FUTURE 9月号 NO.248

トップ > お知らせ・告知 | 毎月のお便り フューチャー > FUTURE 9月号 NO.248

FUTURE 9月号 NO.248

厳しい残暑が続いておりますが、それでも朝夕秋の気配を感じるようになりましたね。

今年は梅雨が長かったので、なんとなく気づいたら夏になっていてあっという間に時が過ぎたように感じます。

皆様楽しい夏休みをお過ごしになられたようですね。

レッスン時にはあちらこちらから楽しかった旅の思い出話が聞こえてきます。

さて発表会を終え、また通常レッスンに戻りましたがどのお子様も本当に1回り大きく成長されましたね。

この経験は1番小さいパールさんの心にも確実に残っていきます。

今年は教室としても30周年の節目でしたが、

外部のお客様からこれまで以上にたくさんのお褒めの言葉を頂きまして大変うれしゅうございました。

これも舞台で輝く生徒の皆様と、

日々お子さんを支え、発表会ではスタッフとして一丸となって舞台を作り上げてくださいました保護者様のお力です。

トゥインクルボックス代表の井上様、朝倉様、上村様、そしてメイク代表の佐藤様をはじめ

お手伝いくださいました全ての皆様に心より感謝申し上げます。

それにしても、今年も生徒の皆様はよく頑張りました!!

大舞台に向かって何か月も努力を重ね、

ライトを浴びて大勢のお客様から拍手を頂くという経験により、

バレエの上達だけではなく、他では得られない達成感と自信を得ることが出来ましたね!

苦しくても逃げ出さず最後まで努力を続け、やり遂げる力は、

これから後の人生で必ず役に立ちますよ~。

中には思うようにいかなかった生徒さんもいるでしょう。

本当はトゥシューズで踊りたかったのに力が足らず悔しい想いをした方もあるでしょう。

でもそのすべてが心の財産です。

現実を受け止めて何か(誰か)のせいにしないで最善を尽くす。

そうしていれば必ず目標は達成できます。

それぞれに思いをレッスンノートに書き残してくださっていますが、

また来年に向けて積み重ねてまいりましょう。

お盆の時期には夏合宿がありました。

今回は20名の姉妹たち。大人を入れると25人の大家族で行ってまいりました~。

夏に山中湖に行くのなら絶対にやりたいと私が思っているのが<肝試し>です。

昼間レッスンをしている広~~いスタジオが夜は肝試しの会場になります。

昔は恒例だったミニーの肝試し。

どんな内容にするかは中学生以上の生徒だけで考えます。(今年は6年生も1名入っていましたが)

対象は小さい妹たち。

ものすごく怖いと可哀そうですし、怖くないとつまりません。

どうやって脅かすか、終わり方はどうするか、などなどレッスンの合間にテーブルを囲んで相談していました。

ワクワクドキドキ。出来上がったのが「ひとみさんの館」です。

私やスタッフは内容に全くかかわっておりませんが、優しさいっぱいの肝試しに仕上がっていてとても感心しました。

2人ずつ組になって、勇気を出して「ひとみさんの館」に入っていく子ども達。

無理強いはしません。 いやならやめるもありですが、

ほとんどのお子さんは「こわい~~、どうしよ~」と言いながらもピョンピョンはねてワクワクが伝わってきました。

そして結局全員入ることが出来ました!(お助け役に有希子先生がついていたのでご安心くださいね)

待っている間お空に受かぶ満月も演出的にはいい感じでした。

そして無事に指示に従いお札を手に入れて飛び出してきた子ども達・・・

怖くて泣いちゃったお子さんもいましたが、皆さんとても嬉しそうで大興奮でした~~!

お姉さん達の作戦勝ちですね。

昼間はレッスンもたくさんして、振り付けも覚えて発表もできました~。

動画があるのでご覧になりたい方はお声かけください。

特にお姉さんたちの作品は素敵で、バレエですが「王子様のお妃選び」というタイトル!

