1月16日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月16日木曜ポワント初中級クラス

1月16日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス~指導:清水愛恵

バーレッスンではそれぞれ個人的な注意をしながら進めました。
人それぞれ骨格も違うし筋力も違います。
自分の体と向き合って弱い部分を強化していってほしいです。
バーレッスンでは基礎を大切にレッスンしています。
基礎から外れてしまうと大きな動きになればなるほど崩壊してしまいます。
センターやバリエーションは踊れません。
足の出す方向や音の取り方はバーレッスンからしっかりやりましょう。
バーにつかまってやりますが
同じ動きを手を離すと出来なくなってしまう人も多かったです。
バーをもってレッスンしますがバーを使ってバランスをとるわけではありません。
バーで自分の軸を強くしていきましょう。
基礎の強化と音の取り方は2019年に引き続き2020年も頑張りましょう。
バーの最後にやったトレーニングはだんだん皆さん強くなってきました。
発表会までにトレーニングでも体を強化していきましょう。
トレーニングをしたので自宅ではしっかりとストレッチをして下さい。

ポワントではまずバーをもって足慣らしをしました。
ドゥミをしっかりと通れるようコントロールできるようになりたいです。

センターでは今まで小分けで練習していたパを一曲にまとめて踊りました。
全員しっかりついてこれました。
このクラスは発表会でバリエーションなど踊る事が多いメンバーだと思うので
繋げてもしっかり踊りきれるよう今から練習していこうと思っています。

DSC_0054 DSC_0055

1月16日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店~指導;古舘奈津子

 

今日は全員揃いました。

レッスンを始める前の時間はしっかりストレッチをして下さい。

特に足の甲のストレッチを。

レッスンは一時間しかありませんから、

ストレッチに沢山の時間をかけるわけにはいきません。

空いた時間を大切に使いましょうね。

 

先週ご説明したポジションの変更をする際のつま先(ポワント)について。

頭では分かっていてもまだ体は理解していなかったようですね〜(汗)

なんとな〜くつま先を伸ばしていたので指は曲がり甲もしっかり伸びていませんでした。

お一人づつ見ました。

思ったよりグッとつま先を伸ばさないと

ポワントにならないんだという事を感じてくださったと思います。

忘れないように!

 

 

またもう一つ大事な事。

指摘(注意)された事はすぐに直して下さい。

すぐに出来なくても挑戦して下さい。

いつも同じ人に同じ事を言っています。

ですが全く変わりません。

指摘されたら変えてみよう!と真剣に思ってやっていますか?

レッスン時間を無駄にしたくないです。

お返事はしっかり出来ているので、あとは身体でちゃんと感じれるように。

IMG_5032 IMG_5034 IMG_5035 IMG_5041

1月16日木曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:鷲野礼奈 アシスタント:小針那奈子

今日は、振替の方もたくさんいらして、にぎやかでした。
レッスンが始まるときは、切り替えてピシッと並び、いい空気です。
素敵なバレエをする姿勢ができました。

DSC_0020

今日はストレッチを丁寧にやりました。
あまりやったことない、前ももをのばすこともしてみました。
でも、何より大事なのは、膝の後ろをのばすことです。
脚をのばした状態で床に座って、フレックスにするとき
膝の裏側はピタッと床につけ、かかとは床から離します。
膝をのばしたまま、フレックス、ポイントを繰り返すだけでも、脚は強くなります。
また、背中を反るトレーニングもたくさんやりました。
手で足を持って四角くなれたら、今度は手を離して止まる練習です。
サファイアクラスでは、これがストレッチテストに入りますので
年長さんは今から少しずつ慣れていきましょう。

バーレッスンでは、二点大事なことをお伝えしました。
プリエの中で、一番から二番にポジションを変えるときに
右なら右を、左なら左をタンジュ(のばす)してからかかとをおろす
軸足を動かさない
ということを練習しました。
また、パセをするときに、お膝を開いて三角が見えるようにすること
軸足をつたってお膝をあげること
を練習しました。
来週も、ちゃんと覚えていてくださいね!

DSC_0021 DSC_0022

ステップも、少し振り付けを入れたりしました。
まだまだやりたいステップがあるので、来週増やせたらいいなと思います。

DSC_0026 DSC_0028 DSC_0030 DSC_0033

歌うとき、色々な音の高さが聞こえてきました。
大勢で歌っても一つの声しか聞こえないように歌いたいのですが、、、
耳をすませてよーく音を聞きましょう。

DSC_0034 DSC_0035

ご本は「きょだいなきょだいな」を、みんなで声を合わせて読みました。
声を出す、のは発散になりますね!
良い時間でした。
お話作りは少ししかできませんでしたが
“きょだいな”世界に少しだけ入って、一気に盛り上がりました!

DSC_0038 DSC_0040 DSC_0044 DSC_0046

来週もしっかりレッスンして、たくさんお話作りができるように頑張りましょう。

ページの先頭に戻る