3月27日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 3月27日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

3月27日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

今日も除菌、検温、手洗いをしっかり行いレッスンを致しました。

 

今日が今年度最後のレッスンでしたね。

 

一年前を思うと、皆さん身長も伸びて、体も心もしっかりしてきました!

頼もしい限りです。

4月からは振り付けが本格的にスタートします。

また本番に向けて頑張りましょう~~~

体が出来てくるとバレエはどんどん上手になっていきます。

テクニック学び、も小さい頃は出来なかったことが出来るようになります。

皆さんの成長が大変楽しみです。

 

ただ心配なのは新型コロナウイルスの今後です。

おそらく3月初めのお休みがこたえていることでしょう。

 

上手になればなるほど、休むのが怖いと思います。

お休みすると確実に体が落ちます。

柔軟性も筋力もせっかく作ってきたものが落ちてきます。

 

でもご自宅での努力次第で、落ちないようにキープが出来ると思います。

せっかく上手になってきたので

是非落とさないでいただきたいと思います。

 

アロンジェの形とか、指先の形とか

ご自分が美しく見える角度や形を研究して身につけましょう。

美しいエポールマンとしなやかなアームス

バレエのワクワクするポイントですね。

どんどん美しくなってください!!

 

今日は今年度最後のストレッチテストもしました。

来月から新しい項目を増やして、

これまで以上に強く美しい体を作っていきます。

バレエだから身につけられることがたくさんあります。

幼いころとは違うお姉さんらしい力をつけていきましょう。

 

 

今日はお休みの方も多く残念でしたが

皆さん一年間よく頑張りました!!

4月からまた次の舞台に向かって、ご自分を磨いてください。

どんな時も笑顔を忘れず、周りの人を大切に、力を合わせて頑張りましょう!

 

DSC_0052

DSC_0056

DSC_0057

DSC_0059

DSC_0060

DSC_0062

DSC_0063

DSC_0064

DSC_0071

DSC_0072

DSC_0073

DSC_0074

DSC_0081

DSC_0083

DSC_0084

DSC_0085

3月27日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日も除菌、手洗い、検温などしっかりしてレッスンをしました。

今年度最後のレッスンでした。

3年生は来月からエメラルドクラスに進級します。

そう告げると・・・わかってはいてもなんだか淋しいですね。

でも皆さん一学年ずつお姉さんになって

新しい妹たちが入ってきますよ!!

皆さんが初めてサファイアクラスのレッスンを受けた時にそうだったように

みんなとっても緊張しているでしょう。

笑顔で優しく教えてあげてくださいね。

 

お休みが続いていたこともあり

皆さん体が硬くなっていましたね。

おまけに今日はストレッチテストでした~。

 

休んでしまうと体はすぐに変わってしまいますが

今は仕方ありませんね。

体が硬くなったり、筋肉が落ちてしまわないよう

出来るだけお家でバレエをしてください。

じっくりストレッチをして、バーをして

ステップも出来る事はやりましょう。

 

 

4月になったら早速発表会の振り付けが始まります。

楽しみですね!!

準備は着々と進んでいます(^_-)-☆

今は思うようにお稽古が出来なくて残念ですが、発表会の舞台に立つことを目標に!

楽しいことを思いうかべて一緒に頑張りましょう!!

 

皆さん今年一年良く頑張りました!

また4月から1つお姉さんになった自分を磨いていきましょう。

 

DSC_0014

DSC_0017

DSC_0018

DSC_0021

DSC_0023

DSC_0025

3月27日金曜ルビークラス(バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:Cotoko

本日、今年度最後のレッスンでした。
人数は少なかったですが、元気にしっかりレッスンできました。

今月のストレッチテストが今日になってしまいました。

間があいたから、ドキドキ、、、かたくなってしまっていないかな、、、!?

テストの前にしっかりストレッチの時間を作りました。

やはり少~し大変そう(^-^;

誰でも、1日の最初はかたいです。

だからこの時間がとても大事です。

テストは、がんばれました!少し落ちてしまった部分もありましたね。

また4月からがんばりましょう。

バーレッスンもフロアレッスンも、スムーズに進みました。

姿勢が本当によくなりました。年少さんたちも、この一年で変わりましたねー!

