5月25日月曜ガーネット&ダイアモンド(中学生以上~オンラインレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月25日月曜ガーネット&ダイアモンド(中学生以上~オンラインレッスン)

5月25日月曜ガーネット&ダイアモンド(中学生以上~オンラインレッスン)

月曜ガーネット&ダイアモンド~指導:土肥靖子

 

オンラインレッスン3回目

 

DSC_0021

 

ご自宅でも必要な筋肉はどこか、その筋肉をつかえているかを感じるトレーニングをレッスンの前に行っています。

DSC_0015

前回は横になることで感じやすいので、横になってトレーニング。

でも実際は立って踊りますから、立った状態でも感じられるようにトレーニングをしました。

意識するポイントも加えながら。

さらに感じられたようで、良かったです!

ご自宅でできる最大限の成果を感じられています^_^

DSC_0017

 

その後はバーレッスンとセンターレッスン。

左軸より右軸の方がパッセバランスがとれると感じたり、筋力の弱さを感じたり。

奥の奥の腹筋つけたいですね。

発見実感、良かったです!何をすれば良いか対策が出来ますね!

DSC_0018

左軸のバランスが苦手なのは、左の足裏の方が筋力が弱いから。トレーニングで実感済み。

そうか!だから床を押しきれず上半身につなげられず、バランスが取りにくいのか!など、原因もはっきりわかりました。

 

グランワルツをのびのび踊りたいですが、今は自分をより見つめる充実レッスンですね。

良い発見ができ、前向きで良かったです。

 

 

これを読んでいただけることで、みなさんにとってさらに良いフィードバックになりますように。^_^

今日もありがとうございました。

DSC_0019

土肥 靖子

 

 

5月23日土曜ポワント(オンラインレッスン)

土曜ポワントクラス~指導:土肥靖子

 

本日オンラインレッスン3日目。

 

 

前のクラスをご受講の方は引き続き、そしてポワントクラスからご受講の方へも

腹筋から足を下に突き刺すことを。

かかとが抜けやすいので、しっかり床をおしてやわらかいプリエをすること。

 

この2つをくりかえりくりかえし、レッスンしました。

 

 

とにかくくりかえしです。

大切だからです。

 

 

今後スタジオでご自宅でのレッスンの成果、そして今後の課題をしっかり感じてもらうレッスンにもしたいので

シンプルな内容でじっくりコトコトと身体にいれていただきました。

 

 

トウシューズは床との接点がバレエシューズより少なくなるため、一層の筋力強化や正しい方法でレッスンする必要があります。

細かな説明や反復レッスンばかりですが、みなさん集中力が高く素晴らしかったです!

熱意が伝わってきました^_^

 

今日頑張りましたから、ノートへも身体でもしっかり復習していてくださいね。

DSC_0028

 

 

土肥 靖子

 

5月23日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ オンラインレッスン)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

 

本日オンラインレッスン3回目

笑顔いっぱいに手を振っていただき、元気な様子で良かったです!!

 

 

先週はレッスンノートに大切なことは書き留めることや、まなんだことを発表していただいたりしました。

今日は書き留めることはレッスン後に。

レッスン中は画面からの私の言葉や全てに集中してインプット。

そしてレッスン後にアウトプットして、ご家族にどんなレッスンだったかご自分の言葉でお話してください。

とお伝えしました。

 

レッスンを受けたままではなく、その後に書き出したり話したり実際に身体をつかってアウトプットするとより身につきます!

ぜひぜひ実践してくださいね。

この時に上達方法も高めていきましょう^_^

 

 

強化中の腹筋さん、うーんまだまだ弱いですね。

おしりを振って5番ポジションをつくらず、お腹をつかってターンアウトと床を押すことでつくりたいこと。

 

その床を押すとき(特にプリエ)、かかとをしっかり床に向かって押して坐骨を突き上げること。

押したエネルギーが坐骨へそして背骨一粒一粒につながること。

 

大切ですー。

 

 

これを叶えるために、まずは腹筋です。

 

 

 

何度も何度も何度〜もレッスンして感覚をつかみましょう。

そのためには続けることです^_^!!

 

また来週もビシバシとそして楽しくレッスンしましょう。

DSC_0027

土肥 靖子

 

5月23日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ オンラインレッスン)

       土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

DSC_0016

DSC_0023

レッスンスタートの10分前になると

皆さんが続々とお顔を見せてくださり本当にワクワクタイムです!

オンラインレッスンが始まって3回目、少しずつ慣れてきたでしょうか?

DSC_0015

今日は先週と同じように、バレエの手のお話しをして

早速バーレッスンからスタートしました。

きれいな姿勢を意識してプリエから始めましょう。

一年生は両手で椅子をもってプリエをしました。

お尻やお腹を出さないで、長くて美しい背中とお首ですよ!

