12月21日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月21日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

12月21日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

豊洲サファイアクラス~指導;古舘奈津子

 

いよいよ今年最後のレッスンとなりました。

あっという間の一年でしたね〜。

さぁ!張り切ってスタート!

 

バーレッスン。

あんずちゃん、立ち姿がすっきりととても良くなってきましたよ。

バーに向かう姿勢も立ち止まらず前向きになってきました。

さきちゃん、お腹(肋骨)が開き気味になりますね。

おへそを落とさないように、常に鏡でチェックして下さい。

お二人とも、1番ポジションはたくさん開く様に挑戦して下さい。

お尻が後ろに抜けそうになったら、おへそを上げて内ももを前に回し出すイメージを。

まだ小学生低学年のお二人には

ちょっと難しいかもしれませんが^_^;、

イメージするだけでも良いので。

IMG_4490 IMG_4492 IMG_4488 IMG_4493 IMG_4496

ストレッチ。

あんずちゃん、涙がたくさん出ましたが逃げずにやれました。

これを続けていけばいつか必ず楽ちんになりますよ。

 

センターレッスン。

さきちゃん、ピケターンの右は良くなりました。GOOD!

最後にアンシェヌマンを。

お一人づつ発表もして頂きました。

お二人とも強化レッスンに参加されますね。

振付を短時間で覚えるというのも訓練のひとつです。

頑張って〜〜^_−☆

IMG_4498

さきちゃんが年末のご挨拶をして下さいました(o^^o)

お二人とも良いクリスマスとお正月を過ごして下さいね。

また元気にお会いしましょう〜〜。

12月21日土曜ポワント入門・初級クラス

土曜ポワント入門・初級クラス~指導:土肥靖子

 

今日は今年最後のレッスンでした!

 

新年からトウシューズテストを実施することをお伝えしていましたので、

テストを受ける許可をもらいたい!と気合いの入った方がいました!!

(合格の見込みがある方、常に練習をし上達が見える方にお声かけしてテストを受けてもらいます)

闇雲に毎週テストをしていてはレッスン時間が無くなってしまいますので、ご理解ください。

 

 

 

 

先週お願いしましたので、多くのサファイアの方がトウシューズテストの内容を覚えていらっしゃいました。

とても素晴らしい!

ですがここからがスタートラインですので、今日のポイントをたっぷり練習してくださいね。

新年からテストを実施して、憧れのトウシューズ!!で踊りたいですね^_^

 

 

 

今日はレイヤちゃんが来年中級のテストを受けられることになりました。

たくさん練習している成果がしっかりあることと、

どんなに出来なくても絶対にあきらめない姿勢があるからです。

サファイアさんにとって、とても良い刺激でしたね^ ^

 

サファイアさんは

・ドゥミポワントを通ってつま先をのばすこと。

・シュスのキープとプリエのターンアウトと足裏とかかとが丁寧にアテールであること。

・プリエからのルルベアラベスクについて。

特にこの3つがポイントです。

今日の特訓をぜひ続けてください。

 

5年生にトウシューズを履けるようになったからといって、あぐらをかいている人が何人かいます。

覚えておきます。

 

 

中級を目指す方はアンデダーンとピケターンのスポットの練習をたくさんしました。

そしてピルエットはまずルルベをキープできないといけません。

感覚が消えないように気をつけたいです。

 

もうすぐクリスマスですね!

あたたかくご自愛して、素敵なクリスマスと新年をお迎えください。

 

 

 

12月21日土曜エメラルド&ガーネット(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

 

今日はみなさんとの年内のレッスンはラストでした!

 

ドゥミポワントの意識やつま先の伸ばすことの意識、音楽に合わせて踊ること。

とても大切なことを、常に気をつけてレッスンをすることに成長が見えて良かったです!!

 

 

 

 

 

来年は

それぞれがもつ課題や、達成したい具体的な目標に向かって、

ご自分でもレッスンの仕方を組み立てられるといいです。

注意されるのを待つのではなく、

前回のご自分ふまえてどうしていきたいかを

考えたり想像したりするエネルギーを増やしたいです。

 

 

 

センターで踊ったアレグロは大変でしたから、

来年もやります!

