8月19日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月19日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

8月19日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

 

 

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

 

お盆休みや夏休みをはさんだので、7月31日の発表会ぶりのレッスンでした!!

 

ミニーの一番上のお姉さんクラス!

まずは近況と反省会をしました。

前日リハーサルや楽屋での様子や細部まで話してくださいました。

みなさん全力でよく頑張っていましたし、素晴らしい成長が見えて感動しました。

舞台を俯瞰的な視点でとらえて角度や間隔、

ご自分のことはもちろん妹たちのことをやさしく誘導する場面も

とても頼もしかったです。(^ ^)

 

一丸となり舞台をつくることも良い成長がみえて良かったです。

 

その後は今後のそれぞれの課題の確認と、トレーニングをヨガマットで行いました。

 

バレエの基礎を忠実に身につけるために、

ご自分のコンディションを知りトレーニングをすることも欠かせません。

今日行ったことはさっそく明日からの習慣にしてていただくことをお伝えしました。

 

その後のバーレッスンでも基礎を確認しました。

アームスのエネルギーの方向とターンアウトを強化しました。

続けることが大切です!

 

 

 

 

 

 

 

8月19日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

久しぶりのお子様も含めて4名でのレッスン。

今日から新しいバレエのポジションをお伝えしました。

4番ポジションと5番ポジションです。

プリエでは、脚が逆になったりつま先の方向が反対になったりとみなさん混乱中(^_^;)

タンジュでも、片脚が迷子になる人続出。

でも、大丈夫!!

毎週同じ事をやるので必ず覚えられるようになりますよ。

センターレッスンでも、新しくマーチや二人組のスキップも。

こうやって少しづつステップを増やしていきますよ〜。

しっかりついてきて下さいね!!(^_−)−☆

1 2

お歌は「もりのくまさん」を輪唱で。

なかなか追いかけっこが難しい様子σ(^_^;)

少しだけお話創りをして今日はおしまい!

また来週〜〜。

4 5 6 7

8月19日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

8月19日月曜サファイアクラス 指導COTOKO

 

体験のお友達をお迎えして、みんなで頑張りました!

さて、バーはいつも通り、だけど細かくしっかりと。順番も少し変えてみました。

もっと覚えるのが速くなれば良いですね〜、集中力です。

ジャンプ力をつけるためにノンストップでシャンジュマンもしました!

みんなジャンプとなるとテンション上がりますねー!!

でもつま先とお膝を伸ばすことも忘れないでくださいね!

DSC_0001

DSC_0002

DSC_0003

センターはエシャッペのおさらいをしました!

どんな風にするんだったっけな?

思い出しながら、先生のお手本に忠実に、

いつかポアントをはくことを夢見て、今からしっかり頑張っておきましょうっ!

DSC_0004

最初は1番、5番やポジションの名前、

体の使い方、とても覚えることが多くて大変だと思います。

でも周りのみんなが助けてくれるから頑張れる。

そんなクラスでありたいと思った日でした。

DSC_0005

DSC_0006

8月19日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

みなさん、お休みは楽しかったかな?

真っ黒に日焼けしているお子様もいましたね。

そして、2週間会わない間に少し背も伸びたのかな??

すっかりお姉さんになったみなさんです(o^^o)

1 2

早速、ストレッチから。

みなさん、ストレッチお家でやってるかな〜?

「痛いよー」と思いながらやっていても柔らかくなりません。

ケラケラ笑いながらとか「にょーん」と言いながらやってごらん、と言うと皆さん大笑い。

でもそうしていると段々と身体が伸びてきますね。

痛いストレッチも楽しくやれば、どんどん柔らかくなりますよ〜〜。

3 4

バーレッスン。

年少さんは、初めてプリエとタンジュをやりました。

まだまだ、食い入るようにお手本を見ながら真似っこですが

これから段々と覚えられるようになるでしょう。

年中さん年長さんは、流石にしっかり出来ていましたね。

5 6

センターレッスン。

パドブレ・マーチ・スキップをやりました。

これも年少さんは初めて。

こうやって色んなステップを毎週練習してまた次の発表会でご披露するのです。

色んなステップが出来るようになりましょうね。

年長さんは、来週には4番5番ポジションを新しくお伝えします。

楽しみにしててね。

7 8

お歌は「かえるのうた」「ラララ」を。

発表もしました。

秋の見学会では、みなさまの前でお一人で発表出来るようになりたいです。

お話創りはちょっとした冒険を経てお買い物に。

続きはまた来週〜〜(o^^o)

9 10

8月19日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

お休み明けのレッスンでした。

皆さん、お休みは楽しく過ごしたかな?

レッスン前のひと時、みさきちゃんが「このこのおなまえは?」と聞いていました。

そうしてお名前をお互いに呼び合ったり。

こうやって段々とお友達同士のコミュニケーションが増えていくんですね(^-^)

1 2

ストレッチも楽しくスタート〜〜!

そなちゃん、日に日に笑顔が増えてきました。

とっても楽しそうなお姿がまた可愛らしい(≧∇≦)

さくらちゃんも、一つ一つをちゃんとやりつつもニッコニコ(o^^o)でストレッチ。

動物ステップでは、ほまれちゃんもテンションアップ〜〜。

手足をバタバタとさせて全身で楽しんでいました。

3

センターレッスンでは、今日は皆さん上手に移動出来ましたね。

ステップも、パドブレ・キック・ジャンプ・スキップとたくさん練習出来ました。

4

お歌は「かえるのうた」を。

皆さん上手に歌えていたので、お一人づつで発表もしました。

ことはちゃん、早く歌いたくてウズウズ。

とっても上手でしたよ。

5

絵本の時間。

並んで座る時に誰かが「い〜れ〜て〜」と言うと誰かが「い〜い〜よ〜」と譲ると、

それが楽しくなったのか「い〜れ〜て〜」「い〜い〜よ〜」の大合唱(笑)

お話創りは、はなちゃんの提案でお買い物に。

バナナやイチゴや美味しそうなパンなどたくさん買って、

ちゃんとピッピッとお支払いもしました(笑)

楽しかったですね(o^^o)

6 8

また来週〜!

 

ページの先頭に戻る