2019年 9月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月30日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

9月30日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導土肥靖子

 

月曜日は祝日が続いたので、みなさんとのレッスンは久しぶりでしたね^ ^

その間もレッスンはあったので、みなさんの向上心と上達が見えて良かったです。

 

 

バーレッスンでは重心を高く保ちたく、上の空間をもっとつかう。

そのためにはお腹の底から足を伸ばさなくてはなりません。

一方通行ではありません。

トレーニングを加えて腹筋腹斜筋を意識を持っていただきました。

 

センターでは音を外さず、音楽に合わせる。

決められたカウント等に身体を作り上げることをレッスンしました。

音とズレないためにポジションを外してはいけませんし、

ポジションを気にし過ぎて音に遅れてもいけません。

 

DSC_0017

 

DSC_0020

 

 

すぐさま繰り返し練習練習で意欲的だったので、

テクニック的な部分でも安定して踊れるようになって

とても良かったです。

継続は力なりですね^_^

 

9月30日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

今日も仲良しな皆さん。

レッスンが始まるまでみおりちゃんがりんかちゃんにストレッチを教える

微笑ましいお姿が。

レッスンが始まってからも年長さん同士でニコニコくすくす笑いあっています。

仲良しですね~(^-^)

1

バーレッスンもセンターレッスンも落ち着いてきました。

りんかちゃん、まだ緊張が拭えないようですがセンターは随分慣れてきましたね。

バーレッスンは順番をもう少し覚えられるとよいですね。

年長さん達は一致団結しているようで楽しくレッスンしていますが

楽しくなりすぎるのは禁物ですよ。

2 3

ですが皆さんお返事もしっかりでテンポ良くレッスンは進み、

お歌も絵本もお話創りもたくさんできましたね(*’▽’)

10 4 5

来週は保護者会です。

お忙しい事とは存じますが、何卒ご参加の程宜しくお願い申し上げます。

6 7

8 9

9月30日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

9月30日 月曜サファイアクラス 指導Cotoko

 

 

9月最後のレッスンでした!

月曜日が2週連続でお休みだったため、

内容を少し忘れてしまっている生徒さんもいたかと思います。

でも大丈夫、またたくさん練習して、取り戻しましょうね。

DSC_0002

DSC_0004

おさらいも兼ねて、

1番ポジション、5番ポジションで気をつけることを皆さんに聞いてみました。

 

・おしりに力を入れて内腿を使う

・お膝をゆるめない

・アンバーはおひじを張る

・お顔はまっすぐ遠くを見る

・お腹は薄くペタペタに

 

ポジションを取るだけで

こんなに覚えておくことがあるのですね〜〜。むずかしい!!

 

難しいですが、これがバレエの基本です。

これが出来なければ、この先から進むことはできません。

厳しいですよね。なので頭をフル回転させてレッスンに臨みましょうっ。

DSC_0005

DSC_0008

DSC_0009

DSC_0011

来週は見学会。

そしてちょうど被っているストレッチテスト。

お母さんお父さんに

みんなが日頃どんな風にレッスンに取り組んでいるかを見てもらう日ですね。

ドキドキ…!

 

最近頑張っているエシャッペやストレッチも見てもらいましょう!

 

 

 

9月30日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

9月最後のレッスンスタート!

今日はレッスン前に必ずみんなで復唱する「ミニーのこころのとびら」

(レッスンでのルール)を、お一人で発表して頂きました。

「誰か一人で言える人いますか?」というと、元気良く「はい!」とお返事して下さいました。

気後れせず堂々と発表できるその心はとても素晴らしいです(o^^o)

1 18

さて、バーレッスン。

年少さんも年中さんも段々と準備がさっと出来るようになりました。

その調子です(^-^)

年長さん、姿勢が少しよくありません。

もっとお首を長くして丸いお背中からバイバイしましょう。

曇り顔より、笑顔がキラリと光ると踊りもきれいになりますよ。

2 3 4 5

センターレッスン。

マーチでは振付を最後までお渡ししました。

年少さん、がんばれ~~!少し難しいですが

練習すれば皆さんならばできます!

お姉さん達は小さいミスを失くしたいですね。

6 7 8 9

お歌の発表もしました。

みなさん、「歌いたい!」とどんどん立候補して下さいます。

それぞれに緊張もあったようですが人前でちゃんと表現できるようになりましたね。

10 11 12 13

最後にお話創り。

先週オーブンに入れておいたパンはいつのまにかケーキに変わっていましたが(笑)

クリームやいちごやチョコレートで飾り付けをして美味しくいただきました!

