11月14日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月14日木曜ポワント初中級クラス

11月14日木曜ポワント初中級クラス

11月14日木曜ポワント初中級クラス 指導清水愛恵

 

バーレッスンではバランス時も動いている時も

固めて形を作るのではなく細長く引き上げます。

 

足は床へ突き刺して立つ!

エネルギーの使い方が上下難しいですが

しっかり使い分けられるようにしていきたいです。

 

上半身を引き上げてばかりだと

足元が浮足になってしまい床を押せなくなってしまいます。

ポワントでしっかり立つ為に床をしっかり感じてレッスンしましょう。

 

トレーニングはだんだん難易度が高くなってきました。

全員ができるようになってから次へ進むので全員強くなってきています。

出来なかった人が急に出来るようになったり私もビックリですが嬉しいです!

毎週やっているのでしっかり積み重なっています!

 

バーレッスンの最後にポワントを履きました。

ポワントを履くと急にいつもやっているパが

やりにくくなったりつま先が伸びなくなったりします。

基本舞台で踊る時はポワントです!

シューズでできる事がポワントになると

できなくなってしまう事のないようポワントも足の一部にしたいです。

より一層シューズの時より意識をもってレッスンしなくてはいけません。

 

センターレッスンでは

ピルエット、ピケターン、アンディオール、シェネなど回転の練習しました。

ピルエットダブルになるとどうしても勢いで回る人が多いです。

勢いでダブルを回る練習をするのではなく

軸を強く正しいポジションでダブルを回れる練習をしていきたいです。

 

明日はエトワールのオーディションもあるので

テクニックも盛りだくさんで練習しましたが基礎は絶対に忘れないように!

明日も頑張りましょう!!

11月14日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

ミントクラス~指導:古舘奈津子

 

ふと気がつくと、皆さん背がぐんぐんと伸びたなぁと感じました。

まだストロベリーちゃんだった頃はあんなに小さかったのにすっかりお姉さんになって・・・

と、しみじみしました(^-^)

 

さて、レッスン。

バーレッスン、さっと準備して下さい。

少ない時間の中でたくさんの事を身につけて欲しいのでテンポ良く進めたいです。

いつも準備が遅い人が決まってきました。

気持ちを切り替えて下さい!

また、プリエもタンジュもテンポが早くても守るべきポイントは変わりません。

二年生以上はそのこともちゃんと考えられると良いですね。

 

センターでは、新しい事をいくつか。

まずアダジオ。

デベェロッペやパンシェを入れました。

キープが多いですが、しっかり筋力もつけていきたいです。

シソンヌを横だけでなく前や後ろにも挑戦。

アッサンブレを最後に入れてやりました。

新しい事が嬉しいようで笑顔がたくさん(o^^o)

それはよいのですが気になった事が一つ。

「難しい〜〜!」「出来な〜い!」というマイナスな言葉。

ついつい言ってしまう気持ちは分かりますが、以前お話したように言葉は身体に表れます。

「言霊」のお話をした事がありますが覚えてますか?

マイナスな言葉でなく、なりたい目標を言葉にするようにしましょう。

そうすれば気持ちも身体もその言葉についていくようになりますよ。

 

今日の新しいパ、覚えておいて下さいね!

IMG_3763 IMG_3764 IMG_3767

11月14日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

 

今日はたくさんのお友達がいらっしゃいました!

お休みから戻られた方もいらして、よかったですね☆

 

みなさん、ストレッチだいぶよくなってきています。

自分でもう一歩頑張る姿も見られました!

ブリッジの練習をしています。

膝立ちから反って、自分で起きてこられる人も増えてきました!

 

 

今日は年長さんが多かったので、迫力がありましたね^_^!

お姉さんたちがピシッと5番で、

バーに立ち並ぶ姿、とってもかっこよいですよ〜。

 

 

 

 

“お話作りをしたいなら、早く準備しましょう”と声をかけると、みなさんの背中がピッとのびて気合いが入ったようです(^^)

みなさん、お話作りが大好きですから、”そのために頑張る”ということを頑張っています!

 

ステップは、色々なことをしました。

年長のお姉さんは、新しくピケパセ を始めました。「チャイナの振りだ〜!」という声が。

そう、そのとおり!木曜ルビーさんは、発表会でもやったチャイナの振りつけの中にも入っていました。

覚えていてくださって嬉しいです。

サファイアクラスのお姉さんたちがやっていることにだんだん近づけたいと思います。

 

 

 

 

今日はみんなでラララを歌いました!2番までしっかり歌いました。

発表会では、必ずフルコーラス歌うので、

まだ覚えてない方は、だんだん覚えていってくださいね☆

 

 

ご本は”やまねのネンネ”を読みました。

かわいいネンネ。おとぼけネンネ。

みなさんとても優しく見守っていました。

 

 

クリスマスツリーを飾りたい!ということで、まだ少し早いので、まずは木を探しに行くことにしました。

まだまだ小さかったので、みんなでお水をあげて、

大きくなーれ、と声をかけてあげると、どんどん大きくなりました〜(o^^o)

飾りつけはまた今度!

 

それではまた来週、レッスンで元気にお会いしましょう。

 

 

 

ページの先頭に戻る