5月16日土曜ポワント入門・初級クラス(オンラインレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月16日土曜ポワント入門・初級クラス(オンラインレッスン)

5月16日土曜ポワント入門・初級クラス(オンラインレッスン)

土曜ポワント入門・初級クラス~指導:土肥靖子

本日オンラインレッスン2回目。

 

前回より集中力が増しましたね(特に新エメラルドさん)

拍手ですー。

ご自宅でも最大限の成長と上達が見えています!

 

 

大きなテレビでみなさんのことがよく見えます。

一層に細かな部分までレッスンができて良かったです。

 

 

 

プリエの時はやわらかく床を押す。

かかとが床から浮いたり足指がギュッと丸まらないように注意して、足裏全体で床を押します。

 

あと、ルルベの時は腰を前に突き出してしまうので要注意です。

腰を前に突き出すのではなく、腰から足を下に突き刺します。

 

この2点をメインに今日はレッスンを進めました。

とても大切な基礎です!

 

 

 

ルルベの時は足裏ではなくつま先なので、床との接点は小さいです。

もっとパワフルに床を押せるようにレッスンを重ねましょうね^_^

 

鏡が無い分もっと丁寧にご自分を見つめて、レッスンをする必要があります。

来週へ活かせるよう、ぜひ前向きに復習していてくださいね^ ^!

 

土肥 靖子

 

5月16日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエオンラインレッスン)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

本日オンラインレッスン2回目。

まずは先週のフィードバックからはじめました。

おひとりずつ発表していただきました。

 

 

ノートを読んでおりました。

お読みいただくのは良いのですが・・・頭でご理解できていますか(記憶しているなど)・・・?

 

発表したことについて質問させていただきましたが、お答えできませんでした。

ご理解いただいていますか・・・?

 

 

書き留める場合はご自分の言葉で、ご自分の身体がわかるように書いた方が良いと思います。

そうじゃないと、あとで見返した時にわからない場合があると思います。

そして実際に身体でわかるようになるために、レッスンをするのです。

 

発表してくださったことは決して間違いではありません。

でも表現はそれぞれ自由で無限です^_^

ノートはご自分のためのノートなので今日話し合えたことが参考になれば良いです。

 

画面の前で発表したりバレエを踊ることは、恥ずかしいことではありませんよ〜!

ご自分を出してください(^o^)

だっていつものやすこ先生ですから〜!!

そうお伝えすると、みなさんにっこりしてくださって良かったです。

今はご自宅の画角を存分に使って、会話してレッスンしていきましょう!!

 

土肥 靖子

 

5月16日土曜サファイアクラス(6歳~9歳バレエ、読み聞かせ、オンラインレッスン)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

DSC_0019

 

今日もオンラインレッスンお疲れさまでした!

事務所からテレビを持ってきたので

皆さんの事がとても良く見えています。

75分があっという間に過ぎていきますね。

 

オンラインレッスンだからこそ伝えられること。

今日は手の指の使い方の説明と

アームスの役割についてお話しさせて頂きました。

そうなのです。バーレッスンの時も正しく美しく手を使わないといけないのです!

今日お伝えしたことを忘れないで、ちゃんとやっていけば

必ずバレエが上手になりますよ。

 

2年生、3年生は出来て当たり前なことがたくさんありますね。

お休みが続いたからといって、すっかり忘れていてはダメです。

思い出してください。そしてカメラの前で見せてください。

 

1年生は、本当にドキドキでしょう。

わからないことがたくさんあると思います。

でも心配しなくてもだいじょうぶ!!

ちゃんとできるようになりますよ。

 

バーレッスンの「ロンドジャンプ アテール」は難しいですが

来週からちょっとずつ練習してみましょう。

コンパスのように両ひざをぴ~~~ンと伸ばして回しましょう(たのし~~~~!)

すぐに出来なくても大丈夫ですよ。

お姉さん、お兄さんたちも最初は出来ませんでした。

たくさん練習してできるようになることが大事なのです。

ちょっとやったらすぐ出来る事は、誰にでも出来る簡単な事なのです。

バレエは、そうはいきません。だからすごいのですよ(^_^)/

 

ストレッチも毎日やって、苦手感をなくしましょう。

どんな自分になるかは、自分決めるのです。

来週もまた元気な皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています!

