1月13日アダジオクラス【A】(承認制)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月13日アダジオクラス【A】(承認制)

1月13日アダジオクラス【A】(承認制)

アダジオクラス【A】 ~  講師:中弥智博 土肥靖子

 

Aクラスもまずは座って指先とその神経の活性化からスタートです。

動かない指に大笑い。

楽しみながらも真剣でした^_^

トウシューズで踊るには指先を自由に動かし伸ばすことは大切な感覚です。

毎日続けましょうね。

DSC_0139

 

その後はパキータの、アダジオ部分のレッスンです。

角度や上半身との連動、音楽をどんどんブラッシュアップしました。

ガンブレがかたかったりなど、それぞれがご自分の課題を見つけてシェア。次回に向けての解決策も見つかり楽しそうでした(^-^)

DSC_0145

 

音楽を聞いて復習したい方はコピーもできます。わからないことがあれば質問したり踊りをつくっていくことに積極的に。

ご自分からどんどん動き出しましょう!

DSC_0147

 

 

 

 

 

1月13日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

 

今日は祝日でしたのでお休みさんも多かったですね。

レッスンスタートした時にはまこちゃんお一人でしたので

じっくりマンツーマンでつま先のストレッチをして差し上げました。

まこちゃんは開脚や前屈のストレッチを頑張っていますね。

併せてつま先もバレリーナらしいポワントになるように念入りにマッサージしました。

つま先の柔らかさはとても大事。

硬いつま先だと伸ばしているつもりでも、

見ているこちらからは曲がっているようにみえるのです。

是非お家でもやって下さいね。

IMG_4996

途中、合流したしおりちゃんも含めじっくりストレッチタイム。

痛くても頑張った分必ず成果が出ますので根気よく続けるしかありません。

がんばれ~~!!

IMG_4999 IMG_5001 IMG_5002

また、ミニーの「こころのいずみ」(ルール)もまだお二人とも

覚えていなかったので、ノートに書いてあるのを読んで頂きました。

もちろん覚えることが目的ではなく、その内容が大事なのですよ。

お返事やお友達と仲良くすること。疲れても笑顔でレッスンすること。

そのことが身に付いたらとても素敵な女の子になれるでしょう。

IMG_4998 IMG_5006 IMG_5007 IMG_5022

 

 

1月11日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

 

今日は全員揃いました~~!!

にぎやかで嬉しいですね(^-^)

新しくお友達も増えて13名でレッスンです。

 

先週お休みだった人はストレッチテストをしました。

もう少しで変わりそうなので引き続き頑張って欲しいです。

IMG_4956 IMG_4959

バーレッスン。

年少さんが増えたので2チームに分けて交代でやっています。

お友達やお姉さんがレッスンしている姿を見て

「こんな風にやるんだぁ」と学んでも欲しいです。

そして待っている間はおしゃべりはダメですよ。

交代もさっとしましょう。

それにしても年少さんは最近やる気が出てきていて良いですね~(^O^)

お背中ピーンと頑張っています。

年長さんはもう少しおへそを上げて立ちましょう。

IMG_4962 IMG_4967 IMG_4968 IMG_4973

センターレッスン。

今日も時間をかけてアラベスクのポーズを見ました。

絶対に頑張って欲しいのは軸足を外に向ける外足(アンディオール)です。

これがきちんと出来るととてもきれいなバレリーナに見えます。

そして前の手はお鼻の先に伸ばしてね。

そして久しぶりのマーチ♬も練習。

これから先は少しづつ振付も増やしていきますよ。

最後にスキップ電車~!緊張ぎみだったお子様もここからは笑顔に(^_-)-☆

IMG_4977 IMG_4980 IMG_4981 IMG_4983

お歌は「森のくまさん」をりんちゃんとみあちゃんに発表して頂きました。

お二人とも緊張してお顔が真っ赤でしたが頑張りました~

IMG_4986 IMG_4988

最後はお話創り。

森の奥のオオカミさんとお友達になる為にクッキーを焼いてもっていきました。

いちごやチョコチップを飾り付けして。

びくびくしながら森の奥まで届けに行きましたが

ちょうどオオカミさんはお昼寝中。

そっと置いていきました。とさ。

 

1月13日アダジオクラス【B】(承認制)

アダジオクラス【B】~ 指導:中弥智博 土肥靖子

 

昨日に続き本日もアダジオレッスン です!

