11月8日金曜エトワールクラス(オーディション制)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月8日金曜エトワールクラス(オーディション制)

11月8日金曜エトワールクラス(オーディション制)

11月8日金曜エトワールクラス 指導清水愛恵

 

今日のエトワールクラスは2人でした!!!

みっちりレッスンしました。

 

ゆっくりじっくりみる事ができるので少人数のクラスも大好きです。

 

イスを使ってボディの確認をしたり

トレーニング新しいメニューをやってみたりと

踊りながらも盛りだくさんのクラスでした。

 

基本は昨日のクラスの復習で

引き続き内ももを意識してレッスンしました。

キレイな足のラインを作るためには

外ももばかり使わず細くて長い筋肉を使いましょう。

少しずつですが体が強くなってきています。

人それぞれ弱いところ苦手なところは

様々ですが向き合って成長していきたいです!

 

センターレッスンでは短いですが

簡単なバリエーションのような振付で

お客様にどう見られているか考えながら踊りました。

 

上半身の使い方や音の取り方や歩幅など意識して踊りました。

エトワールクラスが始まった頃

センターになっても無で踊る事が

多かったメンバーですがとってもよくなりました。

次の発表会も楽しみです。

 

音楽が流れている間全て見られているので

ちょっとした事の意識があるだけでとてもよくなりました。

楽しく踊っているのが滲み出るような踊りを踊っていきたいです。

DSC_0092

DSC_0093

DSC_0091

 

 

11月8日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

バーレッスンをする時から、アームスの使い方など

バレエの体の使い方をしっかり身につけるという意識を持ってください。

まずそれが身につかなければ、振り付けは踊れません。

各自がご自分の良くないクセをわかっているはずですね。

 

お膝を強く伸ばす筋力をつけたいです!!

中途半端に緩んでいることに慣れてしまっています!

それは本当にもったいないことですよ。

 

バーの順番も複雑になってくると、覚えにくいですね。

ボーっとしていて、いつもと同じことをしてしまうことがよくあります。

それに気づけばよいのですが、時には気づかないこともあり、びっくりしますね~

コントではないのですから、しっかり頭もフル回転させて下さい。

 

「心の鏡」の中に「整理整頓を心がけます」という言葉がありますが

これはお部屋や荷物の事だけではありません。

頭の中もです。

整理して振り付けの覚え方をご自分で見つけてください。

それが上達につながります。

今日は長いアレグロをしましたが、最後まで完璧ではありませんでした。

踊るときは今何をするか考えていては間に合いません。

次にどうするかによって体の使い方も変わるでしょう。

常に頭を使ってください。

 

それから、難しくなればなるほどお顔が険しくなっていきますが

それも駄目です!

お顔の表情や、角度、目線のとりかた、すべてが振り付けの一つです。

 

そこまで出来ると、目線だけでなくココロも前に向かってパワーが出せるのです。

わかっちゃいるけどぉ~~~~という声が聞こえてきますが

やるかやらないかで、ずいぶん上達の速度が変わりますよ(^O^)

 

ストレッチテストは基本です。

全員がすべてA〇になるように!

そうでないと、このテストを続ける意味がないのですから。

日々目標をもって頑張ってください。

 

DSC_0078

DSC_0086

 

DSC_0085

 

DSC_0080

DSC_0090

DSC_0087

 

 

11月8日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

皆さんこのところグッとお姉さんらしくなりましたね。

3年生はポワントクラスも受けるようになったこともあり

力がついてきました!!

引き続きストレッチや筋トレを頑張って、トゥシューズテストでの

合格を目指してください。

辛い思いをした分、必ず力がつきます。

 

2年生も体に力がついてきました。

少しでもポジションは正確に。そして辛いことから逃げないで

美し踊れるカラダを作りましょう。

 

 

1年生はまだわからないことが多いと思います。

でも習ったことは忘れないで、積み重ねていきましょう。

同じことを習って、出来るようになっている人と

毎回できないで終わっている人がいます。

90分のレッスンは疲れると思いますが、

最期まで集中できる体力と気力をつけていきましょう。

 

ストレッチテストをしました。

良くなっている人、悪くなっている人

すべてが自分のやったことの結果です。

どんなにカラダが硬くても筋力が弱くても

日々一生懸命頑張れば必ず体は変わります。

やってもやっても変わらないという人は

私のところに相談に来てください。

一緒に対策を練りましょう!

