11月2日土曜日 豊洲サファイアクラス  (6~9歳クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月2日土曜日 豊洲サファイアクラス  (6~9歳クラシックバレエ)

11月2日土曜日 豊洲サファイアクラス  (6~9歳クラシックバレエ)

豊洲サファイアクラス  指導:古舘奈津子

 

今日から11月!!

今年も残すところ後2ヶ月となりました。

あっという間ですね。

 

さて、今日は月初なのでストレッチテストの日です。

苦笑いしていた人もいましたが(^^;;

結果は・・・。

さきちゃんはオールA+○!素晴らしい!

あんずちゃん、一つ評価が上がりました!

頑張りましたね!!

しばらく停滞していましたが、少しずつ成果が出てきましたよ。

ですので、他のストレッチで落ち込まずに頑張ってお家で続けて下さいね。

 

バーレッスンは、新しいCDで(^-^)

雰囲気が違ったりテンポが変わったりしていますが、

基本的にはこれまでと変わらない事をやっていますから、

落ち着いてついてきて下さいね。

さきちゃん、カトルが良くなってました。

お家で練習したのかな?

とってもGOODです。

 

センターレッスン。

あんずちゃんはアッサンブレに慣れてきたので、新しくシソンヌをやりました。

出来ないのが悔しくて歯がゆい思いをしましたね。

でも、アッサンブレが出来たのですからシソンヌだって出来ます!

落ち着いてやろうね。

ピケトゥール、さきちゃんは連続に挑戦!

何事もやってみなければ(^-^)

なかなかいい感じでしたよ。

最後にアンシェヌマンを。

あんずちゃんは先週お休みでしたので、今日は復習をしました。

今日はなかなか気持ちが立ち上がっていかないあんずちゃんでしたが、

その事をちゃんと自分で分かっていらしたので、もう、大丈夫ですね!

本当に成長したなと感じました(^-^)

 

2 1

11月2日土曜ポワント入門初級クラス

土曜ポワント入門初級クラス 指導:Cotoko

 

 

ポアントクラスは、サファイアさんはフラットシューズで参加し、

エメラルド、ガーネットのお姉さんにお手本をしてもらいながら進めました!

 

サファイアさんたち小指重心を直すことと、とにかくハイルルベを意識すると絶対綺麗になりますよ〜!

入門のテスト内容では、アラベスクの時に腰を引いて立たないことを細かくやってみました。

 

中級テストの方は、サファイアさんたちも覚えて、実際に踊ってみました!

初めて見るパもありワタワタしていましたが、刺激になったかと思います。

お姉さんたちには、もっと大きくステップを踏むこと、音楽をよく聞いて音があまらないようにすること、

終盤のピケとシェネで崩れてしまうので、スポット・右足を必ず同じ場所に出すこと・

シェネは半分ずつを意識することをだいじにしてねとお伝えしました。

 

毎日の筋トレもお忘れなく!

 

11月2日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス 指導:Cotoko(代講)

 

本日は代講をさせていただきました。

バーでのフラッペや、アレグロで早い動きになると

顔をつけるのを忘れてしまっていたので、気にして踊ってみましょう。

もっともっと良くなりますよ。

 

アラベスクについて、足を上げた方の脇腹を開きっぱなしにせず、

スクエアを保つことをお伝えました。

苦しそうでしたが、少し覚えていてくれると嬉しいなと思います。

ピルエットは顔をきることをもっと意識するように、

そしてピルエットの前の4番プリエの重心は

真ん中もしくは少し前めにすると回りやすくなりますよ!

 

 

 

 

みんな返事がよくできて声も大きいですし、

素直でおもしろいです。楽しいクラスでした!

 

 

 

11月2日土曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

11月2日 土曜サファイアクラス 指導 臼倉友梨佳(代講)

 

こんにちは。

今日は代講で臼倉友梨佳が担当でした。

 

みんな今日も元気にご挨拶(^^)

 

前回はお膝を伸ばして準備することを教えましたが、

みんな今日は最初からお膝が伸びていました!

ちゃんとお話を覚えていて偉いです。

 

 

爪先をピンとしていると トゥシューズをいつか履いた時に素敵に踊れるよ、

というとみんな目がキラキラ☆

 

爪先をピンとしてお稽古できました。

いつかトウシューズを履く日に向けて頑張りましょう!

 

プレパレーション(準備)をするのが遅かった

子もすぐに前の人が踊ってる間に準備が出来るよになりました。

ぼーっとせず集中していましたね。

DSC_0003

DSC_0004

DSC_0002

センターレッスンは

 

ジャンプは高く楽しそうに飛んでいました。

 

お話を聞くときはちゃんと聞いて

一生懸命なサファイアクラスでした。

 

11月2日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日から11月!今年もあと2か月となりました。

月初ですのでストレッチテストの日ですね。

みなさん、楽しみにしていたようで私が「今日はストレッチテストの日ですよ」

というと「やった~~!!」と反応が(笑)。

早速ストレッチをした後にテストです。

結果が出てきたお子様、なかなか伸び悩んでいるお子様と分かれました。

でも前月と同じ評価でもその中で少しづつは変わってきているので

落ち込まないで、コツコツと続けて下さいね。

今日から仲間に加わったゆうきくんとかほちゃんは初めてのテストだったので

びっくりしたと思いますが、これからぐーんと柔らかくなれるよう頑張ってね。

DSC_0140 DSC_0135 DSC_0133

バーレッスン。

ゆうきくんは、まず5番ポジションが出来るように真剣な眼差しで取り組んでいます。

かほちゃんは、お家で1番ポジションを練習してきたそうで

バーでさっとポジションをとっていました。すごい!(*’▽’)

