2月1日ミュージカルクラス(ボーカルレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月1日ミュージカルクラス(ボーカルレッスン)

2月1日ミュージカルクラス(ボーカルレッスン)

レインボークラス~指導:岡美保子  アシスタント:小池すう

 

今日はボイトレの後

グループで歌う練習をしました。

来週は一人ずつ!

オーディションの練習です。

 

本日お渡ししましたお知らせをご覧頂き

ご自宅でも練習してくださいね。

 

オーディションでは、今持っている力を

一生懸命出せるかどうかが大事です。

笑顔で自分らしさを表現してください!

コメント(杉もと)

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0004 DSC_0006 DSC_0008 DSC_0010 DSC_0011 DSC_0013 DSC_0015 DSC_0017 DSC_0018 DSC_0019 DSC_0020

 

 

オーロラクラス~指導:岡美保子

 

今日はグループごとに歌い、それぞれにアドバイスを頂きました。

上手に歌う、聞いている人に伝わる歌い方など

大事なことがたくさんありますね!

本日お渡ししましたお知らせをご覧いただきまして

各自お家で練習してください。

来週は一人ずつ歌います!

 

コメント(杉もと)

1 DSC_0032 DSC_0030 DSC_0027 DSC_0023 DSC_0014 DSC_0012 DSC_0009 DSC_0005 DSC_0003 10 9 8 7 6 5 4 3 2

 

 

 

2月1日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

豊洲サファイアクラス~指導;古舘奈津子

 

あ!という間にもう2月。

早いですね〜〜。

 

月の初めなのでストレッチテストでした。

ストレッチを始める前に、

筋肉がカチコチだといくら頑張ってストレッチしても少ししか伸びてくれません。

例えば、凍ったお肉でいきなりハンバーグは作れません。必ず先に解凍しますよね。

同じように、筋肉もまず柔らかく解す必要があるのです。

お二人にそうお話した所、少しピンときてくれたよう(^_^;)

まずはストレッチする前にしっかり太ももの裏とふくらはぎをさすってマッサージ。

そうすると体もポカポカ、筋肉もゆるゆる^_^

で、長座の前屈や開脚などすると少しやり易くなったと思います。

これからお家でもマッサージしてからストレッチして下さいね。

IMG_5455

もちろん、つま先も!

きれいなカーブをえがいたポワントを作るには足の甲のマッサージがかかせません。

特に小指側を念入りにね。

アンディオールがし易くなります。

 

あんずちゃん、長座の前屈のストレッチを特に頑張って下さい!

これが柔らかくなると脚を前後に上げ易くなります。

後は背筋でキープも、ね!!

さきちゃん、お休みだったので仕方ありませんが、少し身体が前の感じ(前のめり)に戻ってしまいました。

でも、大丈夫!

また気をつけて直して積み重ねていきましょうね!

 

IMG_5456 IMG_5457 IMG_5459 IMG_5462 IMG_5466

訂正とお知らせ

お詫びと訂正

先日アップ致しました教室のお知らせ「Future2020年2月号」の中の

「代講に関するお知らせ」に誤りがございましたので訂正致します。

 

<水曜ポワントクラス><夜のローズクラス>

<木曜ポワント中級クラス><エトワールクラス>担当の清水愛恵先生が

3月より産休&育児休暇となりますとお伝えしましたが、

4月からの誤りです。

申し訳ございませんでした。

 

アシスタント講師のご紹介

2月より<金曜パールクラス><木曜ルビークラス>のアシスタントが変わります。

久田沙季

久田沙季

(プロフィール)

3歳よりバレエを始める。

Sylph Ballet Companyのダンサーを務める傍らモデルとして活動しTVやCM等にも出演。2012年劇団四季入団。

オペラ座の怪人など多数作品に出演。2019年退団。

 

以上どうぞ宜しくお願い致します。

 

2月1日土曜ポワント入門・初級クラス

土曜ポワント入門・初級クラス~指導:土肥靖子

今日からはトウシューズテストを受ける方が増えましたので
集中力を高めてテンポアップで進めました。

ルルベからプリエの時は指をギュッと丸めず伸ばす
足裏も床に向かって広げて余計な力を抜いてくださいね。
力みすぎでかかとが浮き、足首がかたまってしまいます。
要注意です!

