12月2日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス (中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月2日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス (中学生以上クラシックバレエ)

12月2日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス (中学生以上クラシックバレエ)

12月2日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導土肥靖子

 

今日はお休みの方がいまして、

ミニーの一番お姉さんお二人とのレッスンでした^ ^

DSC_0005

DSC_0006

DSC_0007

 

プリエの前のプレパレーションを丁寧にすること。

フォンジュの過程。

全てにおいて丁寧に身体をつかいはじめることに

重きをおいてバーレッスンを進めました。

勢いに任せる時が気になるので、注意しましょうね。

 

 

センターでは、

先週に続きご自分でここまでもっていきたい!!

という気持ちは動いていましたか。

せっかく先週意識が高まったのに戻っていました。

さらに高められるように常に目指してください。

心を込めること、とても大切なことです。

 

アラベスクのラインも変わり、

音楽と共にシャープに踊ることもできました!

劇的な変化でした!

毎回のレッスンで今日のように目指せば、

どんどんの結果は良くなっていきます。

さっそく次回のレッスンから活かしていただきたいです。

DSC_0008

 

12月2日月曜ヒップホップクラス

12月2日 月曜ヒップホップクラス 指導アンディ

 

 

今日も引き続きクリスマス会の練習を進めてまいりました。

 

お休みが多かったので、

基礎練をしっかりとやりつつストレッチも長めにやりました。

長めの筋トレに少し苦戦している様子も

見られましたが、頑張ってやっていました。

 

家やプライベートでトレーニングをするときは

ダンスに直結させる筋トレをやりましょう!

自分的には自重やコアトレーニングがおすすめです。

 

振り付けでは、スローでやれば出来るのに、

曲の早いビートで踊ると苦戦している姿が見られました。

遅いカウントでできると言う事は、必ず曲でやっても出来ます。

あとは練習あるのみです。頑張りましょう!!

 

いずれにせよ、

踊り込めば踊り込む程皆の個性だったり味が出てて、

見てて気持ちいいです。

これからも表現する楽しさを感じ取ってもらえれば、と思います。

 

来週はクリスマス会の練習ラストですね。

頑張っていきましょう。欠席のないようにお願いします!(笑)

 

 

12月2日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

12月2日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~ 指導;古舘奈津子

 

今日は雨降り。

なんだか12月らしくないお天気でしたね。

 

さて12月の一番最初のレッスンですのでストレッチテストをしました。

う~~ん・・・・

年長さん、固い人が多いです・・・・。

それにせっかく〇だったのに後戻りしてしまった人もいました。

残念です・・・(>_<)

小学生になる前にどうにかもう一歩前に進みたいですね。

是非お家でストレッチして下さい。

 

バーレッスン。

年長さんは5番ポジションがなかなか深く入りませんね。

つま先が前を向き縦っぽい5番ポジションではタンジュも間違えやすいです。

やはりこれもストレッチを沢山するしかありません。

 

センターレッスン。

パドブレとアラベスクポーズは必ず外足です。

特に年長さんはもう直されないでも出来るようになりましょう。

 

最後に絵本とお話創りを。

お話創りは前回の続きでお城の王子様に招待を受けパーティへ。

まずはその準備を!

メイクやアクセサリーもバッチリ♬

あとはドレスを選ぶ所で今日はおしまい。

続きはまた来週~~(^-^)

IMG_4117 IMG_4118

12月2日月曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

 

12月2日月曜サファイアクラス 指導:Cotoko

 

今日も、先週から始めた「ストレッチ強化タイム」を引き続きバーの前にしました。

まずは30秒キープ。お腹と胸がつくように、少しだけ私が体重をかけます。

 

 

次は60秒。小2以上の生徒さんは左右片足ずつブロックを入れて60秒ずつです。

これはなかなか痛いですね。

私も昔経験しているので、よくよく理解できます。

「先生、乗ると痛いから乗らないで〜!!」と言われましたが、

それは無理なのです…(ごめんよぉ)。

 

ストレッチをする理由は

・怪我を少なくするため

・バレエの形をきれいに見せるため

などの理由があります。

 

小さい頃から習っているのに、ストレッチをやらずじまいでは本当にもったいないです…!

今からやれば、間に合いますよ。

 

 

バーレッスンをした後に、ストレッチテストを実施しました。

 

うーん、先月と変わらず。ですね。

なんとも言えないです。

 

良くなっている部分もありました。

でも、本当にお家でやっていますか?

