8月9日金曜日 エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月9日金曜日 エトワールクラス

8月9日金曜日 エトワールクラス

8月9日金曜日 エトワールクラス 指導 清水愛恵

 

 

バーレッスンからもっと汗だくになるくらい体を使ってレッスンしたいです。

結構さらーっとしている人が多いので

沢山筋肉を使ってレッスンしましょう。

DSC_0654

今日はアームスの使い方や通り道の確認をしました。

肘が落ちる事はありません。

動きの中でも肘が落ちないよう意識してください。

昨日のトレーニングで筋肉痛になったメンバーでしたが

今日もトレーニングをやりました。

もう少し回数を増やしていこうと思っています!頑張りましょう!!

DSC_0655

DSC_0656

DSC_0657

センターでは沢山動きました。

まだまだ動きが小さいです。

ボディを大きく使って踊れるような強い体を作っていきましょう。

グランフェッテまでやりました!エトワールクラスではテクニックもどんどん強くしていきたいです。

夏休み中もストレッチやトレーニングを忘れずに(^^)

 

 

 

8月9日金曜エメラルド&ガーネット(クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

発表会後の初レッスンでした。

みなさん本当にお疲れさまでした!!

それぞれが自分に向かい、一生懸命頑張ってきましたね。

本番後の先生やスタッフへのご挨拶もきちんとしてくださり

、しっかりしてきました~。

 

本番を終えるとカラダだけでなくココロもグッと成長します。

頼もしいですね。

 

今日はまずレッスンノートの目標の中間確認と、この先の目標設定。

そして発表会反省のページを書いていただきました。

書ききれなかった人はお休み中にお家で仕上げてきてください。

ご自分の記録として、未来に向けて書いてください。

お家の方へお願いですが、ご家族から生徒さんへのメッセージを書いてください。

お子さんにとって、ご家族からのお言葉は何よりうれしいものです。

また、私からのメッセージも<発表会>のところに書かせて頂きます。

 

DSC_0640

 

DSC_0641

DSC_0642

DSC_0643

みなさん身長がスラっとのびてお姉さんらしくなりましたね!!

 

カラダがしっかりしてきた分、バレエもできることが増えてきます。

鍛えていきましょう!!

ストレッチもしっかりしてバレエのカラダを作りましょう!!

がんばった分、バレエの本当の楽しさがわかってくるでしょう。

バレエは奥が深いです。

DSC_0644

本番が終わったので、ここからまたしばらく基礎をしっかりと身に着け

筋力、柔軟性、体力、持久力を鍛えてきます。

苦しいことから逃げ出さなければ必ず上達します。

DSC_0646

 

お子様にもお話ししましたが

9月14日~16日にエメラルドクラス、ガーネットクラス対象の

秋合宿を行います。

バレエレッスン(指導は中弥先生、靖子先生)だけでなく、

ご自分の内面や体に向き合うヨガレッスン

カラダを作るために必要な栄養や食事のとり方を学ぶ講座、

バレエとは違うジャンルのダンスなど、いろいろな体験ができる合宿です。

 

泊りが難しい方は、レッスンだけの参加もできます!

休み明けに募集のお手紙をお渡ししますので、是非ご参加ください。

DSC_0647

DSC_0649

DSC_0650

DSC_0652

DSC_0653

 

今年の発表会に学び身につけたことからスタートして

また更なる成長を!

積み重ねてまいりましょう。

 

来週はお盆休みです。

どうぞ楽しいお休みをお過ごしください。

 

 

8月8日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

ミントクラス~指導:古舘奈津子

 

夏休み真っ只中!

皆さん、日焼けしてきましたね〜。

お休みさんもいましたが、今日もレッスンスタートです!

 

初心に帰り基本をしっかりとやっていきましょう。

ルルベはどの様にするのか、アームスの使い方は?お胸の使い方は?身体の軸とは?

など細かな部分を今一度ご説明致しました。

 

 

 

 

みなさん、発表会が終わって気持ちがとっても前向きになっていますね。

それだけ舞台に立つという事は大変ではありますが、達成感や充実感があるのです。

その気持ちを忘れずに、日々の基本の練習からストレッチまでコツコツと積み重ねていきましょう。

「続けること」が必ず自信にも繋がりますよ。

 

あと!ちょっと硬くなってきていますね〜〜。

ストレッチ、お家で欠かさずやって下さいね!

8月9日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

発表会後の初レッスン!!

皆さんお顔が輝いています。

お疲れさまでした~~~!!

カラダもココロも一回り大きく成長しましたね~~。

 

「せんせい、はっぴょうかい ありがとうございました」」

きちんとご挨拶もできてとてもしっかりしてきました。

嬉しいですよ~~(^_-)-☆

みなさん何か月もの間、本当によく頑張りました。

一人ひとりに課題がありますが、それぞれが次のステップに向かい

心新たにレッスンをしてまいりましょう!

