2月8日ミュージカルクラス(ボーカル)

トップ > お知らせ・告知 | みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 2月8日ミュージカルクラス(ボーカル)

2月8日ミュージカルクラス(ボーカル)

レインボークラス、オーロラクラス~指導:岡美保子

 

(メッセージ:杉もとみな子)

 

土曜日はボーカルラストレッスンでした。

美保子先生にしっかりポイントを教えて頂きましたね!!

2月16日はオーディションでは

今ご自分に出来る事を、しっかり前を向いてやってください。

ドキドキするのは皆同じです。

そんな中で落ち着いて実力を出すためには

練習あるのみです!

楽しみにしています~

 

※ 大事なお知らせ

この曲は長いのでオーディションでは全部歌わないことになりました。

アップロードしましたカラオケの1分40秒までを歌っていただきます。

 

(1コーラス)歌詞 ↓

心配しないで大丈夫 あなたの心は大丈夫

 

悲しい思いかみしめて 心震える夜もあるけど

いつか願いがかなう事

信じる心もっていれば

笑顔になれるそう思う

 

辛い時こそ (〇〇〇〇)

遠く輝く  (〇〇〇〇)

ちっぽけな自分 大事な自分

宇宙の中に生きている

 

心配しないで大丈夫 あなたの心は大丈夫

きっと誰かがそばにいる

夢を忘れず 希望を持てば

きっと笑顔になれるから

 

ここまでを聞かせてください(^_-)-☆

 

DSC_0078 DSC_0079 DSC_0080 DSC_0081DSC_0056 DSC_0058 DSC_0060 DSC_0062 DSC_0063 DSC_0066 DSC_0068 DSC_0070 DSC_0071 DSC_0072 DSC_0073 DSC_0074 DSC_0075 DSC_0076 DSC_0077

2月8日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

2月8日豊洲サファイアクラス~指導;古舘奈津子

 

冬らしいお天気。

でもスタジオの中はポカポカ。

レッスンの最後には「ふぅー、汗かいたぁ」とあんちゃん。

たくさん動きましたね!

IMG_5739

今日のポイント。

「掃除機の5番ポジション」

なんのことやら(笑)と思われるとおもいますが、

お二人にはこの合言葉でさっと身体が反応するようになりました。

というのも、タンジュで出した脚を5番に戻す時や、

ススをする時ルルベをする時などどうしてもお膝が曲がってしまうのです。

お腹(おヘソの下)から引き上げて5番ポジションに戻さないと、

長く伸ばした脚をしまいきれずにお膝が緩んでしまうのです。

ですので、つま先からお腹まで吸い上げるように身体を使って欲しいので

「掃除機」という言葉を合言葉にしました。

こうやってバーレッスンするとなんだか面白くなってきませんか?(o^^o)

ポジションを元に戻す時こそ大事に身体を使いましょう。

IMG_5740 IMG_5742 IMG_5746 IMG_5748

2月8日土曜ポワント入門・初級クラス

土曜ポワント入門・初級クラス~指導:土肥靖子

今日は初めてのトウシューズの方がいました( ´ ▽ ` )
真新しいトウシューズや、履き方のレクチャーなど見たり聞いたり。
みんなでワクワクドキドキしながらのスタートでしたね!
初心忘るべからずです。

DSC_0046

初めは指先が痛かったり大変だったと思いますが
最後まで高い集中力でよく頑張りました!
そしてとても嬉しそうで良かったです。
引き続きコツコツと丁寧にレッスンしていきましょう。

バーレッスンでは引き続きルルベについてを強化しました。
ご自分からきちんと足首を曲げてプリエ、足首と指先を伸ばしてルルベ。
両足同時です。
意識が足りないので時間がかかってしまいますね。

DSC_0047 DSC_0048 DSC_0049

サファイアさんは特に肩の関節に力が入ってしまいます。
プリエは背中を広く、両足同時にシュスとエシャッペをたくさん練習してきてください。
これができればポワントを履けるところまでみなさん頑張っています!

DSC_0050 DSC_0051 DSC_0052 DSC_0053

最後はピルエットのスポットについてレッスンレッスン
毎回同じことを伝えています。
毎回忘れている。伝えるとやる、すぐできる。の繰り返しな気がします。
その先の上達を目指したいので先に進みたいです。

申し訳ありませんが来週は私が本番のためお休みします。
トウシューズテストの方は再来週、ノートの拝見も再来週になりますのでよろしくお願いいたします。

2月8日土曜エメラルド&ガーネット(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今月は
足首から指先の感度を高めること
股関節をきちんとつかってパッセをすること
音楽をていねいに感じて踊ることを集中してすすめています。

伸ばしてからはドゥミポワントを通ってから次のポジションへ。
これは指の付け根の意識。
お尻を上げるのではなく、股関節をきちんと曲げてパッセ
なのでもも裏は高く張りがあります。
これは股関節と膝、足首指先と細部の意識。
アバウトではなく、何をどうすれば良いかを明確にして体をつくりたいです。

足を気をつけるとアームスが・・・ポールドブラは美しくなりたいです。
今日の音楽の聞き方やポールドブラ、それぞれがきちんと注意しながらレッスンしたいです。

最後のグランワルツはとてもよくなりました。
一人ひとりがどう踊りたいかを考えて踊ったからです!

