8月23日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月23日金曜エトワールクラス

8月23日金曜エトワールクラス

金曜エトワールクラス~指導:清水愛恵

一時間半みっちり動きました。
よくお尻をしめて〜!!と言われると思いますが
お尻にギュッと力を入れてしめるのは違います。
ターンアウトの力でキュッとしめます。
お尻に力を入れると動けなくなってしまいます。
筋肉の使い分けが難しいですがお尻を固めないように気をつけてバーレッスンをしてください。
ターンアウトの感覚がどんどん身に付いてくるといいです。

バーレッスンの後にトレーニングをしました。
昨日とは少し別メニュー!
おそらく背筋は筋肉痛だと思うのでお腹メインでやりました。

センターレッスンも一通り全てやりました。
やはりアレグロが弱いので強くしていきたいです。
しっかりプリエを踏む事を忘れずに!!
二つ目に練習したアレグロははちゃめちゃでしたが出来るように練習していきましょう(^^)
フェッテは出す足90度です!

DSC_0001 DSC_0004 DSC_0005 DSC_0007 DSC_0077

8月23日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

お休み明けでカラダが重く感じたのではないでしょうか?

人のカラダはすぐに変わります。

たくさんレッスンをして、バレエのカラダを作ると

踊りやすく、疲れにくくなりますが

2週間もレッスンを休むとすぐに元に戻ってしまいます。

回転の軸もとれなくなりますね。

でも、また頑張って努力を積み重ねればもどりますよ~~

 

レッスン中のエネルギーが弱い・・・

蒸し暑いからですか?夏バテでしょうか?

もっと一生懸命エネルギーを燃やさないと余計に疲れます。

上達もしません。

無理をせず、今の自分に出来る範囲でカラダを動かしているのでは

今出来ることをキープするだけです。

アタマもココロももっとフル回転させて、つかみ取ろうとする姿勢を身に着けてほしいと思います。

ヤミクモでもよいのです。

がむしゃらに頑張っていればそのうち頑張り方がわかってきます。

そうして一生懸命がむしゃらにレッスンすれば、終わった後とってもすっきりしますよ~~

ストレス発散できるはずです。

特に皆さんのお年頃にはそういうことが必要です。

 

理屈ではなくまず体を動かしてください。

最初に結果をみて頑張るのではなく、ぶち当たっていくエネルギーが大事です。

 

大丈夫!!ここはミニーストーリーダンスなのですから

思いっきり安心してレッスンしてくださいね!

 

今日のレッスンでは、今まで当たり前にわかっていると思っていたことが

出来ていなかった人もいました。

出来なかったとがっかりするだけで終わらず、次には絶対にできるようになる!!

という強い気持ちをもってください。

わからないことはいつでも聞きに来てくださいね。

 

ピルエットは力を入れすぎて体を固め低いところで回らないで

軸を引き上げて高い位置で回れるように!

 

 

DSC_0048

 

DSC_0050

 

 

DSC_0054

 

DSC_0058

DSC_0060

DSC_0061

 

DSC_0064

 

DSC_0067

DSC_0068

DSC_0070

DSC_0071

 

8月23日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

残暑が続きますね~

お見舞い申し上げます~。

夏休みだからか今日はお休みが多く振替も多かったです。

 

さてさて、残暑に負けず笑顔でレッスンしましょう~~!

 

ここ何か月か振付の稽古が続いていましたが、また基本にもどって

しっかり体を作っていきましょう。

DSC_0006

DSC_0009

発表会前は踊りの稽古はたくさんしますが

ストレッチやバーレッスンの時間が短いことがあり、

そしてお盆休みもあったので皆さん体が硬くなってしまいましたね~。

久しぶりにレッスンしてみて

硬いな~重いな~と感じたでしょう。

でも、また心を引き締めて上達目指して頑張りましょう!

DSC_0011

DSC_0013

DSC_0014

DSC_0018

背中の柔軟性と、背筋力をアップしていきたいですね!

イタイイタイといってすぐにやめてしまっては

いつまでたっても力が付きません。

正しく頑張っていれば、力がついて痛くなくなる日が来ますよ。

そして美しいアラベスクが出来るようになります。

DSC_0020

「むずかし~」という声も聞こえてきましたが

そうです!

