2020年 3月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月31日火曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

3月31日火曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

火曜ルビークラス~指導:糸原聖美 アシスタント:Cotoko

いよいよ3月最後にりました。

最近はいろんなことが起こってなんだかバタバタしている間に年度末を迎えることになってしまいましたね。

DSC_0170

DSC_0171

年長さんの多いクラスでしたので、みなさんがこれから進級して行かれるのがさびしい気もします。

ですが、ルビークラスで習ったことはバレエではもちろん、他の面でもとっても大切なことばかりです。

DSC_0174

DSC_0176

みなさんが素敵なお姉さんに成長されることを願っています。(^^)

DSC_0178DSC_0179DSC_0180

そして今日は年長さんのみの参加でしたので、少し難しいステップやストレッチも練習しました。

サファイアさんになっても練習できるので、ぜひお家でもやってみてくださいね。

DSC_0168

3月31日火曜ミニーオリジナル~英語でリトミック

ミニーオリジナル~英語でリトミック 指導:糸原聖美 アシスタント:Cotoko

今日は約半年、練習をしてきた成果発表を行いました。

DSC_0181DSC_0182

リズムダンスに、楽器を使ったリズムどり、そして短いスキット。

DSC_0183DSC_0184

DSC_0186

DSC_0188DSC_0190

とっても上手にできました!! 素敵でしたよ!

DSC_0191

3月31日火曜日エメラルド&ガーネットクラス(9歳~中学生クラシックバレエ)

エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

バーレッスンでは、重心の置き方をいま一度復習しました。

いつもルルベで立てる場所はどのようなところでしょうか。

方向転換をする際にすぐにかかとを動かせるでしょうか。

DSC_0198

しっかりと重心をとれていないと、ささいなところでぐらついてしまいますね。改善していきましょう。

また、クロワゼ、エファッセ、エカルテなどの角度や顔の付け方も今一度復習してくださいね。

DSC_0199

決まった角度、お顔の付け方があります。そこにすぐに入れるようにしましょう。

3月30日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

3月30日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導:土肥靖子

 

バーレッスンはバレエシューズとトウシューズで進めて、

後半はパキータのリハーサルをしました。

 

4・5番ポジションになった時の後ろ足のアテール、

指の余分な力を抜いて足首の柔軟性を高めること。

指は床によく伸ばしましょう〜。

 

軸足のターンアウトを忘れてしまうので、

今日は特にターンアウトの意識を強化しました。

床を押して座骨を上げたいです。

 

この意識で皆さん重心が高くなって、

パッセもでヴェロッペも高さが増しました^ ^

良かったです!

 

 

レッスン再開から筋肉痛も落ち着きましたね^_^

 

ストレッチテストから始めたので、

トウシューズでレッスンをして

パキータのリハーサルをしました。

 

 

ラストはヴァリエーションのリハーサル。

今日は音をクリアにしました。

再度復習してきてください。

あと、どんな踊りにしていきたいか

お一人ずつ研究してきてください。

 

音楽からパワーをもらって、フルに表現したいですね^_^

よろしくお願いします。

DSC_0022

DSC_0023

DSC_0024

DSC_0027

DSC_0028

DSC_0029

 

3月30日月曜ヒップホップクラス

月曜ヒップホップクラス 指導:Andy

コロナウイルスの感染拡大が続き、この先の見通しが立ちませんが、引き続き万全の対策をとっていきましょう。

本日は少し気も早い気もしますが、発表会に向けて練習を進めてまいりました。

DSC_0015

DSC_0016

普段通りストレッチ、筋トレをして振り付けに入るのですが、レッスンの流れが身にしみてきたようで皆さん動きの硬さが取れてきました。

振り付けを覚えるときに意識してほしいポイントがあります!それは、動きを「習慣化」させることです。

DSC_0017

習慣化させて音楽がかかったらいつでも踊れる状態にしておくと、そのほかに意識して治すべき課題を潰していけます。

まずは振り付けの大まかな基盤の部分を正確に覚えていきましょう。

DSC_0020

それにしても日に日に振り付けを覚えるスピードが速くなってきています。この調子で振り付けを覚える速さも鍛えていきましょう。

そしてそして手洗い、うがい、殺菌消毒も習慣化していきましょう!

