2019年 10月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月29日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

10月29日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:Cotoko(代講)

 

 

バーでアラベスクについてお伝えしました。

まず、骨盤の上にしっかり立つこと。

腰が引けていては絶対にバランスを取ることはできません。

しっかりとお腹を立てて、上げている足と対角にある肩を近づける。

それから、上げている足の脇腹を前に持ってくること。これを守ればだんだんとバランスがわかってくると思います。

自分の「ここだ!」という場所わ見つけるまでは時間のかかる作業ですが、

いつもバーで意識してみてください。

必ず変われますよ!!

 

 

 

 

グランワルツは少しテンポの良いものにしました。

いつもの先生とやっていることは少し違ったかと思いますが、しっかりついてきてくださいましたね。

真面目で話をよく聞いてくれる皆さんですから、

これからも頑張って毎週のレッスンに励んでほしいなと思います。

 

 

10月30日~11月1日のレッスンについて

 

 

10月号、11月号FUTUREにてすでにお伝えしておりましたが、

事務所から下記期間のレッスンについてお知らせです。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

明日10月30日(水)~11月1日(金)は第5週目及びスタジオの都合によりレッスンはお休みでございます。

 

■10月30日(水)、31日(木)  第5週目

※10月30日(水)夜のローズクラス(大人バレエ)につきましては、3/27(水)休講分のお振替としてレッスンを行います。

※10月の水曜日、木曜日はすでに4回レッスンを行っておりますので、この日の分のお振替はございません。

 

■11月1日(金)       スタジオ都合により

※11月29日(金)第5週目にレッスンを行いますので、この日の分のお振替はございません。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これに伴いまして、同スケジュールにて事務所もお休みを頂きますので、何卒ご了承頂きますようどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇

 

 

 

10月29日火曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:古舘奈津子

 

本日は振替のお友達がたくさんきてくれましたね!

ストレッチは柔らかい人がほとんどでした!素晴らしい!

来週はストレッチテストがあるので、がんばってくださいね。

 

 

今日も猫ちゃんスキップをしました。

2回ほど練習して、その後に音でやってみましたが、

とても覚えが早い人もいましたね〜。難しかったと思いますが、よく頑張りました!!

 

 

 

 

お歌はリズムとりをしたあと、ラララを歌いました。

そのあと1人ずつ発表会してもらいましたね。

 

 

みなさん大きな声で、はっきりと歌えていたことにびっくりです、素晴らしい。

1人でも堂々と発表できることは、本当に凄いことだと思います。

 

 

お歌のあとは絵本を読んで、本日はおしまいでした。

 

 

お話作りはまた来週しましょうね。

 

 

10月28日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導土肥靖子

 

 

今日はそれぞれの改善点をより詳しくレッスンしたり、

アームスの指先と丁寧なプリエについてレッスンしました。

 

足のポジションが美しくても指先が開いたり力んでしまっては、台無しです。

踊る中で常に美しく保てるよう、バーの時から意識を持続したいですね。

 

 

 

プリエは片足になると足首がねじれて付け根がアンデオールしてしまいます。

クペプリエ、ピケススの時のプリエ、アラベスクプリエ、どんな時でもプリエは同じです。

特訓をしてセンターへ進むと、丁寧なプリエの重要性に府に落ちたご様子。

気づいていただける時がきて良かったです(^_^*)

 

 

グランワルツでは、アームスがかたまり動きが止まってしまいます。

そして正しい通り道を通れなくなってしまいました。

個々に苦手な部分がありましたが、

掘り下げたくさん練習してどんどんと上達が見えて良かったです。

ついご自分のやりやすいように身体をつかってしまうので、

今日のようなレッスンを大切にしていきましょう。

 

 

 

 

10月28日月曜ヒップホップクラス

月曜ヒップホップ~指導:Andy

 

今日は振り付けの細かいポイントとアクセントの取り方を重点的にレクチャーしました。

 

ダンスにおいて、足の角度や重心の置き方等、ほとんどの動きが非日常的な動きを要するので、良く見せようと思ったらそこを意識的に変えていかなければなりません。

 

そこを頑張って練習した結果、大量の発汗や筋肉痛になったりして身体がどんどんダンスに適応してくるんだと思います。

なので沢山筋肉痛を作っていきましょう(笑)

 

その点において今日は、生徒達が角度が決まらなかったりしたら積極的に変えようと頑張っていたり、休憩時間も休まず練習する等の姿勢が見えて、とても良かったと思います。

 

そして振り付けの覚えるスピード、早いです。笑

自分は音を身体で表現する「音ハメ」がメインの振り付けなのですが、ちゃんと取って欲しい音を取ってくれて、素晴らしいです。

後はどんどん躍り込んで、苦手な部分や出来なかった所を潰していきましょう。

 

今まで教えた所も全部覚えてきてくれてて、とても良い流れです。このままクリスマス会まで突っ走っていきましょう!

