2020年 2月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月28日エトワールクラス(オーディション制)

2月28日エトワールクラス(オーディション制)

エトワールクラス 指導:清水愛恵

 

今日はドリームチケットで1人仲間が増えてのレッスンでした!

エトワールクラスを受けたいという事でした!

お友達から沢山刺激を受けて沢山吸収してこれからのレッスンにも繋げていけたらいいです!

エトワールクラスではそれぞれ皆さん良いとろがあるので見るだけでもとても勉強になります。

特にセンターレッスンでは他の人の踊っているところを真剣に見ている人が多いです。

お互いに高め合ってレッスンしていけるのはとても良い事だと思います。

 

DSC_0419

DSC_0413

DSC_0408

 

バーレッスンでは昨日の復習をしながら進めました。

エトワールクラスではそれぞれ理解がとても、早いのでポイントを伝えてどんどん進めていけます。

喋る時間が長くなるとその分体も落ちていくしダラダラしてしまいやすいです。

今日もテンポよくクラスを進めることができました!

 

センターレッスンではアダジオからグランワルツ、回転まで盛り沢山踊りました。

2グループ3グループに分けてやりましたが、お姉さん達をみて良いところをどんどん盗んでいってほしいです。

お姉さん達音の取り方、体の使い方、目線、とてもよくなりました。

エトワールクラスが始まった頃からの課題だったので成長がとても嬉しいです。

エトワール新メンバーもしっかりとついてきてください!

DSC_0425

DSC_0426

 

 

振付にパキータのポーズを入れてみました!

もっともっとかっこよくなるはず!!

皆さんを舞台で観る事を楽しみにしています(^^)!!

 

 

2月28日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

 

今日は手洗い、除菌にご協力頂きまして

ありがとうございました。

世間ではいろいろ心配なことが起こっていますが

しっかり手洗いとうがいをして

栄養をしっかりとってよく眠りましょう!

そして体もしっかり動かしてウイルスに負けない強い体をつくりましょう!

学校がお休みになり、外出も控えなくてはいけないとなると

いろいろ心配ですが、これを機会にストレッチや筋トレをしっかりして

 

体を作ってはいかがでしょうか?

きっと強い体になりますよ!

 

今日はバーレッスンの後、

まずピルエットをしました。

皆さん良くなっています!

 

これもお休みして軸がわからなくなったりしないよう

努力をしてくださいね。

 

以前に比べて、回るものはとても良くなっています。

 

アレグロはまだ力が弱いですね。

動きの中のアクセントや

音楽を聴いて踊ることが苦手です。

落ち着いて

落ち着いて(‘ω’)ノ

音がとれたら魔法のように跳べますよ~~

気持ち良いよいですよ~~~!

 

グランアレグロは思いっきり全身を使って踊ります。

というか、バレエは全身を使わないと踊れません。

足、アームス、上半身、首、顔全て同時に使って

美しく踊れなくてはいけないのです。

たくさん練習して、上手に使えるようになると

どんどん踊りたくなりますよ!!

 

通常レッスンでも

発表会の舞台に立っているつもりで

練習しましょう!!

上達の秘訣です。

 

DSC_0399

 

 

 

DSC_0400

DSC_0402

DSC_0404

DSC_0405

DSC_0406

2月28日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

手洗いと除菌にご協力くださいまして

皆さんありがとうございました。

本当にこんなに大変なことになり先のことを思うと不安ですが

とにかくしっかり栄養をとって、よく眠って、手洗いうがいなどして

体をたくさん動かして!ウイルスに負けないようにしましょう。

DSC_0353

DSC_0354

今日もお腹をしっかり引き上げてレッスンをしました。

このところ皆さんそれぞれに力がついてきたように思います。

 

DSC_0356

りのこちゃんは先日ポワントクラスでテストに合格したそうですね!

嬉しそうに教えてくれました。

DSC_0357

DSC_0358

DSC_0360

お背中の力もついてきました!

一年生ももうすぐ上級生になります。

頑張ってお手本を見せてください。

DSC_0361

今日もピケターンの練習をしましたが

練習してきた人はやはりどんどんできるようになっています。

とにかくカラダを動かしてください!

DSC_0367

DSC_0376

ジャンプもたくさんしました!

音楽にのって跳んでいると、心も元気になりますね!

