7月1日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月1日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

7月1日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

ガーネットクラス 指導 土肥靖子

 

バーではつま先を伸ばしきる、そしてもっと長く伸ばして美しい甲へ〜!!という意識が弱いのが気になりました。

実際無かったようで、、、気づけて良かったです(^_^;)

 

伸ばすことはジャンプ、ピケ、ルルベ全てに活かされますから、みなさん大事ですよー!!

 

 

 

後半の発表会リハーサル

今日はテクニックの部分ですが、アンデオールピルエットダブル・ペアテ。まだ一度も成功していません。

できない自分に慣れていませんか。

現実にはどうするのですか。舞台に立ちお衣裳を着てスタジオと同じように失敗して省略した踊りをお見せするのですか。

絶対何がなんでも踊りきって成功させる!!という気迫や意識が足りません。

 

お話しすると練習の仕方や目の色が変わりました。

今日の気づきを明日へつなげてくださいね^ ^!!

 

 

こわがらせているわけではなく、みなさんがもっている良き力を最大限に引き出したいと思っています。

 

7月1日月曜日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス 指導:諸星美紗 アシスタント:Andy

あっという間に7月になりました。
今日のレッスンを含め通常レッスンはあと4回です。

今日は振り付けの立ち位置を番号で確定をさせました。
今回月曜日のヒップホップの皆さんは4人での作品になりますので
人数は多くないですが広く舞台を使い
様々なフォーメーションを見せて行きたいです。

今日お伝えした番号は必ず次回までに忘れず復習をお願いします。

そして今日皆さんにはレッスンの最初と最後に私から少しお話をしました。

月曜ヒップホップのクラスは7月の合同リハーサルなどを除いて、週に1度しかありませんね。
追加レッスンをして週に何度もスタジオに来ているミニーやミュージカルの皆さんとヒップホップの皆さんは同じ舞台に立つのです。
今以上に毎回のレッスンを大切に臨んでください。

細かいところもそうですが、今以上に曲を良く聞き
ご自分が舞台に立つ姿をしっかりイメージしてください。
まだまだ今のままでは足りていません。
皆さんなら出来るはずです。
期待しています。

DSC_0201 DSC_0203 DSC_0204 DSC_0206 DSC_0209

7月1日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

7月1日 ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子   アシスタント:糸原聖美

 

ようやく全員揃いました。

良かったですね(^^)

これから、他のクラスとの合わせ稽古や

スタッフさんにお見せする稽古など、どんどん本番に向けてのレッスンが増えてきます。

その為に体調を整えて頂き、

みなさんが安心して舞台に立てるようレッスン頑張っていきましょうね。

 

さて、なかなか合わないツーステップ。

とてもとても残念ですが、スキップに変更しました。

簡単な方に変えるのは非常に残念ですが、もうやるしかありません。

きれいなスキップを目指しましょう!

お膝を上げてつま先伸ばして、前のお友達と音楽に合わせてスキップして下さい。

もう後戻りしないように!!

1

他にもエシャッペやアラベスクなど、

今練習して出来た事が次には出来なくなっています。

たった今さっきは出来ていたのに。。。。

とてもとても勿体ないです。

一度出来た事を忘れないで次も出来るようして下さい。

でないといつまで経っても発表会の舞台に立てる踊りは出来上がりませんよ。

2 3

いよいよ今月が発表会の本番となりました。

残り時間、一緒に頑張っていきましょう!!

7月1日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス 指導:Cotoko

 

今日は振替のお友達が1人!

あとはみなさん元気にスタジオに来ました。

 

ストレスッチテストですが、発表会の練習やら、学校やら他のおならいごと、色々あるとは思います。

が、微々たる差で少し硬くなっている人が多かったように思います。

評価は変わらなくても、目で見ると、あれ?少し硬くなってないかな?と感じました。

みなさんも自分で硬くなってるかも…最近ストレッチできてなかったから…と仰っている人もいましたね。

次のテストまでには意識的にストレッチしてきてくださいね。

 

 

 

 

発表会の練習、7/15月曜は全体の通し稽古になります。

となると、月曜サファイアクラスは残すところもう数回です。

当然ながら、全体稽古のときにはもう個人的に細かい注意はもらえません。

今のうちに全てをクリアにしておかないと、苦労するのは先生ではなく、皆さんです。

真面目に取り組んでいないと必ずどこかで間違います、そして周りの人達に迷惑をかけます。

それをしっかり考えながら、リハーサルに取り組んでいただきたいのです。

 

そして、1回1回を大切に、発表会の本番だと思って踊りましょう。

イメージトレーニングも大切です。

大舞台で踊るあの気持ちいい感覚を思い起こして、頭の中でイメージしてみてくださいね。

 

 

 

 

7月1日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

7月1日 ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子   アシスタント:糸原聖美

 

今日から7月!

