2月17日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月17日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

2月17日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

2月17日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導:土肥靖子

 

今日もていねいにていねいに^ ^レッスンを進めました。

 

先週に引き続きポールドブラについて。

バーレッスンで強化しました。

 

先週から特に続けていることもあり、

みなさんの意識していましたね。

つま先や全身のポジションはもちろんですが、

踊ることの表現としてとても大切なので続けていきましょう。

 

 

センターではデヴェロッペの伸ばす時の明確な方向。

目線や上半身のポジションも具体的に確認です。

 

その後も続いてトンベパドブレと、アンデダーンとアンデオール。

トンベ、パドブレ。ポジションがアバウト

パッセのポジションも遅くてアバウト・・・。

 

お伝えして手拍子をして盛り立てると、

みなさん美しくなります。

この状況は先週の出来事とまったく同じですよ。

ここまで持っていくのはみなさんがやることです。

上達したいのであれば、

ご自分からそのエネルギーを出しませんか。

 

ラストはグランワルツを

ワルツが弱いですね。

 

アントルラッセやジュッテになると

ポールドブラが止まってしまいます。

 

たくさん練習してタイミングをつかめて良かったです。

こちらもピルエット同様に、

今日つかんだことを次回のレッスンの時に

ご自分から発揮してくださいねo(^-^)o

DSC_0172 DSC_0173

DSC_0174DSC_0176

 

 

2月17日月曜ヒップホップクラス

2月17日 月曜ヒップホップクラス 指導:アンディ

 

今日もいつもと同じように

筋トレをみっちりと時間をかけてとり行いました。

 

ダンスの技術を向上させる為の

筋肉の中でも大事になってくるのが

インナーマッスル(深層部)です。

 

アウターマッスルも不必要な訳では無いですが、

つけすぎるとどうしても可動域だったり

リーチの部分が狭くなったりしてきます。

 

瞬発力、キレ、大きく見せる動きを身につけるために

地道にインナーマッスルをトレーニングしていきましょう。

 

そして何より継続が大事です。

筋肉も人の成長と同じで、

徐々に徐々に大きくなっていきます。

1日だけ頑張るのではなく、無理しない範囲で毎日続けてください。

 

 

振り付けでは、指先まで意識する細かい動き、

カウントでは数えられない複雑な音、

手足の空間固定といった少々レベルの高い動きを取り入れてみました。

それでも最初の頃と比べると、

基礎も身に付いているし

振り付けの覚えるスピードも格段に良くなったと思います。

 

言ったことを一つでもいいので

振りを練習するときに意識して、

課題を潰していく癖づけをしていきましょう。

 

毎度毎度成長が見れて楽しいです。来週も楽しみです。

 

2月17日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

今日は全員揃いました!

ストレッチもバーレッスンも皆さんお顔が暗ーい(>_<)

確かにストレッチが痛かったり、バーでの基礎練習がつまらなかったりするのかもしれません。

でも、なぜそれをやるのか。

理由がちゃんとあるのです。

今日はレッスンを途中で止めてその話をしました。

はなちゃんや年中さんには少し難しかったかもしれませんが、

今こうやって頑張っている事は、この先に必ず繋がってゆくのです。

年長さんには少し伝わったかな?

センターレッスンでは、表情も少し引き締まったようにみえました。

基本的にみなさん良く出来るので、あとは集中力をもっともっとつけていきたいですね。

IMG_6114 IMG_6117 IMG_6119

年長さんは小学生クラスでやるスプリッツというストレッチもしました。

今日やった通りにお家でもやってみてね。

IMG_6120 IMG_6124 IMG_6126 IMG_6127

絵本は「プータンかくれんぼ」を読みました。

残り時間が少なかったのでお話創りはかくれんぼ!

最初は私が探す番。みなさん可愛らしく固まって隠れていましたね(笑)

次はみなさんが探す番。

戸棚の横に知らないふりして(笑)隠れていましたがすぐに見つかってしまいました(^ー^)

IMG_6128

2月17日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

2月17日月曜サファイアクラス 指導:Cotoko

 

バーでは、1番と5番でルルベススしたときの

身体の状態を確認しました。

 

みなさんお尻に全く力が入っていなかったり、

お腹がぽっこり出てしまっています。

 

これではセンターや、

発表会の踊りの時に

きれいにポーズを決めることが難しいです。

もっともっと練習が必要ですね…。

 

あとは、かかとにつけてあるシールから必ず出すよう、

お伝えしています。

 

センターではパッセをしながら

前に進んでいくのを練習しました。

パッセは必ず軸足の下におろしてくること、

注意されましたね。

 

お顔はあげている手のその先を

見るようにしてみましょうとお伝えしたところ、

みなさんお首がとっても綺麗になりました!

