2月14日金曜エトワールクラス(オーディション制)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月14日金曜エトワールクラス(オーディション制)

2月14日金曜エトワールクラス(オーディション制)

金曜エトワールクラス~指導:清水愛恵

バーレッスンでは昨日の復習をしながら進めました。
昨日のアンシェヌマンをしっかり忘れずにいてくれたのでスムーズにレッスンが進みました。
エトワールクラスに要求している内容はとてもレベルが高いです。
あきらめずに付いてきて下さい!!
全体的にアームスとボディの空間がもう一つ大きくなるといいです。
全員何かしら意識しているのは伝わるし真剣にレッスンしているのも伝わります。
ただ落ち着いた所でレッスンしているので全体的にエネルギーが見えてくると
教室の空間も良い方向に変わるのではないかと思います。
全員がしっかり集中して受けている空気は素晴らしいです。

センターレッスンでは大人な雰囲気の踊りを目指してレッスンしました。
目線の使い方や音の使い方が幼くならないよう気をつけて踊りました。
ポーズ、ポーズにはめて固まってしまう人が多いです。
ポーズからポーズの繋ぎを丁寧に美しく通過できるようセンターレッスンで強化していきたいと思います。
最後のグランワルツはここまでやるか!というくらい大きく動きました。
最初はみなさんビックリしていましたが普通です。
一歩を大きくエネルギー全開で踊りましょう。
舞台に行ったらそれでも小さくなってしまうかもしれません。
レッスンからエネルギーを出す練習をしていきましょう!

DSC_0076 DSC_0077 DSC_0078 DSC_0079

2月14日金曜エメラルド&ガーネット(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

少しずつ春の足音が聞こえてきましたね。

今日も金曜エメラルドさん達頑張りました~~!

 

DSC_0068

DSC_0069

バーレッスンの時にアームスの使い方をしっかり

体に覚えさせてください。

特に手首指先に力が入りすぎているのが気になります。

ぶらぶらとだらしなくするのではなく、

美しくしなやかに使いましょう。

 

リズムのとり方、もずれていて

集中力のなさを感じます。

レッスンが始まったら、体を使うことだけでなく

音楽のリズムやテンポ、雰囲気もつかんで、表現するつもりでレッスンをしてください。

踊っているのです。

DSC_0070

DSC_0075

アラベスクを美しくすることを目標に

アダージオをたくさんしました。

明日は背筋が痛いと思いますが(痛くないのは間違ったレッスンをしています)

それぐらいやらないと力はつきません。

 

グランワルツでは、リズムのとり方がずれていました。

何となくではなく、音にしっかり合わせることが大切です。

そうすると、皆がそろっただけでなくきれいに跳べて

更に気持ちがよくなることに気づきました。

もう忘れないでください!

当たり前にそれが出来るようにならなくてはいけませんね。

学んだことは身に着けていきましょう!

 

2月14日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日は春のような陽気でしたね。

少しずつ暖かくなってきました。

 

このメンバーでのレッスンもあとひと月半になりました。

3年生はエメラルドクラスになった時のことを考えて

しっかり体力をつけていきましょう。

DSC_0034

2年生はいよいよサファイアクラスの最年長の年がやってきます。

1年生、2年生のお手本になれるよう、しっかり頑張って行きましょう。

 

1年生も4月にはお姉さんの立場になりますよ!

プリエもずいぶんきれいに出来るようになってきました。

この調子で頑張ってください。

 

DSC_0042

 

クラスでは、これまでやってきたことを

フロアでの踊りにつなげていきます。

新しいパ(動き)も増えますので

習ったことは忘れないよう復習しておいてください。

DSC_0043

DSC_0045

こうやってたくさん踊るようになると

バーレッスンでしっかり基礎が身についているかどうかが見えてきます。

べろべろのつま先、猫背、内またはありえません!

バレエですから。

DSC_0050

3年生、2年生はずいぶんピケターンの感覚がわかってきたようです。

しっかりと顔をつけてください。

 

DSC_0056

DSC_0059

今日はたくさんジャンプしました。

皆さん、ほっぺがピンク色でした~~~

ジャンプをすると、元気が出てきますね!

大きく跳べる体を作りましょう。

DSC_0060

DSC_0065

3月の29日から2泊3日で春合宿があります。

山中湖にあるひろ~~いスタジオでたくさんジャンプします。

是非ご参加ください!