疲れるというより、もっと跳びたい!と元気が出てくるから不思議です。

DSC_0381

2年生3年生にお手本を見せてもらいました。

 

1年生も良いところを真似しましょう。

DSC_0386

DSC_0388

DSC_0392

DSC_0395

DSC_0396

最後にアントルラッセをしたのですが、なかなか難しいですね。

アップをしていた、次のクラスのお姉さんにお手本を見せてもらうと

皆さん瞳がキラキラ輝きました!

 

レッスン後のノートにも

「エメラルドクラスのお姉さんたちのように出来るようになりたい」と書いてありました!

素敵だな~~って思った事はどんどん真似をしてくださいね。

 

来週1週間はレッスンをお休みにします。

1日も早く安心して歩ける日が来ますように。

心から願います。

 

 

2月28日金曜英語ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

金曜英語ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

 

 

コロナウィルスのことで、世の中は混乱しておりますが、

みなさんは変わらず笑顔でいらしてくださり、良かったです。

今日もしっかりレッスンできました。

ストレッチ、、、つらいですねー。

私もそうですが、はじめから苦労なくストレッチできるタイプの身体ではないので、

辛い気持ちとてもわかります。

 

DSC_0338
1日の最初にやるストレッチは、とても痛いものです。

息をはきながら、身体をかためないように、のびのび~とのびていく、イメージを持ってやってみてください。

最初少し我慢すればだんだん痛いのもなくなってきます。

毎日少しずつ頑張ってみましょう。

バーレッスン、とても良い集中でした!

説明もよく聞いて、ちゃんとやって見せてくださいます。

その調子で、どんどん上手になりましょう!発表会も楽しみですね~☆
フロアレッスンでは、パドブレ、マーチ、ピケパセ、ワルツ、をやりました。

パドブレも、だいぶ形はよくなってきました。

ですが、一列で進むのがまだ難しいですね。

顔は前に向けたまま、隣の人とそろえて進むのは、なかなか高度なわざだと思いますが、

意識すればできるようになります。

発表会に向けて練習していきましょう。

DSC_0340

DSC_0341

 

 

DSC_0349

 
ワルツは、たて一列になってつながってもやりました。

プリンセスのように、スカートの端をつまんで、優雅な電車になりましたー(*^^*)

歌は、ハローベビーです。歌詞の内容を確認しました。

生まれてきたかったんだ!ありがとう、すべての命!命の旅がはじまる!

というような内容です。

もともと、ミニーのオリジナルミュージカルの中で、日本語で歌う曲です。

今度、日本語の歌詞も歌ってみましょうね。

本は、だいすきぎゅっぎゅ、という本を英語で読んでみました。

1日の中に出てくる言葉がたくさんつまっていました。

また今度、読みたいと思います。

今日はこれでおしまいになってしまいましたが、今度はお話作りでも、英語での1日ができたらいいですね!

みなさま、くれぐれもお身体気をつけて、お過ごしくださいね。

再来週、元気にお会いできますように(^_^)

 

 

 

2月28日金曜パールクラス(2歳・3歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:鷲野礼奈 アシスタント:久田沙季

 

本日、三名でのレッスンでした。
さき先生とも打ち解けたご様子、良かったです。

ストレッチは、ルビークラスに行くためにも、少しずつしっかりやりはじめました。

少しでも痛いと、ビックリして、身体がきゅっとよりかたくなります。

それを少~しずつならしていきます。

 

DSC_0284

DSC_0289

 

 

DSC_0293

DSC_0298

 
お家でストレッチするときは、痛くて嫌になってしまわないように、

表面を優しくなでるマッサージを取り入れながら、片足ずつとか、少しずつやるのがよいと思います。¥

最終的には、ご本人が”やる”と決めてやるのが、柔らかくなるための早道です。

まだ、パールなので、あせる必要は全くありません。

 

 
動物ステップも楽しくできました☆

カエルになってジャーンプ!随分たくさんジャンプできるようになりましたね!

 

DSC_0305

 
そして、バーレッスンも頑張りました。

DSC_0310
一番でまっすぐ立ってから、最初はプリエです。三人、そろってきました。

タンジュも、少しずつ慣れて、つまさきまでピンとのびています。少しずつですね!

ジャンプは、みなさん口に出して数えながらジャンプしています(^o^)!

