12月7日オーロラクラス(今日からスタート!ミュージカルクラス)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 12月7日オーロラクラス(今日からスタート!ミュージカルクラス)

12月7日オーロラクラス(今日からスタート!ミュージカルクラス)

オーロラクラス(演技)~指導:杉もとみな子

さあ!今回も感動的なミュージカルを創りましょう!!

参加回数は様々ですが、初参加のお一人を加えて16名のオーロラクラス!

もうベテランさんがたくさんいて頼もしい限りです。

 

体の準備、声の準備、等々準備をして

<早口言葉>

<イントネーション>の違いによるsituationの変化

様々なエチュード

詩の朗読

等など、90分があっという間ですね。

 

もっともっと集中力をつけて、自分を膨らませていきましょう~~~~

今は自分からの発信にとどまっていますが

受け入れ、全体を見る力等々

きっとこのミュージカルが終演した時には

いろいろな力がついていることでしょう。

とっても楽しみです!!

 

DSC_0091 DSC_0092 DSC_0095 DSC_0100 DSC_0104 DSC_0105 DSC_0106 DSC_0109 DSC_0110 DSC_0111 DSC_0112 DSC_0114 DSC_0116 DSC_0117 DSC_0119 DSC_0122 DSC_0123 DSC_0126 DSC_0127 DSC_0128 DSC_0131

12月7日レインボークラス(今日からスタート!ミュージカルクラス)

レインボークラス(演技)~指導:杉もとみな子

今日から3月まで、ミュージカルクラスが始まりました。

その後4月からは、来年の7月30日の本番に向けて「台本」の稽古になります。

 

今回のレインボークラスは初参加10名!

とっても嬉しいですね。

4人の経験者さんが頼もしく見えます。

頑張ってクラスを引っ張ってください。

 

今日は、自己紹介をした後、体のストレッチやお顔のウォーミングアップ、発声をしました。

そして、名前呼んで入れ替わるゲーム、などなどいろいろやって頂きながらリラックスしてきました。

皆さんとっても積極的でとても良いです!

演技の稽古は、バレエのレッスンとは違って

まずは自己の開放が大切です。

といっても、難しいことをするわけではありません。

表現とは何かなどと考える事より、まず大声を出し!思いっきり体を伸ばし!

 

心も体もたくさん動かしていこうと思います。

やってはいけないことは二つ。

①恥ずかしがること

②人をバカにすること

 

お芝居を創る仲間は、家族のように助け合い信頼できる仲間なのです!(^^)!

 

宿題があります

①「あいうえおのうた」を覚える

②好きなことを3つ書いて、その理由も書く(テキストに書くところがあります)

③オーディションで暗唱する詩を覚える

 

来週も楽しみにしております!

 

DSC_0042 DSC_0044 DSC_0045 DSC_0047 DSC_0049 DSC_0050 DSC_0051 DSC_0054 DSC_0055 DSC_0057 DSC_0062 DSC_0063 DSC_0064 DSC_0066 DSC_0067 DSC_0068 DSC_0069 DSC_0070 DSC_0071 DSC_0072 DSC_0073 DSC_0075 DSC_0076 DSC_0078 DSC_0081 DSC_0084 DSC_0086 DSC_0087 DSC_0088 DSC_0089

 

 

 

 

12月7日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

豊洲サファイアクラス指導~講師;古舘奈津子

 

今日は寒い一日でしたね。

いよいよ今年最後の月、12月。

月初めなのでストレッチテストでした。

 

さきちゃん、前回指摘されたポイントをしっかり改善出来ていて素晴らしいです。

スプリッツの時の力強い後ろ脚がGOOD。

その感覚を忘れないでね。

ブリッジは、落ち着いて。

たまには休憩も入れながら試してみましょう(^。^)

あんずちゃん、涙が出てしまいましたが逃げずに向き合えましたね。

スプリッツは確実に進歩していますよ!(o^^o)

あともう少しで床にお尻がつきそうですね。

頑張って!

併せて脚が内足にならないようにストレッチしてきて下さい。

 

 

今日はバーでデベェロッペをしっかりと。

アチチュードの形を覚えて下さいね。

 

さきちゃん、先週ブログに書いた事をしっかり考えながら取り組めていましたよ。

GOODですd(^_^o)

引き続き続けて下さい。

あと、腰をギュッと詰めてしまいやすいので、背中を上に引き上げるようにしましょう。

 

あんずちゃん、バーの順番を間違えた時は最初からやり直してもらいました。

悔しかったと思いますが、最後には間違えずにやりきりましたね!

頑張って立ち向かって良かった!