15 16 17

来週は保護者会です。

お忙しい事とは存じますが、何卒ご参加の程宜しくお願い申し上げます。

 

9月30日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日は全員集合〜〜。

誰一人涙するお子様もおらずニコニコでレッスン出来ました。

レッスン前、お人形さんと仲良く遊ぶ皆さん。

お友達とも追いかけっこが始まりました。

だんだんとお友達との距離も縮んできましたね。

1 14

ストレッチも手遊び入れて楽しくね!

グーチョキパ〜を早口で歌うのが恒例(笑)です。

身体をたくさん揺らしてキャァキャァ楽しそう。

お手てで作ったアイスクリームはイチゴやチョコレートや美味しそうなのばっかり。

2 3 4 5

動物ステップは、みさきちゃんリクエストでライオンさんを、はなちゃんリクエストでヘビさんもやりました。

ライオンさんでガオ〜っとおチビちゃん達を食べようとしたのですが、

逆に私は追いかけられチビライオンちゃん達に食べられてしまいました〜。

りんご味で美味しかったそうです(笑)

7 8 9 10

センターレッスンもパドブレ、キック、ジャンプとやりました。

私が「キックをやります」というとちゃんと「はい!」とお返事して下さいますね。

ただ、まだじっと待てなかったり列からはみ出たり

お隣へ移動が出来なかったりとチラホラありますね。

これも繰り返し繰り返し体験して身につけていくしかありません。

私達の声は届いているようなので、さっと反応して出来るようにしましょうね。

11 12

お歌はカエルの歌を。

やっぱり皆さんお歌が大好き。

早くお歌を発表したくて堪らないようで

「〇〇ちゃん、おおきくうたえるよ」とアピールして下さいます(o^^o)

13

今日は長めの絵本を読みました。

「ヒッコリーのきのみ」です。

落ち着いてちゃんと読めましたね。

 

来週は保護者会です。

お忙しい事とは存じますが、何卒ご参加の程宜しくお願い申し上げます。

6

9月29日エトワールクラス(オーディション制)

エトワールクラス 指導:清水愛恵

エトワールクラスの振替レッスンでした。
日曜日の午前中に気持ちの良いレッスンでした!
一日の最後にレッスンするのとはまた違って
午前中のレッスンはその日一日の体をラクにさせてくれると思います(^^)

一時間弱バーレッスンをみっちりやってからセンターをやりました。

バーレッスンでは細かい体の使い方を伝えています。
注意しなくてはいけないポイントが沢山ですが
少しずつ体で覚えて出来るようにしていってください。
「正しい骨盤の位置をキープ」なんて言われても難しいと思います。
色んな言い方や捉え方があると思いますが
1番理解しやすいやり方で意識してみてください。
バーレッスンで軸足と骨盤はとても大切なので
少しずつ理解していってほしいです。

センターレッスンでは今日も目線と体の連動がバラバラにならないよう
コーディネーションを大切に踊りました。
アンシェヌマンを覚える時に
同時に目線の方向まで意識ができるようにしていきたいです。
はっきり見る場所を決めて踊って見ると
踊りの印象が全員ガラリと変わりました。
アダジオもアレグロもワルツも
全て目線をしっかり決めて踊ってください。
鏡ばかりみて踊らないようにしましょう。

今日のレッスンは金曜日のレッスンと似たような振付でやったので
皆さんとてもよく踊れていました。
時間がなくてグランワルツまでいきませんでしたが
今日のレッスン内容もしっかり覚えておいてください。

FUTURE 10月号 NO.249

昼間はまだ蒸し暑さを感じますが、夜は涼しい風に秋を感じる頃となりましたね。

昨年は猛暑から急に涼しくなり、紅葉を眺めるタイミングがなかったように記憶しておりますが、

今年はいかがでしょうか?

秋らしい景色が少なくなったと感じるのは、地球の環境が変ったせいなのか、

私が忙しくて周りを見る時間が少なくなったせいなのか、もしかしたらその両方かもしれません。

 

さて、9月はミニー初の秋合宿を行い、エメラルドクラスとガーネットクラスの生徒16名が参加致しました。

普段レッスンを受けているクラシックバレエだけでなく、

コンテンポラリーダンスやテーマパークダンスで表現の幅を広げ、

ヨガでカラダと呼吸のことを学び、

「思春期に役立つ栄養と食事の摂り方」「疲れをためないレッスン後のケア講座」など、

専門の先生による講座でいろいろなことを教えて頂きました。

とても濃い内容になりましたね!

