12月6日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 12月6日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

12月6日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

上半身のつけ方を身に着けたいですね。

サファイアクラスのうちは、まっすぐ見てまっすぐ立つことを

体で覚えなくてはいけませんが、お姉さんになったら、アームスや頭

目線なども含めて美しく!!

目で見たことをそのまま、素直にやってみることも大事です。

DSC_0028

 

私のクラスでも、先日垣間見たほかの先生のクラスでも思うのは

皆さん、先生の話を最後まで聞かず自分なりのやり方でやろうとしています。

 

視覚で得た情報を、頭の中にしっかり入れてイメージし

それに忠実に自分の体を使ってやってみることが下手です。

それではいつまでも自分のやり方でしか踊ることが出来ません。

 

DSC_0030

DSC_0032

DSC_0035

 

それから、ご自分がお客様にどう見えているか、ということを常に考え

(鏡を見なさいということではなく)

少しでも素敵になれるよう努力するべきです。

 

DSC_0036

DSC_0038

 

あとはとにかく筋トレと柔軟ですよ。

バレエを踊れるカラダを作らない事には絶対にバレエは踊れません。

DSC_0039

DSC_0040

バーでもセンターでも強化していきたいのがアレグロです。

足首が硬く、プリエがしっかりできていないのも問題です。

そして足の裏をしっかり使って強く床を押して跳びましょう。

そのためにもプリエは大事です。

DSC_0043

DSC_0044

それからここのところ

口をすっぱくして言っているのが

音楽をよく聴いて踊ることです。

プレパレーションが音とずれているなんて、不思議です。

そういったことも習慣として身につけなくてはいけません!!

 

DSC_0045

DSC_0046

今日はストレッチテストでした。

年齢的なこともあり、体が硬くなりやすいでしょう。

気をゆるさず、しっかりストレッチしてください。

その際、ひざの裏もしっかり伸ばすことも大事です。

1mmでも伸ばしましょう!

ストレッチをしてアンディオール出来るようになってきたり

股関節が柔らかくなったら、それを踊ることに生かしていかなくてはいけません。

そのためのストレッチです。

どのようにしたら良いか、イメージしてください。

 

センターはピケターン、グランワルツ、ピルエットなど駆け足でして

レッスンを終えましたが、やったことがその時だけで終わるのではなく

次のレッスンにつなげていけるよう、努力をしてくださいね!

 

12月6日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日は、月末の講師ミーティングのためにレッスンを見学する先生方などがいて

皆さんとても緊張されていましたね(^O^)

レッスンは、ストレッチテストの日だったこともあり

バーの時からテンポよく進めました。

いつもこのように、誰かに見られていると思って

レッスンすると良いかもしれませんね。

 

足の出し方、上げ方、アームスの通り道

ポジションなどクラシックバレエには決まりごとがたくさんあります。

何十回もなん百回もそれを繰り返し練習して身につけなくてはいけません。

小学校低学年のお子さんにとって、この繰り返しは単調でつまらないでしょう。

でも永遠にこれだけを繰り返しているわけではなく

いずれ回ったり美しくポーズをすることが目的だということを忘れないでくださいね!

それを夢見て日々地道な努力を続けましょう。

 

DSC_0015

DSC_0016

DSC_0017

DSC_0018

DSC_0020

音楽をよく聞いて、リズムやメロディーに合わせることも大切です。

これは踊りなのですから。

音楽とずれていたら、踊っていても踊りにくく

見ている人も気持ちよくみることが出来ません。

ふだんから音楽を感じて表現するようにしましょう。

DSC_0023

 

フロアではバーでやったことを

全てちゃんとやりましょう。

バーを持っていないのでフラフラすると思います。

しっかり立って踊るために、筋力!そしてんディオールする力が必要です。

DSC_0024

DSC_0025

DSC_0026

 

さてさて、ストレッチテストの結果はいかがでしたか?

体が硬くてバレエが上手な人はいませんよ。

心も体も強く!!

するためにまず日々の努力を続けてくださいね。

 

年末年始は特に怠けてしまうことが多いでしょうけれど

自分に厳しく頑張って、次のストレッチテストには結果を出してください。

12月6日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は、今年最後のストレッチテストでした。目標は達成できましたか?

 

DSC_0001
今年、オール花丸になった方、いらっしゃいますね。

オール花丸は、簡単なことではないです。

がんばったから結果がついてくるのです。

この最後のテストで、力をふりしぼって、結果をあげられた人もいました!そうです。

それが頑張るということですね。

頑張ることは気持ちよいことですね!

 

DSC_0002

 

DSC_0004

バーレッスンでは、毎回大事なことを色々言っています。

よく聞いて、言われた通りにまずはやってみましょう。

ただ聞いているだけでは上手にならないので、身体を動かしてくださいね。

デブロッペのアラベスクをするとき、ことはちゃんの足が、つま先までピンとのびていますし、

私の言った通り、前をむいて、ちゃんとお胸もあげているので、とってもきれいです!

センターも急ぎ足でやりました。

準備はすばやく、出るタイミングをミスらないで、集中していけば、

たくさん練習するチャンスができます。

その分上手になりますよ。

DSC_0008

そろそろまた新しいステップを増やしたいと思っています。

今日は、もうすぐクリスマスということで、

ジングルベルを英語で歌いました!

DSC_0013

 

DSC_0014

新しい英語や歌も、怖がらず楽しんで真似していただけたら嬉しいです。

クラス写真もとらなくてはならなかったので、今日はここで終わりでした。

来週は、クリスマスのお話作りができたらよいですね!

 

 

12月6日金曜パールクラス(2歳・3歳、バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

本日より入会されたお友達と、振替のお友達がいらして、

賑やかなレッスンになりました!

こあちゃん、あおちゃん、つま先がとってもきれいにのびました!

力を入れてのばすことが、今後大事になります。

しっかりのばす練習をしていけば、

どんどんきれいなつま先になると思うので、覚えていってくださいね!

 

  

 

 

動物ステップでは、並ぶのがスムーズでとてもよいですね!

みんなで仲良く、上手に並べました。

 

バーレッスンでは、キョロキョロ、フラフラしてはいけません。

まずは、まっすぐ立つ練習です。

 

 
プリエのときは、お膝を横に開いてダイヤモンドの形を作りますよ~。

 

ステップは、パドブレ、キック、ケンケンをやりました。

ケンケンは、まだ完璧な形にはなっていないものの、すこーしずつ進歩しています。

何より、みなさんのやる気があるのがとてもいいですね!

さすがに、ここまでたくさんのことをやるので疲れてきます。

そこでお水を飲んでエネルギーチャージ!

 

次はお歌です。

ラララを歌いました。

ラララは、ミニーストーリーダンスのテーマソングです。

新しいお友達も、だんだん覚えてくださいね。

今日は、最初のサビのところだけ歌いました。

チームにわかれて発表もしましたー!

ご本は、ばななくんがね、を読みました。

ばななくんの頭が折れても、みんなで「心配ご無用!」といって、

ばななくんの皮をむいてあげました(^o^)

 

 

お話作りでは、お風呂に入りたい!ということで、みんなで温泉に入りました~。

泡が流れてきたので、泡の方に行ってみると、温泉の中にトンネルが!

入っていったら海につながって、そうしたら、クジラが現れました。

まなちゃんが、クジラは背中に乗せてくれると教えてくれたので、

帰りはクジラの背中に乗せてもらいました!

 


壮大な話になりましたね!楽しかったですね!

それでは来週もまた頑張りましょう!

 

 

 

ページの先頭に戻る