発表会もいよいよ今月となりました!

もう数える程のレッスンしかありません。

悔いなく頑張りましょう〜〜!!

2

ストレッチテストをしました。

年中さんと年少さんの何人かが頑張っていました。

成果が少しずつ出てきていますよ。

その調子でストレッチ続けて下さいね^_−☆

そして、花丸になったあさひちゃん!

おめでとうございます〜〜!!

すご〜〜い(≧∇≦)

でも安心して来月体が戻ってしまったら

評価が二つ下がってしまうので、引き続き頑張ってね。

 

さて、稽古も大詰めとなってきました。

今日は皆さんに何度もお伝えしたことがあります。

「舞台で踊るという事はとても特別な事です。

それが出来るみなさんはとってもすごいんですよ。

でも、その特別な舞台に出て踊れるのは頑張った人だけです。

頑張ってない人は舞台に出れません。

ですから、最後までしっかり踊って頑張ってください!」と。

みなさん、真剣に聞いて下さいました。

この事が少し伝わったのでしょう。

みなさんのお目めが少しキラリンと光りました。

3 4 5

中途半端で踊って発表するのは良くありません。

ダラダラ歩いたりよそ見したりボッーとしているのは、もってのほか。

その事を今日は厳しくご指導致しました。

でもその時に声を荒げて言うのではなく、

目を見て真剣に「◯◯ちゃんなら出来ますよ!

絶対出来ます!大丈夫!だからしっかりやって下さい!」とお伝えしています。

 

みなさん!

あと1ヶ月であの大舞台に立てますよ。

とってもとっても素敵な場所です。

今はまだ想像もつかないと思いますが、

終わった時には「もう一度やりたい!」と必ず思うでしょう。

経験は必ず成長に結びつきます。

残りの時間、一緒に頑張っていきましょう〜〜!

6

7月1日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り

7月1日 ベビーAクラス~指導:古舘奈津子   アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

まだまだ雨ですね。

今日から7月!

久しぶりにお会いしたお子様はぐんと大きくなっていてびっくり。

お子様の成長は早いですね〜〜

 

レッスン前のほのぼのタイム❤︎

1

お人形さんを囲んでワッシャー先生と

とっても楽しそうにお話しているみなさん。

笑い声が絶えませんね(o^^o)

レッスンに入るまでの時間というのは、とても大事です。

ざわついたままレッスンを始めると

お子様は落ち着かずなかなか指示も通りません。

逆に暗〜い雰囲気だとお子様は敏感に感じ取り

寂しくなって泣いてしまう事もあります。

お子様が安心してレッスンに向かえる気持ちを作るには、

レッスン前の時間にもスキンシップをたくさんとったり、

笑顔を引き出す為に様々な声かけをします。

 

こうして始まったレッスン。

3 4 5 8

そなちゃんは、今日初の一時間のレッスンでしたが、

涙は一切見せずレッスンを最後まで楽しんで出来ました!

それに、センターレッスンやお歌など、

始めてやるにも関わらずとっても上手に出来ていてびっくり!!

楽しそうで良かったです(≧∇≦)

2 6 7 17

動物ステップもセンターレッスンもたっぷり出来ました。

みさきちゃんは、早々に早くお歌が歌いたいのか

ストレッチの時から「あ〜か〜、し〜ろ〜、き〜い〜ろ〜歌お!」とリクエスト(^^)

ですのでいつもの「ハチ」以外にも「チューリップ」も歌いました。

10 9 11

絵本は「おばけのやだもん」を始めて読みました。

みなさんとっても集中してましたね〜〜。

食い入るようにご覧になっていました。

お話創りは、今日もバスに乗ってお芋掘りへ。

ガタゴト揺れるバスは大人気!

窓の外にいろんなお友達を見つけていました。

13 14

採ったお芋はスープにお料理。

ほのかちゃんは今日も沢山おかわりしていました(╹◡╹)

15 16

 

ページの先頭に戻る