やっている人は、どのくらいしていますか?

 

ストレッチテストの時に結果を残したくありませんか?

 

「このままをキープでいいやぁ。」

 

なーんて言っていると、気がつくと下手っぴになっていますよー。要注意です。

 

最後に皆さんに、来月、全部の成績を上げてくださいとは言わないので、

何か一つだけでも頑張ってきてくださいとお伝えしました。

 

みなさんが忘れないよう、私も毎週リマインドします。

 

センターでやったグランワルツ、1年生の生徒さんたち、

足の動きに加え、アームスの動きができるようになってきました。感動です。

 

あとはリズムとジャンプの高さですね!頑張りましたね〜!!

 

 

 

12月2日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

12月2日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~ 指導;古舘奈津子

 

今日はなんだか12月らしくないお天気でしたね。

さていよいよ今年も最後の月となりました。

みなさんにとっては大好きなクリスマスもありますね~

すっかり町中クリスマスのイルミネーションが増えましたね。

IMG_4095

さて、月の頭なのでストレッチテストです。

テストの時はお一人づつ私の前に来て頂き、「おねがいします!」と

必ずご挨拶してから初めて頂きます。

良い緊張感です(^-^)

さて、年長さんはちょっと固いお子様が多いかな~(;^_^A

小学生に上がる前にどうにか頑張って欲しいものです。

年少さんはストレッチが得意なご様子(^-^)

あとはお膝がピーンと伸びるようにしましょう。

IMG_4104 IMG_4105

バーレッスン。

年少さん、頼もしくなってきましたね。

ただ、楽しい時間とバーの時間との区別がなかなかつかないので

そこはメリハリがつけられるようにしたいです。

年長さんはお腹がぽっこり前に反ってしまうので気を付けて!

IMG_4106 IMG_4107 IMG_4108

センターレッスン。

はるかちゃん、アラベスクポーズがきれいになってきましたね。

年長さんはパドブレが全員お膝が曲がってしまうのが勿体ないです。

頑張って伸ばして~~!

年少さんはパドブレの時にちゃんと横一列に並んで進めると良いですね。

最後にスキップをやりました。

向かい合わせのお友達と手を繋いで一周回りながらスキップです。

右と左のお手てを間違えやすいのが惜しい所でした~(;^_^A

 

今日は最後に絵本を読んでおしまい。

また来週~(^O^)

IMG_4110 IMG_4112 IMG_4113

12月2日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

12月2日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス~ 指導;古舘奈津子 アシスタント;ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日は雨降り。

ちょうどいらっしゃる時間帯に土砂降りだったようで

足下が濡れたお子様もいました。

どうかお風邪など召されませんようm(_ _)m

 

早速ストレッチスタート!

始める前にお一人づつつま先をギュッと伸ばして

ポワントにして差し上げたらとっても綺麗に伸びました〜〜(^^)

開脚も随分ぐ〜んと開くようになりましたね。

その調子、その調子(^-^)

IMG_4028 IMG_4033IMG_4037 IMG_4039 IMG_4040

動物ステップは、最近ネコさんが大人気。

可愛いネコさんのお手てで私にコチョコチョしに集まってくるのです(笑)

それがやりたかったんですね〜〜(笑)

IMG_4046 IMG_4047IMG_4055 IMG_4059 IMG_4061

センターレッスンを始める前にみなさんとお約束。

「せんせいのおはなしをきく」

「いど〜をする」

「フラフラしない」

これがちゃんと出来た人はバーが出来ますよ!

とお約束してから進めました。

以前に比べてスムーズに移動できるようになりましたね。

声をかけられなくてもご自分で移動出来たお子様もいました(^-^)

ただ、途中からフラフラしたり座り込んだりしてしまうお子様も出てきてしまいました。

ちょうど集中力が切れる時間帯ではありますが、もう少し頑張って欲しいですね。

来週は全員バーが出来ますように!

 

お歌は引き継ぎ「かえるのうた」を。

元気な大きい声で歌えました〜。

みなさん、お歌が大好きですね(^。^)

お歌はあかりちゃんとめいちゃんにお一人で発表して頂きました。

IMG_4077 IMG_4082 IMG_4084

最後に絵本を。

今日は「おまんじゅう」を読みました。

「へんなおかおだね〜」と言いつつみんなで変なお顔をして大笑い(笑)

今日はこれでおしまい( ^ω^ )

 

ページの先頭に戻る