素早くルルベをしたり、ポジションを保つことの強化。
ピルエットの立ち上がりにボディと頭をしぼることの強化をしました。
これが身につくとスポットもはっきり付くようになります。
とても重要です。
みなさん丁寧に気をつけて、レッスンをしましょう。

今日のレッスンでの注意点、その後もたくさん復習していますか。
指のトレーニングも言われた時だけでなく
毎日続けることで身につくのですよ(^-^)/

来週を楽しみにしています。

DSC_0068 DSC_0070 DSC_0071 DSC_0073 DSC_0074

2月1日土曜エメラルド&ガーネット(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

2月スタートです(^o^)!
まずはストレッチテストからです。
毎日頑張っているという方は、目がキラキラとやる気に輝いていてテストも良い結果でした!
怠けてしまった方、背中がまるくなんだか自信無さそうで先月よりかたくなったことがお互いわかるほどでした。
正直な身体。
改めて今日から、毎日のストレッチを大切にしましょうね。
そして身も心もバレエを楽しみたいですね^ ^

テストをしたのでバーレッスンは少々短縮。
センターレッスンへ進みました。

それぞれに注意したいことをお伝えしましたが
やはり共通は足を伸ばす意識とポジションのキープが弱いです。

かかとから足を床に!(びっくり)、パッセがフレックス!(とてもびっくり)が多かったです。

引き続き頭と心をつかって、身体をどこまで持っていきたいかを。
落ち着いて準備してから踊り始めましょうね。
今日の発見を次回に活かしますo(^-^)o

DSC_0062 DSC_0063 DSC_0064 DSC_0065 DSC_0066 DSC_0067

2月1日土曜サファイアクラス(6歳~9歳 クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日は2月の最初のレッスンですね!

 

レッスン前に「心のとびら」をみんなで暗唱します。

この中には大切なことがたくさん入っていますね。

しっかり内容の意味を考えて言うと

自然に姿勢がよくなりますよ。

「レッスン前にココロもカラダも整えてください」

そう言っただけで皆さんとても美しい姿勢になりました。

DSC_0001

DSC_0002

 

目線を下げないで、斜め上の遠くを見るだけで背が高くなります。

アームスを正しい位置で保つのは本当に難しく

力のいることですが、それはバレエを踊るためには絶対に必要な力なのです。

DSC_0004

DSC_0005

DSC_0009

 

今日は2月のストレッチテストでした。

「Future」にも書きましたが、この度はMBBの選抜方法が変わりました。

皆さんにもチャンスがあります!

まず来月のテストでオールA+〇になってくださいね

 

どんな自分になりたいか、もうファイアさんなのですからちゃんと考えましょう。

大変な事でもあきらめず、コツコツと積み重ねていける人が

立派な大人になるのです。

努力を惜しまず頑張れば必ず夢はかないます。

関係ないようですが、ストレッチテストに向かって努力が出来れば

夢をかなえることが出来ますよ。

 

テストの後30分ほどフロアをしました。

何をしていても、基本の姿勢を崩さないでください。

そのためには強い筋力が必要です。

バーの時にはつかまることが出来ましたが

フロアになるとそういうわけにはいきません。

強いアームスがとても重要になってきます。

DSC_0015

手がぶらぶらの人はエシャッペもおあっせも出来ませんね。

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0027

DSC_0028

ピケパッセターンの練習をしています。

1年生はまず軸足を強く伸ばして、床を押して片足で立つ練習をしましょう。

アームスの位置もあいまいです。

 

2年生は4つ目に回ります。

3年生は2回続けて回ります。

DSC_0031

お家で練習をしている人は、感覚をつかむのも早いです。

回る時の①②③を体で覚えてください。

ちゃんとできれば、何回でも続けて回れます。

DSC_0033

 

