12月13日金曜エトワールクラス(オーディション制)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月13日金曜エトワールクラス(オーディション制)

12月13日金曜エトワールクラス(オーディション制)

金曜エトワールクラス~指導:清水愛恵

前半オーディションをしました。
少しオーディションに慣れてきたり
まだ緊張して力が抜けなかったりと様々でした。
オーディションはもちろん緊張すると思います。
緊張が見えないくらいの強い自信と堂々とした踊りを見せてください。
このオーディションを通して合格するまでに
少しでも心と体が強くなってエトワールに来てほしいと思いました。
厳しい審査ですが心の中では応援しています!!!

バーレッスンではいつも言っている体の使い方と音の取り方を繊細に!!
特にエトワールクラスは毎週音の取り方を注意しています。
体の使い方も細かいところまで意識が届くよう丁寧に指導しています。
それぞれ違う課題があると思います。
しっかり向き合ってレッスンしましょう。

センターレッスンではテクニックやアレグロになると急に顔が無になってしまいます。
色々意識したり集中したりすると無になる人が多いです。
ワルツならワルツのリズムをなくさないように踊りたいです。
エトワールクラスではテクニックも盛りだくさんです。
全員テクニックも強くなってきてしっかりレッスンについてこれています。
ダブルが回れるのは当たり前のエトワールクラスですが
美しく回る為にまだまだ練習が必要です。
プリエがなくなったりパッセの膝が落ちたり色々でした
が美しく二回回れるように練習していきましょう。
最後のワンフレーズは自由に踊ってみました!
それぞれの個性がありました!!
楽しく踊る心も忘れず頑張っていきましょう!

DSC_0166 DSC_0167 DSC_0168

12月13日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

もうすぐクリスマスですね!

今日はクリスマスの曲を使った、CDを使ってレッスンをしました。

なんだかワクワクしますね~~

 

つま先の伸ばし方を、もう一度確認しましょう。

足首もアンディオールです!

細かいところにも毎回注意していると

何も考えなくてもそれが出来るような体になります。

それが上達です。

 

アラベスクもなかなか美しいラインがだせません。

お尻がひけてしまいます。

背中もまっすぐではありません。

首の後ろも短くなってしまいます。

あと・・・軸足も伸ばした足も(その足の甲も)ゆるんでいます。

こうなりたい!というビジョンはありますか?

それがないとただ苦しいだけですね。

明確な理想の形を見つけてください。

 

今日はアレグロをたくさんしました。

曲にのって軽やかに跳びたいところですが

とても体が重く、ひざつま先も緩んでいます。

お家で順番の復習をしきてください。

 

ピケターンも音楽に合わせて美しく回ってください。

首をつけることはあたりまえです。

もう何週も練習しているのですから、そろそろ身につけてください。

 

グランワルツは皆さん、それぞれに良くなっています。

跳ぶことに慣れてきました。

思い切って跳ぶと、心も晴れるでしょう。

左の順番が出来ていない人が多いので復習してきてください。

 

来週も元気に踊りましょう!!

DSC_0132 DSC_0133 DSC_0134 DSC_0138 DSC_0140 DSC_0141 DSC_0142 DSC_0144 DSC_0145 DSC_0149 DSC_0151 DSC_0155 DSC_0156 DSC_0159 DSC_0162 DSC_0164

12月13日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日は寒い一日でしたね。

でも、レッスンではたくさん汗をかきました。

たくさん踊って風邪に負けない強い体を作りましょう。

いつものようにバーレッスンを進めました。

今年も終わりに近づいてきましたが4月にたてた目標は達成できそうですか?

ストレッチでカラダが柔らかくなることを目標としているお子さんも多いですが

思うように結果を出すことは出来ているでしょうか。

もし、まだ体が硬くて…という人は

気合を入れて柔らかくしましょう!!

