11月15日金曜エトワールクラス(オーディション制)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月15日金曜エトワールクラス(オーディション制)

11月15日金曜エトワールクラス(オーディション制)

11月15日 金曜エトワールクラス 指導清水愛恵

 

前半はエトワールクラスオーディションでした。

受けたメンバーは前回のオーディションよりは落ち着いていましたが

みなさん緊張感に包まれてピリッとした空気の中頑張りました。

それぞれ課題が見つかったと思います。

オーディションを受けたメンバーの成長を楽しみにしています!!

 

バーレッスンはどんどん進めました。

全体的にもっと音楽を感じてレッスンできるといいと思いました。

エトワールクラスでは

みなさん言われた事やレッスン中の意識が素晴らしいです。

集中力もあるので毎週濃いレッスンができます。

ですがもっとバレエを楽しむ事を忘れずに!!

 

バーレッスンでは特に真剣になりやすいです。

それと同時にアームスが固くなってしまったり顔がつかないようではいけません。

もっと音楽に頼って体を動かす意識もあっていいかもしれません。

それが自然に表情に出てくるはずです。

 

特にセンターではテクニックにとらわれないように!

でもまずはテクニックをしっかりできるようにする事からです。

エトワールクラスでは普段のクラスレッスンより

少し難しいアンシェヌマンにしています。

ついてこようとするエネルギーが全員あるので

この調子でテクニックもどんどん身につけていきたいです。

DSC_0069

DSC_0070

DSC_0071

11月15日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

今日はセンターの最後にワルツをしました。

アンシェヌマンを覚えたら、音楽のリズムの中でどのように踊るかを

早くつかみましょう。

音楽にのって踊れば、ピルエットも周りやすくなります。

DSC_0050

DSC_0051

 

ピルエットに悩んでいる人がたくさんいるようですね。

ダブルを回るにはもちろん回れるカラダが必要です。

ターンアウト、そして腹筋や背筋も必要です。

やみくもに何十回もやるのではなく、基本を思い出してみてください。

どうしてもわからない場合は、個人的に先生に質問してみましょう。

DSC_0052

DSC_0053

DSC_0054

それから、ポワントの進級も目指してください!

次の発表会の振り付けが始まる前に、テストに合格できますように。

今から準備をしておかなくてはいけませんね。

DSC_0062

DSC_0063

DSC_0064

DSC_0065

DSC_0066

 

9歳から15歳までの年齢のお子さんは

体が変わるお年頃なので、いろいろ気を付けなくてはいけないこともありますね。

精神的にもそれまでの様子と変わってきます。

たくさんいろいろなことを悩んだり考えたり葛藤したりするでしょう。

そんな時に役立つよう「心の鏡」を作りました。

困ったときは内容を思いおこしてください。

素直に受け止めて前に進んで頂きたいと思います(^_-)-☆

11月15日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

ストレッチが苦手な人!

苦手なことから目をそらしていてはいけませんね。

苦手な事こそ真正面から立ち向かう強い気持ちをもちましょう。

辛いのは最初だけですよ。

だんだん痛みにも慣れてきて、体が変わると

むしろ気持ちよくなります。

筋力もそうです。

力がない時は筋肉痛になったりしますが

力がついてくると驚くほどいろいろなことが出来るようになります。

鍛えなくてはいけません。

 

体が柔らかくなり、筋力もついてきた人は

ストレッチの時間がとても楽しそうです。

自信に満ちています。

3月末までに全員がallAなるように。

強い心をもってすれば必ずできます!!

 

 

DSC_0008

DSC_0010

DSC_0011

 

 

DSC_0013

イライザと、りのこちゃん素敵です!

DSC_0016

はるねちゃん、初めて背筋が変ってきました!!

努力の結果がみえてきましたね!!

引き続き頑張ってください!

DSC_0018

DSC_0021

DSC_0022

DSC_0025

 

バーを使って、ピケパッセの練習をしました。

軸足のお膝を曲げないために、上半身を引き上げることが大切です。

バーからバーに移動する時も続けます!(^^)!

