みな子先生のレッスン日記

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ

10月7日土曜ローズクラス(大人のバレエレッスン)

土曜ローズクラス~指導:杉もとみな子

 

今日はお二人でのレッスンでした(*^_^*)

ローズクラスはご自分のペースで受けていただけるので

お久しぶり~という方も(間があいても)遠慮なくいらしてくださいね。

でもしばらく動かしていなかった体はけっこう動かしにくくなっていると思うので

ゆっくりやってください。

ほぼ毎週受けていると、だんだんからだが出来てきて

らく~~になってきます。

 

今日ものんびりヨガマットの上でストレッチをして

それからバーレッスンをしました。

姿勢をたもっているだけでも汗が出ますね。

足の裏も鍛えてしっかりルルベができるようになると

出来ることも増えてきます。

そしていつもお伝えしていますが

目線を上げて笑顔です!!

つい真剣になってしまいますが、ふ~~~っと息を吐いて

深呼吸をしましょう。

 

残念ながらこのクラスはミュージカルクラススタートのため、11月までとなります。

ご迷惑をおかけいたしますが

12月以降も水曜ローズ(朝のクラス)(夜のクラス)でぜひお続けください。

どうぞよろしくおねがいします。

 

 

10月7日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

このクラスはほとんどが年長さんなので

クラスの雰囲気がビシッと緊張感あるものになっています。

発表会が終わって、ますます前向きになってきました。

 

DSC_0083

年長さんは来春上のサファイアクラスにあがる準備を始めたので

難しいこともありますね。

それを見て、少し悔しくご自分も難しいことがやりたくてちょっとおヘソがまがっている

妹さんもいますね~~~

DSC_0084

 

DSC_0088

 

DSC_0091

筋力がついてきて、昨年とは見違えるようにしっかりしてきた年長さん。

集中力もついてきました。

DSC_0093

本番でスイッチが入り、とても頑張っています。

DSC_0094

年少さんも可愛くがんばっています!!

DSC_0096

DSC_0099

 

DSC_0100

センターではもう少しお膝が伸ばせるようにしたいですね。

腹筋と背筋で引き上げていきましょう!

DSC_0102

目線も大事ですよ!!

キョロキョロしないで、しっかりと前を向いていきましょう!

DSC_0103

 

DSC_0105

 

DSC_0106

 

DSC_0107

 

DSC_0108

 

DSC_0111

 

DSC_0113

ペアを組んで、スキップでお部屋をくるりと回る練習をしました。

外側の人は難しいですね。内側の人はお友達のことを考えてあげましょう

 

フロアの最後はワルツステップです。

アクセントをつかんで、バランスを覚えましょう。

DSC_0114

 

DSC_0115

 

DSC_0117

長い長いスキップで、たくさん汗をかきました!!

 

 

DSC_0126

 

DSC_0127

一人でラララを歌いたい人!!

というと2人が手を挙げたので、時間の関係もあって二人で発表していただきました。

 

ごほんを読みました。

DSC_0129

 

DSC_0130

そして本のストーリーの流れでお話を作りました。

朝起きてまずは川で歯ブラシです。

DSC_0131

DSC_0132

とっても楽しいお話づくりでしたね!

また来週もたくさんできるよう

前半の頑張るバレエの時間はキビキビといきましょう!!

 

 

10月7日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

このクラスのレッスンが始まる時はいつも、少人数なのですが

あとから続々と増えて最終的には大人数です。

といいますか、只今このクラスは定員いっぱいで待機していただいている状況です。

レッスン最初のストレッチはウォーミングアップとして大切なので

出来ましたらレッスンが始まる15分前くらいには事務所にいらしていただけると良いと思います。

レッスン前には、トイレに行ったりスタンプを押したり、頭髪を整えたりといろいろやることがありますね。

 

DSC_0053

 

DSC_0055

3才~6才という年齢のクラスですが

定員15人いっぱいでも、クラスがざわつくことはありません。

みなさんやるべきことを理解して頑張っているからです。

 

DSC_0056

 

DSC_0057

 

DSC_0058

痛くても30数える間、ぐっと笑顔で頑張っています!

本当に偉いですね!!

その成果があって、みなさんからだが柔らかくなっていますね!

それを実感できているので頑張れるのでしょう。

DSC_0059

ストレッチで付けた力を、バーレッスンに活かしていきたいところです。

 

DSC_0062

お膝を強く伸ばして綺麗なつま先でジャンプしましょう!!

良い姿勢を保ったままです。

DSC_0066

 

DSC_0068

 

DSC_0076

そしてバーレッスンで練習した体の使い方を活かしてフロアへ!