教わったことは聞いて終わりではなく
自分の身体を通して発っすることで身につけてくださいね。

DSC_0043 DSC_0044

2月8日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

バーレッスンの時は集中して順番を覚えましょう。

サファイアクラスでは、それほど難しいことはしません。

まずは簡単な動きのなかで、バレエの基礎になる体の使い方を覚えます。

 

でも、今のこの時期にはそれが身についていることを前提に

特に3年生、2年生はバリエーションを増やしていきます。

DSC_0001

DSC_0006

ぼ~~っとしていたり、ふざけていては覚えられません。

DSC_0007

DSC_0008

一生懸命前向きに頑張っていれば

いつか必ず出来るようになります。

DSC_0009

DSC_0011

ストレッチと背筋は必須です!

まだ思うようにいかない人は、毎日頑張ってみてください!

DSC_0013

バーレッスンがすんだら

フロアで踊ります。

バーで出来ない事はフロアでもできません。

 

DSC_0014

 

 

DSC_0015

センターで出来る事を増やしていきます!

今日はピケターン、ソッテ、シャッセ、アントルラッセ、グランジュッテを主にしました。

DSC_0016

DSC_0018

 

DSC_0020

 

DSC_0024

 

DSC_0028

 

DSC_0031

回ることにだんだん慣れてきましたね。

つま先をしっかり伸ばして美しいルティエレ(パッセ)をしてください。

DSC_0032

 

 

DSC_0036

ソッテやシャッセをとってもたくさんしました。

空中に浮かぶ間隔をつかみましょう!

アントルラッセは難しいですね!

DSC_0038

DSC_0041

 

たくさん跳んで、感覚をつかんできたからか

最期のグランジュッテは、いつもよりとても高く跳べていました。

高く跳べると気持ちが良いですね~~~!!

お顔が活き活きしてきました!

これから、ジャンプを増やして

跳べる体を作りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月8日土曜ルビーBクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

2月8日土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;ワッシャー(鷲野礼奈)

 

風は冷たいですが太陽はポカポカ。

スタジオの中も陽が入りとても暖か~。

まずはつま先のマッサージから!

つま先を意識するには普段からたくさん触って感じることも大切。

きれいなポワントを目指しましょう~~

ストレッチ、年長さんは進級するとサファイアクラスですね。

サファイアさんではスプリッツのテストがあります。

今から少しづつポイントを掴んで慣れていきましょう。

DSC_0096 DSC_0098 DSC_0100 DSC_0101 DSC_0102 DSC_0103

バーレッスン、

やる気満々のにきちゃん。1番ポジションを見て見て~!言わんばかりに

しっかり開いて見せて下さいました。言われる前からご自分でちゃんと準備!

嬉しいですね~。

年中さんも頑張る気持ちをしっかり見せて下さいます。

ただ鏡に向かうとご自分のお顔が気になるようで・・・(;^ω^)

お顔ではなくご自分の脚や体をよ~く見てきれいかどうかチェックしましょう。

DSC_0105 DSC_0107 DSC_0108 DSC_0109DSC_0104

センターレッスン。

パドブレ・マーチ・ツーステップ・ワルツ・ピケ(年長さんのみ)・スキップをしました。

マーチは新しいステップを付け加えました。

頑張って覚えてね~

パドブレの後のアラベスクをお一人づつみました。

ポイントは3つ。

グラグラしない・つま先は外足・お膝は伸ばす

もう発表会の舞台に立つ気持ちでいましょう。

DSC_0123DSC_0114 DSC_0113

お歌は音取りをしてから「ラララ」を歌いました。

今日はにきちゃんに発表して頂きました。

ドキドキされていましたが頑張って最後まで歌い切りました(^_^)v

DSC_0125 DSC_0126

お話創り。

森の奥のお家までお友達を送りに。

途中、怖ーい鬼が出てきてきゃぁ~!と豆まき~~。

鬼退治が出来たので安心してお友達のお家でお餅をごちそうになりました。

美味しかったね(^-^)

DSC_0127 DSC_0129DSC_0131 DSC_0134

2月8日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

レッスンが始まる前から、きちんとポジションに立って

ニコニコ待っていてくださるミニーの子ども達は素晴らしいです!!

