7月5日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~16歳クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 7月5日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~16歳クラシックバレエ)

7月5日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~16歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス

いよいよ本番が近づいてきました。

そして先日のテストで、本番でトゥシューズがはけるかどうか

決まりました。

 

はかないことが決定した人はバレエシューズでレッスンします。

がっかりしたと思いますが、ここが頑張りどころです。

現実をしっかり受け止め、だめなところを直してください!!

目の前の苦難から目をそらさず乗り越えるのです。

そうすれば必ず確実に成長します!

今日踊ってみていかがでしたでしょうか?

当たり前ですが、楽でしょう。

でも、楽をしてはいけません!!

まず振り付けの確認をしてください。

これまでトゥシューズで練習していましたが

ポワントで立つために、ポジションが甘くなったり

胸を使って立ったりしていたところを、直して

正しく踊らなくてはいけません。

本番の舞台の上では、トゥシューズではない分正確に美しく踊らなくてはいけないのです。

そうでなくては先には行けません。

バレエシューズで踊っているのに、ポワントを履いていた時と同じように

ピルエットが回れないなんて、だめですよ。

常に上達のための努力を惜しまず、前向きに頑張ってください!!

 

 

トゥシューズで踊ることになった人は、もちろん引き続き本番まで力を抜かず

しっかりとレッスンを積み重ねていきましょう。

 

 

稽古を見ていて靖子先生からいただいた、細かい振り付けの注意点が

まだ体に入っていないと感じます。

これは明らかに心の甘さと、練習不足です。

教室に来た時だけでは追いつきませんよ。

 

最高の発表会にするために!

出来ることは最大限やってくださいね。

 

DSC_0088 DSC_0089 DSC_0090 DSC_0092 DSC_0096 DSC_0099 DSC_0100 DSC_0101

7月5日金曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

7月5日 金曜サファイアクラス 指導Cotoko(代講)

 

このクラスのサファイアさんは体が柔らかい人が多く、驚きました!

スプリッツは左右やりますが、ブロックの上に片足を置いて余裕の人もいましたね、

素晴らしいことです。あとは左右差がなくなると良いですね!

DSC_0082

DSC_0083

DSC_0084

リハーサルではEARTHの風と、コッペリアを練習しました。

風では、しっかりカウントしていないと間違えます。

みんなと合わせるということは、自分がしっかりとカウントと振りを覚えて、

1人でも踊れるくらいにしておかないと、

いざという時に分からなくなってしまいます。

そうならないためにも

普段のリハーサルから真剣に取り組みましょう!

3年生はアラベスクで止まる練習もしました。

 

コッペリアは、細かくカウントの確認、

そしてステップの踏み方、待っている間のポーズをおさらいし、何回か音楽で通しました。

 

7月5日金曜英語ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話つくり)

7月5日 金曜英語ルビークラス 指導Cotoko(代講) アシスタント杉もとみな子

 

ストレッチテストでした!

みなさん久々のストレッチテストで、一進一退。

頑張ってお家でストレッチして、

怪我のないような健康な体をつくっていってほしいです。

DSC_0055

DSC_0061

 

発表会のリハーサルは

広場の子どもたちをメインに練習しました。

右からなのか左からなのか曖昧になっていた部分をなおし

立つタイミングなども細かくやりました。

各クラスでの練習だと、ほかのクラスの人がいないのでイメージしなければいけません。

広場の子どもたちと命のきらめき、どちらも楽しい踊りです。

追加レッスンでのことを思い出しながら、

しっかりおうちでも音楽を聴いて、復習してくれていると嬉しいです。

DSC_0071

DSC_0073

DSC_0076

DSC_0080

 

 

7月5日金曜パールクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

7月5日 金曜パールクラス 指導ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント杉もとみな子

 

今日は3人で元気にレッスンしま した

DSC_0004

毎月ノートにはるための写真をとりました!

1ヶ月前の写真をみると、

少しずつ大きくなっているのがわかりますね!

月末にまた、はりますので、楽しみにしていてくださいね。

 

レッスンが始まると、こあちゃん、

先生のお話をよく聞いてできるようになってきました。

みきちゃんは、一緒にカウントを数えてストレッチできるようになってきました。

えみりちゃんは、今日の嬉しいでき事をたくさんお話してくれました。

 

ストレッチも、足の形が3人でちゃんとそろいました!

そろって綺麗だったので、写真をとりました!

DSC_0001

ストレッチが終わり、みんなで写真を撮ったあと、

何も言わなくても黄色い点の上に整列してくださいました!

というわけで、動物ステップをやりました。お馬さんのステップが上手になりましたねー!

DSC_0011

DSC_0016

 

発表会の練習もしました。だんだん良くなってきましたよー。

最後のポーズはお客様の方を向きましょうね。

 

電車に乗るときは、お友達のお背中につかまらず、

見てついて行ってくださいね。

 

歌は、ラララの練習をやっています。

えみりちゃんは1番も2番もだいぶ覚えていて、

大きな声で歌えました。

こあちゃんも大きく口をあけてで歌えましたね!

みきちゃんも、手拍子とても上手です。

DSC_0040

DSC_0041

ご本は、パンダちゃんの話を読みました。

このパンダちゃん、どんなパンダだったか質問してみると、

「もじもじする〜」と答えてくださいました!なんと、覚えてくれたのですね!!

 

そしていつものようにお話作りです。

今日はお芋をほりにいきました。

大きなお芋がとれたので、みんなでスープを作りました^_^

DSC_0026

最後の最後に、発表会のフィナーレの練習です。

ラララを2番まで歌ってから、ご挨拶しますよ。

そして、いつものお稽古のように、先生とギューっとハグします。

今日もよくがんばりましたね!

それではまた来週です。

ページの先頭に戻る