とっても楽しい作品(まるでミュージカルのような)に仕上がりました。

こんなに短時間で演技まで入れてちゃんと踊れるなんて、

ミニーで育ったお子さんならではと嬉しく拝見しました。

9月はミニー初の秋合宿です。

9歳~15歳までの年齢で経験させてあげたいレッスン(ヨガやテーマパーク コンテンポラリー)、

いつも丁寧なご指導を頂いている東京シティバレエ団の中弥先生のバレエレッスン、

そしてその道のプロをお招きして、

将来大人になった時に強く美しいココロとカラダを得るために知っておきたい

<食と栄養><カラダのメンテナンス>について学びたいと思います。

この場所が安心していられる楽しい場所としてだけでなく、

大事なことが学べる場所としてこれからも皆さまのお役に立てるようにと考えております。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

9月のスケジュール

広尾教室

■3日、10日、17日(火)は英語でリトミックの無料体験レッスンを行います。(詳細別紙参照)

■7日(土)はミュージカルクラス打ち上げを行います。

■8日(日)、29日(日)は以前のお振替として、エトワールクラスのレッスンを行います。

■14日(土)~16日(月)はエメラルドクラス以上対象の秋合宿を行います。

■16日(月)は敬老の日の為、通常レッスンはお休みです。

■23日(月)は秋分の日の為、通常レッスンはお休みです。

■30日(月)より秋の保護者会がスタートします。(10月5日までのミニー通常クラス)

 

【9月の振替可能日】※下記日程をお振替することができます

●月曜日(23日)

→お振替をご希望の方は10月29日のレッスンまでにお振替ください。

 

お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせください。

① お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス名

お手数ですが宜しくお願い致します。

 

豊洲教室

■9月のレッスンは7日、14日、21日、28日です。

●教室からのお振替はございません。

 

東雲教室

■9月のレッスンは2日、9日、16日、23日、30日です。

 

葛西教室

■9月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

 

 

 新クラス開設のお知らせ

すでに対象の方へはお手紙をお渡ししておりますがこの秋

ミニーストーリーダンス「オリジナルリトミッククラス」が誕生します!

 

音楽や演技を通じて楽しく英語に親しむクラスです。

オープンに先駆け、無料体験レッスンを行いますので、

皆様ぜひぜひご参加ください♪

 

お友達のご参加も大歓迎です!

 

対象:年中~小学校1年生

講師:糸原聖美

持ち物:動きやすい服装、室内履きスニーカー

 

 

<無料体験レッスン日程>

9/3(火)、9/10(火)、9/17(火)

16:30-17:30

 

 

 

 <10月保護者会及びレッスン見学日のお知らせ>

 

下記の日程で秋のクラス保護者会を行います。

広尾教室では、各クラスのレッスン中に事務所にて、

東雲、葛西カルチャークラブは別室またはスタジオ更衣室にて行います。

教室代表杉もとみな子、カルチャークラブでは各担当講師から、

レッスンのご様子やお子様についてお話などさせていただく予定です。

普段のレッスンでは保護者様となかなかお話しする時間もございませんので、

万障お繰り合わせの上ご参加ください。

ご質問などございましたらこの機会に承ります。

 

尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、

年2回春と秋の指定日にご見学頂けます。

下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

 

 

□広尾教室

保護者会:9/30(月)~10/ 5(土)

見学週間:10/7(月)~10/ 12(土)

 

□豊洲教室

保護者会:10/12(土)

見学日 :10/19(土)

 

□イオンカルチャークラブ東雲店 

保護者会:10/7(月)

見学日 :10/14(月)

 

□イオンカルチャークラブ葛西店 

保護者会:10/10(木)

見学日 :10/17(木)

 

<ご見学の際の注意事項>

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、

応援してさしあげて下さい。

・緊張感をもってレッスンを進めています。下のお子さんが退屈して騒ぎはじめた時は、速やかに退出して頂きますようお願いいたします。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。レッスン中はもちろん、ご家庭でも他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

・皆様が気持ちよく見学出来ますよう、周りにご配慮頂きますようお願い申し上げます。

 

 

 

大人クラス(ヨガ・バレエ)~9月、10月の振替レッスン・代講・休講について~

≪夜ローズクラス(大人バレエ)≫

  • 振替 3/27(水)講師都合にて休講分 → 10/30(水)19:30-20:30

≪ラベンダークラス (ヨガ)≫

  • 代講 9/24(火) 10/15(火) 10/29(火) 11/5(火)
  • 休講 10/22(火)※祝日のため

【9/24 10/29 11/5 代講講師】

 

Kana 先生

【プロフィール】

『ヨガはそのまんまの自分を大好きになって、自分の人生を愛する為のツール』

私は以前、心の声・体の声を無視して日々頑張りすぎて、心身のバランスを崩してしまったことがあります。

でもその経験があったからこそ、

自分を大切にするという本当の意味や

そのまんまの自分を愛する事が自分を優しくし幸せな毎日に導いてくれるのだ

と、実感することができました。

ヨガは、良いも悪いもない、そのまんまの自分を愛し、自分自身を抱き締める練習です。

体も心も健康へ、より幸せへと向かう方が増えてほしい。

そんな願いを込めてクラスに向き合っています。

全米ヨガアライアンスRYT200時間修了

IHTA認定1級ヨガ講師

lHTA認定キッズヨガ講師

ThaivedicBodyWork認定セラピスト

※10/15(火)の代講講師につきましては決定次第、お知らせをさせて頂きます。

 