最期は早くて勢いのある曲で

シャッセ+ソッテをしました。

アームスをちゃんと使って目線もとばしてください。

そうしないとジャンプが出来ません。

DSC_0036

DSC_0042

DSC_0045

DSC_0047

DSC_0049

DSC_0054

皆さん初めてやったわけではないと思います。

たくさん跳ぶので体力がつきそうですね。

でも、なんだかカラダとアームスと首と目線がバラバラです。

それではとても踊りにくく、音にも遅れてしまいますよ。

もっと汗びっしょりになるくらい、集中してきれいに跳びましょう。

 

さあ!今日から本気でストレッチを!

そして習ったことは必ず完璧に出来るよう努力してきてください。

2月1日土曜ルビーBクラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;土肥靖子

 

今日から2月!

なんと月日が経つのは早いのでしょう。

と思うのは大人だけかもしれませんが・・・(;^ω^)

 

月初めなのでストレッチテストでした。

今年度もあと1か月で終わり。

みなさんがご入会された頃から考えるとそれでも随分柔らかくなりましたね。

それはこれまで頑張った証拠。

評価も「あぁ~・・・惜しい!あともう少し!」が多いんです。

ですので更に〇や花丸に近づくためのヒントをみなさんにお伝えしました。

とにかく開脚も長座の前屈でも、お腹がついたとしても

お膝が曲がっていては〇にはなりません。

お膝を伸ばすには太ももの裏とふくらはぎを柔らかくする必要があります。

ですのでまずはその部分をマッサージ。

それから開脚すると少しお膝が伸びましたね。

是非お家でもしっかりマッサージして筋肉を柔らかくしてからストレッチ頑張ってね。

DSC_0238

併せて、つま先のマッサージも必ずやっています。

しっかり温めてマッサージすればきれいなカーブのポワントが出来ますね。

年長さんは、サファイアさんに向けてスプリッツのストレッチも追加しました。

急にやると壊してしまうので徐々にやっていきましょう。

脚を前後に開くのですがお臍が横を向いてしまわないように。

ちゃんと正面へ向けて。お尻が落ちてしまわないようにしっかり手で支えてね。

DSC_0241 DSC_0242 DSC_0243 DSC_0244 DSC_0245 DSC_0247 DSC_0248 DSC_0249

バーレッスン、センターレッスンでしっかり汗をかいたらお水をゴクゴク(^-^)

今日はお時間が少しでしたので、みんなで豆まき~~!!

ちゃんとお豆を拾って歳の数ぶん食べました(^_-)-☆

DSC_0251 DSC_0252 DSC_0253 DSC_0254

2月1日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

今日は2月のストレッチテストの日でした。

レッスンに来る前にお家でやってきた~~というお子さんもいましたね!

 

さてさて結果はいかがでしたか?

今年度のテストは来月で終わりです。

まだ一か月はあるので、全力で結果を良くしてください。

 

「Future」でもお知らせし、生徒の皆様には今日お話ししましたが

この度よりテストの結果でもらえる賞を作る予定です。

 

DSC_0212

DSC_0213

DSC_0214

DSC_0215

DSC_0216

DSC_0217

DSC_0218

2月の写真を撮りました。

皆さんどんどん大きくなっていきますね!

ノートを見るのが楽しみ!

DSC_0219

 

 

バーレッスンには、バレエを踊るための筋力をつける内容がいっぱい入っています。

ちゃんとやらなければ、上手にはなれません。

集中してがんばりましょう!

DSC_0227

こうしてみると、年長のティアラさんがとてもしっかりして見えます。

体が変ってきました。

年中のウサギさんも4月からはティアラさんですね!

DSC_0228

DSC_0229

年少のおはなちゃんも、4月には妹が出来るのですから

うかうかはしていられません。

DSC_0230

 

きちんとすることが苦手なおこさんは、本当に苦痛でしょう。

でもきちんとすると、心がすっきりして気持ちが良いですよ!