ステップは一人ずつ。ケンケンがもう少しでスキップになるかなー?がんばれがんばれー。

歌は、おひなさま、おだいりさまを前に、雛祭りの歌を歌いました。

今日はなんと発表もしました!大きな声で発表できました!

素晴らしい!おひなさまたちも大喜びでしたよー。

 

DSC_0321

 

 

本は、すずめがごはんを食べに動物園へ行くお話でした。

みなさん、動物の名前は、わからないものがないですね!

最後にお話作りをしました。今日は、クレープを作りました。

ちゃんと、フルーツを入れるとご存知なんですね!

いちごやキウイ、持ってきてくれました。
それから海にいきました!海賊の宝物があるかもしれないからみんなで行くことにしました。

でも、まなちゃんだけ岸で待ってるとのことで、こあちゃん、みきちゃん、私は海の底へ行ってきました。

 

DSC_0336

海賊の宝は、やっぱり勝手に持っていったらいけませんね(^-^;

海賊さんに頼んで、分けてもらいました(*^^*)
まなちゃんは、岸で、さき先生と貝殻をひろったそうで、私たちにくださいました。

宝と貝殻、交換して終わりました!

想像の世界は楽しいですね!

こんなときですが、みなさんと一緒にレッスンできて良かったです。

それでは、再来週お会いできますように、、、。

 

 

2月27日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス 指導:清水愛恵

 

木曜日ポワントメンバーはほぼエトワールメンバーでもありとてもレベルが高いクラスです。

バーレッスンからしっかりエポールマンを使います。

顔の付け方や目線の使い方アームスとの連動などバラバラにならないようレッスンからしっかりと意識しましょう。

顔の付け方やアームスは正しいポジションを通るととても動きがシンプルになります。

どんどん自分達で動きをアレンジしていかないよう分からなくなったらしっかり基礎に戻って練習していきましょう。

毎週トレーニングを取り入れていますが、体の強さだけでなく柔軟性も必要になってきます。

クラスの中でストレッチする時間は設けないのでトレーニングにプラスして各自できちんとストレッチもして強くてしなやかな体を作っていきましょう。

 

DSC_0067

 

DSC_0066

 

センターではポワントでも音の取り方を大切にレッスンしました。

音に遅れていてエネルギーがない踊りだとレッスンでもとてもつまらない!!

発表会のパキータのためにももっと大きくエネルギッシュな踊りを踊ってほしいです。

 

DSC_0069

 

音を感じて体を大きく使うともっともっと楽しく気持ちよく踊れるはずです。

スタジオサイズにならないよう舞台を想像して大きく踊りましょう。

2月27日イオンカルチャークラブ葛西店(6歳~12歳ミントクラス)

イオンカルチャークラブ葛西店~指導;古舘奈津子

 

今日な風が冷たい日でしたね。

たくさん動いて身体を温めましょう〜〜。

 

今日のバーレッスンでのポイントは2つ。

 

ずっーーーーと、お伝えしていますがアームス(腕)がタランタランです!

これは全員。

特にアラセゴンの時。

脚にばかり気がとられていますね。

その様なアームスでは、脇が落ちて背中も丸くなるばかり。

ちゃんと指先まで意識して、なだらかでハリのあるアームスを作って下さい。

 

もう一つ、ルルベで立つ時にグラグラが多いですね。

風が吹けば飛んで行ってしまうくらい(ー ー;)

どうにかバランスを取ろうとするのではなく、

しっかり床を押す力と背中とお腹を引き上げる力を

使って身体を上下に引っ張るように使えればグラグラしなくなりますよ。

 

この2つを忘れないように。

 

ストレッチ、お家で沢山してきて下さいね(^ー^)

IMG_6311 IMG_6313 IMG_6318

2月27日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

 木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈)アシスタント久田沙季

 

このようなご時世の中、振替のお友達もたくさんらっしゃいましたし、みなさん元気にいらしてくださいました。

 

スタジオ内に入ったときの手洗い、除菌も、ご協力いただいてありがとうございました。

ストレッチをしっかりやりました。

今日は、年長さんが多かったので、サファイアクラスへの準備として、

スピリッツの練習を入れました。

ブリッジと共に、サファイアになるとテストの中に含まれてきますので、

今から少しずつ準備しておきましょう。

開脚、大分開くようになりましたね。

お膝ものびてきました。次のテストは、今の学年最後のテストになりますので、

良い成績で終われるように、続けて頑張ってくださいね。

 

