1月27日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月27日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

1月27日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス~指導:土肥靖子

 

今日は出来なかったことがどんどんとできるようになる日でした!

 

バーレッスンでは先週の注意点を復習復習と、からだをたくさんつかって習得できるよう進めました。

センターでも同様に。

具体的に説明もしますが、からだでも多く感覚を身につけてほしいのでたくさん踊りました。

 

 

 

 

みなさん目を大きくしたり、笑ったりしながら踊りやすさだったり上達を感じたようで良かったです^_^

ピルエットが安定してきましたね。

 

あとは

伝えるとやる。という機会が続いたので要注意です。

ご自分から上達の感覚を持続できるよう、レッスンを組み立てていきたいですね。

1月27日月曜ヒップホップクラス

月曜ヒップホップクラス~指導:Andy

 

本日は先週に引き続きジャスティンビーバーの新曲でレッスンを行なってまいりました。

皆さんに聞いたら、振り付けを忘れてきてしまったと言っていたのですが、曲がかかった途端直ぐ様思い出してくれました!

流石です。少し難しい振り付けだったのですが、皆さん諦めることなく食らいついてきてくれました。

 

どんどん踊り方も振り覚えの速さもよくなってきて、一人一人課題も明確になってきました。

課題が出来たら、どこが出来なかったのかを正確に把握して、丁寧に潰していく作業をしていきましょう!

あわよくば、自分からわからない所を聞きに来る段階まで来てほしいです!

まだまだ上手くなります!!

 

集中力が素晴らしいので、教えていてもとても気持ちがいいです。

これから先もこの意識を継続出来る様にして行きましょう!!

 

 

 

 

1月27日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

今日は寒い一日でしたね。冷たーい雨・・・

どうぞお風邪をひかないように。

 

さて、年長さんは最近ストレッチもバーも悶々としたご様子ですね。

なんだか心ここにあらずというような・・・

でも確実に少しづつですが変わってはきていますよ。

覚えていなかった事も出来るようになってきていますし

何より、「出来ていなかった」ことに気づいてきたのですから。

これはもうあとは頑張るだけです!!

「なにがなんだかわからない」という、?(ハテナ)の状態より

前に進んだのですから、この先はもうどんどん上手になるしかないのです!!

具体的には、長座の前屈のお膝を伸ばす・常に5番ポジションにすることです。

特に5番ポジションは後ろの脚の踵を必ず前に出して下さい。

みなさんならばできます!お目めパッチリ笑顔にして頑張って~~(^o^)/

IMG_5378 IMG_5380 IMG_5381

年中さん、バーは良くなっていますからもっと自信を持って!!

笑顔が大事ですよ~~

IMG_5382 IMG_5385 IMG_5387

お歌は森のくまさんを輪唱で練習しました。

しおりちゃんとりんかちゃんに発表して頂きました。

タイミングもGOOD(^O^)

元気に歌えましたね!

IMG_5390 IMG_5389

IMG_5391 IMG_5392

 

1月20日・27日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

1月20日月曜サファイアクラス 指導:Cotoko

 

※更新遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

27日分と併せて更新いたします。

 

祝日明けの月曜サファイアクラスでした。

 

この日はアッサンブレのおさらいをバーでしましたね。

まずはしっかりとプリエをしてから片足を出します。出したのを確認してからジャンプです!

タイミングが難しいですが、毎週練習していきましょうね!センターレッスンにも取り入れていきたいです。

 

センターではパドブレに苦戦していました…。

特に1年生の皆さんはパドブレをする時に手が下がってしまったり、足のきざみが雑になりがちです。

少しずつしか進まないのをもどかしく思う気持ちはとてもよく分かるのですが、

細かく細かくやることで、なめからに動いてけるようになるので、頑張りましょうね!

 

パドブレはサファイアクラスの課題ですね。

 

 

 

1月27日月曜サファイアクラス 指導:Cotoko

 

 

 

 

1月最後のレッスンでした。

1ヶ月、本当に早いです…!!

 

みなさんは4月に進級しますね。

ルビークラスにいた妹たちが加わってから、お姉さんの立場になるサファイアクラスの生徒さんへ。

 

次に新しく入ってくる生徒さんたちの

お手本になっていただきたいのです。

 

わたし自身、講師として皆さんへのお手本でありたいと思っています。

先生や、大人の人とお話をする時は敬語を使ってお話しすることや、

お返事をハッキリとすることはとてもたいせつですね。

ミニーストーリーダンスの心の扉にも記されています。

 

私も、自分の軸をブレさせることなく、一生懸命、皆さんと一緒に突き進んでいきたいです。

 

もうすぐ発表会の練習も近づいてくることと思います。

バーの順番を早く覚えることや、

レッスン中に無駄なおしゃべりをしないこと、

先生の言ったことを吸収して自分でやってためしてみること、

全てがつながっていきます。

 

 

 

1月27日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

今日は雨が冷たい一日でしたね。

でも皆さんは「きょうはゆきがふるんだよ!」と嬉しそう。

暖かくして過ごして下さいね。

 

さて、今月ももう最後のレッスンとなりました。

来週には早速ストレッチテストです。

月日が経つのは早いもの・・・

毎日のストレッチが大切ですよ~~

やっていますか~~?