体が柔らかくなってるかな?楽しみです~~!

 

 

DSC_0017

5月16日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ、読み聞かせ、オンラインレッスン)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子  石橋佑果

今日もオンラインレッスンお疲れさまでした!!

皆さんの元気そうなお顔が続々と画面に登場してきて

何だかとってもわくわくします!

今日も講師の私と2名のアシスタントでしっかりお稽古出来ました。

 

レッスンは通常の流れと同じように進めているので

年中さんと年長さんは、とてもスムーズについてこれると思います。

途中で飽きてしまうことは仕方がありませんが

なるべく頑張って見せてください。

年少さんは、まだ一度もスタジオでのルビークラスを受けていないので

戸惑うこともあるでしょう。

でも心配ありません!!

頑張って真似っこしてくださいね。

 

ストレッチをじっくりしているので

意外と時間がすぐ立ってしまいます。

今はバーレッスンも説明しながら進めているのですが

慣れてきたらフロアで踊る時間も増やしていきたいと思っています。

 

ストレッチ

バーレッスン(まだ全部はやっていません)

フロアでのステップ

 

そして皆さんが大好きな絵本の時間!!

画面を食い入るようにご覧になっているお子さんの目が真剣で

呼んでいる私はドキドキワクワク!です。

本当に皆さん絵本が大好きですね!!

 

皆さんの事が良く見えるように、事務所からテレビを持ってきてつないだので

とても良く見えています。

スタジオでやっている時より

こちら側からは細かい所までいっぺんに見えるような気がします。

 

習ったことはお家で毎日やってみると

早くバレエが身について、踊ることがどんどん楽しくなりますよ!

 

また来週!元気な笑顔で踊りましょう~!

楽しみにしています。

 

 

DSC_0005

DSC_0011

5月16日土曜パール&金曜パールクラス(2歳・3歳バレエ、読み聞かせオンラインレッスン)

土曜パール&金曜パールクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:古館奈津子 石橋佑果

本日もオンラインレッスンお疲れさまでした!

皆さんそれぞれのご家庭でご準備してくださりありがとうございます!

 

パールクラスのお子さんは本当にまだお小さいので

40分のレッスンの間集中して画面に向かうのはとても大変ですね。

途中であきてしまったり、そもそも「なにかやらなくてはいけない」という束縛感に

最初から後ろ向きになってしまったりするお子さんもいらっしゃるでしょう。

でも、あまり神経質にならずのんびりと見守っていきましょう。

 

レッスンはストレッチから始まり、

動物ステップ

フロアステップ

そして絵本の読み聞かせとなります。

 

もうたくさん教室に通ってくださり

流れを理解しているお子さんはとてもスムーズにこのオンラインレッスンにもなじんでいます。

体が覚えているのでしょう。

でも、まだレッスンの流れが体に入っていないお子さんは

出来なくても無理はありません。

まずは慣れることが大事ですね。

 

2歳、3歳のパールクラスというのは、ミニーストーリーダンスの原点です。

最初に創ったクラスがこの年齢でした。

それから31年間たくさんのパールちゃん達が通ってくださいましたが

どんなに泣いていても、レッスンしたがらなくても

殆どのお子さんが1か月後にはニコニコでレッスンを楽しんでくださるようになりました。

それは、無理やりやらせるのではなく

まずそのお子さんの事を受け入れ、理解する事を大事にしてきたからです。

 

今はオンラインのレッスンなので

お母様から離れることなく、大好きなお家にいらっしゃることで

切り替える事はなかなか出来ないと思います。

でも逆に考えると、お母様(お父様)もお子様と一緒にミニーのレッスンを受けることが出来るのです。

これもまた良い時間になりますね。

 

もしお子さんがオンラインレッスンをやりたがらないようでしたら

笑顔でそれも受け入れてあげてください。

そしてお母様(お父様)はミニーのレッスンが大好き!

という風に笑顔で画面の前にいらしてください。

お子さんがいらっしゃらなくても、ちょっと一緒に体を動かしてみませんか?

後ろを向いていても、子どもは大人がやることを常に見ています。

きっと変化が見られるでしょう。

 

来週も元気でお顔を見せてくださいね。

楽しみにしています(^_-)-☆

 

 

 

ページの先頭に戻る