12月16日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月16日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

12月16日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

12月16日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導 土肥靖子

 

今日はストレッチテストを行いましたが、

身体がカタクなってしまった方がいて残念でした。

 

カタイと〜美しいポジションの実現が遠のいてしまいます〜。

どんなご自分になりたいか、

いま一度身体を丁寧に毎日のストレッチをお願いします!!

 

 

引き続き足裏の意識を高めた

バーレッスンを進めました。積み重ねです。

そして上半身の重心が下がってしまうので、

常に腰と首筋はつま先と離し続けたいですね。

DSC_0009 DSC_0010

 

 

センターではアンデダーンの角度の確認と、

アレグロのボディについてたくさんレッスンしました。

ピルエットはパッセが低いのが気になるのですが、

身体がカタクなってしまった方は特にパッセが低いです。

やはり日頃のストレッチの大切さを実感(^_^*)

DSC_0012DSC_0013

毎日続ける強い意識のある心も、身につけたいです。

 

 

 

 

12月16日月曜ヒップホップクラス

12月16日 月曜ヒップホップクラス 指導 アンディ

 

先日のクリスマス会はお疲れ様でした!

 

事故や怪我なく無事に終われて良かったと思います。

パフォーマーの皆に自己評価を聞いてみた所、

89点、51点、41点と満足に踊れた人もいれば

もっと頑張れた!と謙遜する人もいました(笑)

 

これはあくまで技術面なので、

それぞれが踊ってて楽しいと思えて、

観ているお客様も巻き込んで一緒に楽しめたので

、気持ちの面では100点だと思います!

 

自分のクラスのHIPHOPは、出来る出来ないより、

観ている人にどう自分を表現しようか、

何のテーマを持ってそれをどう伝えるかを重視しています。

これからもそのスタイルを伝え続けていこうと思います。

 

そして本日から通常レッスンに戻ります。

本日は女子のみだったので、

大人の女性っぽい振り付けをしてみました(笑)

流石女の子です。

柔軟性も申し分ないし、可動域がとても広いと思います。

 

あとは体幹ですね、

筋トレは限界がないです。

どこまででも強くなるので毎日少しずつでも取り組みましょう!

継続は力なりです。

 

海外のミュージックビデオの様に、

踊ってる途中どの場面で写真を撮られても

カッコいいと思われるような隙のないダンスを目指していきましょう!

 

また来週m(__)m

 

宜しくお願い致します。

12月16日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

寒くなってきましたね~。

お風邪など引いてないでしょうか。

今日は体験のストロベリーちゃんも含めてのレッスンでした。

体験のお子様はとっても緊張されていたので参加はご様子をみながら少しづつ。

でも最後のお歌と絵本は参加できましたね。

IMG_4449 IMG_4450

年長さん、ストレッチまではよかったのですが

バーレッスン以降なんだかポヤ~~としてしまいました。

お返事してもなかなかそれが体に現れない状態。

こちらが話しても言葉が素通りする感じ・・・。

疲れもあったと思いますが、そこをえいっ!と跳ねのける強さも

持って欲しいと思います。

年中さんは集中してレッスンできていますね。

センターレッスンでのワルツステップも良くなってきたので

年長さんと同じように今日から練習しました。

どんどん出来る事を増やしていきましょう~(^-^)

IMG_4452 IMG_4455 IMG_4458

お歌は「もりのくまさん」を輪唱で練習しました。

最後に絵本を読んで今日はおしまい。

来週は今年最後のレッスンです。

IMG_4460

12月16日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

12月16日 月曜サファイアクラス 指導Cotoko

 

本日は振替の生徒さんも加わり、

賑やかでしたね。

まずはいつも通りストレッチから。

だんだんと柔らかくなっています。

 

週1回の生徒さんもいますね、

後の6日分はおうちでやってきてもらえると、

次のバレエのレッスンの時に大きな変化が生まれそうです。

 