DSC_0077

後ろのつま先まで意識できるようになると良いですね。

DSC_0080

お歌からはレッスンの空気が少し変わります。

だらけてしまうと叱られますが、大きく綺麗な声を出すことに集中です!

 

ご本を読んでお話を作るのがみなさん大好きです。

たくさんお話づくりをするためにも前半はビシッと、緊張感を保っていきましょう!!

 

寒かったり暑かったり、季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。

夜はゆっくり休みましょう。

10月7日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:中村有希子

土曜パールさんのレッスン、だんだん出来ることが増えてきました。

2才,3才で学ぶことを無理なくしっかりご指導しています。

 

ミニーくんはストレッチやじっと並んで待っていることが嫌ですね~~

「怒るのは、自分の知恵の
足りなさを認めるようなもの」

今日も私と一緒にストレッチをしました。

DSC_0003

カンネンしています~~

DSC_0004

しっかりストレッチをしたあとは

一人ひとりマッサージタイムをしてこのように並びます。

DSC_0010

ニコニコです!

動物ステップも大好きですね!!

並ぶのもだんだん早くなってきました。

よ~~いどんで、走るのですがいつもゆっくりなお2人がいます。

それも自己アピールのようです。

こんな時はなるべく沢山声をかけて、どうしなければいけないかを笑顔で伝えます。

DSC_0012

 

DSC_0013

今週もシャンシャンちゃんになりました!

DSC_0016

そしてラストはライオンになって私を追いかけてきま~~す(笑)

DSC_0017

これが終わりの合図のようになっています。

 

 

DSC_0020

一人ずつのステップも落ち着いてきました。

「いど~~~」という先生の声でちゃんと移動しています(とても可愛いです)

DSC_0021

 

DSC_0023

おててを離してのスキップ電車も、もう脱線しなくなりました。

スキップは筋力の弱いお子さんはまだまだ時間がかかりそうですが

練習していきましょう!!

DSC_0026

たくさんスキップをして、汗をかきました~~~!!

 

DSC_0032

お歌もみなさん大好きですね。

ミニーくんもとても積極的です!

 

DSC_0039

 

DSC_0040

ご本を読んでお話づくりをしました。

DSC_0041

いろいろおはなししてくださいます。

DSC_0042

 

DSC_0044

今日は珍しけ大泣きでいらしたミニーちゃんもすぐに泣き止んで

いつもどおりニコニコでレッスンできました。ご安心ください。

頑張って集中することと、楽しいこととバランスをとっていくミニーのレッスンですが

今月の保護者会でもいろいろ詳しくお話したいと思っています。

翌週の見学日もどうぞお楽しみに!!

 

10月6日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネット~指導:杉もとみな子

今日は午後から雨が降り始めて

雨足が強くなりましたね。

お風邪をひかないよう気をつけましょうね~~

 

バーレッスンの時に「わかりましたか」と問うと

たいてい「はい」とお返事くださるのですが

・・・たいてい誰かが間違えます。

もう少し頭の中の整理が上手にできるよう頑張りましょう!!

 

それから今日何度も注意しましたが、リズムがよくありません。

もっと集中して感覚を鍛えていきましょう!!

筋力が弱いのか、タラン~~と踊っているように見えます。

もっとシャープに!!

ゆっくりな動きも軸を引き上げて、丁寧にしっかり踊りましょう!!

 

「内転筋はどうしたらつかえるのですか?」という質問がありました。

とにかく股関節、ひざ、かかとの3年で外側に足を開いてください。

綺麗なプリエをしてください!!アンドゥオールが大事です!!

 

 

DSC_0127

 

DSC_0129

伸ばしているつもりでも、お膝がゆるんでいます!!

目で見て確認するのではなく、脳で体を感じてください!!

DSC_0131

 

DSC_0134

 

DSC_0136

今日はバーレッスンのあと、ストレッチテストをしました。

皆さん良くなっています。この調子で更に体を作ってください!!

DSC_0138

DSC_0146

 

フロアは時間がなくなったので、ワルツをしました。

シソンヌの時のアームスの位置や、後ろの足のお膝など細かいところに注意をしましょう。

ピケアラベスクのお膝も綺麗ではありません。

常に自分を綺麗にするよう、全力で頑張りましょう!!

 

 

10月6日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日は午後から冷たい雨の日になりましたね。

お風邪もはやっているようです。

お気をつけくださいね~~~

DSC_0119

さてさて、雨ニモマケズ今日もレッスン頑張りました。

バーレッスンの最初にアームスの位置を確認しました。

「アームス」という言葉の意味がわからないという人もいて驚きました。

いつも使っている言葉ですよ~~~

わからないときは質問してくださいね。

腕という意味です。

DSC_0120

ふにゃふにゃではなく、強くしなやかなアームスを!

