12月5日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月5日木曜ポワント初中級クラス

12月5日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス~指導:糸原聖美(代講)

本日は代講をさせていただきました。
久しぶりにお会いするお姉さんたちが多かったです。(^^)
皆さん、見ない間により強くなっているように思いました。

今日はバーレッスンの途中からポワントをはいてレッスンしました。
シンプルなコンビネーションですが、ポワントだとバレエシューズのときには気にならないところも気になりますね。
それだけ体の使い方をもっと意識しましょうね。

センターでは、ピケターンやピルエットに多く時間をとりました。
ポワントでの細かい動きは結構大変なので
アレグロももう少しできたらよかったと思います。
またの機会に(^^)

12月5日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

ミント指導~講師;古舘奈津子

 

今日から12月!

ということは、月の頭なのでストレッチテスト!ですね(^ー^)

さてさて〜〜、結果はどうだったかな。

 

あともう少し〜!惜しい!というお子様と、

後退してますね・・・というお子様とに分かれました。

 

惜しい!という人は、頑張って欲しいポイントを

ノートのストレッチテスト結果の所に書き加えてありますので、

お家でストレッチする際にはそこをポイントに頑張って下さい。

例えば、

「アンディオール」と書いてあったら、

脚の付け根から外側に回しお膝とつま先がもう一息上に向くようにしましょう。

「お膝」と書いてあったら、お膝をもう一息伸ばしたいです。

「おヘソ」と書いてあったら、おヘソがまっすぐ前に向くようにしましょう。

等々、頑張るポイントを絞ってやってみてくださいね。

 

そして、後退してしまった人は、

・・・もう続けるしかありません。

後退してしまったという事は、ストレッチしてなかった可能性もあると思います。

とにかくバレエは、柔軟性があればあるほど綺麗な体のラインが作れます。

レッスンでもそのようにお伝えしているので、分かっていると思います。

頑張って!!

 

 

今日のバーはテストを先にしましたので、

体を起こす為にシャンジュマンとカトルのジャンプから。

そしてプリエ、フラッペ。

センターは、ピケターンとピルエット、

グランジュッテと回るものとジャンプでテンポ早めで進めました。

グランジュッテは、少しですが良いタイミングの感じを掴めたようですね(^。^)

来週まで忘れないように(^ー^)

 

IMG_4133 IMG_4135 IMG_4137 IMG_4143

12月5日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

 

本日、今年最後のストレッチテストでした。目標は達成できましたか?
オール花丸の方、花丸が増えた方、たくさんいました。あとほんの少しで丸になる人も、たくさんいました。
学年が変わるまでまだもう少し時間があります。特に年長さんはオール花丸目指して頑張りましょう。

 

 

タンジュをして、足を1番や5番にもどすとき、まっすぐ戻します。

遠回りして戻している人がいました。来週のレッスンでも、しっかり確認していきたいと思います。

集中して、準備を早くすれば早くバーを終わらせることができますよー。

キョロキョロする時間、もったいないです!頑張りましょう。

センターでは、パドブレ、マーチ、ツーステップをやりました。

ツーステップの形がみえてきました。

3ステップになってしまう人も減りました。その調子です。

 

 

今日は全員大集合だったので、ピアノの前に並ぶとき、

たくさんの人でびっしりという感じでしたが、頭を使えば全員が一列で並べます。

そうしてできあがった半円は、とてもきれいでした!

 

 
ニコニコ笑顔で歌えば、歌声も良くなります!みんなで元気よく、ラララを歌いました。

ご本は、おいしいおと、を読みました。内容をよく覚えていらっしゃる方もいましたね。
みなさん、好きな食べ物、苦手な食べ物、あるようでした(^-^;

 

 

DSC_0073

 

お話作りは少ししかできませんでしたが、サンタさんにお手紙を書きました。

大きな靴下にお手紙をいれて、つりさげました。

次はサンタさんが来てくれるといいですね~☆

また来週レッスン頑張りましょう!

 

 

 

 

ページの先頭に戻る