1月17日金曜エトワールクラス(オーディション制)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月17日金曜エトワールクラス(オーディション制)

1月17日金曜エトワールクラス(オーディション制)

金曜エトワールクラス~指導:清水愛恵

バーレッスンでは体の引き上げ方を徹底的に練習しました。
体の引き上げ方はとっても難しいです。
私も実際色んな事を試しては失敗しての繰り返しでした。
今みんなのレッスンを見ているとやろうとしている姿勢が見られません。
間違っていても自分が思う引き上げとアンディオールを使ってみないと出来るようになりません。
まずはやってみましょう。
それを見てしっかりとアドバイスをします。
沢山失敗をして上手になってほしいです。
それぞれの課題をだいたいこのくらいまでに出来るようにしましょう!と期間も決めました。
すぐに出来るようになるわけではないので時間はかかりますが
忘れずに毎回のレッスンで意識してみてください。

センターレッスンでは今日からエトワールクラスに入った2人、とても頑張ってついてきました!
レッスン内容も木曜ポワントに比べて難しくなります。
今はついてくることに必死な2人ですが
必死すぎて踊りの質が落ちないよう気をつけてレッスンしていきましょう。
エトワールクラスになるとお姉さん達がいます。
音の取り方や体の使い方など見て沢山勉強して下さい!
お姉さん達は引っ張っていける存在になるよう頑張りましょう!!

DSC_0074 DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003

1月17日金曜エメラルド&ガーネットクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

皆さんトゥシューズをはいているのですから

もっともっと努力をして、バレエの体にしていかないと上手にはなれません。

体が硬いなんていけません。

筋力もしかりついていないと危険です。

そしてこれは努力次第で出来るようになることです。

 

お休みがあったからか、体がなまっていませんか?

さあ!!また自分に厳しく頑張りましょう!

 

今日はエメラルドクラスだからこそ聞いてほしいお話をしました。

大人になるまでには、これからたくさんの試練が待っています。

 

 

 

そんなときは冷静に「心の鏡」の6番目を思い出してください。

いつでも、なにが正しいか自分で考えられる人になってくださいね。

 

ことしは、皆さんがレッスンしたことをどんどん身につけて

上手になって頂くことが目標です。

もちろん今までもそうでしたが、今年ははっきりと目標に向かって

結果を出していきましょう!!

もちろんマイペースで良いのです。人と自分を比べる時間は無駄です。

 

DSC_0066

DSC_0067

DSC_0068

DSC_0070

DSC_0071

 

今日もまた、金曜エメラルドミステリーが起こりましたね。

一体なぜ~~~~???

でも、でも、でも

困るのは間違ってしまったことではありません。

人間なのですから間違うこともあります。

問題は、そこで固まってしまうことです。

「心のとびら」にありますね

間違ってしまったり失敗したときは・・・・・

そうです!

素直に認めて必ず心から謝って、前に進みましょう!

 

今日のレッスンでしたことが、次のレッスンで出来るようになることを目指して

努力をしてください。

1月17日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

先週はレッスン中の態度を注意されましたが

今日は皆さん、きちんとレッスンに向かうことが出来て

とても良かったです!

いつでもこのように集中していきましょう。

 

お膝やつま先を伸ばす習慣をつけたいですね。

レッスンの時は常に伸ばす意識を持っていてくださいね。

そうでないと身につきません。

DSC_0021

DSC_0022

DSC_0026

背中も柔らかくしましょう!

美しいアラベスクは必ず出来るようになってください。

立ち足も、上げている足も1mmも曲げてはいけません。

DSC_0027

DSC_0034

DSC_0036

膝の裏を伸ばして強くするために

ブロックを使って、お膝を伸ばす力を強化します。

つま先まで力を入れて強く伸ばしてください。

DSC_0037

DSC_0038

DSC_0040

DSC_0041

 

今日は二人で組んでスキップをしました。

つま先までしっかり伸ばして、お友達と息を合わせて跳びましょう。

 

DSC_0044

DSC_0047

DSC_0049

DSC_0050

ピケパッセも毎回同じではなく

ぐんぐん上手になっていってくださいね!!