また、荷物の管理や食器を自分で洗う等、お姉さんならではの経験もすることが出来ました。

試験前だったり宿題があったりで、隙間時間に一生懸命勉強をするお子さんもいらして、

これもお姉さんならではですね。

私からは「心の鏡」の6番にある「いつでも正しいことは何かを考えます」という内容についてお話をさせて頂きました。

正しいってなんでしょう?

正しいことは1つでしょうか?

ちょっと哲学的ですが、この年齢のお子さんにはそういったこともたくさん考えてほしいのです。

 

そして今回の合宿で得た事を、是非これからに生かして頂きたいと思います。

前にもお伝えしましたが、私はこのスタジオがお子さんが成長するために必要な経験をたくさん積むことの出来る場所になってほしいと願っております。

今回の合宿はそういう意味でとても良かったと思います。

 

10月は秋の保護者会がございますね!

年に2回、保護者様とお顔を合わせてお話しできるこの会は、

お子さんのご指導をする私共にとりまして大事な機会です。

パールクラス、ルビークラス、サファイアクラスまでのお子さんは、

周りにかかわる大人がしっかり守り育てなくてはいけません。

私たち講師・スタッフはもちろんですが、

保護者様にもそのようにご理解頂き、

ご自分のお子様だけでなく同じクラスのお子さんを優しく温かいまなざしで見守っていただきたく存じます。

 

エメラルドクラス、ガーネットクラスになってくると、

幼い時とお子さんの様子が変わり思春期の難しさが出てきます。

親御さんだけでなく、外でかかわるいろいろな人の影響も受けるようになりますね。

ココロもカラダも大人になりはじめ、そのアンバランスな状態に本人が苛々したり不安になったりと、

はたで見ている親御さんにとっても心配なことが増えてまいります。

 

ミニーの保護者会では、教室やレッスンの事だけでなく、

同じ年ごろのお子さんを持つ親御さんの情報交換の場でもあります。

何かご心配なことがございましたら是非お聞かせください。

もちろん私個人にご相談いただいても結構です。

 

それから、保護者会の翌週はレッスンの見学日ですね。

ご家族が見守る中でレッスンをする時、お子さんたちのご様子は様々です。

いつもより張り切ってレッスンをするお子さんがほとんどですが、

中には全くレッスンをしなかったり、

緊張のあまりママやパパのそばから離れられなくなったり、

わざとふざけてちゃんとやらなかったり・・。

でも、どんな状態であっても笑顔でレッスンをご覧くださいね。

お子さんの心は複雑です。

パパやママがどんなお気持ちかによって変わります。

特に小さいお子さんはそうですよ(*^^*)

<子は親の鏡>と申しますが、長年教室で生徒さんと親御さんを拝見していて、

また自分の子育てを省みてつくづくそう思います。

どうぞ目の前のお子さんのそのままを受け入れてください。

 

お忙しいこととは存じますが、

保護者会や見学で皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

止むを得ないご事情でご参加できない方は、

教室からの大切な連絡事項もございますので内容を必ずご確認ください。

よろしくお願い致します。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

10月のスケジュール

広尾教室

■9月30(月)~10月5日(土)は保護者会週間です。

■10月7日(月)~10月12日(土)は見学週間です。

■14日(月)は体育の日のため、事務所・スタジオともにお休みです。

■22日(火)は即位礼正殿の儀として祝日となる為、事務所・スタジオともにお休みです。

■30日、31日は第5週目の為、事務所・スタジオともにお休みです。

※夜のローズクラスのみ3/27(水)のお振替で10/30(水)にレッスンを行います。

ポワントクラスの受講も可能です。

【10月の振替可能日】※下記日程をお振替することができます

●月曜日(14日)

→お振替をご希望の方は11月30日のレッスンまでにお振替ください。

 

お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせください。

① お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス名

お手数ですが宜しくお願い致します。

 

豊洲教室

■10月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

■12日(土)は保護者会、19日(土)は見学会を行います。

 

●教室からのお振替はございません。

 

東雲教室

■10月のレッスンは7日、14日、21日、28日です。

■7日(月)は保護者会、14日(月)は見学会を行います。

 

葛西教室

■10月のレッスンは3日、10日、17日、24日です。

■10日(木)は保護者会、17日(木)は見学会を行います。

 

 

2020年発表会日程が決まりました!

感動的な発表会が終わり2ヵ月が過ぎました。

もうすぐお手元に届くDVDが楽しみですね!

