頑張って、遅れないようにしてください。

当たり前ですが、休んだらその分遅れます。

 

ステップやポーズはもう覚えているでしょう。

ここから覚えなくてはいけないのは

①体の向き

②顔もつけ方

③どう表現するか

 

これが出来なくては踊れているとは言えません。

「風のささやき」のアームス(腕)は

風にそよいでいるように大きくしなやかに使いましょう。

でも移動や止まっているときのアームスはきれいなアンナバンですよ!

きれいなお顔で遠くを見る練習もしてくださいね。

 

あと一か月!!!

体調も整えていきましょうね!

 

 

DSC_0086

DSC_0087

 

DSC_0088

DSC_0089

DSC_0090

DSC_0092

DSC_0094

DSC_0096

DSC_0098

 

DSC_0099

DSC_0102

DSC_0104

DSC_0106

6月28日金曜英語ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

金曜英語ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今日は、レッスンの前にみんなでお衣装の写真を見ました。
素敵ですねー^_^
こんな素敵な衣装を着て踊れるなんて、嬉しいし
こんな楽しいことありませんね!

今、一生懸命頑張った分、本番の舞台は楽しいし、特別な日になります。
初めての発表会、リハーサルも長いし、疲れますよね。
我慢しなくてはいけないこともたくさんあります。
でも、これが達成できたら心が大きく、強くなっていますよ〜!

今日は、コッペリアの「広場の子供達」をたくさんお稽古しました。
ウサギさん、座るタイミング、立つタイミング、7、8です。
アラベスクのつま先、もーっとのばしてください。
堂々と踊れるように、もっと練習が必要ですね。
まわりを見てから踊ってしまったらカウントがずれます。
毎回毎回言われないようにしましょうね。

お花ちゃんたちは、つま先そろってきましたね!
私が「ポイント、ポイント!」と言わなくても
心でとなえて、つま先のばしてくださいね。

「命のきらめき」の方が、今は堂々と踊れています。
でもまだ、細かいところを間違えてしまうので
さらに練習を重ねて行きたいと思います!

もう7月になりますね!!
発表会も近くなってきました。
気持ちをあげて、みんなで一つになって、頑張っていきましょう!

DSC_0066 DSC_0067 DSC_0068 DSC_0069 DSC_0071 DSC_0073 DSC_0077 DSC_0079 DSC_0081 DSC_0082

6月28日金曜パールクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

金曜パールクラス  指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

今日は体験のお友達が、知っているお友達だったので
テンションの高いスタートでした^_^

こあちゃん、だんだん色々わかってきましたね!
ストレッチも、よく聞いてちゃんとしっかりついてきてくださいます。
えみりちゃんは、アンオーとかアンナバンとか、色々言葉を覚えてきました。
みきちゃんも、聞いて真似っこするのが上手です。

DSC_0002 DSC_0004 DSC_0006 DSC_0011 DSC_0016

最近、発表会の練習をしていますが、今日も3回通しました。
だんだんスムーズになってきましたよー。
日曜に合同稽古がありますが、他のクラスのお友達も一緒に練習します。
みんなに会えるのは楽しみですね!

DSC_0019 DSC_0021 DSC_0023

とても頑張ったので一回休憩〜。
ぷは〜っと、いい音を出してお水を飲んでいました!

その後は、動物ステップから、1人ずつのステップ、と続けてがんばりました。
最近、ステップで順番を待つときの「移動〜」ができるようになってきました!
1歩ずつ着実にできるようになってきていて、私も嬉しいです。

DSC_0028 DSC_0031

電車をするときに、お友達の肩につかまらないでも
真っ直ぐお友達のお背中について歩けるように、今練習中です。
これは、発表会に向けて、がんばりたいことの一つですね。

お歌は「ラララ」の練習をしました!
今日は2番を練習しましたよー。
手を叩きながら歌いましょう。

DSC_0040

ご本は「バナナくんがね」を読みました。
よろよろバナナくんに、みんなで「しんぱいごむよう!」と言いました。
今日初めて、声に出して言えました(^。^)
みんなでバナナの皮を向いてあげたら
こあちゃんがパクっ、続いてみんなもパクパクっ(*^o^*)
あっという間にぜんぶ食べてしまいましたー。

DSC_0043 DSC_0048

お話作りは、今日は湖に行きました。
みんな大好きなバスに乗っていきました!
えみりちゃんはちょっと怖かったようですが、みんなでボートにゆられて
キラキラ光るきれいなお魚を見つけました!
かわいいねー。
最後には湖に戻してあげました!

DSC_0049 DSC_0052 DSC_0055 DSC_0057 DSC_0058

また、来週も引き続き、頑張りましょうね!

ページの先頭に戻る