12月12日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月12日木曜ポワント初中級クラス

12月12日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス~指導:清水愛恵

バーレッスンではアンディオールの使い方を意識しながら進めました。
一番ポジションや5番ポジションの時、床の摩擦を使って足を開いている人が多いです。
膝と足首が捻れてケガの原因にもなります。
見た目だけのポジションに惑わされずに足の付け根を意識してみましょう。
レッスンの途中、仰向けになってアンディオールのトレーニングをしてみました。
90度くらいしか開かなかった人はそこが自分の一番ポジションになります。
無理矢理開くのではなくトレーニング、体の引き上げを大切にアンディオールを強くしていきましょう。
フラッペなど音が早くなってくると音どりがバラバラになってしまいます。
早い動きができないのではなく音楽をちゃんときいていないからです。
マイペースに体を動かしていては必要な筋肉がつかないので音楽をしっかり聴きましょう。

ポワントはまずバーに捕まりながら練習しました。
ドゥミを静かに通っておりる練習をしています。
ドゥミを通る時にドスンと落ちてしまう人練習しましょう!!
どうすればドスンとならずにおりれるかは全員しっかり理解していました。
ドゥミを通ってアテールまでの通り道はセンターでもとても大切ですになってくるので
できるようにしていきましょう。

センターではポワントワークからテクニックまで沢山踊りました。
どちらも共通しているのが音の取り方です。
ピケからシェネの回数を指定しました。
遅れてしまうのは入りが遅いからです。
入りが遅れないようにしただけでほぼ全員できるようになりました。
木曜日ポワントクラスはテクニックを強くしていきたいです。
テクニックといってもダブルをしっかり回りきることや基本的な事です。
全員どんどんレベルアップしています。
全員が後輩のお手本となるようなメンバーになってほしいと思います。

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0005

12月12日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西 ミントクラス~指導;古舘奈津子

 

今日は12月らしくない暖かさでしたね。

たくさん動いて体も温めましょう!

 

先週辺りからレッスンに向かう姿勢が改善されてきました。

良いですね(o^^o)

姿勢が変われば気持ちも前向きになりますね。

心と体は繋がっているので、前向きな気持ち(心)になれば、

できなかった事も出来るようになると思いますよ!

 

バーをたくさんやりました。

その分、センターがコンパクトでしたが来週はセンターをたっぷりやります。

ですので、今日やったバーでの事も忘れないように頭に留めておいて下さい。

1時間のレッスンを有効に使いたいです。

 

バーレッスン。

細かな部分を自分で気をつけられていたのでGOODです(^^)

一年生のさゆりちゃんもお姉さん達に負けず劣らずどんどん良くなってきていますよ。

 

センターレッスン。

アダジオはパンシェやデベェロッペがたくさん入っているので、

とっても大変ですね。

たくさん脚を上にあげることより、お尻が抜けたりせず

今自分ができる範囲の高さで良いので、お膝やつま先を伸ばして

脚をきれいに見せることを大事にして欲しいです。

今はまだお尻が後ろに抜けてしまい、まるでお尻に重りが入っているよう(^_^;)

「へんなの〜(笑)」と笑いもでましたが、

鏡で見てチェックしながらやってみましょうね(^_-)

IMG_4310 IMG_4311 IMG_4312 IMG_4313

12月12日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

 

本日、年長さんが少ないレッスンでしたが、みなさんしっかり集中できていて、良いレッスンになりました。

早めに準備をして、1、2分動かず、心を落ちつける時間をもちました。

集中力を高めるために、とても良い時間だと思いました。

ストレッチも、大事なことを細かくしっかり、でもスピーディーに進めることができました。

少しでも丸や花丸になれるよう、引き続き頑張っていきましょう。

 

 

バーレッスンでは、先週の注意を思い出してから動きの練習をしました。

それだけで、ぐっと良くなりましたので、身体に入るまでまた言っていきたいと思います。

 

センターレッスンでは、新しいステップにも挑戦したかったので、

何度もやっているものに関してはさらっと確認して、どんどん流れるようにやっていきました。

 

 


どこをどうしたら綺麗に上手にできるか、

頭ではわかっているけど、持続力がまだ足りないですね。

とにかく練習を重ねて、身体が自然にそうなるようにしていきたいですね。

そのために、とにかく言われたことを一つ一つちゃんとやることが大事です。

新しいステップとして、シャセ、ソッテをしました。ジャンプのパなので、

みなさんに大人気の動きです。

あっちへフラフラこっちへフラフラするだけの動きでなく、

バレエらしい動きにしましょうね(^-^;

歌は、ラララの前に、音取りクイズをしました。

だいぶ耳が鍛えられてきました!やはり、続けることは大事な事ですね。

 
学年ごとに発表もしました。みなさん、大きな声で歌えました。

特に年長さんは、声がそろっていて素敵でしたよ☆

 

 

 

 

 
今日は最後に本を読んで終わりました。

来週こそは、お話作りしましょうね。

また集中していきましょう!

 

 

 

 
それではまた来週よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る