17日が締め切りなので、ご参加をお考えの方はお忘れなく~~~!

 

 

 

2月14日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:久田沙季

今日は、COTOKO先生の代わりに、新しいアシスタントのさき先生が入ってくださいました。
皆さん、はじめまして、で最初はちょっと緊張気味でしたね(^.^)
クラスが始まるといつも通り、しっかりレッスンモード!

ストレッチは、普段からおうちでやってるか、やってないか、一目でわかります。
残念ながらストレッチは、ごまかしがきかないので
努力がそのまま結果につながります。
おうちでやっているのに、前屈してお腹がトンネルになる人は
やり方が良くないのだと思います。
テストでいつまでも×にならないよう、頑張りましょう。

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003

バーレッスン、だいぶんスムーズに行くようになってきました。
同じことを繰り返しやるものなので、次は何か予想がつくはず。
とにかく、準備を早くしましょう。

DSC_0011 DSC_0007 DSC_0010 DSC_0009

フロアレッスンでは、マーチを新しいコンビネーションでやりました。
もうすぐ発表会の練習も始まりますし
振り付けをすぐに覚えられる練習をしておきましょう。

お姉さんたちのピケ、パセ、慣れてきました!
三角をきれいに作れるように、また練習しましょう。

DSC_0018 DSC_0021

歌は”Frog song”を歌いました!
カエルの歌、英語バージョンです。
Frog の他に、Cat やHorseでも歌いました。
カエルは”ribbit ribbit(リビット)”、馬は”neigh(ネーイ)”、猫は”meow meow(ミャオ)”です。
日本語での鳴きかたと違いますね!
面白いですね!
また違う動物もやってみましょうね。

DSC_0027

ご本は”If you want to see a whale”を読みました。
くじらを探すために、いるものと、いらないものと、色々出てきました。

DSC_0028

最後に、少ししか時間がありませんでしたが
今日はバレンタインデーということで
チョコレートにメッセージを書きました。
パパにあげてね、という前に、なんと皆さん、私にくださいました(^.^)
ありがとう!とっても嬉しかったです。

DSC_0029 DSC_0031

ではまた来週、しっかり頑張りましょう。

2月14日金曜パールクラス(2歳・3歳、バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:久田沙季

今日も元気にレッスンしました。
レッスン前、みきちゃんがおもむろにバーについて、何を始めるかと思ったら
「プリエ!のばす!」と言いながら、バーレッスンを始めました。
ジャンプまでひと通りやってくださいました。
私の言ったことが浸透しているのが、とても嬉しかったです。
二回目は、こあちゃんも一緒に(^.^)
レッスン前になんと2ラウンドもバーレッスンしました。

レッスンが始まってからも、しっかりついてきてくださいました。
開脚が少し苦手な方もいらっしゃいますが、ルビークラスになるとテストもするようになりますし
今から少しでもできるようにしておけると良いですね。

DSC_0068 DSC_0071 DSC_0077

ストレッチの途中にやっている、最近恒例の”おせんべいやけたかな?”
誰の手に止まってもみんなの手が一斉に裏返ります(笑)
公平でいいですね(*^^*)

DSC_0070

レッスン内のバーレッスンはどうだったでしょう。
三人でピシッとそろう、ところまでは行けませんでしたが
先週よりは動きにも慣れてきたし、お話も聞けるようになりました。

DSC_0092 DSC_0094 DSC_0096

ステップの一つ、ケンケンがスキップにつながりそうな方もいましたので
勢いでスキップまでやってみました!
そしてそのままスキップ電車へ☆
まだまだですが、先は見えてきましたね!

DSC_0080 DSC_0088 DSC_0109

今日も、歌の発表をしました。
大きな声で堂々と歌えました!
次は、1番全部を一人でも歌えたらすごいですね!

DSC_0114 DSC_0115 DSC_0117 DSC_0118 DSC_0119

ご本を読んだあと、お話作りをしました。
最近の流行りはお菓子作り☆
今日はちょうどバレンタインデーということで
ハートのチョコレートケーキを作ることにしました!
クリームを作るとき、一生懸命ぐるぐるかきまぜてくれました(^o^)
最後に、パパ·ママ大好き!とメッセージを書いて、リボンをかけて
プレゼントにして、持って帰ることにしました!

DSC_0123 DSC_0127 DSC_0128

来週もレッスンで会えるのを楽しみにしています。

ページの先頭に戻る