 

今日は最初にレッスンノートの目標の中間確認と

この先の目標などを見直し、発表会反省のページを書いてもらいました。

時間がなくて書ききれなかった方、お休みされた方は

休み明けのレッスンまでに書いてください。(ご家族からのメッセージもよろしくお願いします)

わたしからのメッセージも<発表会>のところに書かせて頂きました(^_-)-☆

 

DSC_0817

DSC_0816

発表会を経験して確かに成長しましたが、

私が一番変わったと感じるのは、打たれ強くなったことです。

すぐに嫌になったりせず、注意されても「はい」と正面から受け止めて

直そうとする姿勢が身につきました。

これは素晴らしいことです。

DSC_0814

 

DSC_0812

発表会休みの間に、スタジオの床を張り替えました。

白なのでまぶしいほど明るくなりましたね。

足によい素材でできたバレエ用のリノリウムなので

滑ることもなく、安心してレッスンをして頂けます。

 

DSC_0813

 

DSC_0637

今日はノートの発表会のページについて書いたり、

8月のストレッチテストがあったりで

あれこれと忙しいレッスンでしたが、最後はグランジュッテの練習をして

たくさんジャンプしました。

気持ち良いですね~~~!(^^)!

すぐにできなくてもあきらめず、どうやったらできるようになるか

ご本人がご自分から、体を動かし頭を使って身につけてほしいと思います。

 

来週はお盆休みです。

どうぞ楽しいお休みをお過ごしください。

DSC_0625

DSC_0626

DSC_0629

DSC_0632

DSC_0636

 

(保護者様への願い)

レッスンノートに、保護者様からお子様宛に

発表会の感想を書いていただく欄がございます。

お家の人からのメッセージはお子様にとって何よりうれしいものです。

どうかお休み中に書いて差し上げてください。

 

 

 

 

8月9日金曜英語のルビークラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビー英語のクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:中尾優妙(代講)

 

DSC_0798

今日は、発表会後初レッスンでした。

みなさん、とても充実したお顔されていました!

一つの山をみんなで乗り越えて、心も身体もまた一つ強くなったと思います。

お疲れ様でした!

DSC_0801

今日からまた、さらに上手になるように、練習していきますよー!

発表会の練習に入る前にはバーレッスン、やっていましたねー。

覚えているかな〜?忘れていても大丈夫。

また一からやっていきましょう。

発表会を乗り越えたみなさんなら集中力も上がっているはず!

すぐに思い出しますよ^_^

 

DSC_0805

 

ステップもそうですが、英語も強化していきたいと思います。

まずは、右左、前後ろ、英語で言ってもわかるようにしたいと思います。

今日はストレッチテストをやったので、時間があまりなかったのですが、

ストレッチする間などにも英語を覚えられるように

お伝えしていきたいと思っています。

DSC_0806

 

DSC_0808

新しい歌を歌いました。

てんとう虫(ladybug)が身体の色々な場所にとまっていく歌です。

ボディーパーツの名前を覚えるための歌なので、

バレエをやるためにはとてもよいかと思います。

しばらく続けたいと思います。

 

本は、動物やカラーが出てくるご本でした。

ストーリーはないのですが、色々なカラフルな動物が出てきました。

 

1番やりたかったのがお話作りです!

発表会の練習もあったのでずーっと、おあずけでした。

久しぶりにやると、ものすごくテンションがあがります。

暑かったのでみんなで海に行きました☆

 

来週はお盆休みです。また再来週、元気に会いましょうね!

 

8月9日金曜パールクラス(2歳 3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は、発表会後、初レッスンでした!

なんだか身体も大きくなりました。頑張った分心も大きくなりましたね!

 

スタジオの床が新しくなりました!エミリちゃんは、

シューズをはくなり「白〜い!」と言って大はしゃぎ☆

雰囲気が明るくなって嬉しかったかな?(^^)

 

今日は、2人だけのレッスンでした。静かな中に突然、ドンドンドン、、、ブーっ!

と音がしました!何〜っ!?

何かいる〜!

おばけか何かと思ったのでしょうか^ ^

ちょっと怖くなってしまいましたね(^^; ごめんなさい。

お二階、工事中なのでした〜。

音が響きわたっていましたが、怖いことは何もないですよ(^o^)

レッスンをすれば、そんなこともふきとびます!

こあちゃんも、途中から、「こあちゃん、怖くないよ」と胸を張れるようになりました!

 

今日は、風船のクマさんがスタジオにいたので、

途中レッスンに参加してもらいました(笑)

私とハグした後、クマさんのところまで走っていって

優しくタッチしてから列に並びました。

同じくらいの背の高さのクマさんに対して、

私の言うとおり優しくなでなでしてくれて、なんとも微笑ましい光景でした。

 

ステップもやりました!

自分で移動も慣れてきましたね!

電車さん、上手になりました。

発表会効果ですね!

ちゃんとお友達についていけます。

 

お歌は、カエルの歌に続いて、こあちゃんの歌、

エミリちゃんの歌にかえて歌いました(^。^)

カエルはケロケロだけど、みんなは何て言うの?と聞くと、

「ウフって言うの」「エヘヘって言うの」と、

可愛いかったので、そうやって歌いました(笑)

 

ご本はリクエストにお答えして、モジモジパンダのお話。

モージモージの真似っこが楽しいのです。

最後は、みんなお友達になれてよかったですね!

 

お話作りでは、お家の中にいたい、とのリクエスト。

じゃあみんなでケーキを作りましょう!

となりました(^^) 材料が足りなくてお買い物〜。

みんなで無事、ケーキを完成させることができました。

 

それでは、再来週、元気にレッスンでお会いしましょう!

 

DSC_0760 DSC_0764 DSC_0769 DSC_0771 DSC_0772 DSC_0773 DSC_0779 DSC_0781 DSC_0784 DSC_0785

 

ページの先頭に戻る