バレエは難しいのです。

そんなに簡単に、すぐに上手にはなりません。

努力を積み重ねて踊れるようになるからこそ特別なのですよ。

 

DSC_0026

DSC_0027

DSC_0029

DSC_0032

 

フロアではアダージオや、エシャッペ、ピケパッセ、ピルエット(1年生、2年生はトンベ パドブレ)

グランジュッテを練習しました。

出来ないことに背中を向けないで

出来るようになりたいという気持ちを前に出して頑張りましょう!

失敗してもやめない!

繰り返し練習することで体が覚えていくのです。

 

お休み中に忘れてしまっていることもありましたね。

また基本に戻って確認! そして覚えてください。

焦らず。でも一生懸命努力をつづけてくださいね。

DSC_0038

来週も元気に頑張りましょう!!

 

8月23日金曜英語のルビークラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビー英語のクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今日は、体験レッスンにいらしたお友達や
振替で年長さんもいらして、楽しくレッスンできましたね!

“心の泉” 英語でも1人で言えるように練習しましょうね。
ちょっと忘れかかっていました。

ストレッチ、がんばりました!
たくさんやればやるほど、良くなるのでなるべくたくさんやりたいと思いますが
レッスンの時間は限られているので、お家でもストレッチしましょう。
お風呂あがりにストレッチするのがおススメです。

バーレッスンは、プリエ、タンジュ、しっかり説明しました。
動きも大事ですが、英語のfront, back, side (前、後ろ、横)など
聞きとるのがまだまだ難しいようなので
英語も覚えてもらえるように根気よく伝え続けたいと思います。

ステップはたくさんできました。
準備を早くして、スムーズに続けられたらたくさんステップができますよー。
先生に言われなくても自分で準備をする。
その流れにも慣れていきましょうね。

今”Ladybug song”を歌っています。
この歌で、身体の部位を英語で覚えられます。
色んな部分を覚えて、自由自在に歌えたらよいですね!

本は”Magic words”のお話を読みました。
りんごのソースをもらうために使う魔法の言葉は?、、、pleaseです。
日本語だったら、「〜ください」とか「〜お願いします」ですね。
きちんとお話すると、きちんとがかえってきます。
そしてそれは魔法のように、物事がスムーズになります。
日本語も英語も同じです。

最後はお話作りです。
英語、わからなくても勇気を出して、真似していってみましょう。
今日は”Here you are “ “Thank you” のやりとりがスムーズに言えている人もいました。
積み重ねが大事ですね!

それでは、また来週も楽しくレッスンしましょう!

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0005

8月23日金曜パールクラス(2歳 3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日も2人でレッスンでした^_^
雨がふって、足がぬれてしまっていましたが、よくいらっしゃいましたー!
お友達どうしとても仲良しで、早く来た方はもう1人の方のお名前をつぶやいて
今か今かと待っている姿が本当に微笑ましいです。

レッスンが始まると、二階の工事も始まってしまいました。
音だけが時々聞こえるので怖いみたい、、、
ストレッチをしながらだんだん私ににじり寄ってきていました(^.^)
大丈夫、二階のお部屋直してるだけだよ〜。
といっても、ドンドンという音だけが聞こえてくると、怖いですよね(^^;

DSC_0056 DSC_0059 DSC_0060 DSC_0063 DSC_0068 DSC_0073 DSC_0074 DSC_0078

動物さんステップでは、久しぶりにライオンさんが登場しました。
最後は私が食べられてしまいましたー(笑)

DSC_0081 DSC_0084

それからステップです。
移動がスムーズにできました。
えらいですね〜(^。^)
今日から”1番”を始めました!
つま先を外に向けて立つ、バレエの足です。
準備するときは、1番で立ちましょう。

こあちゃん、パドブレ が上手になりました。
えみりちゃんはジャンプが上手になりました。
それぞれ少しずつ、色々できるようになっています!

肩につかまらないで電車のように繋がって歩くことを”お姉さんの電車”と私は呼んでいるのですが
えみりちゃんが繰り返し言って、言葉を噛みしめていました^_^
“お姉さん”が嬉しいのでしょう。

DSC_0086

歌は、チューリップの歌の発表の練習をしました。
見学会のときには、ご披露できるように練習しましょうねー。

本はリクエストにお答えして、もじもじパンダのお話を読みました。
すっかり覚えてしまったと思うので
今日はひつじさんやかばさんに代わって「どこいくの?」とか「これ食べる?」と
セリフのように言ってみましたー。

お話作りでは、朝ごはんにニンジンスープを作って食べました(^。^)
ああ、美味しかったー☆

それでは、来週も楽しくレッスンしましょうね!

ページの先頭に戻る