まず自分がそこまでやろうという気持ちを持たなくては

何も変わらないのです。

 

これは、この事だけに限りません。

お勉強でも、ほかの習い事でも共通することですね。

 

まずはストレッチテストの結果と向き合ってください。

そして次にどうなりたいか具体的な目標をたて

そのために何をしなくてはいけないかを考実行しましょう!!

 

DSC_0056

 

DSC_0062

DSC_0059

 

DSC_0060

 

DSC_0066

 

DSC_0068

 

 

DSC_0074

DSC_0071

 

 

11月8日金曜ルビー英語クラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

11月8日 金曜ルビー英語クラス 指導ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント 杉もとみな子

 

今日から11月のレッスンが始まりました。

なぜか今日は久々のレッスンだからなのか、

レッスン前のテンションがとても高かったですね〜^_^

みなさん、とっても元気です。

 

「はじめますよー」の声で、キリッと切り替えて、

スッと1番で立つことができました。

かっこよかったですよー。さすがミニーの子供たちです!

DSC_0005

今日はストレッチテストでした。

みなさん、上がってきていますね!

今日は、オール花丸が2名いらっしゃいました!

あこちゃん、ことはちゃん!

DSC_0028

他にも、前の結果より良くなった方、あと一歩で丸に届きそうな方、

いらっしゃいました。来月こそ、丸をとりましょう。

DSC_0007

DSC_0011

DSC_0013

DSC_0018

DSC_0019

バーレッスンは、サクサク進むことができました。

今日は、バレエの指を練習しました。

キツネの形から指を開いて、きれいな指先にしましょう。

DSC_0030

DSC_0033

それからセンターレッスンでは、

もう何度もやっているパドブレ 、マーチ、スキップをしました。

自分が出発するタイミング、いつもよく見てよく聞いて、

逃さないように頑張ってください。

うららちゃん、お友達がやっている間、横向いてしまっては、タイミングをミスしてしまいますよ〜。

DSC_0035

DSC_0041

スキップは久しぶりに電車でやりました。

やはり、みなさんこれが一番好きですね!パァーッと明るくなりました!

DSC_0043

歌は、音取りクイズからです。お姉さんたちは、これが得意です!

当てずっぽうではなく、音を聞いて答えられるようになったら、とても良いですね☆

最後に、Hello babyを歌って終わりました。

 

それでは、来週もレッスン頑張りましょう!

 

 

 

 

11月8日金曜パールクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

11月8日 金曜パールクラス 指導ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日は、こあちゃん、みきちゃんコンビでした。

 

最近、1番!というと反応してくださるようになりました。

“並んでください”より、”1番”と言った方が早く並べます^_^

バレエが好きになってくださったのでしょう。とても嬉しいです。

 

ストレッチもがんばりました!

だんだんストレッチの形がさまになってきましたねー。

バレエのアームスのポジションの名前を覚えてくださいました!

どんどん色々なことを吸収して、素晴らしいですね^_^

 

動物ステップ、今日は久々、ライオンのリクエストがありました!

子ライオンたち、とても可愛いかったです。

 

今日から、バーレッスンに入りました!

ついにお姉さんへの第1歩、踏み出しました。

バーについたらキョロキョロ、フラフラしてはいけません。

先生のお話をちゃんと聞ける人だけがバーレッスンできます。

まずは、1番を作ってまっすぐ立つ練習です。そして、プリエをやってみました!

 

何がなんだかだと思いますが、

これがお姉さんへの道。

ルビークラスのお姉さんたちも、ここを通ってきました。

ルビークラスへつながっていく大事な1歩だと思うので、

丁寧にやっていきたいと思います。

 

ステップも全てやって、ようやくお水休憩です。よくがんばりました!

 

歌は、ラララの1番を全部歌いました。

なんと、発表までしましたよー!すごいですね!

 

本は、今日は”ぷーたん、おばけだよ”を読みました。

骸骨が出てきても、一つ目小僧が出てきても、全然平気でしたねー!

みなさん、強い!

 

それから、お話作りをしました。

今日は、遊園地に行って、コーヒーカップや、メリーゴーランドにも乗りました〜!

 

それでは、また来週、元気にお会いしましょう!

DSC_0024

DSC_0026

DSC_0028

DSC_0032

DSC_0036

DSC_0038

 

 

ページの先頭に戻る