DSC_0030

バーで確認した後センターで練習しました。

お家でも時間がある時に、きれいなつま先を軸足につける練習をしてくださいね。

 

DSC_0034

DSC_0035

DSC_0041

 

その他ピケアラベスク→グリッサード→グランパドゥシャを組み合わせて練習しました。

レッスンの最後にはいつものようにグランパドシャを練習しました。

上に跳ぶために、どうしたら良いかをお伝えしています。

覚えているかしら???

来週を楽しみにしています。

11月15日金曜ルビー英語クラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

金曜ルビー英語クラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今日もしっかりレッスンできました。

DSC_0072

特に年中さんたち、とてもがんばっていました。

準備の姿勢、順番を待っている姿勢、お話を聞く姿勢、とても良かったです。

だから、センターレッスンでは、学年関係なく、

今日は1番前の列になっていただきました^_^

DSC_0073

DSC_0074

 

DSC_0075

お話をよく聞いて、言われた通り練習する人は、すぐ上手になりますね!

レッスンしにいらしているからには、どんどん上手になっていってほしいです。

もちろん、それぞれのペースはありますが。

 

アンオーからアンバーになるときのアームスについて説明しました。

大きく開きましょう。

 

センターでは新しいステップを入れました。

つま先を前にのばして足を右左交互に入れ替えます。また練習しましょう。

 

1番上のお姉さんたちは、ピケパセ の練習もしました。

サファイアクラスへあがるための準備を、どんどんしていきたいと思います。

 

歌はAre you sleeping? を久しぶりに歌いました。

そのうち輪唱できたらかっこいいですね。頑張りましょう。

 

ご本は、カラーの本を読みました。

今日は、文章を声に出して読みました。

お姉さん2人がお手本に一度読んでいただき、みんなでまた言いました。

英語は、耳で聞いて声に出して真似することが大事だと思います。

 

最後にお話作りを少しだけしました。

今日は、みんなで海を泳ぎました。

すると人魚に会いました。

それから、サメもいました。

サメにお魚をあげて仲良くなりましたー。

 

では、来週もまた頑張りましょう!

11月15日金曜パールクラス(2歳・3歳、バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は、土曜パールさんから、あおちゃんが振替で来てくれました〜!

DSC_0069

 

久しぶりに会うお友達、最初は「えーっとー」と、止まっていましたが(笑)、

すぐにうちとけました。

DSC_0059

DSC_0061

和気あいあいとしたレッスンになりました!

ストレッチの途中、2人が同時に振り返り、同じ形になるという奇跡!

なんだかすっかりバレリーナのようですね^_^

DSC_0062

みなさんが少しずつ大きく、お姉さんになりつつあるのを毎回のように感じます。

DSC_0063

 

DSC_0064

 

 

金曜パールは、現在アシスタントの先生なしでレッスンしていますので、

先生の指示を聞いて行動することを自分でしなければなりません。

ステップのとき、どこに並んで、次どこに移動するのか、

準備は1番の足にする、次は何をするのかなどなど、

毎回毎回繰り返し繰り返し言って、練習して、積み重ねていってます。

自分でできるようになってきています。

 

“移動”と一言かければ、そうできるようになってきました。

“電車でついてきてね”と言えば、脱線しても戻れるようになりました。

“次はお歌ですよー”といえば、ちゃんとピアノの前に行きます。

ご本の内容もしっかり覚えています。

色々なことがちゃんと伝わっています

本当にそこからの積み重ねなんです。

お姉さんのクラスに行っても、さらに積み重ねていけるように、

今があると思ってレッスンしています。

 

今は、バーレッスンを始めています。

これも、当たり前にできるものではなく、

お姉さんとしてちゃんとできるからやれること、として価値を高めています。

 

最後に大好きなお話作りをしました。

最近は、みなさんがどんどん内容を進めてくださいます。

行く場所、何でいく、自分で色々考えてくださるようになりました!

今日もみんなで楽しくできましたー(^。^)

DSC_0066

それではまた来週、よろしくお願いいたします!

 

ページの先頭に戻る