復習をお願いいたします。

 

 

 

12月21日土曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

12月21日 土曜サファイアクラス 指導土肥靖子(代講)

 

今日は代講をさせていただきました。

 

もうすぐクリスマスですね^_^

クリスマスのレッスンCDで

心もワクワクとレッスンを進めました。

みなさん元氣いっぱいでした^ ^!

DSC_0001

DSC_0002

DSC_0010

 

バーレッスンでは、

ドゥミポワントを通って爪先を伸ばす指先の

練習とプリエの時の背中とおひざの方向に

力を入れてレッスンを進めました。

今日のレッスンの中で大きく上達が見えたので、

自信をもって続けてください!

DSC_0022

DSC_0026

DSC_0030

 

センターでもやりましたが、デヴェロッペでアラベスク。

パッセで引き上げたもも裏は

落とさずアラベスクへ伸ばしましょうね。

伸ばしたつま先はどこへ向けるかと確認しました。

 

そして〜

先週ピケターンのスポットを練習するという宿題がありました。

みなさんたくさん練習しましたか?

してきた方は目がキラキラ輝いてすぐにわかりました!

してこなかった方、練習の大切さを実感しましたね。

鏡をみて練習しましたから、

自分の目を見続けてお首の可動域を広げたいです。

 

最後はグランジュテを練習しました。

見る場所、アームスと

前の足を伸ばす場所をお伝えしました!

力まかせにせず、その場所を目指してください。

 

みなさんとっても美しくなりました!!

ぜひ次回はみな子先生に踊ってさしあげてください^_^

 

ありがとうございました。

12月21日土曜ルビーBクラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子

 

 

今日はいよいよ今年最後のレッスン。

みなさんにとってはクリスマスやお正月といった楽しみなイベントが

盛りだくさんですね!

スタジオのクリスマスツリーも見納めかな。

さぁ!レッスンスタート!

ストレッチ、もっと頑張って欲しいです~~(>_<)

少し痛いくらいの所で我慢してキープしましょう。

お目めに少し涙が溜まっても大丈夫。

頑張っている証拠です。

そうやって頑張っていればいつの間にか痛くなくなるでしょう。

DSC_0016

DSC_0019

バーレッスン。

音をよく聞いて。

カウント(数)も数えながら音に合わせてやりましょうね。

あわてんぼさんが多いですよ。

年長さんはお手本無しに挑戦。

良い緊張感でしたね(^_-)

そのくらいの気持ちで毎回レッスン出来るといいです。

DSC_0023

DSC_0024

DSC_0029

センターレッスン。

パドブレ、年長さん年中さんはアラベスクポーズの軸足は必ず外足に!

もうこれは絶対です。バレエの基本ですから今のうちに体に入れてしまいたいです。

マーチとツーステップとスキップとピケパセをやりました。

ピケパセは年長さんのみ。パセの形はお膝を横に開いて三角を作ります。

1本足で立つのでなかなか難しいと思いますが、練習あるのみです。

パセを開くヒントは「肩(肩甲骨)も一緒に横に開く」ですよ。

DSC_0031

DSC_0030

たっぷりバーとセンターをやったのでお話創りは少しだけになって

しまいましたが、雪合戦で大盛り上がりでした(笑)

雪をたくさんぶつけられて雪だるまになってしまった私を(笑)

みなさんが助けてくれたり、大玉を作って雪だるまをもう一つ作ったりと大忙し(;^ω^)

楽しい時間でしたね。

DSC_0035

みなさま

今年も大変お世話になりました。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

 

12月21日土曜ルビーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

12月21日土曜ルビーAクラス 指導糸原聖美(代講)

 

本日は代講を担当させていただきました。

風邪やインフルエンザなどはやっているので、

皆さん手洗いうがいをしっかりとしましょうね!