これから、パールクラスから妹たちがあがってきますので、

お姉さんとして良いお手本になってくださいね。

シャセ、ソッテや、ワルツステップも慣れてきました。

今度の発表会の振付でも出てくるかもしれません。

引き続き、練習していきましょう。

歌は、ハローベビーを発表したい人に、1人で歌っていただきました!

ついに、1人で発表できるくらい、ちゃんと覚えて、自信を持って歌えるようになりました!

英語なので大変だったと思いますが、私も、とても嬉しいです。

本は、すずめが動物園に行くお話を読みました。

色々な動物が出てきましたね!英語で覚えられたらよいですね。

来月から、また心機一転、がんばりましょう。

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0005 DSC_0006 DSC_0007 DSC_0010 DSC_0011

3月28日(土)・3月29日(日)全クラス休講のお知らせ

昨日のLINEにて今後も予定通りレッスンを開講する旨ご連絡いたしましたが、

この度の外出自粛要請を受け再度検討致しまして、

3月28日(土)・3月29日(日)のレッスンを休講とし、

事務所につきましてもお休みさせていただくことになりました。

昨日と一転してのご連絡となり誠に申し訳ございませんが、

何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

なお、この度の休講分の対応につきましては、

現段階ではお伝えすることが難しいため今後の情勢を冷静に受け止め、

決定次第ご案内させて頂きます。

3月30日(月)以降のレッスンにつきましては

今のところ開講予定ではございますが、

状況を見て休講とさせて頂く場合もございます。
その際には改めてご連絡させていただきます。

一刻も早く皆様が安心してレッスンへ起こしいただける日が来ることを願っております。
ご質問やご不明点ございましたらご連絡ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇

 

 

 

3月27日金曜パールクラス(2歳・3歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:久田沙季

 

本日、今年度最後のレッスンでした。来週からは、もうルビークラスの仲間入りですね!

一人きりでのレッスンでしたが、のびのびと楽しくしっかりレッスンできました。

ストレッチも、お姉さんばりにがんばりました。お膝をまげないで~。頭つけて~。

指示のとおりにやろう!と、がんばってくださいました。

あまり近づかないために、マッサージはできませんでしたが、

フレックス、ポワントがしっかりできたので、良かったです。

動物ステップは、今日で最後だったので、色々な動物になりました!
ぎゅーっと、いつものようにバグは、この状況なので遠慮して、お肘で優しくタッチをしました。

続いて、バーレッスンです。久しぶりでしたが、ちゃんと覚えていてくださいました。

今日は、ルビークラスで使っている音にあわせてプリエ、ジャンプをやってみました。
音楽があった方が、音にのれて、やりやすいようでした。

ステップでは、まっすぐに進むことを意識しました。

床にひいてある線の上をたどって、まっすぐ進むことができました。

ケンケンがまだ難しいですが、スキップにつながるように、練習していきましょうね。

お水休憩のあとは、お歌です。なんと、ラララ一番を、一人で発表しました!

なんとか、歌いきりましたー!!大きな声でよくがんばりました。

 

ご本は、おはよう/おやすみを読んでから、

次に、カエルやウサギや犬がピょ~んと飛んでいくご本を読みました。

一緒になりきってピョンピョンしました。

最後、残念ながらレッスン内容変更のためお話作りは出来ませんでしたが

お一人でのレッスンでしたので距離をおいて大きなピザを作ることにしました。

具は、みきちゃんがちゃんと自分で選んでくれました!

大きなピザ、おいしかったですね!

来週、ルビークラスで、みなさんに元気に会えますように☆

 

DSC_0002 DSC_0006  DSC_0024 DSC_0034 DSC_0036 DSC_0038 DSC_0042 DSC_0044 DSC_0050 DSC_0054 DSC_0057 DSC_0059

ページの先頭に戻る