今後のレッスンについて

週末の休講ではご迷惑をおかけいたしましたが、

感染を防ぐ努力をしっかりと行いまして、本日からのレッスンは予定通り行います。

 

但し状況によりましてその都度検討、対応してまいりますので

引き続きスタジオからのお知らせにご注意ください。

 

レッスンへのご参加は、各自のご判断にお任せ致します。

 

尚人数の多いクラスに関しましては更衣室の使用を中止し、

必ず窓を開けて換気をし、着替えもレッスンの内容も、

大人数が密集しないよう講師スタッフ共に慎重に実施してまいります。

 

 

倦怠感、発熱、お咳など体調不良のある場合はお休みください。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

ドリームパフェスタジオ

代表 杉もとみな子

 

 

3月30日ミュージカルクラス総合(レインボー、オーロラ)

ミュージカルクラス総合~指導:杉もとみな子

本日のミュージカル振替レッスンはダンスの予定でしたが

このような状況ですので日を入れ替えて28日に予定しおりました総合の時間に致しました。

ダンスのレッスン2回は、また日程を検討致しましてご連絡します。

 

本日総合にしたのは、新コロナウイルスの影響でこの先の見通しが立たない今

早く台本をお渡ししたかったからです。

配役も発表しているので、たくさん台本を読んでイメージをつくってくださいね。

この先も、感染拡大を防止するためにはやむなくレッスンを休まなくてはならなくなるでしょう。

でもどのような状況でも冷静に。

今できる最大限の努力をしていきましょう。

 

シカさん、ことりさん、りすさん、のねずみさんなど、動物さん達は役名をつけておりません。

1,2,3、と数字になっています。

ご自分が何なのか(例えばシカ1なのか、シカ2なのか・・)わからないと思いますが

どの番号の台詞も言えるよう覚えてきてください。

 

 

フォルスたちは、それぞれに性格があります。

自分の役がどんな人なのか、たくさん想像してイメージをふくらませてください。

その役を生きてください。

(全員が男の子ですよ~~新鮮でしょう(^_-)-☆)

 

白雪姫、ツグミ、お妃&魔女は 思い切り演じてください。

集中していきましょう!!

 

新型コロナウイルスの感染はこの先どのようになるのかわからず不安ですね。

決して軽く考えてはいけません。

引き続き充分注意してお過ごして下さい。

そして、どのような時も心は前向きに。お顔は笑顔で!

今できること。今だからできることがあるはずです。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

※ 本日お休みされた皆様へ

事務所に人がいる時間でしたら台本をお渡しすることが出来ます。

可能でしたらお早めに取りにいらしてください。

どうぞ宜しくお願いします。

 

杉もとみな子

 

 

 

 

3月27日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

今日も除菌、検温、手洗いをしっかり行いレッスンを致しました。

 

今日が今年度最後のレッスンでしたね。

 

一年前を思うと、皆さん身長も伸びて、体も心もしっかりしてきました!

頼もしい限りです。

4月からは振り付けが本格的にスタートします。

また本番に向けて頑張りましょう~~~

体が出来てくるとバレエはどんどん上手になっていきます。

テクニック学び、も小さい頃は出来なかったことが出来るようになります。

皆さんの成長が大変楽しみです。

 

ただ心配なのは新型コロナウイルスの今後です。

おそらく3月初めのお休みがこたえていることでしょう。

 

上手になればなるほど、休むのが怖いと思います。

お休みすると確実に体が落ちます。

柔軟性も筋力もせっかく作ってきたものが落ちてきます。

 

でもご自宅での努力次第で、落ちないようにキープが出来ると思います。

せっかく上手になってきたので

是非落とさないでいただきたいと思います。

 

アロンジェの形とか、指先の形とか

ご自分が美しく見える角度や形を研究して身につけましょう。

美しいエポールマンとしなやかなアームス

バレエのワクワクするポイントですね。

どんどん美しくなってください!!