 

宜しくお願い致します!

 

 

 

10月28日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子

 

今日は体験のストロベリーちゃんも含め4名でのレッスンでした。

 

年長さん、バーレッスン頑張っていますね。

ミミちゃん、間違えずに出来るようになりました。

その調子!!

りりかちゃん、今ので良いですからもっとお膝を伸ばしましょう。

りんかちゃん、長い時間のバーレッスンを集中を切らさずに

出来ていてとても頑張っていますね。

あともう少しで全部覚えられそうなので頑張りましょう。

 

センターレッスン、マーチを発表していただきました。

年中さんには少し難しい部分もありましたが健闘しています!

年長さんはあともう一息ですね。緊張もあったと思いますが

皆さんならばもっと出来るでしょう(^-^)

 

お歌は「ラララ」と、ちょっと長めの絵本を読んでおしまい。

体験のストロベリーちゃんが「もう終わり~」と仰っていました(*’▽’)

楽しかったですね!

 

1 2 3 4

 

10月28日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:Cotoko

 

 

10月最後のクラスでしたね!

次に待っているのはストレッチテストなので、頑張っておうちで練習してきてくださいね!

 

バーではエシャッペの注意点をもう一度確認しましたね!

プリエをしっかりする、お膝は伸ばした状態、お背中も伸びる。

これを繰り返していけばポアントを履いた時にも負けない足になれますよ〜!!

頑張ってください⭐︎

 

センターではスキップテストをしました!

1. 膝をおへその高さまで上げる

2. 爪先を伸ばす

3. にっこり笑顔

 

この3つを基準にみなさんに2人1組になってスキップしてもらいました。

なかなか1発OKとはいかず、苦戦している人もいましたが、

しっかり考えながらやっている人は合格が早かったですね!

 

再来週もやってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月28日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:鷲野礼奈(ワッシャー)

 

皆さん、ストレッチは頑張っていますか?

まずはお家でどれか一つでもできると良いですね。

TVを見ながらでも構いません。

こればかりは毎日コツコツなので、習慣化できると良いですね。

 

バーレッスン、年長さんはもう少しお腹をまっすぐにしましょう。

ぽっこりとお腹を前に出して腰を逸らせるのではなく体はまっすぐに。

そして年長さんはシャンジュマン(ジャンプ)を32回!!飛びました。

小学生になるとこの回数を毎回飛ぶので頑張って~~( ^^) _U~~

 

センターレッスン。

月の最後なのでマーチを発表して頂きました。

お客様係として皆さんが見守る中1チームづつ発表です。

年長さん!素晴らしい!!ちゃんと覚えてしっかりできました~。さすがです。

1

年中さん年少さんも随分覚えていました。

そして堂々とステップを踏むそのお姿も頼もしくて(^-^)

お姉さんになりましたね~。

3 2

5 6 4

お歌は「ラララ」をあさひちゃんとめいちゃんに発表して頂きました。

8

最後にお話創り。

暗ーい森へ探検に行きました。そこには光るお池が。

そっと手を伸ばして・・・。なんとそこには??で今日はおしまい(笑)

また来週~~(^^)/

9 10

 

FUTURE 11月号 NO.250

天高く馬肥ゆる秋と申しますが、

秋のきれいな空を楽しむ間もなく大きな台風が次から次へとやってきましたね。

先日の19号の際は皆様ご無事でしたか?