バーではタンジュ・ジュッテの時につま先を意識すること、

膝を必ず伸ばすことをお伝えしました。

さすが3年生のお姉さんは上手にできています。

お姉さんを見習いながら、

1.2年生の皆さんも頑張りましょう。

 

それと、順番をしっかり覚えることです。

1年生の皆さんは覚えるのが難しいと思います、

ですが2年生、3年生はそろそろしっかり覚えることをしないと、

できることがどんどん減り、レッスンの時間が無駄になりますよ。

1つでも多く練習できるよう、集中して取り組んでください。

 

センターでは、タンジュ、パドブレ、スキップテスト、

ワルツをしました。次はセンターでアッサンブレもやりましょう。

DSC_0003DSC_0004

DSC_0005DSC_0006

 

12月16日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

日に日に寒くなってきますね。

今年のレッスンもあと2回!

IMG_4425 IMG_4428

ここ最近、バーレッスンでは年少さんがメキメキと上達してきています。

ピシっときれいなバレエの姿勢で立って、1番ポジションももっと開こうと頑張っています。

何より、きちんとやることや頑張ることが嬉しい!という気持ちが

育っていることが嬉しいですね。

この調子でどんどん出来る事を増やしていきましょう~~

年長さんは、真面目にレッスンできているので

細かいポイント(お腹を細くする・5番をしっかり入れる)が注意して

出来るようにしましょう。

IMG_4429 IMG_4430 IMG_4431 IMG_4433

センターレッスンでもたくさんステップが練習できました。

ツーステップは慌てずにちゃんとリズムをとってね。

年長さん、ピケパセはもっとパセのお膝を開きましょう。

最後にスキップ電車で盛り上がりました。

年少さん、頑張ってついてきて~~!

IMG_4435 IMG_4436

お歌は「もりのくまさん」を輪唱で。

めいちゃんとみあちゃんに発表して頂きました。

とっても緊張していましたが、可愛く歌えましたね。

IMG_4443 IMG_4447

12月16日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

寒いですが良いお天気!

ニッコリ笑顔でレッスンもスタートです(o^^o)

IMG_4368

ご挨拶もきれいに並んで♬

お姉さん達は1番ポジションもお手てを使わずに出来るようになってきましたね〜。

ストレッチ、つま先をキューっと伸ばしてポワントにします。

みなさん、ポワントも上手〜。

きれいに伸ばせるようになりました。

IMG_4372 IMG_4376 IMG_4379 IMG_4380

楽しく動物ステップも!

うさぎさんでピョンピョン、カメさんでゆ〜〜っくりノソノソ(笑)

ちょうちょさんでお空を自由に飛びました。

IMG_4384 IMG_4385 IMG_4389 IMG_4392

センターレッスン。

日に日に少しずつですが進歩しています。

フラフラさんはまだいますが、移動は少しスムーズに。

どこかへ脱走するお子様もいません。

特にお姉さん達はバーレッスンがやりたいので、

「あれ?ちゃんと立っていないとバーレッスンできませんよ」と

諭されるとハッとしたお顔でやり直ししています。

そうですよね、バーレッスンをお姉さんとして早くやりたいんですよね。

目標に向かって「がんばる」という気持ちを育てていきましょう。

IMG_4398

バーレッスン。

ななみちゃん、とってもきれいなバレエの姿勢でバーに立てていました!

びっくり!GOOD!

今日はグランプリエやジャンプもやりました〜。

ストロベリークラスが楽しみですね(^ー^)

IMG_4401 IMG_4403

IMG_4404 IMG_4405 IMG_4406 IMG_4409

お歌は「かえるのうた」を。

大きな声で元気に歌いたいのですが、怪獣さんのように怒鳴って歌うのは違いますね。

可愛くきれいに歌ってね、だってみんな可愛いカエルさんがいいでしょ?

というとみなさんニッコリ(o^^o)

可愛らしいかえるのうたが聴けました(^ー^)

IMG_4413

最後にお話創り。

お弁当持ってカタンコリン電車に乗って出発〜〜。

今度はどこまで行こうかな〜〜(^^)

 

ページの先頭に戻る