 

 

御礼

 

発表会の際はトゥインクルボックス保護者の皆さま、イオンカルチャークラブ保護者の皆様より

素敵なお花を頂戴いたしまして誠にありがとう存じます。

お陰様で今年も華やかなロビーになりました。

また、30周年に際しましても、いろいろお心遣いを頂き誠にありがとうございます。

これからも気持ちを引き締め、精進してまいります。

 

そして旅のお土産 スタッフへのお気遣いなど

皆様よりお心遣いを頂き心より感謝申し上げます。

講師・スタッフ一同、生徒様にとりましてより良い教室となりますよう努めてまいりますので

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

 

杉もとみな子  講師一同

 

 

エスポワールメール

もう皆さまご存じかと思いますが、今年私は還暦を迎えました。

発表会のフィナーレの際は私事で失礼いたしました~。

サプライズを企てたのは娘です。私はその企みに全く気が付きませんでした(笑)

 

お正月に「今年は還暦だから絶対赤いちゃんちゃんこ着せるからね」と言われ

「は~~い!」と正直楽しみにしていましたのに、実際の誕生日には何も用意してくれず

ちょっとがっかりしておりました。

一生に一度しか着れないのにな~~

とはいえ・・自分で用意するのは淋しいな~~と思っていました。

でも、でも!あのように大勢の方々の前で着せてもらえるなんて!!

びっくりもしましたが、うれしくて涙が出ました~。

客席の皆さんもきっと何が始まるかと思われたでしょうね。

教室30周年と共に還暦も祝って頂き、私は本当に幸せ者です。

ありがとうございました。

 

もうすでに写真は公開されておりますが

映像が出来るのがコワいです。

リアルに驚いていますから~~~ちょっと恥ずかしいです~。

 

それにしても、いつの間にこんなに年を重ねたのだろうと不思議な気がします。

でも、でもでも確実にいろいろな意味で年齢力がついてきております。ふっふっふっ(^_-)-☆

これから生きている限り年を重ねていくわけですが、いくつになっても

次世代に生きる人たちのために、何かが残せるような

そんな自分でいたいと思う今日この頃です。

 

 

 お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

9月2日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導土肥靖子

 

9月最初のレッスンなのでストレッチテストからスタートです。

背筋が弱くなってしまった方、内転筋がかたくなってしまった方、

身体は正直ですね。

 

今日の結果を受け止めて身体づくりの時間を増やしてください。

 

 

 

バーレッスンではつま先を伸ばす時に足裏指をよくつかうこと、

床を押し続けることをメインに進めました。

足裏とゆびをつかって伸ばす時のもも裏。

 

 

押し続けられず背中が落ちる。

この2つが保てないので、来週もレッスンしましょう。

 

 

ラストに上半身のトレーニングをしました。

まだまだ弱いですが、毎週続けますから感覚をつけ強化したいです。

 

 

センターはフルのエネルギーを出す練習をしました。

ラストはグランパディシャ!!

空中で180度以上開きたいです。

ストレッチテストでみなさんよく開くのですから、空中で体現です。

 

 

気持ちひとつでみなさんとてもよくなりました^ ^!!

 

どうなりたいかも具体的にもっていてくださいね。

 

 

 

9月2日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

今日はストレッチテストの日でした。

みなさん、頑張っていますね~~

確実に成果が出てきましたよ。

柔らかくなってきていますね。

評価が変わってなくてもその中で確実に良くなっているので落ち込まないで続けて下さいね。

6 7

年長さんは5番ポジションでのエシャッペを新しくお教えしました。

左右を間違えてしまわないように集中してやりましょう。

みなさん5番ポジションが嬉しいようで早く先に進みたくてウズスズしていますね。

良い反応です~~

りんかちゃんはさとみ先生とマンツーマンでバーレッスンを習得中です。

5

センターレッスンは、パドブレ・マーチ・ツーステップ・スキップ(一人で8の字を描きながら)をやりました。

どんどん新しい内容が増えてきますよ。

唯一年中のりんかちゃんですが、私の話を良く聞いてしっかりお姉さん達についてきています。

緊張しつつもとても良く頑張っていますね!