形や位置は間違いなく覚えてください。

クラシックバレエのアームスの位置は基本決まっています。

DSC_0123

回るにもジャンプするにも大事なことです。

DSC_0124

正しい形を身につけましょう!!

DSC_0125

順番を覚える力もつけましょう。

お稽古中はぼ~~~っとしていてはいけません。

 

今日はストレッチテストをしました。

途中で割のお時間になってしまったので

数名のお子さんは来週になりました。

 

まだやっていない人もいますが、固くなってしまったひともいますね。

さしゅうちゃんと、りのこちゃんはとても良いです。

 

これはとにかく

ご本人の努力あるのみ!!

どうしても絶対に柔らかくなる!!と強く思い続ければ

そして総念じながら毎日ストレッチをすれば必ず結果はでます。

 

途中のバーを使ってのストレッチでも言いましたが

「忍耐」する力をつけなければ上手にはなりません。

苦しいこと、痛いことに耐えるということは今ない力をつけるということです。

素敵な自分を思い描いて、その目標に向かってがんばりましょう!

 

 

 

10月3日火曜ルビーBクラス(3才~6才、バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

今日は新しく仲間入りしたお友達や、振替のお友達がいて

とても賑やかでしたね。

まずはストレッチ!!

DSC_0035

みなさん頑張りました!

DSC_0036

 

DSC_0037

 

DSC_0042

強い体をつくるためにしっかり背筋も鍛えていきましょう

DSC_0043

さて、バーレッスンです。

年長さんと、年少年中ではポジションが違うので向きを変えて

それぞれ講師とアシスタントがついて指導します。

DSC_0046

 

DSC_0047

 

DSC_0048

 

DSC_0049

ご入会されたばかりのお子さんには、まず1番と2番のポジションを覚えていただけるよう

丁寧にご指導いたします。

DSC_0050

 

DSC_0051

バーを片付けたあと、なんだかみなさんがビシッと!!

やる気をかんじますね~~~

緊張感があってとても良いです。

DSC_0052

自分たちからきちんとしたいと思えるって素敵ですね!!

 

DSC_0053

今日は3列に分かれてフロアをしました。

まずはパドブレです。

この時お膝を伸ばす力をつけるためにも

ストレッチの時から強くお膝の裏を伸ばす力を鍛えていきましょう

DSC_0054

 

DSC_0058

フロアの最後は手をつないでスキップ!!

何故か心がワクワクして笑いたくなりますね~~

DSC_0060

 

DSC_0061

年長さんはお膝を高く上げ、そろうよう集中しましょう

 

バレエのあとはお歌です

 

DSC_0062

今日は最初にりんかちゃんと、ももちゃんに歌っていただきました。

DSC_0063

 

DSC_0064

そして次に手を挙げた、まこちゃん、りんちゃんに歌っていただきました。

DSC_0067

 

DSC_0068

新しいお友達もミニーのお歌「ラララ」を覚えましょうね

 

ご本を読みました。

皆さん読み聞かせが大好きですね。

内容を理解する力をつけるため、同じ本を何回も読むのが良いと思います。

DSC_0069

今日はお話づくりをする時間が少なかったので

キャッチボールをしました!!

私がお名前を呼んでボールを投げ、また投げ返してもらいます。

もちろん目に見えないボールです。

でも心の目で感じるのです。

たったこれだけでも、心の目で見るとみなさんとても生き生き!!

大喜びでした~~~ヽ(*´∀`)ノ

 

また来週も頑張りましょう!!

9月30日土曜ルビーBクラス(3才~6才、バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

カメラの設定のせいか、写真が見づらくてすみません。

今日もストレッチを頑張りました!!

柔らかくなってきたお子さんは自信がついてきたようで

とても楽しそうです。

DSC_0200

まだ思うようにできないお子さんは、ぜひおうちで頑張っていただきたいです。

ご本人も気にしているご様子ですね。

DSC_0202

 

DSC_0205

 

DSC_0206

目に見えてグングン柔らかくなっています!!

DSC_0207

DSC_0209

DSC_0210

強い体をつくるために、背筋もしっかり鍛えましょう

DSC_0212

 

DSC_0213

 

DSC_0215

 

みなさん足がおでこにつくようになりましたね!!

DSC_0216

バーレッスンは集中です!

しっかり準備が出来ていないと、ワッシャー先生が音をかけません。

準備はとても大事なのです。

DSC_0218

年長さんと、年中年少さんで内容が違います。

それぞれに講師がついて指導します

DSC_0221

 

DSC_0223

 

DSC_0226

フロアではまずパドブレをします

DSC_0227

綺麗なアンオー!長いお首!

