2019年 11月のお知らせ一覧

トップ > 毎月のお便り フューチャー > FUTURE 12月号 NO.251

FUTURE 12月号 NO.251

公園の木々や街路樹が色づき、今年も秋が深まってまいりました。朝夕は冷え込みますね。

令和元年も残すところあとひと月となりました。一年の締めくくりの月ですね!(^^)!

さてさて、ミニーの12月は盛りだくさんですよ!

まず、7日より来年に向けてミュージカルクラスがスタートいたします。

この度は31名で心温まる舞台を創ります。楽しみですね!!

12月からスタートする全14回のクラスでは、演技、ボーカル(ボイトレを含む)、ダンスのレッスンをするわけですが、

大舞台に立って演技をするためには様々な力をつけて頂かなくてはなりません。

クラス半ばの2月には、キャスティングのためのオーディションを行います。

ここが最初にのり越えなければならない所です。

たった一人で審査員の前に立ち、歌と演技の力を出し切ります。

ここではただ指導者の指示に従うのではなく、

自分の内面に集中してしっかり前に向かって表現しなくてはいけません。

おそらくこの度初めてご参加される生徒さんは、

覚えて間違わず最後までやりきる事だけで終わってしまうでしょう。

でも、経験を重ねてきた生徒は舞台を踏んだ数によりどんどん力をつけています。

きっと7月の本番には、出演者一同心を一つにして温かいメッセージを客席に届けてくださることでしょう!

 

そして26日より3日間、毎年恒例の「冬季集中強化レッスン」を行います。

今年はルビー&ストロベリー18名、サファイア&ミント7名、エメラルド&ガーネット7名の生徒さんが受講されます。

お申し込みを頂きましてありがとうございます。

このレッスンは3日間でバリエーションを一曲覚え、3日目には一人ずつ保護者様の前で発表致します。

短時間ではありますが、その分集中して多くのことが学べます。

頼る人は誰もいません。自分がその3日間でどれだけ頑張るかで結果が出ます。

幼いルビー&ストロベリーでは、皆さんの前に立っただけでその重圧に負けてしまうこともあります。

が、それも大切な経験です!(失敗ではありません)

指示に従うことを良しとされる事が多い最近のお子さんは、

指示がないとなかなか動けません。

また、注意されることを恐れるがために何となく物事をこなしてしまうという様子も気になるところです。

でもこのレッスンでは、自分から積極的に努力をしなければ最終日にご自分が困ることになります。

3日間の間にどんどん追い込まれていく様子は傍で見ていて胸がグッと締め付けられるようですが、

それを乗り越えてこそ成長があるので毎年心の中でそっと応援しています(^_-)-☆

今年も皆さまの成長を楽しみにしております。

 

3つ目は、毎年恒例の「クリスマス会」です。

今年も多くのご参加申し込みを頂いております。

パール&ルビー&ストロベリークラスではご家族もご一緒に参加して頂けますので、

お父様方やご兄弟、ご姉妹にもお目にかかる事が出来て私も本当に楽しみです。

また、サファイア&ミント&エメラルド&ガーネットクラスの会では、

お顔は知っていても普段は一緒にレッスンしていないお子さん方が集まり、

いろいろな素顔を垣間見ることが出来ます。

まさにミニーは大家族!!

お子様が安心して育つ場所として広尾スタジオが出来る前から続けてきたこの「クリスマス会」を

今年も開くことが出来るのは、本当に嬉しいことです。

ご参加される皆様、当日は思いっきり楽しみましょう!

いつもお菓子や飲み物、ビンゴゲームの景品、楽しいゲーム等々、

何か月も前からご用意くださっております「トゥインクル ボックス」代表の皆さんに

心より感謝申し上げます。

 

さて、最後にもう一つご報告ですが、

10月末に3日間ニューヨークに行ってまいりました。

いくつか日系のスクールと団体をまわり、

来年お子様に向けてのワークショップを開けるようにとお話しをしてきたわけですが、

今年もあるスクールで早速「バレエワークショップ」を開くことが出来ました。

出会ったお子さんはとても可愛らしく、60分のレッスンを楽しんでくださいました。

そして現地の日系の新聞にも載せて頂き嬉しい限りです。

夢に向かっての第一歩!踏み出せました~!

