11月11日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月11日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

11月11日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導土肥靖子

 

今日は月初めなのでストレッチテストから。

秋が始まり冷えますから身体も固まりやすいです。

毎日のストレッチを今一度丁寧に時間をつくってくださいね。

 

 

 

下腹部と頭を上へ、足は下へ。足も両足を意識。

常に両方向へエネルギーを出せるようにレッスンを進めました。

そのエネルギーを流し続けていないと、肩が急に力んで上がってしまったり滞ります。

身体の意識をリニューアルしましたら、みなさんとても美しくなりましたしルルベも安定しました^ ^!!

 

 

センターでもこの意識をつなげると、ひとつひとつの質が高まりました。良かったです。

あとは、正しいポジションをつくりたいからといってそこばかりにならないこと。

加えてどう踊りたいかも考えてレッスンをしていきたいです。この音楽の調子に合わせる!

この音にアロンジェ!など音と共にパをコーディネートすることで、出来なかったことが素晴らしく良くなりました!

みなさん嬉しそうでお顔も晴れやか^_^

良かったです。この感覚をくりかえしてご自分の踊りにしていただきたいです。

 

11月11日月曜ヒップホップクラス

月曜ヒップホップ~指導:Andy

 

寒くなってきたので多めにウォーミングアップをしました。

怪我には注意を払って進めていってます。

しっかりストレッチをしましょう!

 

本日も振り付けのオンパレード。

久しぶりに来た子はかなり苦戦していましたけど、頑張ってついてきてくれていました!

 

かなり沢山踊ったので、レッスン終盤では皆疲れ果てていました(笑)

技術をつけるのももちろんですけど、同時に長時間踊れる体力も一緒につけて行きましょう!

 

そしてステップ系の基礎は身体に染み込むまで反復練習あるのみです。時間がある時に思い出して練習してみましょう。

 

来週からクリスマス会に向けてスパートかけていきます!

 

 

11月11日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

今日は久しぶりに全員集合~♪

そして今日から仲間に加わったまこちゃん、宜しくお願い致します(^O^)

前回お休みだったお子様はストレッチテストをしました。

なかなか前進しませんね。

ご自分は固いと思い込んでいませんか?

少し痛いくらいの所でキープして頑張っていれば

必ずその先に進めますよ。

頑張って!

1 2 3

バーレッスン。

まこちゃん、長い時間のバーレッスンを緊張感をもって頑張っていますね。

りんかちゃんはお友達が増えて嬉しそう。

年長さん、久しぶりのお子様はまた順番を思い出してやれば大丈夫ですよ。

あとは年長さんのみなさん、お膝が曲がっているのでもっと考えながら

出来るようになると良いですね。

4

センターレッスン。

新しいステップを増やしました。

ワルツステップとシャッセソッテ、年長さんは加えてピケパッセを

やりました。出来る事を増やしていきましょうね。

5 6 7

お歌は「森のくまさん」を。いずれ輪唱出来るようにしましょう。

また来週全員揃うようになると良いですね!

8

11月11日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:土肥靖子(代講)

 

今日は代講をさせていただきました^_^

 

 

 

 

まずバーレッスンでは1番と5番のポジションをたくさん練習しました。

かかとが後ろにぬけてしまっていましたが、お腹をキュッとしめお首を長く上に保てば

みなさんとても美しいポジションになりました!

指先もおばけにならず花びらのようにやさしく。左右の指先をつなげるように意識を。

想像力豊かなみなさん。こちらも美しくなりました。

 

 

センターの前にストレッチをしましたが、悲しいお顔の方がちらほら。

ほっぺを上げてほっぺを上げながらするようお伝えすると、

痛いことから逃げずによく頑張りました!

方法がわかったので積極的でした。

 

 

 

センターでは音に合わせること、数をきちんと数えることを強化しました。

何をするべきかきちんと頭でも考えて、元気に踊ることができましたね。

最後のご挨拶は私が身動き取れないくらいぎゅっと近寄ってきてくださいました^_^

親睦も深まりバレエも上達しました〜。

 

 

集中力を保ちながらも楽しいレッスンになりましたね。

ぜひ次回も今日のようなレッスンを続けてくださいね。

11月11日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

今日はお休みさんも少なく集合~♪

前回お休みだったお子様はストレッチテストをしました。

花丸が増えましたね!素晴らしいぃ~~

この調子で続けて下さいね。

1

バーレッスン。

年少さんが多いクラスですが、随分心も体も逞しくなりました。

フラフラも少なくなりましたし順番も覚えてきましたね。

レッスン前に涙していたお子様ももうすっかり元気に

レッスンされていましたのでお母様ご安心下さい。

年長さん、頑張ってはいますがお腹を前に出して

腰を反るような姿勢はよくないので

お腹は細く真っすぐな姿勢を目指しましょう。

2 3 4

センターレッスンでは新しいことをいくつか。

マーチは新しい振付に進みました。

いつものパドブレ、ツーステップの他に

ワルツステップ、シャッセソッテ、年長さんはピケパセをやりました。

さぁ!出来ることをどんどん増やしていきましょう~~( ^^) _U~~

5 6 7 8

お歌は「森のくまさん」を。

お話創りは先週の続きでパーティに行くメイクをした後に

ドレスのお買い物に行きました。

続きはまた来週~~(^O^)

 

9

11月11日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ ベビーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:鷲野礼奈(ワッシャー)

 

久しぶりのれいなちゃん、初めは涙なみだでしたが、

レッスンが始まるとニッコニコ!

楽しそうにおしゃべりしながらレッスンです。

「こうやるとみんながみえるね〜〜」とお首を傾げて

お姉さん達を下から除いたりととっても可愛らしさ満点(o^^o)

時折ぐっとお母様に会いたさを堪えている時もあるようですが、

すぐにレッスンに夢中になります。

そなちゃんは、今日は涙無しでバイバイできましたね。

今日のレッスンは小躍りする程飛び上がったりしてとっても楽しそう(^。^)

1 2 3 4

お姉さん達は、それぞれ変化が見え始めました。

お友達の涙に珍しく感化され一緒に涙したり、

イヤイヤ〜!っとおヘソが曲がっちゃうことも。

きっとご本人もどうしてよいか分からないのでしょう。

ご自分の気持ちがうまく扱えなくてモヤモヤしているのだと思います。

これもまた一つ大きくなる為のステップですね。

こちらも色々と作戦を立てながら向き合っております。

5

センターレッスン。

お姉さん達はもう少ししっかり並んで待つ事や順番を詰める(移動)ことを出来るようになりたいです。

いつまでもワッシャー先生の手を借りていてはご自分で出来るようにはなりませんね。

春に向けてそこがしっかり出来るようになるよう練習です!!

頑張りましょう〜〜d(^_^o)

8 9 10 11

絵本は「なんじゃもんじゃはかせのおべんとう」を読みました。

ですのでお話創りはお弁当を作ってお散歩に行きました。

お弁当のお歌が皆さん大好きですね。

今日のお弁当の中身はリンゴやアイスやイチゴまで皆さんの大好きなものばかり。

楽しいお散歩でした(^-^)

13 14 15

ページの先頭に戻る