DSC_0110

 

いつものようストレッチからはじめます。

前屈や開脚で体を前に倒してキープするときは

いつも自分の力を出し切ってくださいね。

先生はみんながせいいっぱいストレッチしているか

見たらすぐに分かるのですよ~

お休みの間もストレッチお家で続けてくださいね

DSC_0112

バーレッスン、もう少し早く進められそうです。

まだ、年少のお花ちゃんたちは準備の注意が多いですね。

準備と言われたら大きな1番ポジションと

長いお首をつくってすぐにバーをもってくださいね。

DSC_0001

センターレッスンでは

パドプレと引き継いでいただいた2グループ分かれてする

マーチのコンビネーションをしました。

DSC_0006

DSC_0011

マーチのコンビネーションは

しっかりと数を数えていたり、

お友達のことをよく見ていないと

おいてけぼりになってしまうので少し難しいです。

ですが、最後に通した時は、先生は何もお手伝いしませんでしたが、

DSC_0005

1列目のグループは自分たちでできましたね!

よく頑張りました。2列目さんもあと少しでしたね。

 

お歌はみんなでお正月のお歌を歌いました。

クリスマスが終わるとあっと言う間にもうお正月ですね~。

DSC_0014

お話づくりの時間はそんなに取れませんでしたが、

大急ぎでみんなでアリさん用の

小さな小さなおせちのお重をつくりました。

アリさん食べててくれるといいですね~!

 

それでは楽しい年末年始になりますように(^^)

12月21日土曜パールクラス(2歳 3歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

本日は担当のみな子先生が急な体調不良の為、内容をみな子先生より引き継ぎ古舘が代講させていただきました。

 

DSC_0064 DSC_0069

レッスンが始まる前にはもうご自分から並んでちゃんと1番ポジションで待つこと

が出来るパールちゃん!すごいですね~~

ポジションもとても綺麗です。

 

ストレッチの最初の方はあれ~?みな子先生じゃないの~?

と戸惑いも見られましたが段々とリラックスしいつものニコニコ笑顔に(^O^)

マッサージタイムではお一人づつスキンシップ(^-^)

するとポワントとフレックスがこんなに出来るんだよ~嬉しそうに見せて下さいました。

もちろんいつものお写真もパチリ♬

DSC_0077

さぁ動物ステップです!

リクエストに応えてリスさんでドングリをお口いっぱいにして食べたり、

カエルさんでぴょんぴょんと跳ねました。

途中、お一人がお手洗いに行くと、周りのお子様もつられて私も私も~と(;^_^A

我慢は禁物ですが、こうなると集中も切れてしまうのでさっと内容を切り替えて

DSC_0078DSC_0084

センターレッスンをしました。

みなさん、フラフラせずきちんと並べてすごいですね!

移動もちゃんと出来ます。

すこーしおしゃべりが多いですが、ルビーに上がるまでに治せるとよいですね。

パドブレ・キック・スキップを練習しました。

スキップその調子~。がんばれ~。

DSC_0090DSC_0094

そしてバーレッスン。

お一人づつ、バーにつかまり1番ポジションとバレエの姿勢を見せて頂いた所

いつもこうやっているんだよ~私にと言わんばかりにピン!ときれいに真っすぐ立てていました!

先週、見学したパールちゃんもちゃんと参加できましたね。

この調子でルビーさんに上がるまでもう少し長い時間立っていられるとよいですね

DSC_0101DSC_0104

お歌は「かえる」さんを歌いました。大きい(低い)かえるさんや小さい(高い)かえるさんで

歌ってみましたよ。

 

最後にお話創り。

絵本でお芋ほりのお話を読んだのでみんなでお芋ほりに行きました。

ところが、一面雪景色!でも寒さなんてなんのその。

帽子や手袋やマフラーで暖かくしてしゅっぱーつ!

たっくさんのお芋を掘って、ケーキの材料にしました。

もうあれやこれやとパールちゃん達の好きなものをいっ~~ぱい入れて(笑)

美味しそうなケーキを作りオーブンに入れました。

サンタさんは食べてくれるかな~~(^-^)

DSC_0107

 

 

ページの先頭に戻る