出来なかった事をずっと気に病んでいてはいつまで経っても変わりません。

どこかで「えいっやっ!」と気持ちを切り替えて向かっていかなれければ変わらないのです。

その事が少し感じて頂けたと思います。

レッスンの最後にはまた気持ちが落ち込んでマイナスな心に戻ってしまいましたが、一度変われた心があるのですから絶対に大丈夫。

次は明るい前向きなあんずちゃんに会えますように(o^^o)

 

IMG_4172 IMG_4176

IMG_4175 IMG_4173

12月7日土曜ポワント入門・初級クラス

土曜ポワント入門・初級クラス~指導:土肥靖子

 

今日はバーレッスンの最後に

入門・初級の方には合格のポイントと課題をお伝えして練習しました。

サファイアさんでまだ順番を覚えていない方がいますが、詳細解説をしました^ ^

さっそく今日から練習を毎日すれば忘れることはございません〜。ぜひ続けてくださいね。

来週の成果が楽しみです。

 

 

 

 

レッスンを通してルルベからプリエになる時は、

もうひとつウエストを高く足を伸ばした状態を高めてからプリエをすることを特訓しました。

プリエは落ちるパではないので要注意です。

 

 

 

 

このつながりがとても大切なので、今後も繋げていきましょう。

 

12月7日土曜エメラルド&ガーネット(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

 

12月最初のレッスンなのでストレッチテストあり、トレーニングあり盛り沢山に充実しましたね^ ^

 

 

今日も4年生のレッスンに対する姿勢が熱く積極的で良かったです。

ストレッチを頑張ってきた方、よく伝わってきました^ ^

寒くなるこの時期はさらにあったかいお風呂上がりに丁寧にストレッチを続けてくださいね。

 

 

バーではドゥミをきちんと通ってつま先を伸ばすことを特訓しました。

その都度重心を高め足裏をきちんとつかいたいのです。

タンジュなどはもちろんですが、特にパッセ の時に足裏をシャープにつかいたいです。

 

ピルエットで立つ時のエネルギーとなりますし、とぶパの時もとても重要です。

今後も強化したい部分です。

 

 

12月7日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

正しいパッセ。きれいな足首。お膝と股関節。

それを身につけなくてはいけません。

まず軸足で床を押して強く立ちましょう。

DSC_0001

DSC_0003

そしてアラベスク強化です!!

<痛い><苦しい>という言葉は禁句です。

確かに痛くて苦しいことをやっているのですが

そこから逃げていてはいつまでも出来る体になりません!

笑顔でしっかり頑張りましょう。

DSC_0005

DSC_0007

DSC_0009

ご自分のお膝、背中をチェックしてくださいね~

思っている程伸びていませんね。

DSC_0011

DSC_0015

 

もちろん正しいプリエは大事です。

毎回い同じことを言われているようではだめです

DSC_0137

DSC_0138

苦しいことをから逃げ出さず

目標に向かって頑張る力をつけると、その先に素晴らしいことが待っていますよ!!

強い心と体を自分のものにしてくださいね。

DSC_0140

DSC_0142

DSC_0143

今日はストレッチテストでした。

皆さん結果を真摯に受け止めて、改善していきましょう。

特にスプリッツは、評価の仕方が厳しくなりました。

これぐらいしないと、踊りに役立てることが出来ません。

自分に厳しく!!上達を目指してくださいね!

12月7日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

12月7日 土曜ルビーBクラス 指導古舘奈津子 アシスタント土肥靖子

 

今日は雨降り。

とっても寒い一日でしたが、

スタジオの中は熱気であったか(o^^o)

DSC_0112 DSC_0114

ストレッチはたくさん呼吸をするので

体もポカポカと温まってきますね。

DSC_0116

DSC_0117

DSC_0119

今日は月初めなのでストレッチテストでした。

さてさて、結果は・・・?

頑張っていますね。

本当にあとも〜う少しで

一つ評価が上がりそうなところです。

ここで諦めてしまうと逆戻りしてしまうので、

是非続けて下さいね。

 

ストレッチ前に

つま先をお一人づつぎゅーーっと伸ばしてポワントにしました。

とっても綺麗なつま先!

その感覚を忘れないでね。

DSC_0127DSC_0128

今日はセンターを重点的にやりました。

パトブレ、マーチ、ツーステップ、

ワルツ、ピケパッセ(年長さんのみ)、スキップです。

パトブレの時のアラベスクポーズは軸足を外足にして下さい。

必ず。特に年長さんと年中さん。

来年に向けてしっかり直していきたいです。

 

マーチは、2番1番ポジションでジャンプを入れて。

ツーステップ、年中さんもう少しで出来そう!

良い感じですよ〜〜。

ワルツステップは、三拍子で踏みます。

初めてでしたので、

?マークがみなさんの頭の上についていましたが(笑)、

続けて練習していきましょうね。

DSC_0131DSC_0134

ピケパッセは、年長さんのみ。

小学生のクラスではたくさん出てくるでしょうからこれも頑張って!

最後のスキップは、

二手に分かれてお互いに向かい合い手を繋いでぐるりと一周スキップ。

クネクネしてしまい

思わずみなさんと大笑いでしたが、

なんとかコツを掴んだようです(o^^o)

DSC_0135DSC_0136

来週は、お歌やお話創りもやりましょうね(^。^)

12月7日土曜ルビーAクラス(バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

今日はストレッチテストの日でした。

それを聞いて、嬉しそうなお子さんはきっとお家でちゃんとやって

ストレッチすることが苦ではないのでしょう。

やってきたことは必ず身につきます。

そうでありたいですね!