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

12月のスケジュール

 

全教室

■  7日(土)~毎週土曜日2020年発表会へ向けたミュージカルクラスがスタートします。(年長以上:希望制)

■  15日(日)はクリスマス会です♪どうぞお楽しみに!(希望制)

■  26日(木)~28日(土)は冬季集中強化レッスンを行います。(希望制)

 

広尾教室

■ 26日(木)~1月5日(日)の期間は冬休みとさせて頂きます。

通常レッスン及び事務所はお休みをいただきますのでご了承ください。

●木曜日(26日)●金曜日(27日)●土曜日(28日)

→お振替をご希望の方は1月31日のレッスンまでにお振替ください。

 

豊洲教室

■12月のレッスンは7日、14日、21日です。

 

●土曜日(28日)→お振替をご希望の方は1月31日のレッスンまでにお振替ください。

お振替のご連絡の際は,お手数ですが下記の通りお振替希望日程を詳しくお知らせください。

①   在籍クラス名  ②お休みされるお日にち  ③お振替希望の月・日・曜日

東雲教室

■12月のレッスンは2日、9日、16日、23日です。

葛西教室

■12月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

 

 

 2020年 春合宿のお知らせ

 

毎年恒例の春合宿のお知らせです。

1月より該当者の方へお手紙を配付致します。

大自然の中でのバレエレッスンやレクリエーション等

日常を離れてのびのびと過ごします。

親元を離れてお姉さんやお友達、年下のお子さんと過ごすことで

自立心も育ちますね!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日程:2020329日(日)~31日(火)

場所:山中湖

※2020年4月より年中に上がるお歳のお子様(現年少)からご参加頂けます。

火曜ルビークラス/リトミッククラス時間変更について

火曜ルビークラス及びリトミッククラスのレッスン時間を来年1月より下記の通り変更いたします。

どうぞ宜しくお願い致します。

また、火曜ルビークラスは只今少人数でのレッスンとなっておりますので

曜日変更も可能です。

火曜ルビークラス 15:30-16:45

 

✮英語でリトミッククラス 16:45-17:45

●リトミッククラス引き続き参加者募集中!

【お月謝】バレエクラス受講者 ¥6,050

稽古初め

<広尾スタジオ>にて、稽古始めとして全クラス「合同レッスン」を行います。

皆さんで2020年が良い年になりますよう、新年を祝いましょう!

 

日時:2020年1月6日(月)10:30~12:00

参加は自由です!!(パール、ベビーからガーネット、ローズクラスまで)

♪広尾教室、豊洲教室、東雲カルチャークラブ、葛西カルチャークラブの皆さま!ぜひご参加ください!

※ 参加の可・否をご連絡頂く必要はございません。

開催日当日直接広尾のドリームパフェスタジオにいらしてください。

※ 通常レッスンのお仕度(レオタード・タイツ・バレエシューズ等)をお持ちください

※ 水筒は不要です

※ 広尾教室の通常レッスンは1月6日(月)よりスタートします

ミニーは大家族!!お気軽にいらしてください。お待ち申し上げております。

皆で楽しく新年の稽古始めをしましょう♪

 

エスポワールメール

今年も大きなクリスマスツリーを飾りました。

このスタジオが広尾にできた年から毎年飾っているこのツリー。

ずいぶん葉が落ちてきましたがまだまだ頑張ってくれています。

その他にもスタジオのあちらこちらに登場するクリスマスの小物たちも、

長い長いお付き合いです。

中には私の長男が生まれて初めてのクリスマスに買った小さなツリーの置物や、

よちよち歩きの頃の長女がコワがって逃げ回っていた、

電池で動くサンタの人形などもあります。

ツリーに飾ったオーナメントの中には、かつていらした生徒さんからいただいたものあり、

毎年飾るたびにその生徒さんのお顔を思い出します(^O^)

皆様のお心にもきっと残っていますね~。

そう思うと、この飾り達が更に大切に思える今日この頃です。

もうすぐクリスマス(^_-)-☆

 

 お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

11月30日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

11月30日 豊洲サファイア~指導;古舘奈津子

 

みなさんに久々にお会い出来て嬉しいです!

先週は祝日、その前は私の体調不良でお休み頂いたので約3週間ぶりでした。

(前回は大変失礼致しました)

 

さぁ!レッスンスタートですよ!

IMG_4018

あんずちゃん、前回宿題になっていたミニーのルール「心のとびら」を

5つ暗唱して頂きました。

残念ながら一つどうしても思い出せなかったですが、ヤル気は伝わりました。

来週もう一度チャンスをあげますので暗唱出来るようにしましょう。

もちろん、その意味も考えながら、ね。

そして、レッスンでも前回の事を踏まえぐっと我慢して

逃げ出さず頑張ろうという姿が見られました。

もちろん、まだまだな部分はありますが

第一歩としてはちゃんと向き合っていたと思いますよ。

この事を忘れずにこれからもレッスンに向かう気持ちや

姿勢を忘れないで一生懸命に頑張りましょうね。

もちろんストレッチも!