各地で水害に見舞われた方々のご苦労を思いますと本当に心が痛みます。

一日も早く日常を取り戻すことが出来ますよう心よりお祈り申し上げます。

私共スタジオ回りの植木鉢は全て中に入れ特に大きな被害はございませんでしたが、

玄関前のメッセージボード立てが壊れてしまいました。

また多摩川のほとりの高津区には衣裳を保管している倉庫があるので、

ニュースを見ながら心配しておりましたが浸水には至りませんでした。

でもこの先また大きな台風や大雨があったらと思うと心配ですね。

少し前では考えられないほどの風の吹き方、雨の降り方に不安が募ります。

この度の台風で備蓄や防災グッズなどについても再認識させられました。

特に小さいお子さんをお持ちのご家庭では、

食事やおむつのことなど備えなくてはいけませんね。

備えあれば憂いなし!大地震もいつ来るかわかりません。

気を付けてまいりましょう。

 

さて、先日の保護者会では、お忙しいところお集まりいただきましてありがとうございました。

この度も直接お話しを伺うことができ、

お子様のことを理解するための良い機会となりました。

伺いましたお話しは全て担当講師に伝え今後の指導に役立ててまいります。

そしてこちらからもお子様のご様子やクラスの様子をお伝えしましたが、

その上で翌週(土曜クラスは台風のため翌々週になりました)ご覧頂いた見学会で、

よりご様子をご理解頂けたのではないでしょうか。

保護者会では特にパールクラス、ルビークラス、サファイアクラスで、

ご家庭でのストレッチの仕方についてのご質問を多くいただきました。

それにつきましては、私より方法や内容などご説明し、

更に見学でも実際にご覧頂けましたので大変良かったと思います。

その甲斐あってか、私が担当しております土曜ルビーAクラスでは、

ナント、先週殆どのお子さんがこれまでより柔か~~~くなっていて驚きました!!!

ストレッチの時間が終わる頃には、皆さん声をそろえて

「せんせい、いたくなくなった!」「きもちいい~~~」と叫んでいました。

お家で頑張ってきたことがちゃんと成果として現れていますね!

こういうことが自信につながっていくのです。

「来年3月までにみ~~~んなで花丸にしましょうね!」と素敵な目標も出来ました。

楽しみです!

ストレッチは教室で週に1度やるだけでは体がなかなか変わりません。

お家でパパやママと一緒に毎日習慣づけて頂けますと、

このように1週間でも体は変わってきます(^_-)-☆

そして当のご本人は痛くて嫌だったストレッチが楽しくなります。

そうしたらしめたものです。

保護者会でもお話ししましたが、ストレッチをする時に大切なのは笑顔です(*’▽’)

顔をしかめてやっても体に力が入って全く効果がありません。

お風呂上がりの忙しい時間に笑顔で「ストレッチしましょう~」と言うのは大変かと思いますが

どうかひとつ、そこは笑顔でよろしくお願い致します。

保護者会では「冬季集中強化レッスンのお申し込み」と「ミュージカルクラスのお申込み」をお渡ししております。

集中レッスンは毎年恒例となりましたが3回という限られた時間の中で一曲覚えて、

最終日には一人で踊りきるという大変緊張感のあるレッスンです。

大舞台で美しい衣裳を着てライトを浴びて踊ることも素晴らしい経験ですが、

短時間の中で自分のベストをつくし、勇気をもって踊りきるというところでは

かなりの集中力と度胸が求められます。

このレッスンを通じて見られるお子さんの成長は素晴らしく今年も楽しみにしております。

またミュージカルクラスでも、あらゆる能力を身につけることが出来ます。

今回はこれまでの「演技」「ボーカル」に加え「ダンス」のレッスンも入れて

さらにレベルアップを目指していきます。

役を演じるために学び身につけた力(想像力、表現力、集中力、読解力・・・等々)は

人生の様々な場面で役に立つでしょう。

キャストが客席にテーマを伝えるために一致団結して信頼し合い、

家族のように支え合うことも大きな喜びになります。

どちらのクラスも11月8日が締め切りとなっております。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

11月のスケジュール

広尾教室

■1日(金)はスタジオの都合で事務所・スタジオ共にお休みです。

この日のレッスンは5週目の29日(金)に行います。

■4日(月)は文化の日のお振替休日の為、事務所・スタジオ共にお休みです。

■23日(土)は勤労感謝の日の為、事務所・スタジオ共にお休みです。

この日のレッスンは5週目の30日(土)に行います。

【11月の振替可能日】※下記日程をお振替することができます

●月曜日(4日)

→お振替をご希望の方は12月25日のレッスンまでにお振替ください。

 

お振替のご連絡の際は,お手数ですがお振替希望日程を詳しくお知らせください。

①   お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス名

 

豊洲教室

■11月のレッスンは2日、9日、16日、30日です。

 

