11月21日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月21日木曜ポワント初中級クラス

11月21日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス~指導:清水愛恵

バーレッスンでは最近つま先を掴む意識を大切にレッスンしています。
センターのアレグロの足先はもちろん
タンジュなどでも強い足を使いたいです!
甲を伸ばしたい人、指先を遠くへ伸ばしたい人、それぞれですが
バーレッスンからしっかり意識をつま先に届けて強化していきましょう。

バーレッスンは特に細かく指導しているので
バーレッスンを正しく出来るようになってきたのはとても嬉しいです。
立ち方や、アンディオール、目線など基本的な事が踊りでとても大切になります。
バーレッスンでの意識や姿勢、基礎の部分をミニーの妹達のお手本となっていってほしいです。
どんどん引っ張っていってください!
バーの最後のトレーニングも少しずつレベルを上げていきました。
全員しっかりついてきています。
変化が見られて嬉しいです。

ポワントでは、まずバーを使ってポワントからアテールになる練習から始めました。
片足はまだまだ弱い人がたくさんでした。
ドゥミを通る時にドスン!と落ちないようアテールまでいきましょう。
時間がある時に練習してください!

センターではテクニック盛りだくさんで踊りました。
ピルエットなど回転に問題があるのではなくその前のプレパレーションがとっても大切です。
もう一度確認し直したので練習する時はまずは回る前の確認もしっかりしてください。
どんどんトリプルにも挑戦していきましょう!!

DSC_0144 DSC_0145 DSC_0146

11月21日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

ミント指導:古舘奈津子

 

皆さん!

スタジオに入室する際は必ずご挨拶してから入りましょう。

入り口が奥まっているので対面する人がいないかもしれませんが、

それでもこれからレッスンをする場に入室するのですから

必ずご挨拶してから入るようにして下さい。

 

そして2年生は全員叱られましたね。

「教わる」「レッスンを受ける」という態度がよくありませんでした。

もちろんちゃんとやっている人もいますが、

それでも全体的にお返事がなかったり壁に寄りかかったりしています。

そのような姿勢では、気持ちも前を向くはずがありません。

身体も変わるはずがありません。

特にあるお2人は、指摘(動きの注意)をされたらすぐ直そうという

気持ちが見られず隙間の時間も練習しようとしないのが残念です。

それではいつまで経っても変わりませんよね。

来年には一番上のお姉さんになるんですよ。

自信を持って新しい一年生にお手本してあげられるようになって下さい。

一年生が憧れるお姉さんになって欲しいです。

ずっーーと続けてきている皆さんですから出来るはずです。

期待しています(o^^o)

 

レッスンでは早いテンポでどんどん色んなパを練習しています。

しっかりついてきて下さいね。

先週から新しいアダジオと、シソンヌとアッサンブレの組み合わせをやっています。

しばらくはやるので必ず覚えておいて下さいね。

IMG_3869 IMG_3873

11月21日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

 

ずいぶん寒くなりましたね!風邪に気をつけてくださいね。

みなさん寒さに負けず、とても元気でした!

 

 

 

さて、ストレッチは、特に開脚がどんどん良くなっていますね!

練習の成果が出ていると思います。お膝もだいぶのびてきました。

少しくらい痛くても、笑顔で気持ち〜いと言ってみると、不思議なくらい体がのびます。

嫌だ嫌だと思って固めてしまったら、痛いだけですね。気持ちが前向きになることも大切です。

 

バーレッスンでは、プリエのときに1つ大事なことをお話しました。

お膝の向き、つま先の向きの話です。

年中さん、年少さんは、もしかしたらなんのことやらさっぱり?かもしれません。

でも、聞いておいてくださいね。

プリエをするとき、曲げたお膝の向きと、つま先の向きを揃えましょう。

つま先だけが開きすぎると、お膝に良くないです。

サファイアさんでも課題なのですが、ルビーでもできる人はできると思います。

特に年長さん。どういうことなのか、考えてみてくださいね。

 

後ろにタンジュするときの、つま先の向きも気をつけてください。

足首がグキッと折らないでください。形を何度も練習して、身体にいれましょう。

軸になっている足が外向きということはだいぶわかっている人が増えましたが、

タンジュの足(動かす足)の向きも大事です。

 

 

みなさん、心も身体もどんどん成長されて、

これからの時期がさらにレベルアップしていける大事な時間だと思うので、

一回一回しっかりレッスンしていきたいですね!

頑張った分はお話作りを思い切り楽しんで、

メリハリのきいたレッスンにしていきたいと思います!

 

 

来週は、もっとお話作りがたくさんできるように頑張っていきましょう!

 

ページの先頭に戻る