DSC_0085

DSC_0087

DSC_0089

DSC_0091

DSC_0092

結果はいかがでしたか?

テストの結果はこちらでも毎月記録しているので

下がっていたお子さんや、全く変わらないお子さんは何とか

良くして差し上げたいと思います。

3月には全員、全部花丸!!を目指しましょう!

1月から〇が3回続けば、3月には花丸になります!!

DSC_0093

 

バーレッスンでは、ふらふらしないで真っすぐ立っていることがとても大事です。

筋力、集中力が必要なのです。

まだ力がないお子さんは、どうしても立っていられませんね。

3回注意しても出来ない場合は、見学をしてそこを理解して頂きます。

たいていの場合、叱るより、黙って見学してもらう方が早く伝わります。

DSC_0099

 

年長さんのティアラさんは、目線も動かしてはいけません

遠くを見てください。

DSC_0101

 

センターではいつもと違うコンビネーションをしました。

でも、やったことがないものはありません。

ちゃんと順番を覚える練習もします。

間違ってはいけません!!

DSC_0103

DSC_0104

DSC_0105

 

何か月も前に二つのグループに分かれてスキップしたことを

めいちゃんが覚えていて「やりたい~~~~~!!!!」

そこで歌や読み聞かせはしないで、それをしました。

 

まだ難しいですね~~~~

でも来週もまたやって、カウントがしっかりとれるようにしていきたいともいます。

 

DSC_0108

DSC_0109

DSC_0110

今日はお歌や、読み聞かせ、お話しづくりが出来ませんでしたが

バーレッスンやセンターをしっかりすることが出来ました。

来週は、今日習ったことをきちんとやって

お話しづくりまで行きましょう!

12月7日土曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

レッスンが始まった時には、3人しかいませんでしたが

だんだん増えて~~7名でのレッスンでした。

全員でスタートできると良いですね。

 

お着換えが嫌で大泣きだったパールちゃん。

抱っこしていると落ち着いて見ていたので

<来週はお着換えをしてレッスンする>とお約束をして、今日は見学してもらいました。

お子さんが泣く時は、様子を見て対応しますが、

アタマから強制的にこちらの言うことをきかせるのではなく

ちゃんと受け入れる姿勢をお子さんに伝えることが大事です。

来週は早めにいらしてください(^_-)-☆

 

DSC_0047

DSC_0049

DSC_0050

DSC_0053

 

お子さん方がもう流れを理解してくださっているので

レッスンはとてもスムーズに進んでいます。

 

DSC_0054

動物ステップ!!

今日はリクエストにより、ワニさんからスタートです(^O^)

ちっちゃいワニさん、可愛い~~!!

DSC_0067

DSC_0068

並ぶことも早くなりましたよ!

譲り合いも自然に出来るようになりました。

素晴らしい!!

DSC_0071

DSC_0072

 

お姉さんたちはバーレッスンの準備です。

今日はまっすぐ立つことを意識するために頭の上にティッシュを置いてみました。

軽いので丁寧にプリエ(お膝を曲げる)しないとフワッと、とんでしまいます。

DSC_0073

DSC_0074

 

妹たちの電車さん

お姉さんたちが応援してくれます。

DSC_0075

DSC_0076

 

一人ずつのステップはまず、パドブレからですね。

バトマン、ジャンプ等バレエの基本になる事をしながら

筋力や姿勢を身に着けられるようレッスンしています。

 

お歌は音どりと、教室の歌「ラララ」を歌いました。

発表会にはフルコーラス歌うので

歌詞を覚えましょう。

 

DSC_0077

DSC_0080

DSC_0081

 

ご本は「バナナくんがね」を読みました。

皆さんバナナお好きですね!!

 

ツル~~っとむいて、もぐもぐ食べました。

 

お話しづくりは、うさぎさんのお話し。

小さなうさぎちゃん達が眠っていたら、お空から星の妖精が下りてきました。

一緒にお空へ行きましょう。

空が飛べる魔法の粉をかけましょう。(皆さんおめめがキラッキラ!)

皆でお空を飛んで雲の上に行きました。

ふわふわ雲を食べたら「おいし~~~!」

そこへ、カミナリさんが!

「きゃ~~~!」大急ぎで逃げるうさぎちゃん達。

「そうだ!ニンジンをプレゼントしよう!」

勇気を出してニンジンをあげると、カミナリさんは大喜びでムシャムシャ食べて

優しいカミナリさんになりました。

「みんながお家に帰るまで、雨は降らせないから、早くおかえり」

うさぎちゃん達がお空をとんでお家に帰ると、ザ~~~~っと雨が降り始めましたとさ。

 

DSC_0082

 

とっても楽しいお話しづくりでしたね!

また来週(^_-)-☆

ページの先頭に戻る