素敵です!!

 

だから、ちゃんと切り替えも出来ています

DSC_0050

DSC_0051

DSC_0052

ストレッチは辛いこともありますが

怖い顔ではなく笑顔で行きましょう~~

痛い時は「ピラリンチョ~~」(笑)

DSC_0053

DSC_0054

DSC_0055

手と足と首をそれぞれに動かす練習もしています。

訓練ですね!脳トレ(^_^)/ お家でもやってみてくださいね~

DSC_0058

木曜ルビーから振替出来てくださった

エナちゃんのストレッチと、背筋が素晴らしすぎてお手本を見せて頂きました。

「お家で頑張っていますね!」と声をかけると大きくうなづいてくださいました。

頑張った結果ですね!!素敵です。

皆さんも後に続きましょう!!

DSC_0059

 

DSC_0061

 

DSC_0062

DSC_0064

DSC_0069

バーレッスン、今日はとてもサクサクとできました。

緊張感をもって、しっかり積み重ねていきましょう。

 

そしてフロアでは先週もやったステップを復習しました。

DSC_0071

年長のティアラさんは、言われなくてもしっかり次の準備が出来るように

ならなくてはいけません!

気づいてください!

自分の頭で考えて、行動できるようになりましょう!

DSC_0074

皆さん大好きなスキップ電車!

これ・・楽しいのですが結構疲れます。

2分以上スキップするのって大変ですね~

体力をつけましょう。

DSC_0075

 

DSC_0077

DSC_0079

ピアノで音をとった後(皆さんとても上手に出来るようになりました)

「ラララ」を歌いました。

「あなたに出会えてよかった」

この言葉が人生で一番うれしい言葉だと私は思います

そんなお話しをしていている時

お子さん方の瞳がキラキラ輝いていて、言っている私もっ胸が熱くなります。

DSC_0082

次は絵本です

「すずめくん どこでごはんたべるの?」を読みました。

いろいろな動物さんが出てきましたね。

 

お話しづくりの最初は、みんなですずめになってスタートです。

それはもう大盛り上がり!!

「きゃ~~~~」「わ~~~~」と大騒ぎになったので

「あそこにゴーストハウスが!」とふってみました。

すると皆さん、神妙に~~~~集中力!

ドアを入ってお部屋に行くまでに、煙に触ると木になってしまうという設定です。

一列になって、そろりそろりと進みます。

 

DSC_0087

DSC_0089

DSC_0091

たくさん盛り上がって

最期は木になってしまったお子さんもいましたね~~

あ~~楽しかった~~

DSC_0092

 

きびきびとけじめをつけて頑張る事が出来れば

後で楽しい時間がたくさんもてますね!

来週も頑張る時は頑張る!

発散するときは発散する!

メリハリをつけて頑張りましょう!

2月8日土曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈) 古舘奈津子

DSC_0016

DSC_0004

DSC_0005

 

DSC_0006

 

先週のレッスンをふまえて作戦をたてました!

4月に進級するお姉さん達にも、もう一年パールさんのお子さん達にも

そしてご入会されたばかりでまだレッスンに慣れていない小さなお子さん達にも

皆さんにとって良いレッスンにする為に色々考えました。

2人のアシスタント、ワッシャー先生と奈津子先生が頼もしく動いてくれています。

DSC_0009

 

DSC_0012

 

お姉さん達は、4月にルビークラスに上がるための準備をしています。

動物ステップが出来なくなって?????という感じですが

可愛い妹たちの動物ステップを応援しながら

何となく空気を理解して下さったと思います。

お姉さんになるのが嬉しいという気持ちを育てていきます。

 

それにしても

妹ちゃんたちの動物ステップは本当に可愛かったです~~

先週泣いていた新入生も今日はニコニコで楽しくレッスンできました。

DSC_0025

DSC_0028

 

DSC_0022

DSC_0020

 

お姉さんたちのバーレッスンも

形になってきました~~!!

素敵ですね!

DSC_0018

DSC_0019

 

一人ひとりのステップは

妹チームの中でも様子を見て出来るお子さんには

お姉さんの中に入って頂きます。

 

DSC_0031

 

DSC_0032

 

DSC_0033

お姉さんたちは、スキップが上手になってきましたね!!

筋力をつけていきましょう。

 

たくさん頑張った後は、ピアノでお歌を歌い

絵本を読みました~~~

「キャベツをもって」は楽しい絵本ですね。

ぱちぱちぱちぱち!と一緒に言いながら可愛いお手お手をたたいてくれました。

 

DSC_0035

 

お話しづくりもその流れで楽しくできました~~

また来週~お風邪ひかないように

手洗いをしっかりしましょうね。

 

 

ページの先頭に戻る