 

今日は今年度最後のストレッチテストもしました。

来月から新しい項目を増やして、

これまで以上に強く美しい体を作っていきます。

バレエだから身につけられることがたくさんあります。

幼いころとは違うお姉さんらしい力をつけていきましょう。

 

 

今日はお休みの方も多く残念でしたが

皆さん一年間よく頑張りました!!

4月からまた次の舞台に向かって、ご自分を磨いてください。

どんな時も笑顔を忘れず、周りの人を大切に、力を合わせて頑張りましょう!

 

DSC_0052

DSC_0056

DSC_0057

DSC_0059

DSC_0060

DSC_0062

DSC_0063

DSC_0064

DSC_0071

DSC_0072

DSC_0073

DSC_0074

DSC_0081

DSC_0083

DSC_0084

DSC_0085

3月27日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日も除菌、手洗い、検温などしっかりしてレッスンをしました。

今年度最後のレッスンでした。

3年生は来月からエメラルドクラスに進級します。

そう告げると・・・わかってはいてもなんだか淋しいですね。

でも皆さん一学年ずつお姉さんになって

新しい妹たちが入ってきますよ!!

皆さんが初めてサファイアクラスのレッスンを受けた時にそうだったように

みんなとっても緊張しているでしょう。

笑顔で優しく教えてあげてくださいね。

 

お休みが続いていたこともあり

皆さん体が硬くなっていましたね。

おまけに今日はストレッチテストでした~。

 

休んでしまうと体はすぐに変わってしまいますが

今は仕方ありませんね。

体が硬くなったり、筋肉が落ちてしまわないよう

出来るだけお家でバレエをしてください。

じっくりストレッチをして、バーをして

ステップも出来る事はやりましょう。

 

 

4月になったら早速発表会の振り付けが始まります。

楽しみですね!!

準備は着々と進んでいます(^_-)-☆

今は思うようにお稽古が出来なくて残念ですが、発表会の舞台に立つことを目標に!

楽しいことを思いうかべて一緒に頑張りましょう!!

 

皆さん今年一年良く頑張りました!

また4月から1つお姉さんになった自分を磨いていきましょう。

 

DSC_0014

DSC_0017

DSC_0018

DSC_0021

DSC_0023

DSC_0025

3月27日金曜ルビークラス(バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:Cotoko

本日、今年度最後のレッスンでした。
人数は少なかったですが、元気にしっかりレッスンできました。

今月のストレッチテストが今日になってしまいました。

間があいたから、ドキドキ、、、かたくなってしまっていないかな、、、!?

テストの前にしっかりストレッチの時間を作りました。

やはり少~し大変そう(^-^;

誰でも、1日の最初はかたいです。

だからこの時間がとても大事です。

テストは、がんばれました!少し落ちてしまった部分もありましたね。

また4月からがんばりましょう。

バーレッスンもフロアレッスンも、スムーズに進みました。

姿勢が本当によくなりました。年少さんたちも、この一年で変わりましたねー!

これから、パールクラスから妹たちがあがってきますので、

お姉さんとして良いお手本になってくださいね。

シャセ、ソッテや、ワルツステップも慣れてきました。

今度の発表会の振付でも出てくるかもしれません。

引き続き、練習していきましょう。

歌は、ハローベビーを発表したい人に、1人で歌っていただきました!

ついに、1人で発表できるくらい、ちゃんと覚えて、自信を持って歌えるようになりました!

英語なので大変だったと思いますが、私も、とても嬉しいです。

本は、すずめが動物園に行くお話を読みました。

色々な動物が出てきましたね!英語で覚えられたらよいですね。

来月から、また心機一転、がんばりましょう。

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0005 DSC_0006 DSC_0007 DSC_0010 DSC_0011

ページの先頭に戻る