●教室からのお振替はございません。

東雲教室

■11月のレッスンは4日、11日、18日、25日です。

葛西教室

■11月のレッスンは7日、14日、21日、28日です。

 

事務所の営業時間について

事務所の営業時間は

月曜日~土曜日am10:00~pm18:00です。

上記以外の時間はメール、もしくは留守番電話へメッセージをお願い致します。

なお、その場合翌営業日のご返信及びご連絡となりますので、ご承知置きください。

どうぞ宜しくお願い致します。

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇

12月・年末年始のスケジュール

●冬休み(広尾・豊洲)

12/26(木)~1/5(日)

全ての通常レッスン及び事務所はお休みです。

広尾教室は1月6日(月)~、豊洲教室は1月11日(土)~通常レッスンスタートです。

 

●クリスマス会

12月15日(日)

対象:全教室、全クラス

参加希望〆切:11月16日(土)

※詳細はLINEにてご連絡しております。

 

● 冬季集中強化レッスン

12月26日(木)~12月28日(土)

対象:年少~中学生

参加希望〆切:11月8日(金)

※詳細はお手紙を配付しております

 

● 稽古初めレッスン

1月6日(月)

対象:全教室、全クラス 【自由参加】

※詳細は来月のFUTUREにてお知らせ致します。

 

エスポワールメール

 

今年も残り少なくなってまいりましたね。毎年11月になるといろいろな出来事が蘇ります。

広尾にドリームパフェスタジオがオープンしたのも16年前の11月でした。

私事ですが結婚記念日は11月22日です。

長い人生の中で私にとりまして何かがスタートすることが多い月です。

そして2019年!教室30周年という節目でもある今年、ニューヨークに行ってまいります!

夢に向かって一歩ずつ、蟻のような歩みですが前に向かって進んでいこうと決めて動きましたら

11月1日に!ミニー初海外でのワークショップをさせて頂く機会を頂きました。

私の夢はひとりでも多くの子ども達にミニーストーリーダンスの心を伝えることです。

いつか世界中の子ども達に、ミニーのレッスンを!

そしてオリジナルミュージカルに込めた思いを演じて頂けたらと、途方もない夢に向かっております。

さてさて、この先どうなりますか・・(*’▽’)

何はともあれ、新しいことに挑戦するのは楽しゅうございます~(#^.^#)

 

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

10月29日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ ベビーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:鷲野礼奈(ワッシャー)

 

今日は体験のベビーちゃんも含めて10名でのレッスンでした。

最初は涙のれいなちゃん、レッスンが始めると同時に涙は

引っ込み先週よりもニコニコでレッスン!

途中、「ママはくる!!」とご自身を励ましながらの瞬間も

ありましたが、どの内容も楽しくおしゃべりしながらレッスンされていました(^-^)

PA280955 PA280969

ストレッチ、そなちゃんは誰よりも楽しそうにそしてしっかりストレッチ!

お好きなんですね~~(^^)/

PA280981 PA280984

動物ステップはカメさんが新しく登場~~

とっっても上手にゆっくりちょこちょことカメさん歩き~

キリンさんだってグーンと背を伸ばしてステップです。

PA281002 PA281007 PA281008 PA281011 PA281015 PA281019

センターレッスン。

来年進級予定のお姉さん達はもっと「移動」をしっかりできるように

なりたいですね。

今日は、他の皆さんがどのように移動(順番を詰めているか)をしているのか

お一人づつ見て頂きました。

こうやって客観的に見て覚えることも一つの方法です。

PA281025

電車さんは2チームに分かれて。

お互いに目の前に来たら「バイバイ~タッチ~!!」とこれがまた

みなさんの楽しみの一つで(笑)

PA281048 PA281050

お歌はほのかちゃんとしおりちゃんに発表して頂きました。

ほのかちゃん、大きな声で歌えていてびっくり!

しおりちゃん、緊張されていましたがしっかりお口を開けて歌えました。

PA281059 PA281072 PA281078

お話創りはお弁当を持って公園へ出発!

いつものガタゴト揺れるバス(笑)乗り公園へ向かいました。

お砂場でありんこさんを見つけたりちょうちょさんを捕まえたり。

最後にお弁当のおにぎりを沢山食べて今日はおしまい。

また来週~~(^^)/

PA281108 PA281101 PA281103

ページの先頭に戻る