 

タンジュかは1年生も片手でお椅子を持ちます。

今日は正しいことと間違っていることを見て頂きました。

大事なのは骨盤をしっかりキープすることです。

ゆらゆら揺らしたり、足を出す方向にお腹やお尻を出して骨盤を倒さないよう気をつけましょう。

ダメな人も真似をすると皆さんとっても嬉しそうでしたね~~

そして、音をかけてやってみると、いつもより真っすぐ立てていてとても良かったです!!

大事なのはそれをいつもできる事です。

DSC_0018

オンラインであってもレッスンはレッスンです!!

お家でやっていてもご家族やペットが側にいても集中してカメラに出来る事を見せてください。

大事なことを言いました。

これはバレエだけに言える事ではなくいろいろな事に通じる事です。

 

①習ったことは必ずやる

②出来なくてもあきらめず、やり続ける

③疲れたり、出来ないからといってぜったいに(勝手に)やめてはいけない

④できたことは、忘れないようにして次も出来るようにする(身につける)

 

人数が多くても、画面では全員が並んでしっかりと見えています。

私だけでなく、靖子先生もしっかり見ています。

だらけている人は、見えていないと思っているように見えますが

ちゃんと見えていますよ(^_-)-☆

また、逆にどんな時も一生懸命前を向いてしっかりレッスンできている人も見えています!

オンラインの間にも上達できるようみんなで頑張りたいです!!

DSC_0022

今日は説明なども入れて最初のバーレッスンだけで60分近く経ってしまいました~~~

皆さん素晴らしいです!!

ストレッチの時間が短くなったので、お家でしっかり頑張ってくださいね!

DSC_0025

センターではパドブレと、マーチ→ポーズをしました。

ステキなポーズ!!をしてお家の方にたくさんの拍手がいただけると良いですね!!

最後にやったプリンセス(プリンス)ステップを練習してくださいね。

 

 

また来週お目にかかれるのを楽しみにしています。

DSC_0019

先日メールを致しましたが

サファイアクラス新1年生のためのケアレッスンを企画しております。

14時からのレッスンは定員になりましたが、15時からのレッスンはまだ空きがございます。

5回に分けて、新一年生のみ少人数でのレッスンですので、是非どうぞ!(^^)!

 

5月23日土曜ルビーBクラス(3歳~6歳バレエ、読み聞かせ、オンラインレッスン)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:中尾優沙

 

オンラインレッスンが始まってもう3回目となりました。

お子様のレッスンでのご様子はいかがでしょうか。

毎回のレッスンごとにオンラインのご準備やご協力頂き誠にありがとうございます。

 

レッスン当初は、お子様にも戸惑いがあったようですが今では随分慣れて下さり

カメラに向かってお顔を近づけたり準備もさっとして下さるようになりました。

日によってはご自宅の通信の状況により画面が止まる等の症状があるようですが

そのような場合には、遠慮なさらずにこちらに合図(手を振る・手を×マークにする)を下さいね。

聞き取れなかった説明はもう一度致しますし、分かりやすくお声掛け致しますので(^-^)

もちろん、何か質問がある時なども合図を下さいね。たくさんコミュニケーションを取りましょう~~。

 

今日からバーレッスンは、お椅子を使わず手は腰に当てて行う事に致しました。

(これまでのお椅子のご準備ありがとうございました。)

グラグラしないでまっすぐ立つにはお椅子を使うよりももっとお背中をピンとしておく必要がありますね。

この機会に背筋、腹筋を強くする力を身につけましょう。

マーチも振付を足しましたが皆さんお手本無しでできました!

レッスンの最後にはみんなでキャッチボール~~!

画面を飛び越えてお友達からお友達へとボールをえぃっと投げたりキャッチしたり。

みんなと繋がることが出来てみなさんニコニコでした(^_-)-☆

 

このように、みなさんとても順調にオンラインのレッスンが出来ています。

お家の中でこれだけ集中できるのはとてもすごいことですね!

 

引き続きどうぞよろしくお願いします。

5月23日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ、読み聞かせ オンラインレッスン)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子

 

スタートの10分前になると、続々とお子さん方が入ってきてくださり

ワクワクしますね~~~(^_^)/

お子さんも私達やお友達のお顔が見えて嬉しそうです。

 

年少さんは、オンラインでいきなりルビークラスのレッスンになってしまったので

戸惑いもあると思いますが、思いのほか一生懸命ついてきてくださっていますね!

これもご家族のご協力あっての事だと思います。ありがとうございます!

そして年中さんも頑張っていますね!