それがわかる人に育ってほしいのです。

だから、ミニーストーリーダンスではしっかりバレエをするのです。

DSC_0232

今日は少しむずかしくしてみました!

流石!ティアラさんたちは、右も左も順番を間違えることなく

しっかり踊ることが出来ました。

素晴らしいでです!

<きちんと>が身について、集中力もついてきました。

DSC_0233

今日はストレッチテストがあり、フロアでも時間をとって難しいことをしたので

最期は輪になって「ラララ」を歌いました。

何だか嬉しいですね!

DSC_0234

DSC_0235

輪になるって・・・みんなが見えるって・・・・・・

声を合わせて歌うって・・・

楽しいですね。

 

DSC_0236

また来週!

皆でレッスンしましょう。

2月1日土曜パールクラス(2歳、3歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:糸原聖美   古舘奈津子

今日は風が冷たい一日でしたね~

でも、パールちゃん達は元気いっぱい!

楽しくレッスンできました。

 

まずはストレッチです。

エナちゃんが、長座(足を前にそろえて伸ばして座る)の前屈を見せてくれました!

お腹もお胸もピタッと足について、お膝もピーンと伸びていて素敵でしたね~~

皆さんも頑張って出来るようにしましょう。

 

ご自分で出来る範囲で結構ですので

毎日ストレッチを習慣にしてください。

最初は痛くて苦痛かもしれませんが、伸びてくると痛みがなくなって

気持ちよくストレッチが出来るようになりますよ(^_-)-☆

DSC_0174

今日は2月の写真を撮る日でした~~

この落としのお子さんは前の月と比べても成長が見えますね。

DSC_0176

DSC_0182

お姉さんたちは、バーレッスンの練習をしています。

一番の足でしっかり立ちましょう!

おしゃべりはいけません。

DSC_0186

DSC_0188

DSC_0190

お背中を伸ばしてきれいに足を動かしましょう。

DSC_0192

今日はバレエステップをお姉さん達だけで。

動物ステップは小さい妹達だけでしました。

ちょっとお姉さんはビックリ!したかな?

あと二か月したらルビークラスです。

スムーズに進級できるよう準備をしていきますね。

 

DSC_0193

DSC_0194

お歌は「ラララ」を歌いました。

発表会や慰問などイベントの時に歌う教室の歌です。

おぼえましょう!

DSC_0198

DSC_0201

 

ご本は「だいすき ギュ ギュ」を読みました。

みなさんハグがだ~い好きですね!

DSC_0206

DSC_0208

 

DSC_0211

ご本を読んだ後は、みんなでお話しづくりをしました!

森の朝、目を覚ました子ども達は、牛乳を飲んで

川にお顔を洗いにいきました~~

お着換えをしてニンジン畑に行って美味しいニンジンを食べました~~

そして公園までスキップ~~~

ブランコに乗って遊んだらのどが渇いたので

ジュース屋さんにいきました!

ぶどうジュース、リンゴジュース、ミカンジュース、メロンジュース!!

思い思いに注文してくれました(^_^)/

 

とっても楽しいお話しづくりでしたね!

また来週やりましょう~~

 

本日泣きながらいらしたお姉さんパールちゃんは

いつものように、ママが行ってしまうとケロ!!

途中で指のささくれが気になるというので、スタッフがバンドエイドを貼りました。

 

そして本日からスタートだった妹パールちゃん

いらした時はご機嫌でしたが、ママから離れる時は号泣でした~~

レッスンがスタートしてもしばらくは泣いていましたが

途中から落ち着き、アシスタントの先生にだっこしていたのが

だんだん一人でいられるようになりました。

そして!最後のお話しづくりの時はとっても大にこにこでした~~~(^_-)-☆

もしかしたら、来週いらっしゃる時は泣いていやがるかもしれませんが

保護者様は笑顔で迷うことなくお連れください。

心配顔はお子さんをよけいに不安にしてしまうので。

大泣きしていても、スタジオに入れて頂ければしっかり受け止めてケアしますので

どうぞご安心ください。

 

 

ページの先頭に戻る