9月6日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月6日金曜エトワールクラス

9月6日金曜エトワールクラス

金曜エトワールクラス~指導:清水愛恵

金曜のエトワールクラスは前日もレッスンを受けたメンバーなので体の反応がとてもよくいつも調子よくスタートができます。
エトワールクラスで散々注意している音の取り方もとてもよくなってきました。

みなさん、先生達から注意された事はすぐに意識してやってみる!
そして良くなった事を自分でも実感していると思います。
ただそれだけではなくてバーレッスンのプリエからグランバットマンまでバーレッスンのそれぞれの意味を考えて意識するポイントを理解しながらレッスンしてほしいです。
言われた事をしっかり意識する事は大切です。
エトワールクラスのメンバーはそれがしっかりできているので次のステップへいってほしいです。
強い美しい体を作るためにバーレッスンの時間をもっと濃い時間にしていきましょう。
サラサラただこなすだけのレッスンにしないように受けてください。

センターでは重力を感じさせないをテーマに踊りました。
全員アレグロをもっと強くしたいです。
足さばきを強くするためには体幹の強さも必要です。
最後にはグランフェッテを練習していますが手足に負けない強いボディを作っていきましょう。

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0005 DSC_0006 DSC_0007 DSC_0008 DSC_0009 DSC_0010

9月6日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

バーレッスンに対する姿勢は

皆さんとってもまじめで一生懸命ですね。

その成果があって、ぐんぐん力がついているように感じます。

足の裏の力もついてきて、アンディオールもわかってきました。

 

でも、その力をフロアでの稽古につなげていきたいですね~

稽古のための稽古ではなく

美しく上手に踊るための稽古です(^O^)

のびのびと行きましょう~~!

 

今日はストレッチテストでした。

結果はいかがでしたか?

<何となくやわらかくなった>

というのではだめです。

これも美しく上手に踊るためのストレッチなので

もっともっときちんと柔らかくしましょう!!

 

1ミリでも伸びるよう、頑張りましょう。

テストの評価は厳しくなっています。

そうでないと意味がないので、ちゃんと見ていきます。

 

ストレッチテストがあったので

センターではピケターンの練習を集中的にしました。

回ることは楽しいはずなのに、一回目は覇気がなくて驚きました~~~

そんなエネルギーではたくさん回ることはできませんよ。

それに知っているはずなのに、やるべきことが出来ていないのも不思議です。

もっと全力で取り組みましょう!!

全員が上達するよう、少し気合を入れてセンターも増やしていきたいと思います。

 

レッスンノートを書いていたら、いただきました~~~

ありがとうございます(*^^*)

今日もお疲れさまでした。

IMG_0835

 

 

 

 

 

DSC_0028

DSC_0030

DSC_0031

DSC_0032

DSC_0033

DSC_0034

DSC_0035

DSC_0038

DSC_0040

 

9月6日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

 

まっすぐ立つことは、簡単そうでなかなか難しいです。

しかも体をキープしながらプリエ~~~

腹筋背筋の弱い1年生はどうしても、お尻が出てしまいますね。

目線を上げて遠くをみて長~いおくびで頑張りましょう。

 

DSC_0014

DSC_0015

2年生、3年生はずいぶん身体がしっかりしてきましたが、

アームスの形がよくないのが気になります。

背骨から羽が生えているように、長く使いましょう。

手の指も美しく~~!!

DSC_0017

DSC_0018

タンジュはバレエの基本的な足の使い方の練習です。

常に外側に開いて。

お姉さんたちはもっと床を強く押して

足の裏を使ってください。

 

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0021

 

今日は暑い一日でしたね。

ちょっとばて気味だったな?

でも、バレエは魔法のような力があります。

疲れている時こそ笑顔でにっこり!

ちゃんと頑張れば、疲れが吹き飛んで心の底から元気が湧いてきます。

DSC_0023

DSC_0024

 

9月のストレッチテストの日でした。

結果がよくなった人、悪くなった人いろいろですね。

 

新入生のサファイアちゃん、「イタイイタイ」と言ってやらなかったら

何も変わりません。

誰でも最初は痛いのですよ。

 

<嫌なことに立ち向かえる強い心>を得るチャンスです!!

がんばって成果が出た時の嬉しさは格別ですよ。自信もつきます。

皆で応援しています!