今日は新しいことを1つ。

年中年少さんはタンジュを逆から(左脚の後ろ)からやりました。

いつもと同じではない動きもさっと出来るようになるといいですね。

DSC_0153 DSC_0151

センターレッスン。

パドブレはみなさん少し良くなったかな。あとはぐーんとお膝を伸ばしましょう。

マーチの振付をずっと練習してきたので今日は発表をして頂きました。

(今日初めてのゆうきくんとかほちゃんは来週やりましょうね)

1チームづつで発表です。緊張していましたね~~(^_-)

怪しい所が沢山あったのが残念でした。

まだまだ稽古が必要ですね。

振付を「覚える」というのも訓練なので引き続きやっていきましょう。

DSC_0155 DSC_0156

最後にスキップ!

こればかりはみなさんニッコニコ(^O^)

終わった後は「はぁはぁ~~ たのしかった~!」とお水をゴクゴク。

DSC_0162 DSC_0163 DSC_0164DSC_0166

そのあとはお歌と絵本を読んで今日はおしまい。

お話創りは時間がなかったので来週やりましょうね。

また来週~~(^^)/

DSC_0167 DSC_0168

 

11月2日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:古館奈津子

 

本日、みなこ先生の代わりに、私が代講させていただきました。

人数も全体的に少なかったからか、とてもゆったりとした雰囲気でした。

 

 

DSC_0105

 

 

先週、みなさんストレッチをとても頑張っていらっしゃって、みなこ先生にも褒めていただきました。

今日は、その成果を発揮する日。ストレッチテストでした!

結果は、、、全体的にワンランクアップできましたー!

お膝、のばそうと思わなければのびません。でも、やればできるのです。

一度できたことは、元に戻らないように、心してチャレンジし続けていっていただきたいと思います。

 

今日のバーレッスンは、頑張ってサクサク進めました。

準備を早く、そして先生の声をよく聞いて、頑張れば、それだけ早く終わり、お話作りの時間ができます。

お花ちゃんたちは、そのスピードについてくるのがやっとだったと思いますが、これも練習ですね。

 

 

センターでは、いつものようにパドブレ 、マーチをやりました。列も、そろえるつもりがなければそろいません。

自分一人で踊るのではなく、周りのお友達と一緒に踊っていること、忘れないでくださいね。

 

年長さんたちは、ピケパッセの練習をしました。

サファイアに向けて、色々難しいことも出てきますが、前向きに楽しく挑戦していってくださいね!

 

みんなでスキップ電車をした後は、お水を飲んで休憩ー。

みなさん、ゴクゴクおいしそうに飲んでいました。頑張った証拠ですね^_^

お歌は、ラララを歌いました。一チームだけ発表することにしました。元気に手をあげてくださった方に発表していただきました!

途中、急に2番の歌詞が出てきてしまうハプニングもありましたが、無事歌いきりました。

次のときは、全員発表できるとよいですね。

 

ご本は、今日というプレゼントの話でした。

わかったかなー?ちょっと難しかったかな、、?

 

 

そして、待ちに待ったお話作りです。

今日は、みんなでウサギさんになりました。中にはハリネズミもいました^_^

パンケーキが食べたい!ということで、パンケーキを作ることにしました。

 

飾りつけにイチゴをのせていたらなんと!

誰かが自分も飾りとしてケーキにのりはじめ、そうしたらみんな飾りになってしまいました(笑)

なかなかシュールな面白い展開でした(笑)

 

さて、来週はみなこ先生のレッスンです。楽しみですね!

また来週お会いしましょう。

11月2日土曜パールクラス(2歳 3歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日は代講で古舘が担当させて頂きました。

お休みさんも多く今日は5名でレッスン。

今日から仲間入りしたあかりちゃんめぐみちゃんも一緒です。

めぐみちゃんは最初はお母様が恋しくて涙していましたが

そのうちに落ち着きマッサージからみなさんと一緒にニコニコと

レッスンできました。

DSC_0046 DSC_0048DSC_0057

ストレッチ、みなさん難しいストレッチも上手に出来るように

なりましたね~~。びっくり!

動物ステップ、並ぶ時の場所はみなさんこだわりがあるようで「ここがいいの!」と

頑なな時もありますが、すぐ目線を変えてあげるといつの間にか

しかめっ面もニコニコ笑顔に(^-^)

ワニさんやお馬さん、ライオンさんも~~

「ガオ~」と向かってくるみなさんの可愛いこと(#^^#)

DSC_0072 DSC_0074

お姉さん達はバーを少し。

まずフラフラしないで1番ポジションで立つ必要があります。

まだそこは練習が必要ですが、プリエやジャンプも楽しく出来ましたね。

ルビークラスに上がってからのバーが楽しみですね。

DSC_0084 DSC_0085

センターレッスン、初めてのあかりちゃんもめぐみちゃんもちゃんと

並んで順番を詰め、ご自分の番が終わればちゃんと戻っていました。

すごいですね~~

パドブレもキックもジャンプもしっかり!

さきちゃんみうちゃんも元気いっぱい(^_-)

電車さんでたくさん走り回ったらお水をゴクゴク。

DSC_0087 DSC_0088

お歌の後はお話創り!!

今日はお天気が良いのでお外へお散歩に行きました。

可愛いお花を見つけたり、おにぎりを作って食べたり。

梅干しのおにぎりを「すっぱーい」と言って食べて大笑い。

楽しかったですね(*’▽’)

 

DSC_0092 DSC_0096 DSC_0099

ページの先頭に戻る