涙が出た分乗り越えられるはずです。

負けないで〜〜!!

 

さきちゃん、お膝の緩みが見られました。

ルルベする時にジャンプススをしない場合はお膝を伸ばしたまま

更に背伸びするようにルルベをして下さい。お膝はまげません。

腰を反り出っ尻になりがちです。

お胸を頑張って引き上げようとして下半身の事を忘れてしまうのでしょう。

必ず鏡をチェックして真っ直ぐな軸になるように。

下っ腹を上に引き上げるようにして下さい。

ピルエットやピケターンと違い、この事はご自分で気にしていればすぐ治ることなので、

注意される回数を減らしていきましょうね。

IMG_4022 IMG_4026 IMG_4027

11月30日土曜ポワント入門・初級クラス

土曜ポワント入門・初級クラス~指導:土肥靖子

今日も引き続き丁寧なプリエを注意してレッスンをしました。
4年生はアテールとルルベ、パの名前も覚えましたね。
アテールもルルベも同じく腰を高くし足を伸ばしますから
エネルギーを保ってくださいね。
あとはみなさんルルベの後のプリエで上半身を落とさないことです。
こちらも頭の先はルルベの高さをキープしたいです。
プリエの方が腰も背骨も高く保ちないくらいです。

バーのラストは入門テストの内容をサファイアさんのみで見せていただきました。
きちんと覚えていたのはおひとりだけでした・・・
まず振付を覚えないと自習ができず、テストも受けられません〜。
1月からはどんどんテストをしたいですし、冬休みをはさみます。
早く覚えて身体をつくって憧れのトウシューズをはきたい!ですね。

センターのエメラルド以上の方、背中が落ちてしまいアンナバンがキープできませんでした。
肩に力を込め過ぎて丸めず、よく伸ばし広い背中をつくる意識を持ちたいです。
パッセをキープすることをたくさん練習しました。
初級の方も1月からは中級のテストを受けていただきたいです。
ご自分からもコツを発見できるよう、どんどんと自習の時間を増やして励んでくださいね。
レッスン後に自分を見返してみると、冷静になって見つかるものがよくあるものです。

DSC_0039 DSC_0040 DSC_0042 DSC_0044 DSC_0045 DSC_0046 DSC_0049 DSC_0050

11月30日土曜エメラルド&ガーネット(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

みなさん今日も元気いっぱいですね^ ^
4年生は特に順番を覚えたり身体を大きく動かすことへ、積極性が増してきて良いです。

バーでは軸足に対してのボディの重心の確認とパッセのポジションの確認をしました。
あとはセンターへ向けて目線や頭の先まで意識することです。
トレーニングに偏りすぎないよう、踊ることを常に思っていてください^ ^

センターではアッサンブレをたくさん
そしてグランワルツはお二人ずつ踊っていただきました。
おふたりそれぞれがベストを出しながらも、二人のフォーメーションや関係性は保ちたいです。
追い越し追い越されの競走ではないのですよ^ ^;
トンベの初めはドゥバンに伸ばす、ピケパッセのピケはどこへプリエで運ぶのか。
ポジションを明確にすると良いですね。

今日気づいたこと、また来週レッスンしていきましょう。

DSC_0029 DSC_0032 DSC_0033 DSC_0035 DSC_0036 DSC_0038

11月30日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今日は代講をさせていただきました。

みなさんいつもと違う振付などあったと思いますが
柔軟に元気によく頑張りました(^o^)

まずバーレッスンでは
つま先の伸ばし方と美しい5番ポジションとプリエについてレッスンしました。
1年生の5番ポジションとても美しくなりました。
足はきちんと重ねてください。
するとお膝がしっかり重なりましたね。
後ろのお膝は見えません。
気付きましたね^_^

アラベスクは目線だけでなく頭の角度もお空へ向かって斜め上に変化します。
お耳の上を触って角度を確認しました。
目は輝くものです。
キラキラとお空に向かってアラベスク、いつもできるよう今日のことは続けてくださいね。

バーレッスンで指をドゥミに折り曲げてクペ、パッセを通ってデヴェロッペ。
たくさん練習しましたのでセンターでもレッスンしました。
繰り返すことで身につきますからたくさん踊りました。

最後はグランジュッテ
右足と左手は斜め上に同時に伸ばします。
方向を確認しましたが目線が落ちます。
お耳を触って確認したことを思い出してください。
身体をたくさんつかって、タイミングを声に出して踊ることができましたね^ ^
3点セットで空に飛び上がりましょう!