4 3 2

お歌は「ラララ」をりりかちゃんに発表して頂きました。

とても可愛らしく歌えていましたよ。

1

最後に絵本を読んで今日はおしまい。

また来週~~

9月2日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス 指導Cotoko

 

9月になりました!時の流れは本当に早くて、発表会がこのあいだのことのように感じます!

 

今日は振替のお友達も一緒にレッスンしました。

そして、月に一度のストレッチテスト!!!

なんと、成績が上がった人が増えました!

嬉しい〜〜〜!!!

「ブリッジ練習したんだ〜!」と見せてくれ、

見事に足の位置を変えることなく起き上がれていたり、

スプリッツが以前より床に近くなっていたりと、

嬉しい変化を見ることができました!

来月も楽しみにしています☆

DSC_0002

 

 

バーはルルベアップの練習と、たくさんジャンプしましたね。

あとは、コンビネーションが始まる前にお腹を引き上げ、

お尻をキュッと引き締めること。

これ必ず忘れないでくださいね。

 

DSC_0006

 

センターは最近いつも練習しているパドブレと、グランパディシャをしました。

パドブレは発表会の時からすごく注意を受けていましたね。

次の発表会にも出てくるかもしれないので、今のうちから練習して上手になっておきましょう。

グランパディシャは、1年生のみんなにはすこーし難しかったかもしれません。

でもお姉さんたちと一緒に練習することで、

できることが増えてくるはずです!

頑張りましょう♪

 

 

 

9月2日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

今日から9月!

ストレッチテストの日でした。

成果が出ている人とそうでない人と分かれてきました。

もちろんお家で頑張っていてもなかなか成果が出ない人もいるでしょう。

でも諦めないでコツコツと続けて下さいね。

いつか必ず結果がでますよ!

1

バーレッスン。

年長さんは5番ポジションでのエシャッペを新しくお教えしました。

左右を間違えてしまわないように集中してやりましょう。

年中さん年少さんは、まずバーにきちんと立って準備する事から身につけましょう。

フラフラしているとバレエの綺麗な姿勢は出来ません。

バーにきちんと立ってレッスンすると忍耐力も精神力も付きます。

頑張って~~

2

センターレッスンでは、新しくツーステップをやりました。

年少さんには少し難しいですがなんでも挑戦!ですね。

マーチのステップは少し趣向を変えて。

チーム毎に交互に進んだりと複雑になってきますからよ~く周りを見て踊りましょう。

3 5 6

お歌の発表は「ラララ」をめいちゃんに歌って頂きました。

堂々と歌えてとてもすごいです。

7 8

お話創りは、ジェットコースターに乗りました~~!

きゃあぁぁぁぁ~~!!の全力の叫び声(笑)

楽しかったですね。

9 4

9月2日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日もレッスン前からみんなで仲良くお人形さん遊び(^-^)

ことはちゃんが私の真似をしてお人形さんを使いお友達に大好きアピールのチュッをしたり、

伸びるクマさん人形をビヨーンと引っ張りあって笑ったり。

和やかムード(*´꒳`*)

1 2 36 5

今日はとってもテンポ良くレッスンが進められました。

みなさん、行動が早くなってきましたね。

レッスンの流れに慣れ、次はどうしたら良いのかちゃんと分かってらっしゃいます。

7

動物ステップは、みなさん大好きなチョウチョさんも出来ました。

足の速〜いペンギンさん(笑)は大盛りがあり!

そなちゃんは1番に私の胸に飛び込んできて下さいます(//∇//)

9 1011

センターレッスンでは、お隣へ順番をつめる「移動」がとっても上手に出来ました!

ワッシャー先生に手伝ってもらわなくてもご自分で出来るお子様も増えました。

その調子〜その調子〜(^-^)

8

 

お歌は、カエルの歌を。

みなさん、お歌の発表をしたくてウズウズ。

「さくらちゃん発表したい〜〜!!」と自ら立候補してやる気満々です。

15 14 13

絵本は「なんじゃもんじゃはかせのおべんとう」を読みました。

怖いオバケは出てこないのですが、みなさんソワソワしながら食い入るように読んでいましたね。

最後のお話創りでは、お友達とご自分の意見が違っても譲ってあげたりとお姉さんらしい成長が見られました。

みなさん段々とお姉さんらしくなってきたんだなぁとしみじみしたレッスンでした(*´꒳`*)

ページの先頭に戻る