まだまだ感動冷めやらぬというところですが

第27回発表会の日程が決定しましたのでお知らせいたします♪

2020年7月30日(木)

<7月29日(水)前日リハーサル>

めぐろパーシモンホール 大ホール

都立大学駅から徒歩7分

さあ!また来年の本番に向けて一生懸命レッスンに励みましょう♪☆

 

 

 

 

10月保護者会及びレッスン見学日のお知らせ  

下記の日程で秋のクラス保護者会を行います。

広尾教室では、各クラスのレッスン中に事務所にて、

豊洲教室、東雲、葛西カルチャークラブは別室またはスタジオ更衣室にて行います。

教室代表杉もとみな子、カルチャークラブでは各担当講師から、レッスンのご様子やお子様についてお話などさせていただく予定です。

普段のレッスンでは保護者様となかなかお話しする時間もございませんので、

万障お繰り合わせの上ご参加ください。

ご質問などございましたらこの機会に承ります。

 

尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、

年2回春と秋の指定日にご見学頂けます。下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

 

□広尾教室

保護者会:9/30(月)~10/ 5(土)

見学週間:10/7(月)~10/ 12(土)

□豊洲教室

保護者会:10/12(土)

見学日 :10/19(土)

□イオンカルチャークラブ東雲店 

保護者会:10/7(月)

見学日 :10/14(月)

□イオンカルチャークラブ葛西店 

保護者会:10/10(木)

見学日 :10/17(木)

 

 

 

<ご見学の際の注意事項>

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、

応援してさしあげて下さい。

・緊張感をもってレッスンを進めています。下のお子さんが退屈して騒ぎはじめた時は、速やかに退出して頂きますようお願いいたします。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。レッスン中はもちろん、ご家庭でも他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

・皆様が気持ちよく見学出来ますよう、周りにご配慮頂きますようお願い申し上げます。

 

 

 

✪募集✪

①  2020年発表会ミュージカルクラス   締め切り11/8(金)

2020年発表会に向けて12月よりミュージカルクラスのレッスンがスタートいたします!

ミュージカルクラスでは、まずは演技の基本を学び

そしてお芝居へ、更に歌やダンスなど様々な事に挑戦し、

本番の日に向けて出演者全員が一丸となってレッスンを重ねていきます。

バレエレッスンだけでは味わえない、達成感や成長を得るチャンスです。

対象:小学生以上(2020年4月よりサファイア・ミントになる生徒を含む)

 ※日程等、詳細はミュージカルクラス募集のお手紙をご確認ください。(保護者会で配付致します)

 

 

②  冬季集中強化レッスン   締め切り11/8(金)

 

12月26日(木)~12月28日(土)の3日間

冬休み期間を利用して今年もクラシックバレエ冬季集中強化レッスンを行います。

対象: ルビー・ストロベリー、サファイア・ミント、エメラルド・ガーネットクラスの方です。

各クラスでレベルに合わせ、クラシックバレエのバリエーション(振付)を一曲踊ることを目標としたレッスンとなります。

※詳細はお手紙を配付致しますのでご確認ください。(保護者会で配付いたします)

*☆.皆様のご参加を心よりお待ちしております*☆.

※アダジオクラスへの参加につきましても、10月末頃対象者の方へメールにてご連絡いたします。

今しばらくお待ちください。

エスポワールメール

 

冒頭文にも書きましたが、

この度の秋合宿ではご自分が使った食器を各自で洗ってもらいました。

お皿とカップとお箸です。

普通に考えるとどんなに時間がかかっても・・・まあ・・一人1分あれば洗えると思うのですが、

なかなか進みません。

あまり口出しはしないで見守ろうと思ってはおりましたが次の講座の時間もあるので。

ちょっと後ろで見ていると、なんと動作の遅いことか・・・。

シンクに食器を置いてから、じ~~~っとスポンジを見つめてちょっと首をかしげながら、

やおら手に取り洗剤に手を伸ばす。

それからお水をだして流し、泡立てたスポンジを確認。

その後「いつまでお皿をなでてるの~~~~~!」というくらい丁寧に洗う。

次はカップ。同じく「何十回こすってるの~~~。」そしてお箸。

最後にお水で流すのも、ものすご~~~く丁寧にずっと流しておりました~~

(*’▽’) ありがとう・・・。

でも後ろには順番を待つ長蛇の列~~~。

これでは時間がかかりますね~。

中には慣れた手つきでチャッチャと洗うお子さんもいらっしゃいました。

「お家でもやってるのね」と声をかけると「はい、いつもやっています」

 

