8月26日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月26日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

8月26日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

8月26日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導土肥靖子

 

発表会後ようやくみんな集まりましたー!

さぁ再始動です!!

DSC_0015

DSC_0016

 

バーレッスンではアンデオールの意識は常ですが、

ひざ下からつま先へのアンデオールの意識を強化しました。

フォンジュやデヴェロッペの

伸ばす際に特に気をつけて身体をつくっていきたいですね。

DSC_0018

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0021

センターではアダジオからラストはグランフェッテまで行いましたが、

みなさんフルレッスンはお久しぶりですか^_^;??

また体力もつけていきましょうね。

 

8月26日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

今日は体験のストロベリーちゃんも含めて5名でのレッスンでした。

年長さん、身体が硬いですよ~~!!

もっともっと出来るはずです。

いつまでも痛いのは嫌ですよね。

身体が柔らかくなってくると痛いのではなく気持ちよ~くなってくるんです。

そうすると益々ストレッチがしたくなるでしょう。

そうするとまたまた柔らかくなっくるんです。

なんと良い事ばかり!!(笑)

ですから、毎日お家でストレッチするときは少し痛いくらいでジッーとキープしていて下さい。

 

今日から仲間に加わったりんかちゃん。

最初はとっても緊張していましたが、ちゃんとお話が聞けてお姉さんの真似も上手に出来ましたね。

レッスンの最後には笑顔も増えて良かったです!

9 2 1

バーもセンターレッスンも年長さんは5番ポジションで進めています。

左右が分からなくなってしまった時は慌てず落ち着いて1番ポジションから考え直して見て下さい。

りんかちゃん、初めてなことがいっぱいですが、毎回同じ事をやりますので心配しないでね。

大丈夫ですよ。

3 4 5

お歌とお話創りをして今日はおしまい!また来週~~

6 7 8

8月26日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

8月26日月曜サファイアクラス 指導Cotoko

 

今日もいつものバーからです!

バーのプリエが始まる前に、

バレエが出来る体でいるか確認。

お腹は引き上げ、お尻とお膝はきゅっと引き締めた状態、

 

そしてお首はなが〜く!バーの振りや、

注意されたことに集中していると

いろいろと抜けてしまうことがありますが、

そうならないように日頃から癖付けましょうね。

DSC_0001

DSC_0004

 

最近は、両手でエシャッペの練習をしています。

ルビーさんもこのエシャッペはバーの時にやるのですが、

サファイアでは、ルビーのそれとは全く違うクオリティを求められます。

 

しっかり強い足で立つこと。背中がダラッとならないこと。

難しいですね、難しいけど、頑張ることが大切ですよ〜!

DSC_0007

DSC_0009

DSC_0012

 

センターではピケターン、グランワルツ、

斜めに進むパドブレを重点的にしましたね。

 

特にグランワルツはほとんどの人が初めて!ですが、

初めてだからこそおもしろい!ということでたくさん練習しました。

来週は違う注意をしたいので、おうちでも思い出した時にやってみてください。

DSC_0014

 

8月26日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

夏休みももうすぐ終わりですね。

レッスン復帰のお友達も増えてきて段々と賑やかになってきました。

 

現在レッスンでは秋の見学会に向けて新しいパやステップをどんどん増やしております。

発表会が終わり皆さんは心身ともに力が付き、とっても成長しましたね。

この時期に出来る事を増やしていけば更に素敵なバレリーナさんに近づけるでしょう!

1

バーでは、年長さんは5番ポジションでタンジュをやりました。

毎週毎に5番ポジションでやることを増やしていきますので

頑張って付いてきて下さいね~~

年中さんはこれまでやってきたことですから、忘れている部分を思い出して

お手本無しでできるようにしましょう。

年少さんは、初めてのバーですからまずは順番を覚えましょうね。

2 3 4

センターレッスン、ここでもやること沢山!ですよ~~

ですので、サッと準備して下さいね。

サッサッ!パッパッ!と行動すれば練習も沢山出来ますし

皆さん大好きなお話創りももっともっといっぱいできますよ。

今日は、パドブレ・マーチ・シャッセ左右・スキップをしました。

年少さんは流れにまだ慣れていないので、お姉さんを良く見て真似して下さいね。

6 7 8 9

お歌は「ラララ」を。発表もして頂きました!

お話創りは少しだけ。お昼ねしていると良い匂いがしてきました。

つられてお外に出てみると・・・・なんとお菓子のお家が!!

中に入ってたくさんのご馳走とお菓子をお腹いっぱい食べました、とさ。

10

8月26日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

8月も今日で最後。

なんだかみなさん少し背が伸びたような(^-^)

 

お友達のお名前を覚え始めたみなさん。

お互いに名前を呼びあったりお人形で遊んだりと

少しづつコミュニケーションの輪が広がっていきます。

1 2 12

今日のストレッチは盛り上がりました〜。

そしてみなさんとっても上手に出来ましたね。

お手てを床にドンとタッチして手をついたらワニさ〜ん!で床を這うのですが、

あらあらいつのまにか私の周りに集まってきていました(笑)

そのままおでこにつま先タッチ〜で背筋のストレッチ。

3 4 5

動物ステップでは、カエルさんをやりました。

お手てを床についてケロケロっ〜とジャンプです。

そなちゃんは嬉しくって楽しくって一番にかけてきました。

とっても可愛いらしいですね。(≧∀≦)

ペンギンさんでとことこ〜とお散歩したりネコさんでゴロニャーンと転がったり。

6 7 8

センターレッスンは、今日はテンポ良く進みました。みなさん、

お隣に順番をつめる「移動」のが上手になってきましたね。

パドブレ、キック、ジャンプも出来ました。

みさきちゃん、お返事しっかり「はい!」と元気よくして下さいます。

9 10

お歌は「かえるのうた」を練習中。

見学会では発表出来るように頑張っています(^-^)

お話創りは、お祭りに行きました。

(ことはちゃんやさくらちゃんななちゃんが最近お祭りに行って楽しかったとお話して下さいました)

金魚すくいをしたり綿あめを買ったり、お土産にチョコバナナを買って今日はおしまい。

楽しかったね(o^^o)

11

ページの先頭に戻る