まだ3か月あるので本気で取り組めば必ず達成できます。

 

レッスンの中では少し筋トレをしています。

腹筋が弱いお子さんが多いですね。

それでは、バレエの姿勢を保つことが出来ません。

お家で筋トレもすると良いですね。

 

フロアでは、振り付けにつながるような立ち位置と振りをやってみました。

ジャンプとか、ターンの首の練習とか、やったことは必ず覚えて帰り

少しでもお家でやってみてくださいね。

 

スキップでクロスする練習もしました。

混乱してぐしゃぐしゃになるかと思いきや、皆さん意外と上手に出来ました。

自分一人で踊るのではなく、周りとも上手に位置をとって踊れるようになることを目指します。

カウントをし続けていなくは、自分の番がわからなくなります。

集中力も必要です!

 

いろいろ鍛えて力をつけていきましょう!!

 

 

DSC_0101 DSC_0103 DSC_0104 DSC_0106 DSC_0107 DSC_0108 DSC_0110 DSC_0118 DSC_0119 DSC_0120 DSC_0121 DSC_0123 DSC_0124

 

12月13日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今日もレッスンがしっかりできました。

この一年でみなさんとても柔らかくなりましたね。
がんばる心も成長しています。
絶対花丸とるぞ!という気持ちがないと、そこへはたどり着けないので
気持ちがゆるまないように、いつもテストのことを思いだしてくださいね。

DSC_0093 DSC_0094 DSC_0095 DSC_0096

バーレッスンは、スムーズに、大事なことはしっかり確認しながら、進みました。
お姉さんたちががんばる姿を、年少さんたちは横目に見ながら
私もがんばろう!と、真似してがんばっていました。

DSC_0097 DSC_0098

ステップは、新しくシャセ、ソテをしました。
年中さんはやったことがあると思います。
お隣のお友達とぶつからないように
動きをきちんと覚えていけるようにしたいと思います。

DSC_0099

歌は、Jingle bell を歌いました。
先週に比べて少しなれましたか?
来週は、クリスマス前最後ですから
もっと盛り上がって歌えるといいですね(^o^)

DSC_0100

本も、クリスマスのときにしか読まないFalalaという本を読みました。
ツリーを買いにいくシーンで、外国ではクリスマスツリーは本物の木を買いに行くんだよ
と教えると、みなさん驚いていました。

最後、少しだけお話作りができました!
雪のなかで、Snow ball fightingや、Snowmanを作ったりしました。
最後は、雪のお家を作りました!
来週は、サンタさんが来るお話ができたらよいですね!

12月13日金曜パールクラス(2歳・3歳、バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

今日は、体験のお友達もいらして
またにぎやかなレッスンになりました!
みんなで仲良く、楽しく、レッスンできましたね!

ただいま、ルビークラス(幼児クラス)へ行くための準備をしています。
少しずつやることを増やしています。

つま先をのばす力が強くなりましたね!
一人ずつマッサージとストレッチをするときに
きれいなポワントを見せてくださいました。

動物ステップはみんなで楽しく☆
先生の声をちゃんと聞いて並ぶのも早いですし
とてもよいです!

 

バーレッスンでは、まっすぐじっと立つことも練習です。
足は一番です。
プリエ、覚えましたかー?

ステップは、パドブレ、キック、ケンケンをやりました。
ケンケンがだんだん形になってきていますよー。

最近は電車も、ケンケンでやっています。
まずは置いていかれないように頑張ってついてきてくださいねー。

お歌は「ラララ」を練習しました。
今日は一番の練習です。
発表会に出た方はもう覚えているかもしれませんが
一人でも歌えるようにがんばりましょうね!

ご本は「もじもじパンダちゃん」のお話を読みました。
みきちゃんが、もじもじパンダの真似をしてくれて
とても可愛かったです。

お話作りでは、雪で遊びました!
雪だるまを作ったり、雪合戦したりしました!

お外は本当に寒くなってきていますので
風邪をひかないように気をつけてくださいね!
また来週、元気にレッスンしましょう。

DSC_0015 DSC_0018 DSC_0019 DSC_0012 DSC_0021 DSC_0022 DSC_0024 DSC_0035 DSC_0038

DSC_0039

DSC_0037

ページの先頭に戻る