2月7日金曜エトワールクラス(オーディション制)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月7日金曜エトワールクラス(オーディション制)

2月7日金曜エトワールクラス(オーディション制)

金曜エトワールクラス 指導:清水愛恵

 

 

約1時間バーレッスンをしました。

センターでもたくさん動けるようにサクサクバーレッスン進めたい所ですが

注意点が盛りだくさんで結局1時間みっちりバーレッスンになりました。

ジャンプや回転が好きなメンバーですが徹底的に基礎を練習しました。

つま先の伸ばし方や足の運び方を丁寧に!!

前回練習したアラセゴンからアラベスクの使い方はとてもよくなりました!

今日はデコルテを高くボディを使う意識をしました。

バーレッスンをしているの色々な部分を意識しなくてはいけないのでだんだん胸と顔が落ちてきてしまいます。

アームスと顔がだけを動かすのではなくしっかり胸を使って表現をしたいです。

アームスを使わなくてもボディだけで表現ができるように常に胸を高くレッスンしましょう。

DSC_0131

 

DSC_0135

DSC_0142

 

センターレッスンでも同じです。

一緒にやってみると形にハマりすぎていて伸びが見えなくなってしまいます。

体を最大限に大きく使って踊るようにしましょう。

ピルエットからアレグロ、ピケターン全てもっと大きく踊れる印象がありました。

エトワールクラス始まったときに皆さんに伝えた課題でもあります。

まだまだ頑張っていきましょう!!

 

 

2月7日金曜エメラルドガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

このところ皆さん身長がスラっと伸びて

頼もしいですね。

その分バレエにも力をつけて頂きたいです。

DSC_0123

 

今日はストレッチテストでした。

毎日の習慣としてやっていないと

体が硬くなるお年頃なので苦労することになりますよ。

痛いことをするのは誰でもおっくうで嫌ですね。

でも!!のり越えましょう~~~!

DSC_0121

先週もお話しをしましたが

アームスの使い方と、首のつけ方を身につけましょう。

皆さん苦手ですね。

手首に力が入っていると、バランスを引き上げることが出来ないのです。

力を入れるばかりでなく、力を抜くことも学ぶのも大事なことですよ。

DSC_0119

フロアのピルエットでは、皆さんなんだか難しい問題でも解くような表情です。

もっとイメージしてください!

美しいバレリーナのイメージです。

いろいろなことが恥ずかしくなるお年頃ですね。

プリンセスにあこがれる年齢は通り過ぎたかもしれませんが

カッコよく踊るイメージでも良いのです。

 

最期のグランワルツではアクセントについて注意しました。

振りをもらった時に、ただ淡々と覚えるのではなく

どのように踊るかもイメージしなくてはいけません。

想像力豊かに!

音楽を聴いて感じることもありでしょう。

感性も豊かに!

DSC_0122

バレエで学べることはたくさんあるのです。

そのままの自分ではだめです!

どんどん力をつけて成長して、いろいろ豊かな人になってください(^_-)-☆

DSC_0126

 

2月7日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日は2月のストレッチテストをしました。

頑張っているお子さんはちゃんと結果が出ていますね。

引き続き続けてくださいね。

DSC_0113

ブリッジなど、出来なくて悔しそうなお子さんもいらっしゃいますが

悔しいのなら、毎日やったらよいではないですか?

一週間必ず5回ずつ誰かにサポートしてもらって

練習すれば、体は変わります。

生まれつきの骨格で、時間のかかる人もいますが

そんな人こそ諦めないで、痛くても頑張れば

体が柔らかくなるだけでなく、心も強くなります。

体の力もつきます。一石二鳥です(^_^)/

DSC_0114

努力を続けて、A+〇をキープしている人は

本当に素晴らしいです!