DSC_0230

最後は第一アラベスのポーズで終わります。

DSC_0232

 

DSC_0234

次に横一列に並んで新しいステップをしました。列を崩さず進みましょう!!

 

DSC_0237

スキップ電車はとても長いですけれど、しっかり前の人についていきましょう

DSC_0242

バレエのあとはお歌です。

今日は一人で歌いたい人と聞いて、手を挙げた3人に発表してもらいました。

 

DSC_0244

 

レッスンの流れはいつも決まっています。

年長さんは、次に何をするのか・・・何をしたらよいかと

常に先のことを考えて行動するよう指導しています。

ご自分のことだけでなく、あとに続くお友達のことまで考えられると良いですね。

 

9月30日土曜ルビーAクラス(3才~6才、バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

カメラの設定のせいか、写真が見づらくてすみません。

今日もみんなのルールを暗唱してレッスンを始めました!!

DSC_0156

ストレッチは引き続き続けて

どんどん体を柔らかくしていきましょう。

クラス全体にそんな空気があるのでとても良いですね。

ご入会されたばかりのお子さんはちょっとひるんでいるかもしれませんが

すぐになれるでしょう。一緒に頑張っていきましょう!!

DSC_0157

 

DSC_0158

 

DSC_0160

お膝とつま先をしっかり伸ばすことが筋力アップにつながります。

DSC_0164

 

DSC_0167

お背中も強くなるよう頑張りましょう!!

DSC_0171

バーレッスンは集中ですね。

まだフラフラしていたり、あまり意味を理解できていないお子さんには

無理をさせず、見学して頂きます。

DSC_0173

 

DSC_0174

 

DSC_0177

 

DSC_0179

 

DSC_0180

バーレッスンの流れは決まっています。単純な動きですが

一つひとつ丁寧にやっていきましょう

DSC_0182

 

DSC_0183

今日のフロアは

横一列になってステップをしました。

DSC_0185

 

DSC_0186

まずはパドブレです

DSC_0187

バレエのお稽古のあとはお歌を歌います

DSC_0188

今日はあやかちゃんに発表していただきました。

DSC_0190

ご本は新しいものを読みました。

「よるくま」です

DSC_0191

みなさんとても静かに一生懸命聞いてくださいました。

DSC_0193

そしてみんなの大好きなお話づくり!!

DSC_0194

穴の中に石を落としたら「いたい!」という声がしました。

みんなで手をつないでおりてみると、そこはもくらさんのおうちでした~~~~

土の中でいろいろなことが起こりましたね。

とても盛り上がりました!!

DSC_0197

そして最後は階段を登って地上に。

DSC_0198

とても楽しいお話づくりでしたとさヽ(*´∀`)ノ

また来週!!

9月30日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日も可愛いパールちゃんたち!!

元気いっぱいです。

ご挨拶もちゃんとできるようになりました~~

 

DSC_0097

DSC_0098

 

DSC_0102

ストレッチの合間には手あそび歌も入れて

痛いけれど元気に頑張れるよう工夫していますヽ(´▽`)/

DSC_0104

 

足をくるりと回すと

お決まりのようにみなさんが私に向かって集まってきます(笑)

 

DSC_0109

 

DSC_0111

一人ずつマッサージ&ストレッチ

この頃はなにげなく、ストレッチをメインにしていま~す

DSC_0112

 

DSC_0116

順番を待っている間のくつろぎ方がとっても可愛いです!

DSC_0117

 

DSC_0121

終わった人からワッシャー先生の前につながっていきます~~

DSC_0124

DSC_0127

 

動物ステップは元気よく!!楽しく!!

DSC_0130

今日はみんなでシャンシャンちゃんにもなりまし!!

DSC_0131

カエルさんジャンプ!!

DSC_0133

 

DSC_0135

一人ずつパドブレ~~~

DSC_0136

 

DSC_0137

 

DSC_0138

スキップ電車も上手になってきました。

 

DSC_0140

お歌を歌います

DSC_0143

 

そしてご本!!

今日は新しいご本を読みました。

雨宿りをしていると

蝶々やかまきりが集まってきます!

DSC_0145

 

ご本の流れからのお話づくり。

葉っぱの下で雨宿りをしていたら

ちょうちょうやてんとう虫がやってきました。

DSC_0147

 

DSC_0150

 

とても楽しいレッスンでしたね!!

カメラの設定がおかしかったのか

暗くてすみません。

 

 

 

ページの先頭に戻る