来週を楽しみにしていますよ( ̄▽ ̄)

IMG_5363

バーレッスン。

年少さん、順番はもう覚えましたか?

特にプリエですね。音楽に合わせてプリエするのがまだ?な人が多いです。

よくお手本をみて下さいね。

年長さん、鏡で良くご自分を見て下さい。

いつも同じことを言われていませんか?

言われないようよ~~く鏡の中のご自分とにらめっこです。

IMG_5366

センターレッスン。

引き続き年少さんは列を揃えることを頑張りたいです。

まだまだへびさんのようにグニャグニャですよ~。

年長さん、アラベスクの外足はGOOD(^O^)

あとはパドブレの両足をもっとも~~っと伸ばして欲しいです。

ピケパセも同じこと。

IMG_5370 IMG_5373 IMG_5375

今日は最後に絵本で読んだ「てぶくろ」をお話創りでやりました。

みんなでぎゅうぎゅうにてぶくろに入るととっても暖かいですね~

みなさん風邪ひかないように元気にまた来週会いましょう!

IMG_5377

1月27日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーBクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーBクラ~指導;古舘奈津子 アシスタント;ワッシャー(鷲野礼奈)

 

 

今日からベビーBクラス開講となりました~~!!(^o^)/

皆様どうぞ宜しくお願い致します!

今日はお二人でレッスン。

お二人の緊張をほぐす為にまずはお人形さんで遊んだり

おしゃべりしたりとスキンシップタイム~~♪

IMG_5284

笑顔が出てきたのでレッスンを始めました。

かこちゃん、急に寂しくなってきたのでしょう。

レッスン自体もまだ2回目で慣れていないこともあり

お目めに涙いっぱい・・・ですのでしばらくワッシャー先生の腕の中で

レッスンを見て頂きました。

その間はあかりちゃんとストレッチ~。

そっくりに真似して下さっています。

IMG_5286 IMG_5294

動物ステップのちょうちょさんで飛び回るころにはかこちゃんが

レッスンしたくてウズウズしているのが感じられました。

すこーしずつ参加したりしなかったり。

IMG_5298 IMG_5310

でもとうとうセンターレッスンのパドブレの時に

大きな声で「わたしもやるっ!!!」と宣言!

そこからは涙も「ママ」の一言もなく元気にレッスン出来ました~

嬉しいですね~~(^_^)v

きっとこれまでの時間はこちらの様子を納得するまで見ていたかったのでしょう。

IMG_5312 IMG_5324 IMG_5327

あかりちゃんはバーを。タンジュも練習しました。つま先ピーンできれいにね。

IMG_5331 IMG_5337

お歌も元気よくかえるさんを歌いました。

IMG_5342 IMG_5346

お話創りは、お弁当を作って公園へ。

お弁当には果物もたくさん。

お腹いっぱい食べました!

また来週~

IMG_5356 IMG_5357 IMG_5359

1月27日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日はとても寒い一日でしたね。

いらしてすぐにほのかちゃんが「わたしピンクなんだよ~」と

嬉しそうにレオタードを指して言いました(^_-)-☆

皆さんそれぞれ似合っていますよ!

IMG_5244

さぁレッスン!

今日もきれいにしかもぎゅうぎゅうに(笑)横一列に並んでご挨拶。

IMG_5218

ストレッチはつま先を伸ばすことから。

皆さんグーンと伸ばせるようになりましたね。

素晴らしい~~ きれいなつま先♬

IMG_5219 IMG_5220

他のストレッチも真似っこが随分上手になりました~

IMG_5226 IMG_5228

背筋のストレッチはまず反ることからですが

これがなかなか感覚を掴むのに一苦労・・・(;^ω^)難しいですよね。

でも見よう見まねで上を向いているお姿はなんとも可愛らしい~(´▽`)

IMG_5240 IMG_5235

動物ステップもカンガルーさんは今日も大盛り上がり♬

抱っこした赤ちゃん寝かせるのも上手になりましたね。

IMG_5247 IMG_5249 IMG_5253

バーレッスンも、1番ポジションやアンオーなどちゃんと真似ができます。

フラフラすることも少しは少なくなったかな。

IMG_5269 IMG_5272 IMG_5258

フロアの最後はお姉さんチームと妹ちゃんチームに分かれて電車さ~ん。

お互いにバイバーイと手を振ったりハイタッチしたり。

去年は妹ちゃんチームだったお子様が今ではお姉さんとしてタッチしているのを

みるととても微笑ましい気持ちになります(#^^#)

IMG_5261 IMG_5264

お水飲み休憩の後はお歌。

今日は初めてれいなちゃんにお一人で発表して頂きました。

大きなお口で歌えましたね~~。お首を傾げながら歌うお姿が可愛らしかったです!

IMG_5280

今日は絵本を2冊読んでおしまい。

また来週~

ページの先頭に戻る