それを踊りに生かしてくださいね。

せっかく体がや若くても、姿勢が悪く内足で踊っていては残念過ぎます。

バレエを上手に踊るためのストレッチなのですから。

DSC_0115

DSC_0099

DSC_0100

 

今日はテストをしたので、バーレッスンもフロアも短くなりました。

フロアのターンなども積み重ねなので、あきらめず努力を続けてください。

必ず美しく回れる日が来ます。

 

3年生はこのところ良く回ってるので、だんだん要領をつかんできましたね。

2年生も慌てず、しっかり基本を守って1つ回ってください。

1年生はまず体で形を覚えましょう!

DSC_0104

 

DSC_0110

DSC_0106

DSC_0112

最後にグランジュッテをしました。

そして驚きました。

お膝がキタナすぎますよ~~~

ご自分でもわかっているはずです。

絶対に伸ばすという強い意志をもってレッスンしましょう!

DSC_0117

DSC_0116

2月7日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今日は、ストレッチテストでした!
あともう一歩でマルになりそうな人
もう少し頑張ってみてください。
今日から、少しずつでいいから”毎日”ストレッチをしたら次は絶対マルになるのに。
ちょっと痛いくらいのところで、10数えるだけで、全然違うと思います。
学年かわるまであと1ヶ月ありますから、もう一息がんばりましょう!

DSC_0083 DSC_0084 DSC_0086 DSC_0087

今日は、バーレッスン、フロアレッスンは、Cotoko先生にリードしていただきました。
立つ場所が変わると、いつもと違うところが見えてきます。

例えば、フロアレッスンで順番が来たときに誰が自分で並べて、誰が並べていないか。
普段から言われていることを、私が言わないでもどこまでできているか。
また、こういう機会を作りますので、頑張ってください。

DSC_0089 DSC_0091 DSC_0092 DSC_0093 DSC_0094

歌は「ハローベビー」を歌いました。
そして、発表もしていただきました!
なるべくみなさんに発表していただきたいのですが
時間が限られているので、毎回少しずつやっていきたいと思います。

DSC_0096

色々なカラーと、動物が出てくる本を読みました。
一人ずつ、何色か言っていただきました。
そこから、色ごとにどんなフルーツがあるかを考えました!
みなさん、たくさん当てることができました!

DSC_0097

それでは、また来週もがんばりましょう!

2月7日金曜パールクラス(2歳・3歳、バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:久田沙季

本日、フルメンバーでレッスンでした!
そして、新しくアシスタントに、さき先生が入ってくださいました!
新しい先生に会って、最初は少し緊張?
でも、良いところをみてもらおうとがんばる姿も見られました(^.^)
これから、みなさんを助けてくださいますから
安心してレッスンに打ち込んでくださいね。

DSC_0034

さて、だいぶんストレッチでの反応が早くなりました。
アームスのポジションの名前も覚えています。
爪先をのばしたら、キラキラビームが出ますよ(*^^*)
忘れないでくださいね!

DSC_0041 DSC_0045 DSC_0048 DSC_0055 DSC_0056

動物ステップでは、マーチのリズムがとれるようになるよう意識してます。
音楽より、遅すぎず、早すぎず、、、。
自然と音楽にのれる体をつくれたらいいなと思います。

ステップも同じ。
私の指示を聞いて、体を合わせることができるようになってきたので
音楽を聞くこともできるようにしたいと思います。

DSC_0063 DSC_0064

バーレッスンでは最近、タンジュという動きを入れています。
横に足を、爪先までのばします。
まっすぐ立つことだけでも、少しやったら疲れてきて、私の声が耳に届かなくなるのですが
練習を積み重ねることで体力も気力も上がりますので、さらに練習していきたいと思います。

歌は「ラララ」をみんなで歌いました。
今日は4人で一緒に一番を歌いました。
また今度、発表もしましょうね。

DSC_0066

「だいすきぎゅっぎゅ」という本を読んでから
いつものように、朝起きるところから始まるお話作りをしました。
今日は、みんなでケーキを作りました!
お買い物からしましたよー。
何がいるのか、もうみなさんちゃんとわかっていて、成長を感じました。
おうちでも、ケーキ作りママと一緒にやったりするのかな?(*^^*)

DSC_0068 DSC_0072 DSC_0073 DSC_0080

それではまた来週、元気にしましょう!

ページの先頭に戻る