2月10日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月10日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

2月10日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導土肥靖子

 

 

2月は1月から意識を高めている足指や足裏足首、末端の意識。

改善が見えてきて良かったです^_^

 

丁寧に身体をつくっていくのはとても大切です。

なので今日はポールドブラについて、バーレッスンで強化しました。

特に音楽が早くなったり、デヴェロッペなど大きな動きになる時にポールドブラが雑になってしまうのできをつけたいです。

今日だけでとても美しくなったので、続けて確実にしたいです。

 

センターでもバーでの内容を活かしながら進めました。

シャンジュマンは足首と指先を曲げ伸ばしの速度を上げたいことと、ピルエットのパッセは膝をもっと曲げること。

こういう細部に注意しながらも、余分な力はついていくことをしながらピルエット。

ボディがスッとはまり全員とても美しいピルエットができました!!!

 

そして先週、レッスンノートについてもっと活用できる方法を話し合いました。

今日またひとつ、こうやったらお互いに良いね!という方法が見つかり感謝感謝でした。

DSC_0023

DSC_0022

 

DSC_0021

 

充実のレッスンでした。

 

 

 

 

 

2月10日月曜ヒップホップクラス

月曜ヒップホップクラス~指導:Andy

 

本日は自分の振り付けの中でも、BPMがかなり高めの曲で踊りました。

 

動きと動きの間が早いので、ステップや手の位置などが曖昧になったり、

雑になる部分が増えてきます。

その中でどれだけ細かいところに意識を置けるかを常日頃から意識して練習しましょう!

 

ゆっくりでも正解の動きが出来ていれば、早くなっても練習次第で必ず出来る様になります!

そこを埋めていくのはボディーコントロール、体幹、リズム感です。日々鍛えていきましょう。

 

寒いので体調管理にお気をつけてください!また来週です。

 

 

2月10日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

年長さん、今日は初めてスプリッツをやりました。

スプリッツとは、ストレッチのひとつで

脚を前後に開脚するものです。

小学生のクラスでは、スプリッツとブリッジがストレッチテストに追加されます。

スプリッツはなかなかどうして大変さもあるので今から少しずつやって行きましょうね。

IMG_5908 IMG_5909

今日は全体がなんとなく元気が無い感じ( ̄ー ̄)

んー、もう少しハツラツとレッスンしたいですね。

レッスン前にミニーの「こころのいずみ」を復唱していますよね。

3つめの「つかれてもえがおでにっこりがんばります!」とありますね。

バレエは、きれいな姿勢でいなければ踊れません。

元気や笑顔が無いとお腹が落ちて背中も丸まります。

それではバレエが踊れないのです。

疲れていても笑顔でいれば自然と背中も引き上がり、

その内に元気も出てきます。そしてもちろんバレエもどんどん上手になります!

頑張らなきゃと思う前に「笑顔」でレッスンしてみてね。

必ず元気が湧いてきますよ(o^^o)

IMG_5914 IMG_5915

2月10日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

レッスン前から早速ストレッチやポワントを

小さいさらちゃんに教えてあげる年少のお姉さんたち(^-^)

優しいですね〜〜。

さらちゃんもとっても嬉しそう。

 

今日は年長さんに初めてのスプリッツをお教えしました。

スプリッツはストレッチのひとつです。

脚を前後に開脚します。

小学生のクラスでは、ブリッジと共にストレッチテストの項目に追加させるので、

今から少しずつやっていきましょうね。

IMG_5894

バーレッスン

年中さん年少さんはもっと1番ポジションを開きましょう。

横の開脚を頑張っているのですから1番ポジションも開くでしょう。

年長さん、エシャッペをバー無しで(手は腰に)やってみました。

うんうん(^-^)初めてでしたが頑張りました。

グラグラしてしまうのを直せば随分良くなるでしょう。

IMG_5896 IMG_5898 IMG_5899

センターレッスン

マーチは、1番ポジションのジャンプと2番1番のジャンプのセット、

1番でプリエススを組み合わせた振付を足しました。

1番か2番かで随分感覚が違うと思うので、

アワアワしてしまう人もいましたが、これも練習〜!

毎回やっていくので出来るようにしましょう!

IMG_5901 IMG_5903 IMG_5904 IMG_5907

今日の絵本は「もうぬげない」を読みました。

最後にちょっぴりお話創りをしました。

来週はたくさん出来るといいですね(^ー^)

2月10日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーBクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日は振替のお友達も含めて5名でレッスン。

ゆうりちゃんの涙もあっと言う間になくなり1時間レッスンできるようになりましたね。

最後の方はとても眠そうでしたが、興味がある内容にはじっーと目を

凝らしてご覧になったり思わず参加したり(^-^)

少しずつですが出来ることが増えています。

IMG_5850

ストレッチも動物ステップも元気いっぱい〜〜(o^^o)

最初はワッシャー先生から離れがたかったかこちゃんもニッコニコでレッスン。

センターレッスンもパドブレだけでなくキックやジャンプもしっかり出来ました。

IMG_5834 IMG_5835 IMG_5836 IMG_5840

電車さんもちゃんと列に並んでイチニイチニ〜。

あかりちゃんが「なんだかすくないね〜」と。

長ーい電車さんもきっと楽しいね(^-^)

IMG_5853 IMG_5857 IMG_5859 IMG_5862 IMG_5864

バーレッスンもしました。

タンジュのつま先は伸びてるかな〜?

IMG_5867 IMG_5870 IMG_5872

お歌はかえるさんをぴょんぴょん跳びながら。

IMG_5875

絵本の後はお話創り!

お弁当を作って公園へ出発〜。

大きな木にリンゴがたくさんなっていたので背伸びして取りました。

美味しいリンゴでしたね。

そしてお待ちかねお弁当も〜〜!

おにぎりがたくさん入っていました。

私が「あ!このおにぎりすっぱーい!」というとれいなちゃんが「うめぼしだよ〜」と。

れいなちゃんが作ったおにぎりだったのね(^ー^)

ごちそうさまでした〜。

IMG_5882 IMG_5890

2月10日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日も「レッスンはじめますよー!」の合図と共に

ぎゅうぎゅうに詰めて並ぶみなさん(笑)

早速ストレッチ〜。

しっかり出来るようになりましたね〜〜。

IMG_5753

いつもの様にみんなでパチリとお写真。

IMG_5784

なかなか全員がいっぺんにこちらを向いて笑顔!な瞬間が撮れませんが、

それでもピースしたりお友達にぎゅーしたりと楽しいタイム。

IMG_5760 IMG_5761 IMG_5774

動物ステップは、みなさんの熱烈リクエストでヘビさんを!

ニョロニョロ〜ととっても上手なほまれちゃんにことはちゃん。

IMG_5786 IMG_5790 IMG_5792

センターレッスンでも、ご自分の番になったらちゃんと

きれいな1番ポジションが出来るようになりました。

もちろんバーレッスンもね。

タンジュは左右の脚を覚えるところから。

お姉さんのクラスに行くと右と左を間違わないように

踊ることも身につけて頂きたい事のひとつです。

電車さんは、スキップ(ケンケン)でやってみました。

IMG_5802 IMG_5803 IMG_5805

IMG_5812 IMG_5816 IMG_5820

絵本は「プータンかくれんぼ」を読んだので

お話創りはかくれんぼ!!

私が10数えてから皆さんを探しに行くと〜〜

なんとみんな更衣室で小さく丸まってお顔をふせて隠れていました〜〜(笑)

もちろん丸見えですが(笑)

可愛いかくれんぼでしたね(o^^o)

IMG_5826

ページの先頭に戻る