今日のことを繰り返せば必ず美しくなります。
継続は力なりを感じられるよう、続けてくださいね^_^

DSC_0003 DSC_0004 DSC_0010 DSC_0012 DSC_0016 DSC_0017 DSC_0021 DSC_0024 DSC_0026 DSC_0027 DSC_0028

11月30日土曜ルビーBクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

久しぶりに皆さんのお顔が見れて嬉しいです(#^^#)

先週は祝日でしたし、その前は私の体調不良でお会いできなかったので。

(大変失礼致しました・・・)

皆さんがお祈りしてくださったお陰で元気になりました!

ありがとうございます!

DSC_0198DSC_0199

さぁ!レッスンスタート!

来週はストレッチテストですよ~~

お家でコツコツやっているかどうかが現れますね。

楽しみみしています(^_-)

開脚はお膝とつま先が前に倒れ床につかないようにしましょう。

常に天井に向けているように。

DSC_0201DSC_0202

バーレッスン。

年長さんは久しぶりのお子様や体験ルビーちゃんがいらっしゃいましたが

真剣にお手本をみて練習していました。

早く感覚を取り戻してお手本無しでできるようになりたいですね。

年中さんは、集中が切れてしまうお子様とさっと準備できるお子様と

分かれてきてしまいました。

バーの時間は集中して頑張る時間です。

楽しい時間はレッスンの最後にちゃんとありますから

気を引き締めてバーレッスンしましょう。

順番等覚えてきて良くなっている点があるのですから

出来るはずですね。

グランバットマンもやりました。

年長さんも年中さんも上げた脚を下す際に必ずタンジュを

通ってから1番ポジションに戻しましょうね。

DSC_0207DSC_0208

センターレッスン。

パドブレ・ツーステップ・ピケパセ(年長のみ)・スキップをしました。

もう毎回私に「1番ポジション!」と言われている人!いますよね~?

もう気づいていると思いますが、毎度毎度注意されないようにしましょう。

また、年長さんはもちろん年中さんも、内足(つま先が内側を向き内股になること)ではなく

外足になるようによく気を付けましょう。

特に年中さんは来年にはこのクラスで一番上のお姉さんになるのですから

そこも気を付けつつアラベスクのポーズに挑戦しましょう。

ピケパセは年長さんのみ。

小学生になると振付に沢山出てくるパです。

初めてでしたが落ち着いて出来ていましたので

お膝を伸ばしたりパセをきれいにしたりと良くしていきましょうね。

DSC_0216DSC_0221

DSC_0222DSC_0223

最後にお歌と絵本を。

お歌の「ラララ」は来週どなたかに発表して頂きたいと思います(^_-)

 

 

 

11月30日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美(代講)  アシスタント:古舘奈津子

今日は代講をさせていただきました。

みなこ先生から引き継ぎ頂いた内容で
今日はみっちりストレッチをしました。
来週はもうストレッチテストですよ~!
今日は特に開脚を頑張りましたね。
何となく足を開いているだけではだめですね。
お膝、つま先を精一杯伸ばし続けないといけませんね。
全員がそれぞれの精一杯のポジションになるまで数は数えません。
しっかりとがんばったら終わったあとの達成感も大きいですね。

DSC_0188 DSC_0189 DSC_0190

バーレッスンは、いつものコンビネーションです。
年少さん、準備はお姉さんのように、さっとできるように頑張っていきましょうね。

DSC_0191 DSC_0192

フロアは今日はパドプレとツーステップのみ練習しました。
パドプレでは横の列をきれいに進むことや
しっかりとまっすぐにのびて進むこと忘れないでくださいね。

DSC_0193

ツーステップは今日は年少さんも足を交互に動かすことにチャレンジしました。
手で脚をタッチしながらやるとわかりやすいですね。
お姉さんはしっかりと足を1本にするように頑張ってくださいね。

お歌はみんなでラララを歌いました。
皆さんしっかりと歌詞は覚えているのですが
歌詞の1番と2番が入れ替わってしまっていました~。
順番も忘れないでくださいね~!