 

ストレッチテストをしたので

フロアは少しだけしかできませんでしたが、

先週と同じコンビネーションをしました。

 

今日もできなかった人は、来週までにできるように練習をしましょう。

たとえ出来なくても、

出来るまで努力することが大事なのですよ~~

 

 

DSC_0026

 

最後にしたグランジュッテは、アームスがついていないので

やりにくそうですね。もう何度も伝えているのですが・・

来週は体や足の動きに手を付けてきてくださいね。

 

楽しみにしています(^_-)-☆

9月6日金曜英語のルビークラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜英語のルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今日からお友達が増えました!
お休みから戻ってきてくれたお友達と、お姉さん2人です。
お姉さんたちは、英語を話す方たちなので
これからレッスンの中に英語が増えると思います。
よくわからないことがたくさんあるかもしれませんが
いやにならずよ〜く聞いて、よ〜く見てみてくださいね。
わからなくて、どうしてよいかわからないときは
遠慮しないで聞いてくださいね。
アシスタントの先生もすぐそばにいますので
いつだって助けてくれますから大丈夫!

まずはストレッチから。
みなさんもうよくわかってきていると思いますが
練習すればするほど柔らかくなります。
痛さに負けて、やらないといつまでも痛いままです。
今日はストレッチテストもしました。
丸がもらえるよう、どんどん頑張りましょう!

DSC_0001 DSC_0002

バーレッスンは、みんなで同じことをしました。
新しく入った方は、みんながピシッとしていることに驚いているかもしれません。
やるべきことをきちんとやる、姿勢を作っていますから
慣れていってくださいね。
みなさん、とてもよい姿勢ができてきていますから
引き続き頑張りましょう。

DSC_0003

センターレッスンでは、ステップをできるようになるだけでなく
周りの人を意識して一緒に踊ることを練習しています。
色々な基本が入るといいなと、思っています。

DSC_0004 DSC_0005

歌は引き続き”Ladybug song”を歌っています。
今日は、身体パーツを4つ、みなさんに選んでもらいました。
mouth → shoulder → head →foot
てんとう虫が、順に動いていきます。
だんだん、大きな声も出るようになってきましたね。

本は「おいしいおと」を読みました。
色々な食べ物、英語でも覚えられるとよいですね^_^
りんごはみなさん、大きな声で答えられました!
そうそう、少しずつ!その調子!

最後にお話作りです。
猫と犬がお友達になるお話ができました!
猫さんの好物を、犬さんたちがおいしくいただきました。

DSC_0009

それでは、来週もまたレッスン頑張りましょう!

9月6日金曜パールクラス(2歳 3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日も3人で元気にレッスンしました。

1番の足で立って、ご挨拶。
まだ自分ではできませんが、「おねえさんの足?」と言って
興味しんしん。
よいことです!
少しずつできるようにしていきましょうね^_^

飛行機〜といって、背中をそる動きをするのですが
最近とても楽しそうです☆
お背中が強くなってきましたね!

DSC_0001 DSC_0004 DSC_0007 DSC_0008 DSC_0009 DSC_0013

動物ステップには、お猿さんが登場しました!
楽しくてみんなニコニコ^_^
またやりましょうね。
それから、カンガルーがお気に入り。
最後にはポケットの赤ちゃんをそっと寝かせてあげます。
今日は、下駄箱のところに寝かせてました(^^)

DSC_0014 DSC_0016 DSC_0017 DSC_0018 DSC_0020

ステップも、上手になりました。
パドブレ はしっかりのびて、キックも足をたくさんあげて
ジャンプもピョンピョンスムーズになってきました!
順番を待つ間の「移動〜」も、1人で移動しています。
頑張っていますね!

DSC_0022 DSC_0024

お歌は、今日も発表の練習です。
チューリップの歌を1人で歌っていただいています。
今日は、お客さんはどうやって見ているのかも
きちんとお伝えしました。

ご本は、リクエストにお応えして、モジモジパンダの本を読みました。
恥ずかしがり屋のパンダちゃんに「どこ行くのー?」とみんなで聞いてみたりしました^_^

最後にお話作りです。
今日は、朝の支度をしてから公園にいきました。
最近は、みなさんの方から「こうしよう!」という提案をしてくれるようになりました。
好みが色々あって、面白いです。
毎回、色々な成長を感じます!

DSC_0027 DSC_0028

それでは、来週も引き続き、レッスン頑張りましょう!

 

ページの先頭に戻る