7月12日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 7月12日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

7月12日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

今日はレンタル衣裳をお渡しいたしました。

どれもとても素敵な衣裳ですね!

これを着て舞台の上でキラキラ輝く自分を思い描いてください。

 

踊り方も変わってきますね。

 

さて、今日はバーレッスンの時に不思議現象が!

数十秒前に私が伝えた内容を一瞬で忘れ、

ご自分が覚えている振付にしてしまう~~~

そしてそれに気づかない~~~

一番小さい妹のまりかちゃんが気づいて「まず~~~い」という表情になっていました。

お姉さま方どうしたのでしょうか???

気持ちをひきしめてまいりましょう!!

 

5番のスッスでバランスをとっている時に

足首がクラクラするのはなぜでしょう?

そうならないためにはどうしたらよいのでしょう。

それをご自分で見つけてください。

もちろん私も伝えていますが、頭でわかっていても身体が動かなくては意味がありません。

ご自分の体をつかって探り、どうしたらよいかをつかむのです。

いつまでもクラクラしていていいのですか??

 

 

上半身が弱いです。

 

そして手首に力を入れすぎです。

だから重心が落ちてしまうのです。

バレエの姿勢、長い首を身につけましょう。

踊っている時、走っている時、歩いている時、ポーズをとっている時に

バレエにはありえない体の形が見えます。

それではだめですよ。

いつもいつも気を付けていてください。

 

 

今日持ち帰った衣裳のループをつけて来週持ってきてください。

バレエ衣裳はとても美しいのですが、レオタードと着心地がちがいます。

とても踊りにくくなりますよ。

ですから、着て踊る練習も必要です。

それから、お互いに助け合って着るので、ループを止める練習もしなくてはいけません。

頭飾りも上手につける練習が必要です。

(頭飾りは事務所で管理します)

 

メイクの練習もしてくださいね。

 

DSC_0169 DSC_0170 DSC_0171 DSC_0172 DSC_0173

7月12日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日はお衣裳をお渡し致しました。

ループをチェックするために着ると

皆さんのお顔がキラキラ!!

思わず踊りたくなりますね!

こんなに素敵なお衣裳を着て舞台に立つのですから

もっともっと上手になれるよう

本番まで一生懸命練習してくださいね。

 

オープニングやエンディング

コーダなど

「風のささやき」や「街の人々」以外にも出番がたくさんありますが

あいまいなところを確認して練習していきましょう!

 

顔のつけ方や出来ていないところを伝えて

お家で練習してくるよう言いました。

次の稽古で見せてくださいね。

 

 

今日はお姉さんたちのループ確認をしなければならなかったので

ノートは次のレッスンで見せて頂きます。

お家で書いておいてくださいね。

 

(お家の方へ)

幸いもともとついていたループがピッタリ合ったお子さんもいらっしゃいますが

殆どのお子さんは大きかったり小さかったりします。

必ず生地と同じ色の糸でループを作り、来週の金曜日のレッスンにお持ちください。

 

 

DSC_0150 DSC_0152 DSC_0154 DSC_0155 DSC_0156 DSC_0157 DSC_0159 DSC_0160 DSC_0162 DSC_0163 DSC_0165 DSC_0168

7月12日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:Cotoko

 

今日はお衣裳合わせをしました。

可愛いお衣裳、テンションあがりますね!

お衣裳に負けないくらいキラキラの笑顔で踊ってくださいね☆

 

衣裳の背中に、ループの位置をつけました。お手数ですが、

ループをつけて次の金曜にお持ちください。

よろしくお願いいたします。

 

さあ、今日もはりきってレッスンです。

 

まだまだ間違えてしまう部分がありますね!

全員でそろえて踊るところを、1人だけ間違えてしまうのはよくありません。

横を向いてお友達を見て踊るのもダメですよ〜。

そろそろ、間違えてはいけない時期ですので、

振りがあやしい方々だけで踊っていただく時間を作りました。

自分でも、どこが踊れていないかわかったと思います。

自信を持って、前を向いて踊れるように、しっかり覚えてきてください。

 

今日は、出番の最初から最後まで、通して踊る練習をしました。

みなさんは、フィナーレをのぞいて3回舞台に登場します。

スペインを踊ったら楽屋に戻って着替えて、

セレブレーション(コッペリア)の広場の子供になって踊って、

その後コーダをして、、、という流れを説明しつつ、練習しました。

 

15日月曜、初めての全体通し稽古です。

大きいお姉さんたちもみんな集まります。

みんなで舞台を作りますから、これは大事なレッスンになります。

When you are tired, let’s smile and keep working!

疲れても、笑顔でニッコリ頑張りましょう!

 

DSC_0134 DSC_0135 DSC_0136 DSC_0137 DSC_0139 DSC_0140 DSC_0141 DSC_0142 DSC_0143 DSC_0144 DSC_0145

7月12日金曜パールクラス(2歳 3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日、発表会の衣裳が届きました。

試着して、恥ずかしかったり、ついている飾りが気になったり、、、

複雑な気持ちのパールちゃんたち^_^ かわいいですねー!

とっても似合ってますよー☆

今日は、アシスタントの先生がいませんでしたが、3人と私だけでしっかりレッスンができました!

ストレッチのとき、足を開いて前に倒す開脚のストレッチを1人ずつ見ることができました。

 

動物ステップは、お馬さんが上手になりました。

発表会の演目の中にも出てきますねー。

ステップを練習するとき大事な”移動ー”も、今日は1人で挑戦です。

声をかけると、ちゃんと移動できました!

隣のお友達が止まっていたら、こっちだよ、と教えてあげている人もいました!

素晴らしい成長ぶりです(^。^)!

 

発表会の練習も、3回しましたよ!

だいぶ慣れてきましたねー。

「何になりたいー?」の質問に「お馬さーん」と、答えてくれました。

覚えられましたね!

舞台では、その声まで聞こえないと思いますが、

みなさん、ちゃんと聞いて答えてくださっています。

発表会、楽しみにしていてくださいね!

 

本を読んで、お話作りでは、いちごをつみにいきました☆ピクニックもしました。

おにぎりの中に、甘い卵が入っていたそうです^_^

 

最後は、発表会でやるようにラララを歌って終わりました。大きな声で歌えるようになりましたね!

それでは、また来週レッスン頑張りましょう!

DSC_0112 DSC_0114 DSC_0115 DSC_0116 DSC_0118 DSC_0120 DSC_0121 DSC_0124 DSC_0126 DSC_0127 DSC_0130 DSC_0132 DSC_0133

 

 

ページの先頭に戻る