続くことでより感覚をつかみやすかったように見てました^_^

DSC_0129

 

まずは足指、足裏をつかうところからスタートです。

指先までの神経を活性化させて足裏のセンサーを高めるレッスンです。

足先の感覚を高めるのは、ポワントを履く上でもとても重要です。

うまく動かせずもどかしい様子でした^ ^;

ぜひ毎日続けて活性化しましょう!

 

 

座って丁寧に動かした後のバーでは、みなさん高いルルベやキープがしやすくなったと感じたようです!

DSC_0135

 

その後にワルツで振付をいただきました。

 

DSC_0136

 

実際に踊りの中で足首を伸ばすことの課題を解決するためです。

加えて今日は中弥先生と歩くことについてもレッスンしました。

歩くことも踊りです。

歩きながらの2人の関係性について、ご指導いただきました。

初めてなのでこちらもぎこちなかったですが、具体的な方法を知ることができて楽しそうでした。

振付!次回は日曜日で日にちが空きますから忘れないように、復習をお願いします(^_^)

 

 

 

 

1月13日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;ワッシャー(鷲野礼奈)

 

 

今日も皆さん元気(o^^o)

体験のベビーちゃんも含めレッスンでした。

IMG_4877

レッスン前から思い思いに過ごします。

涙していたお子様もたくさんのお友達のご様子を見て涙が引っ込んだよう。

良かったね(^-^)

IMG_4898 IMG_4903

ストレッチ、上手になりましたね〜〜。

つま先ピーンと伸ばしてきれいなポワント。

GOODですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_4881 IMG_4883

お手てもバレエの腕のポジションを言いながら。

「アンバー!アンナバン!アンオー!アラセゴン!」

とちゃんと出来るんです。

IMG_4889 IMG_4890 IMG_4892 IMG_4894

動物ステップはほのかちゃんリクエストで亀さ〜〜ん。

ゾウさんでリンゴをとってみたり。

みさきちゃん、「取れないよ〜。取って〜」と甘えて下さいました^_^

最後はカンガルーさん。

赤ちゃん抱っこしてぴょんぴょん、

ユラユラ〜と揺らしているうちに寝ちゃったね赤ちゃん。

そぉ〜とねんねさせてあげたら、さぁ、みなさんはセンターレッスン!

IMG_4907 IMG_4911 IMG_4912

何事も準備が大事。

先頭さんで待つ時は1番ポジションにして待っていて下さいね。

特にお姉さんはもう出来ますよね。

順番を詰める移動も今日は少し散漫(汗)

まだ好奇心旺盛なお年頃なのでそんな日もありますね。

お姉さん達頑張って〜〜。

IMG_4918 IMG_4920 IMG_4923 IMG_4927

バーレッスンでは、お一人づつ1番ポジションを見せて頂きました。

バーが出来るのが嬉しいんですね(o^^o)

ここでは、しっかりきれいな1番ポジションを見せて下さいました。

IMG_4933 IMG_4938

お歌はかえるさんのお歌をほのかちゃんが発表して下さいました。

頑張りましたね〜^_^

IMG_4939IMG_4942

お話創り。

お弁当を作ってはなちゃんリクエストでプールへ。

水着に着替えゴーグルもしてザッブーンと飛び込んで気持ちいい〜(^o^)

お水をパシャパシャと掛け合いっこ。

もうこれは盛り上がりました(笑)

お水から上がったらタオルでちゃんと拭いて、それからお弁当タイムね。

美味しいお弁当でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_4945 IMG_4946 IMG_4949

ページの先頭に戻る