3年生は首もつけてください!

 

DSC_0053

 

ピケアラベスク グリッサード パドゥシャ

少しずつ出来るようになってきました。

いい加減にではなく、きちんとステップしましょう。

DSC_0058

DSC_0061

DSC_0063

 

最後にグランジュッテをしました。

やっと少し体が浮いてきた人もいます。

でも、まだ跳ぶことに体がついていけていない人もいます。

筋力はもちろん大切ですが、体力がないですね~~

たくさん跳んで、強い体を作っていきましょう!!

 

来週も楽しみにしています。

 

 

1月17日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

本日、ほぼフルメンバーそろってのレッスンでした!

あっというまに1月も後半になりますが
あっというまに学年があがる時がきますね!

サファイアクラスにあがるお姉さん方、心も体も、準備していきたいですね。
サファイアクラスは、ルビークラスとはちがい、しっかりバレエのレッスンになります。
レッスンの間、おしゃべりする人は誰もいません。
上手になりたい!と思って、一生懸命レッスンにうちこんでいます。
聞きのがしたら、レッスンについていけなくなりますよ。
レッスンについていけない残念な人にはなってほしくないので
これから少し厳しいこともいうかもしれませんが
レッスンをきちんと受ける練習をしていただきたいと思います。

年中さんは、いよいよルビークラスで一番上のお姉さんです。
パールクラスから、小さな妹たちがたくさん入ってきます。
素敵だな、かっこいいな、と思ってもらえるようなお姉さんになってくださいね。

年少さんも、”お姉さん”と呼ばれるようになりますよ!
今も一生懸命、先生やお姉さんの真似をして、どんどん上手になっていってますから
強い心でレッスンを積み重ねてくださいね。
今年の発表会、頼りにしてますよー(*^^*)

先週読みかけた本、今日は最後まで読むことができました!
大急ぎで読んだのですが、内容わかったかな、、、?
またいつか読みましょう!

それでは、また来週、レッスンがんばりましょう。

DSC_0014 DSC_0015 DSC_0016 DSC_0017 DSC_0019

1月17日金曜パールクラス(2歳・3歳、バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、3名でレッスンでした。
みなさん、本当に大きくなって、おしゃべりも上手になって、毎回驚かされます。

今日は、人数が少なかったので、私だけでレッスンしました。
こういう日は、こじんまりとアットホームな私たちだけの世界を楽しむだけにならないように
ステップやバーレッスンなど頑張るときは頑張る
メリハリをつけてレッスンするようにしています。

ルビー(幼稚園児クラス)のお姉さんのクラスに行きたい
自分もお姉さんになりたいと思っていただけるように
みなさんに話しかけています。
その話のあとに、ステップをしたら、みなさん、移動まで含めて、自主性が出てきました。
長持ちはしませんが、この作戦でやる気を高めていきたいと思います。

お歌は、音を聞いて、歌う、というシステムが少しお分かりになったようで良かったです。
みなさん、音を取るのが上手だと思います。
そして今日は少し趣向をかえました。
カエルの歌を歌って、替え歌で他の動物で歌ってみようと思ったら
エルサやアナがいい!となりました。
最終的にはみんなで、少ーしも寒くないわ~!と歌っていました(笑)
1人ずつ発表もしてみると、それぞれエルサやアナになりきって
振付つきで力強くパフォーマンスしてくださいました(^o^)
個性が爆発してましたね!
とても良かったです。

お話作りでは、雪だるまを作りました。
目は何をつけるの?と聞くと、青い色のおはじき、と答えてくださり、感心しました。
口は、氷だそうです。
日に日に、お話作りの内容や、出てくる言葉が、増えていくのが素晴らしいですね!

また来週も、楽しみにしています。

DSC_0002 DSC_0004 DSC_0005 DSC_0009 DSC_0010 DSC_0012

ページの先頭に戻る