DSC_0194 DSC_0195

11月30日土曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:糸原聖美(代講) アシスタント:古舘奈津子

今日は代講を担当させていただきました。
体験のお友達含め、はじめましてのお友達
久しぶりにお会いするお友達が多かったです。
いつもとは少し違う雰囲気でしたでしょうか。
最初は皆さん、何となくそわそわしていましたね。

ストレッチの途中くらいから笑顔も増えてきました(^^)
のびのびマッサージのあとの電車さんはとっても長かったですね~!

DSC_0147 DSC_0148 DSC_0154 DSC_0156

動物さんステップをたくさんしました。
今日はたくさんのお友達がいたので、いつも並ぶ点が足りませんでした。
点がないお友達も頑張って並びましたね!
でも1人ずつのステップのときの移動~!は先生が何度も声をかけました。
よく先生の声に耳をすませてくださいね。

DSC_0161C DSC_0164 DSC_0167 DSC_0169

そして来年ルビーに上がるお姉さんたちはバーにつく練習で
プリエとジャンプを練習しました。
先生をよく見て動くいたり、ピタッと止まったり、頑張ってください!

DSC_0170 DSC_0175

そしてお歌はみんながよく知っているチューリップのお歌を歌いました。
最後はバナナの絵本を読んでお話づくりもできました。
お花でかわいいティアラを作ったりお城に行ったりと、とても楽しかったですね(^^)

DSC_0181 DSC_0179 DSC_0183C DSC_0186

11月29日金曜エトワールクラス(オーディション制)

11月29日金曜エトワールクラス 指導清水愛恵

 

エトワールクラスの前にオーディションがありました。

オーディションを受けているメンバー

やる気に満ち溢れていて踊りも良くなってきているのが伝わります!

これからがますます楽しみです!

 

悔しい思いもたくさんするかもしれません。

悔しい気持ちをバネに頑張ってほしいです。

自信をもって落ち着いて踊ってください(^^)

 

バーレッスンでは、今日は内くるぶしの下にテープを貼りました。

タンジュや5番ポジションでテープが後ろへいかないようにです!

貼ったとたん全員見事なアンディオール!!!

単純すぎて笑ってしまいました!

でも、意識がそこへ集中するので

いつもより綺麗なポジションでレッスンができました。

是非なにも貼らなくてもお願いします!

 

センターレッスンでは音の取り方!!!

やっている内容に関しては

問題なしでも音の取り方が

マイペースになってしまうと全体の印象も悪くなります。

 

なんとなくスタスタやるのではなく

プリエでためる音、早く処理する部分など沢山あります。

体の使い方も全然違ってくるので

しっかり体でリズムが取れるように踊れるようにしましょう。

 

アダジオからグランワルツまでどんどん踊りました。

最後のグランワルツ、エネルギー足りません!!

体の中が燃えているイメージを伝えましたが、

ポーズで止まったとしてもエネルギーは止めてはいけません。

難しいところですが

エトワールクラスそこまでできるようにしていきたいです!!

DSC_0144DSC_0145

DSC_0146

 

11月29日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

バーの内容を少し変えて、フロアの時間もたくさんとれるように

流れを作っていきたいと思っています。

体力もつけましょう!!

 

出来ないことは出来るように努力したり

ご自分で工夫したりしてください。

言われたことをしているだけでは、難しいことは出来るようになりません。

とはいえ、我流ではだめです。

バレエには決まりがあります。

基本をしっかり身につけることが大事です。

そのうえで、感覚を鍛えてつかんでいきましょう!

DSC_0075

DSC_0078

DSC_0079

 

少しでもきれいに踊れるように!

少しでもきれいなラインが見せられるように!

もっともっとできるはずです。

DSC_0084

DSC_0086

DSC_0088

DSC_0090

DSC_0097

DSC_0115

今日はたくさんジャンプしましたね。

久しぶりのグランワルツ!

もっと思い切りジャンプして、跳べる体を作りましょう。

まるで石でできているかのように重いです。

DSC_0120

回る時に首をつけないなんて

ありえません。

わかっているはずです。

練習してできるようになると、安定して回れますよ。

わかっているはずなのに、どうしてやらないのか

不思議でしょうがありません。

もったいないです!!!

首をつけられるようになるのに何年かかるのでしょうか?

難しいことではありません。慣れです。

やろうと思えばすぐに出来るようになることです。

DSC_0123

DSC_0124

DSC_0126

DSC_0129

DSC_0131

DSC_0133

DSC_0136

DSC_0137

 

来週は今週よりも上手になるはずですよ。

そんな積み重ねをしてきましょう!!

 

ページの先頭に戻る