1月30日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月30日木曜ポワント初中級クラス

1月30日木曜ポワント初中級クラス

1月30日 木曜ポワント初中級クラス 指導:清水愛恵

 

 

バーレッスンでは腰の位置に注意をしてレッスンを進めました。

全体的に足の内側が弱い!内側のラインを強くしたいです。

 

体を動かす時は体幹部分を

強くしておかないと振り回されてしまいます。

 

アンオポジションやタンジュなどで

動いた手足にエネルギーがとられないよう

ボディを強くキープしておきましょう。

どのようなラインが綺麗なのか、

どう体を使うのかまだ理解できていない部分もあるので

今日大切なポイントを沢山伝えました。

毎回のレッスンで意識してみて下さい。

まずは使い方をしっかりと理解して体を動かしましょう。

 

ポワントではまず立ち方の確認をしました。

一人一人意識するポイントは違います。

足の内側が弱くて外側が強い人、

足首がグラグラしてしまう人、色々いました。

まずは正しい足のラインを伝えました。

綺麗な足のラインを目指して立ち方を直していきましょう。

 

センターレッスンでは

後半みんなの苦手なピケアンディオールを入れました。

バリエーションではダブルで出てくる事が

多いのでダブルで練習しました。

少しの注意で全員しっかりダブルを回れました。

難しいテクニックでも全員しっかりついてきています!!

発表会に向けてテクニックも自分の武器にできるよう頑張っていきましょう!!

 

DSC_0067

DSC_0066

DSC_0063

DSC_0064

 

1月30日木曜キッズヒップホップ

キッズヒップホップ~ 指導:FUTABA  アシスタント:Andy

 

本日から、”クラブステップ”というヒップホップの基礎であるステップの練習を始めました!

 

クラブステップは、これからダンスを続けていく中で何度も出会うステップだと思います!

 

大きな動きではなく、メインに使うのは足だけです。

そのため少し練習がつまらなかったり、飽きてしまいがちですが、コツを掴むと色んな動きに多用できるステップです!^^

初めてみる動きに、皆さん難しい、、と難しい顔をされていました。ですが、最初からできる人はいないです!

練習を続けていくことで、絶対にできるようになります!

毎週みんなで一緒に頑張りましょう!

 

今日の振りはゆっくりと、ダウンとクラブステップを取り入れた振りでした。

皆さん振り覚えもとっても早くなって、集中してレッスンに取り組まれていました。

これからどんどんいろんな形で新しいステップなども取り入れていけたらいいなと思っています!

 

また来週お会いしましょう!

 

 

1月30日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店~指導;古舘奈津子

 

 

あっという間に1月も今日が最後!

今日のレッスンの最後にはアンシェヌマンをお一人づつ発表して頂く日です。

気合い入れていきましょう〜〜!!

IMG_5395 IMG_5397

みなさん、バーの時からキリッと引き締まった気持ちで取り組めていましたね。

素晴らしい!

その分ご自分の身体の事を丁寧に考えながらバーレッスンできていました。

とても良いですよ、そうやって身体の隅々まで感じながらレッスンして下さい。

IMG_5398 IMG_5400

エシャッペからのピケパセも軸足が強くなりましたし、

エシャッペもしっかり踵まで踏めるようになりました。

が、パセのつま先がバナナさんになってしまうのが勿体ない〜〜

やはりつま先の甲のストレッチが大事ですね。

特に小指側を良くマッサージしておいて下さいね。

IMG_5402 IMG_5404

センターレッスン。

今日はここ2ヶ月練習してきたアンシェヌマンの集大成を見せて頂く日!

まずは、各自練習した後にお一人づつ発表としました。

「はい!まず1番に発表したい人!」と聞くとみことちゃんが元気良く「はい!」と手を上げてくださいました。

それに続けとその後も「はい!」「はい!」と挙手( ^ω^ )

やる気に溢れていて嬉しいです〜〜(o^^o)

結果は、一年生のさゆりちゃん、アントルラッセの感覚掴めましたね!GOOD!

二年生も課題であったトンベ〜パドブレ〜グリッサードを

注意深く取り組めたのは良かったです。

後は細かな部分(膝を伸ばす、つま先等)を修正できたらよいですね。

ひなたちゃんは、ポジション等悪くはないので

後もう一息先に腕を伸ばすとか脚を上げる等積極性が欲しいですね。

IMG_5411 IMG_5416 IMG_5421 IMG_5425 IMG_5428 IMG_5433 IMG_5439

まだやりた〜い!との声も出ていましたが、今日はこれでレッスンおしまい。

最後に今日でさよならのお友達がいたのでみんなでパチリと撮りました(^ー^)

IMG_5445 IMG_5447

1月30日木曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:鷲野礼奈 アシスタント:小針那奈子

 

今日は、振替の方がたくさんいらっしゃいましたね!

年長のお姉さんたちがたくさんいると、迫力がありますね!

サファイアクラスにあがるお姉さんたちは、立っているところから、ブリッジをする練習をしています。

サファイアクラスでは、ストレッチテストのなかに、ブリッジも入るので、

今からしっかり練習しておきましょう。

まずは、お膝立ちの状態から自分でブリッジできるようになりましょう。

 


年中さんも、できそうな人は、先生が見ているところで挑戦してみてくださいね。

今日は、バーレッスンをなるべく早く進められるよう、集中していきました。
そういうとき、お名前を呼ばれてしまう人、決まってしまっていますよ~、、、。

自分のことだとドキっとした方、気をつけましょうね。

意外と年中さんがお名前呼ばれていたりするので、気持ちを引き締めていきましょう。

 

 
パセからのディブロッペ、だんだん上手になってきました。

パセはしっかり三角形を見せること、体に入ってきています。

バレエは、”外に開く”ことがとても大事なので、これからもしつこく言い続けたいと思います。

フロアレッスンは、パドブレからやりました。

 

みなさん、エルサになった気分でパドブレをやっていらっしゃいました。

エルサのようにかっこよく、美しく、まっすぐ前を向いてパドブレです。

最後のポーズは、指先から雪を出して~!

すると、指に力が入りアームスもきれいになりました。

ワルツステップの練習もしました。

お姉さんたちは、しっかり入ってきましたね。

年少さんたちは、まず歩くだけでよいので音楽に合わせて足を動かしましょう。

歌の時間に、年長さんたちにラララ一番を発表していただきました。

きれいな声を心がけてくださいました。そしてお辞儀!さすがでした!

 

 

本は、ねずみくんのチョッキを読みました。

最後のびきってしまったチョッキ。。。みんな口々にかわいそう、、、と、悲しくなってしまいました。

今日はお話作りができました。

ユニコーンの国に行きました。

みんなで羽をつけて、お空の虹までいきました。

ユニコーンは、みんなをのせて、お菓子の家まで連れていってくれました!

 

DSC_0048

DSC_0049

 

 
おなかいっぱいお菓子をいただきましたー!

来週は、ストレッチテストです。

花丸めざしてがんばりましょう!
 

 

ページの先頭に戻る