 

DSC_0003

 

DSC_0010

 

 

バーレッスンでは、いつまでもお名前を呼ばれている人が、決まってきてしまっています、、、。

年少さんはまだ仕方ない部分もありますが、年中さん、もうすぐルビークラスの一番上のお姉さんになるのですよ。

まわりの人たちのことも、少し見てみてください。

どうしたらよいのか、わかると思いますよ。

タンジュをするときの足の向き、ディブロッペでパセを通るときの形、年長さんはだいぶ板についてきました。
今、練習していることは、バレエの基礎ですから、しっかり身につけておきましょう。

DSC_0025

DSC_0022

 

DSC_0015

 

 

フロアレッスンでは、パドブレ、マーチ、ピケパセ、ワルツ電車をしました。
パドブレは、プリンセスになって、アラベスクのポーズを素敵に決めていただきました。
マーチは、先週と同じ振り付けでしたが、年少さんたちがとても上手になっていました!

 

DSC_0033

DSC_0038

 

 
並んでいるとき、自分でどんどん準備して、自分の番になったらタイミングを逃さないで出発することも頑張ってください。

今日は、ワルツを一列で電車になってやってみました。

プリンセスのように、スカートの端をつまんで、1,2,3,1,2,3、、、

優雅な気分で、最後は素敵なポーズで終わりました。

 

歌は、ひなまつりの歌をおひなさま、おだいりさまに聞いていただきました(*^^*)

DSC_0049

DSC_0045

 

 
本は、だいすきぎゅっぎゅ、というお話を読みました。

 

DSC_0050

お話作り、今日はウサギになりました。

あまり時間がなく、1日のお話があっという間になってしまいました。

来週は、お休みになってしまいますが、

次のレッスンではお話作りもっとたくさんできるように、頑張りましょうね!

 

DSC_0057

 

 

 

 

 

 

〜新型コロナウィルスの感染拡大によるレッスンの休講について〜

いつも大変お世話になっております。

新型コロナウィルスの感染が広がっており、

スタジオでもレッスンの休講について検討させていただきました結果、

下記の通り決定いたしましたのでご連絡いたします。

【  2月29日(土)〜3月7日(土) 全ての通常レッスンを休講 】

※大人のクラスにつきましても休講とさせていただきます。

※休講分のお振替日程は別途決めさせていただきます。

詳細は決まり次第、お知らせいたします。

※3月8日(日)以降のレッスンにつきましてはまた状況を見てご連絡いたします。

【 3月1日(日)アダジオレッスン及び追加レッスン 】

本日の段階で行政機関からの運営方法・営業時間・休業に関連する指導がないこと、参加人数は少数であることから予定通り開講致します。

但し、受講は任意と致しますのでお休みされる方は必ず事務所までご連絡ください。

 

 

 

また、今後のレッスンの開講に際しましては下記の通り対応致します。

⑴ レッスン毎に、バー等直接触れるものの消毒を行います

⑵ スタジオ入り口にアルコールを設置し、手洗いと消毒を徹底致します

⑶感染予防のため、スタッフがマスク着用にて対応させていただくことがございます。

 

受講される生徒の皆様へは感染予防・拡散防止の為、下記の通りご協力をお願い致します。

⑴ 発熱・咳・全身痛などの症状がある場合は、レッスへの参加はご遠慮ください

⑵ 感染予防のためマスク着用での受講を推奨致します。

⑶ 事前の検温及び手洗い、手指消毒、うがいにご協力ください。

⑷レッスン中の咳エチケットにご協力ください。

今後も行政期間等の情報を収集し、運営方法・営業時間・休業に関連する指導等があった場合は、速やかに対策をとらせていただきます。

生徒の皆さま、講師・スタッフの健康と安全確保のため、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇



2月26日水曜夜ローズクラス(大人のバレエクラス)

水曜夜ローズクラス(大人のバレエクラス)

 

2月26日のローズクラスのレッスンはこちら↓

https://dps-hiroo.com/2020/03/02/20200226rosenaight/

 

 

大人クラスのブログは下記大人クラス専用ホームページよりご確認ください♪

 

https://dps-hiroo.com/

 

 

 

ページの先頭に戻る