そこで次からは「はい!一人1分で終わってくださいね」と声をかけると、

ずいぶんスピードアップしました。

やればできるのですよね~。

他の事にも言えるのですが、

何も考えないで何となくやっていると、とっても時間がかかる事でも、

時間を決めてやると案外すぐ終わるということを学びました。

宿題もそうですよ~~~(^_-)-☆

 

食器洗い、お家ではちょっと流すだけで、

あとは食洗機さんが洗ってくれるのだと思いますが、たまにはいいですよね。

 

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

9月28日土曜日 豊洲サファイアクラス  (6~9歳クラシックバレエ)

豊洲サファイアクラス  指導:古舘奈津子

 

さぁ!9月最後のレッスン!

元気に参りましょう〜〜!

 

レッスン前から熱心にピケトゥールやグランジュテの

練習をするさきちゃんやまあさちゃん。

自主練、素晴らしいですね。

やった分は必ず積み重なっていきますよ(^-^)

1 2

バーレッスン。

今月は順番を変則的に変えてやっています。

慣れてきましたね。その調子!

その場で振りを見て覚えるというのは

訓練していかないと身につきません。

頭フル回転で頑張って下さいね。

更に細かい部分もお伝えしました。

ポワントについてです。

つま先が内側に湾曲してしまうのは良くありません。

(バナナ足や鎌足という風に表現しています)

ちゃんとアンディオールしていて綺麗なポワントにするには

まず足の甲が柔らかくならないといけません。

ちょっとしたマッサージをお伝えしました。

是非いつものストレッチに加えてやってみて下さい。

4 3

センターレッスン。

全体的に身体の方向や空間を感じる力が弱い気がします。

フロアを真っ直ぐ進む時も斜めに進む時も、

進行方向やソッテのお胸の角度など曖昧になってしまいますね。

準備の時からしっかり考えてからやりましょう。

 

ピケトゥールやピルエットもやりました。

みなさん、回るのは嬉しそうですね。

一年生はまずきちんと立つ所から。

早くお姉さん達のようにクルクル回りたいですね(o^^o)

 

9月28日土曜ポワント入門初級クラス

土曜ポワント入門初級クラス 指導:土肥靖子

つま先の伸ばし方、伸ばす意識
タンジュの伸ばし方を改めて強化してきましたら
美しく伸ばせるようになった方が増えてきました。
とても良かったです。

初めてトウシューズをはいたりりちゃん。
緊張と喜びで興奮のご様子でした。
綺麗に立てていました。
さぁこれからもっと元氣にレッスンしていきましょう^ ^!!

バーではルルベやルルベパッセのレッスンを増やしました。
おしりを後ろへ逃がしてプリエをする方が
パッセのかかとが後ろへ逃げる方が多いです。
足首もきちんと曲げて上半身も保つ意識や
腹筋のトレーニングも増やさなくてはなりませんね。

センターでは、前回シェネができるようになりたい!
ピルエットでパッセをきれいに立ちたい!
とレッスンノートに書いていた方
書いた通りどんどん練習していました!!
強く思う気持ちは原動力になりますね表情もキリッとしていました。
素晴らしい姿でした!

来週も楽しみにしています^ ^

DSC_0002 DSC_0004 DSC_0005 DSC_0007 DSC_0010

9月28日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9~15歳クラシックバレエ)

エメラルド&ガーネットクラス 指導:土肥靖子

今日もトレーニングから始めました。
先週に加えて腹筋をしました。

ヘソ下をしめる感覚と筋力は、踊るために絶対必要です。
立つ跳ぶ回る。
いつでもこの筋力は使い続けます。
みなさんあかちゃんのようなぽっこりおなかです(*_*)
トウシューズを吐くほどのお姉さんなのですから、シッカリ!!
少しずつ感覚をつかみ始めましたので、ぜひ毎日やってください。
やらないとすぐに忘れます^ ^;

6年生以上はどんどん集中力がついてきている一方
今日の4年生は反応が遅く、寝ているようでした。
そのためグランワルツはできませんでした。
お話を1回で聞き取り、すぐに実践!という基本。
レッスンの姿勢を正してくださいね。
集中すればもっとたくさん踊り楽しく
上達も感じられてなお楽しいはずです。

来週もシャンジュマンは同じことをします。
集中して丁寧にプリエと5番ポジションを極めましょう。

DSC_0041 DSC_0042 DSC_0043 DSC_0044 DSC_0045 DSC_0046 DSC_0047 DSC_0048

ページの先頭に戻る