教室でのレッスンの時よりもなんだか落ち着いて頑張れているのは、会わないうちにそれだけ成長されたという事かもしれません!

レッスンが再開して、また教室であえた時が楽しみです。

年長さんもなんだかとてもしっかりしてきました。

嬉しくてちょっとはめを外してしまうこともありますが、その気持ちもわかります!

 

今日はお椅子なしでバーレッスンの内容をしてみました。

年少さんは、パパやママに手をかしていただきましたね!

 

お椅子がないと、画面に向かって真っすぐ立てるのでこの方が集中できるかもしれません。

手を腰にして、プリエ、タンジュ、エシャッペ、ジャンプをしてみました。

来週もこの方法で行きたいと思います。

 

ストレッチは痛いけれど、毎日やっていればその痛みも和らぎ

体が柔らかくなってきます。とにかく回数をやってください!

今のうちに柔らかくしておくと、後が楽ですよ!

 

フロアでは

パドブレ→アラベスク

マーチ→パドブレターン→座ってポーズ

そして新しく、横に片足をついて、もう片方の足をその足の後ろにチョンとつけるステップをしました。

プリンセスのように優雅に踊れるよう練習をしてください。

 

ご本は「はっぱのおうち」と「おやおやおやさい」を読みました。

草の屋根がある秘密基地のようなお家、素敵ですね。

「おやおやおやさい」は毎回読んでいます。

皆さんが好きなお野菜の絵を、来週のレッスンまでにノートに書いていただくようお願いしました。

どんなお野菜が集まるか楽しみです!

 

ちなみに私は葉っぱが好きです~~~

特に一番は小松菜です(^_^)/

 

来週も楽しくレッスンいたしましょう~~~!

カメラ越しですがお顔を拝見できるのを楽しみにしております!

 

 

5月23日土曜パール&金曜パールクラス(2歳・3歳バレエ、読み聞かせ オンラインレッスン)

土曜パールクラス&金曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子

 

オンラインレッスンが始まって3回目のパールクラス!

こちらから拝見していると、少しずつですがお子さんも慣れてきたように思われます。

まだまだ小さいお子さんなので、経験しながら覚えて頂くのが一番ですね。

 

もうしばらくの間はご家庭でのレッスンになります。

お母様、お父様にはお手数をおかけいたしますが、どうぞご協力をお願い致します。

 

こんなに小さいお子さんが40分もの間、画面に集中しているのは至難の業です。

出来ているお子さんもいらして本当に感心しますが

出来なくて当たり前!

無理やりやらせようとすると、かえって後ろを向いてしまうので

ここは笑顔で見守っていてください。

お子さんはいつも親御さんや私達の心をみています(*’▽’)

 

教室でお姉さんと一緒に何か月もレッスンしていたお子さんは、やってきたことがちゃんと身についていますね!!

オンラインのレッスンでも終始楽しそうにレッスンしてくださり本当に嬉しいです。

お姉さんの中でレッスンしてたくさんの事を覚えてきたことがわかり、経験の大事さを実感します。

まだ、教室でのレッスンを数か月しかやっていないお子さんは

何をやっているのかを理解できなくても当たり前です。

途中で飽きてしまったりしても仕方がありませんね。

でも、オンラインの間でも少しずつパールクラスのレッスンに慣れて頂けるよう

私も工夫をしていきたいと思います。

 

今日はお母様方の手助けもあり、なかなかレッスンに気持ちが向かないお子さんも

先週に比べるとちょっとずつ出来ていたような気が致します。

ご協力頂きまして本当にありがとうございます。

 

それから上のクラスに通っているお姉さんたちの手助けもありがたいです~~~

クラスはちがっても、是非ご参加いただき小さい妹達のお手伝いをして頂けましたら嬉しいです。

(もちろん、ご家庭のご都合が宜しければですが)

 

気持ちを和らげて頂くためにスタートはミニーちゃんとミッキーに登場してもらっています。

お子さん方も大好きなお人形をもってきて見せてくださいますね~~。

そういう事でもコミュニケーションがとれると嬉しいです。

 

絵本はやはり皆さん大好きですね!

今日は「いたいのいたいのとんでいけ~」を読みました。

また毎週読んでいる「やさいさんやさいさんだあれ」は、声を合わせていえるといいですね。

来週のレッスンまでに、お子さんが好きなお野菜の絵を描いていただけましたらと思います。

 

ちなみに私は~~~~セロリやパクチーや、ルッコラなど、に香りの強いお野菜が大好きです~~( ^^) _U~~

 

来週もカメラ越しですがお顔を拝見できるのを楽しみにしております。

 

 

 

ページの先頭に戻る