1月10日エトワールクラス(オーディション制)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月10日エトワールクラス(オーディション制)

1月10日エトワールクラス(オーディション制)

エトワールクラス 指導:清水愛恵

 

エトワールクラスの前にエトワールのオーディションがありました。

受けていた2人とてもよく頑張っていました。

今日2人共見事合格できました。

まだ改善しなくてはいけない部分は沢山ありますが、このオーディション期間でとても成長しました。

ようやくエトワールのスタートラインに立ちましたがこれからエトワールメンバーについてこられるよう頑張ってほしいです。

 

バーレッスンでは昨日と同じメニューをやりました。

同じアンシェヌマンだとより落ち着いてやる事ができます。

タンジュの出し方や体の引き上げはもっと使いましょう。

体を長く伸ばして使う部分が途中でなくなる事があります。

特にポジションにしまう時など体が落ちないよう気をつけてレッスンしてください。

 

センターレッスンはテンポよくどんどん進めました。

細かくアンシェヌマンを説明している暇はありません。

 

覚えられないまま始まってしまった人も何名かいましたが

他の人が踊っている間に確認したり練習したりしっかりついてくる事ができました。

 

とても大切な事だと思います。

しっかり集中して濃いレッスンをしていきましょう。

 

 

 

1月10日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

今日は新年最初の金曜エメラルド&ガーネットクラスでした。

皆さんお休みの間に、またグッとお姉さんらしくなりましたね(^O^)

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

お休みボケ?は仕方がありません。

が!もうお姉さんなのですから、しっかりココロもカラダも切り替えていきましょう!

1回のレッスンを無駄にしないでくださいね。

 

ご自分の課題に関しても、わかっているだけでは意味がありません。

必ず改善してください!!

そのためにどうしたら良いか → まずご自分で考えて行動することが大事です。

 

これはお姉さんだから出来る事ですよ。

言われたことをするだけでは、上達につながりません。

DSC_0141

DSC_0142

DSC_0143

 

レッスンを拝見していて、つくづく思うのは

「腹筋が弱い!!」ということです。

まあ・・普通にバレエのレッスンをしているだけでも腹筋は強くなるはずですが・・・

やはり毎日の努力が必要だと思います。

 

最初から筋肉痛で次の日笑えないくらい頑張る必要はありません。

まずは苦痛ではない所から初めて、毎日続けることが大事です。

腹筋がついてきて頑張れるようになってきたら、時間を増やすと良いでしょう。

体が強くなると、驚くほどいろいろなことが出来るようになります。

その喜びを感じて頂きたいのです~~!

DSC_0144

DSC_0145

DSC_0148

DSC_0149

DSC_0152

DSC_0155

DSC_0165

ストレッチテストの結果も様々でしたが

少し油断するとすぐに硬くなってしまいますよ。

特に体が変わるこの時期にきちんと柔軟性を保つことはとても大事です。

自分に厳しく続けてください。

 

殆ど全員が長くバレエを続けてくださり

何度も発表会を経験しているはずなのに

久しぶりにやることに関して、自信がなさそ~~~な人がいるのはなぜでしょう??

もっと自信をもってしっかり踊ってくださいね。

もうすぐまた次の発表会に向けての準備が始まります。

楽しみですね~~!

それにポワントのテストも始まりますね!

今年も上達を目指してしっかり頑張りましょう!

1月10日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日は新年あけての初金曜サファイアクラスでしたね!

皆さん今年もどうぞ宜しくお願い致します!

 

今日は久しぶりのレッスンだったからでしょうか

レッスン終了後、更衣室に長く残っていたお子さんがいらっしゃいました。

次のレッスンがすぐにスタートするので

私が気づいたのが遅くてすみませんでした。

 

寒い中、長時間外でお待ちいただいた保護者様にお詫び申し上げます。

来週からはなるべく早く帰り支度をするよう、更衣室をのぞいて声をかけますが、

中にお入り頂き、お子さんにお声をかけて頂いても結構です。

 

 

さて、月初めのレッスンでしたので、今日はストレッチテストでした。

いつもとレッスンの流れを変えて

①床でのストレッチ

②バーレッスン

③ストレッチテスト

④フロア

 

お休み中なまってしまあった体を

まずストレッチで温めてから

バーレッスンを始めました。

 

DSC_0111

1年生は特に、バレエの決まりを早く覚えてくださいね!

 

DSC_0112

2年生もアームスの形や、足の使い方が雑です。

正しくレッスンしないと、基本が身につきません!

 

DSC_0113

3年生はトゥシューズテストが始まります。

そのためにも自分に厳しく!

丁寧にレッスンしてください。

DSC_0114

DSC_0116

DSC_0118

 

ストレッチテストの結果は

お休みの間どうしていたかが確実に表れますね。

残念な思い、悔しい思いをした人はその気持ちを忘れず

次のテストを目標にしてください!

DSC_0124

 

今月のall A〇はこのお2人です(パチパチパチパチ)

引き続き努力を続けてください!

 

 

DSC_0126

DSC_0127

DSC_0129

DSC_0133

DSC_0136

DSC_0137

DSC_0140

 

今日は3年生が叱られました。

どういうことでしょう???

久しぶりにお友達に会って嬉しい気持ちはわかりますが

何をしに来たのかを忘れてはいけません。

気持ちを引き締めて、上達を目指しましょう。

 

1月10日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

 

 

 

本日、新年最初のレッスンでした。
年末の強化レッスンに参加された方、

“稽古始め”に参加された方、もいらっしゃり、

バレエのやる気を感じられるレッスンとなりました!

そして、早速ストレッチテストでしたね!
先月からがんばって、マルが増えた方、花丸になった方!よくがんばりました。

 

お休みの間もおこたらず、ストレッチしたのだと思います。
お休みの間、ストレッチもお休みしてしまった方、気持ちを切り替えて、またがんばりましょう。
ストレッチはさらに強化したいと思いますが、さらには、体の力も強くしていきたいと思います。

DSC_0337

 

DSC_0339

 

バーレッスンもフロアレッスンも、細かい部分をしっかりやっていきます。

去年注意されたことと同じことを言われないようにしましょうね。

あと3ヶ月もしたら、妹たちが入ってきます。

お手本になれるように、もっと上手になっていきましょう!

今日は、ストレッチテスト、バー、フロアもしっかりやりましたので、

時間切れで本も途中で終わってしまいましたが、

来週は最後まで読みたいと思います。

そして、お話作りもできるようにがんばりましょう!

DSC_0347

DSC_0109

 

DSC_0110

それではまた来週です(*^^*)

 

ページの先頭に戻る