良かったですよ。

 

さて、みなさんの今後の課題は

腹筋・背筋を強くすることです。

 

背筋がかなり弱いですので、

ぜひお家の方にも

手伝ってもらいながら訓練してください。

アラベスクがらくらくあがるようになりますし、

怪我もしづらくなります。

 

ストレッチもよろしくお願いします♪

DSC_0168

DSC_0170

DSC_0171

2月17日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;糸原聖美

 

レッスン前、楽しそうに手を繋いでくるくる〜。

仲良しですね〜〜(^^)

小さいさらちゃんのお世話を焼きたくて仕方ない年少さん達。

なんだかもうすっかりお姉さん。

でも私にとってはみなさんもまだまだ可愛くて仕方ないですけどね(^ー^)

IMG_6091

さて、ストレッチは手とつま先を交互に動かす練習も入れました。

頭フル回転してついてきて下さいね〜〜。

IMG_6093

バーレッスン。

年長さんは、5番ポジションの時にお膝が緩みがちなので気をつけましょう。

また、バーは必ず右足が前の5番からスタートです。

その都度その都度直されないように覚えてしまいましょうね。

IMG_6094 IMG_6095 IMG_6096 IMG_6099

センターレッスン。

年少さん、横の列を揃えることを身につけてたいですね。

どんなにお一人おひとりが上手でも、全員で振付を踊る時に

列がぐちゃぐちゃだときれいにみえないのです。

横のお友達と仲良く前に進んでね。

IMG_6103

お歌は「森のくまさん」

今日の輪唱はとってもきれいでした〜〜(*’▽’*)

IMG_6110

お話創りは、バレンタインデーのチョコ作り!

スーパーにお買い物に行って材料をたっくさん買いました。

レジでちゃんとピッピとお会計(笑)

たくさん買ったのにとっても安かったです(笑)

チョコを溶かして大きなハートの型に流してあとは冷蔵庫の中で冷えるのを待つだけ〜。

来週が楽しみですね( ^ω^ )

IMG_6111 IMG_6113

2月17日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーBクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;ワッシャー(鷲野礼奈)

 

ゆうりちゃん、泣かずにいらっしゃいました。

お母様から離れる時は少しもじもじしていましたが、

その後はお人形さん遊びでニッコニコの笑顔!笑い声も出るくらい。

レッスンも全て参加!

良かったですね〜〜(o^^o)

毎週出来る事がどんどん増えていてこちらも嬉しくなります(*´꒳`*)

IMG_6031 IMG_6037 IMG_6041 IMG_6043 IMG_6044 IMG_6047

ストレッチも手遊びと一緒に。

真似っこが上手なみなさん。

動物ステップだってセンターレッスンだってもうすいすい出来ますね。

あかりちゃんはケンケン(スキップ)の練習も。

ストロベリークラスに行ったらスキップがたくさん出てくるので今から感覚をつかみます。

IMG_6062 IMG_6063 IMG_6068 IMG_6069 IMG_6070 IMG_6072

お歌は「チューリップ」を歌いました。

お手てで可愛らしいお花を作り歌いました。

いづれお一人で発表出来るようにしましょうね。

IMG_6074 IMG_6078 IMG_6081

絵本は「プータンかくれんぼ」を。

仕掛け絵本なので一通り読んで差し上げた後は

みなさんにも仕掛けをめくってもらいました。

その時、かこちゃんがゆうりちゃんに「どうぞ、見えないよね」

と声をかけてあげていました。優しいですね〜〜(o^^o)

IMG_6083 IMG_6084 IMG_6085

お話創りはお買い物に。

バスに乗ってスーパーへ。

お菓子をたっくさん買ってジュースも買ってみんなで乾杯しました( ^ω^ )

IMG_6087 IMG_6088 IMG_6089

2月17日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;ワッシャー(鷲野礼奈)

本当に並ぶのが上手なみなさん!

IMG_5943

毎回感心してしまいます。

そして1番ポジションもGOOD!

つま先を伸ばしてポワントもとってもきれ〜い。

頼もしくなりました!

IMG_5945IMG_5947 IMG_5961 IMG_5967

動物ステップは最近のみなさんのお気に入り、ヘビさん!ニョロニョロ〜と嬉しそう。

センターレッスンでの、順番を横に詰めるのもスムーズ。

落ち着いて出来るようになりましたね。

そなちゃんはどれもが楽しくって仕方ないみたい( ^ω^ )

IMG_5969 IMG_5972 IMG_5973 IMG_5978 IMG_5979 IMG_5984

バーレッスン

つま先を伸ばす「タンジュ」もやりました。

左右の足は時々間違えてしまいますが(これはまだ仕方ありません)、

きれいに伸びたポワントがとってもGOOD(^^)

IMG_5989 IMG_5994 IMG_6001 IMG_6002

お歌は「かえるのうた」を2チームづつで発表。

こうやって改めてみなさんをみていると、

背も伸びて本当に大きくなったなぁとしみじみしました。

IMG_6006 IMG_6008 IMG_6017 IMG_6022

絵本は今日も「プータンかくれんぼ」!

お話創りはもちろんかくれんぼ!

お目々を隠して10数えてね。

隅っこに隠れていたのですが、すぐ見つかってしまいました〜。

みなさんの嬉しそうなこと!

IMG_6025 IMG_6028

今日はこれでおしまい(^^)

 

 

ページの先頭に戻る