6月6日土曜ポワント入門初級②

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月6日土曜ポワント入門初級②

6月6日土曜ポワント入門初級②

土曜ポワント入門初級②~指導:土肥靖子

スタジオレッスン再開!

土曜日クラスは人数が多いため、換気除菌等の安全健康第一に進行いたします。

このクラスのメンバーは5年生以上で進めました。

DSC_0052

DSC_0053

 

オンラインレッスンで学んだことを活かすために、意気込みたっぷりの熱気を感じました!

みなさん素晴らしかったです。

DSC_0054

DSC_0055

 

 

でも正直筋力低下等感じたと思います。

エシャッペのあし首ゆれてしまいましたね。

無理もありません。ご自身の体、心配せず落ち着いて受け止めて差し上げてくださいね。

 

DSC_0056

DSC_0057

 

トウシューズを履いて踊るために大切な足指、足裏の意識と筋力をつけるためのエクササイズ。

その筋力を上半身へつなげるための体幹と腹筋トレーニングをしました。

続けるうち徐々に感覚をつかんでいて良かったです!

とにかく続けましょう。

継続は力になりますね^_^

DSC_0058

 

最後まで高い集中力と前向きさで充実しました。

ありがとうございました。

DSC_0060

トレーニング内容はぜひ明日から続けていてくださいね。

 

 

土肥 靖子

6月6日土曜ポワント入門初級①

土曜ポアント入門初級①~指導:土肥靖子

スタジオレッスン再開!

土曜日クラスは人数が多いため、換気除菌等の安全健康第一に進行いたします。

このクラスのメンバーは4年生です。

トウシューズを履くため、トウシューズ履きたての方です。

DSC_0051

 

今日は感動の再会を果たしましたが、レッスン進行はピリ辛やすこ先生でした^_^;

久しぶりのスタジオレッスンに対して集中力弱かったです。

バレエ大好きエネルギーを全力で出しましたか?

がむしゃらにでも身体を大きくつかいましたか??

 

 

とにかく順番を大切に覚える→身体を大きく動かす→コツをつかむ。です。

情熱を目覚めさせるレッスンとなりました。

みなさん大丈夫です^_^

まず失敗を恐れず挑んでくださいね。

 

レッスンが終わる頃徐々に思い出してきたご様子が見えてよかったです!

エンジンがかかったので、来週のレッスンを楽しみにしております。

 

アンデオールの強化をたっぷりしました。

レッスンの最後に行ったレッスンを思い出して毎日続けてくださいね。

 

土肥 靖子

 

6月6日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

 土曜エメラルド&ガーネット~指導:土肥靖子

お会いできて嬉しかったです。

みなさんぐっと背が伸びましたね〜。

元気にすくすくと良かったです^_^

DSC_0046

 

オンラインで体についてのお勉強をしていたので、

足裏の筋力の大切さや腹筋への意識が高まっていてとても良かったです。

今日はそこをふまえて、タンジュの足裏やアンデオールについてをくりかえして練習しました。

DSC_0047

 

タンジュの伸ばした先はどこを目指すのか、ポールドブラはもっと身体をつかいたい。

などの具体的な使い方やポジションを確認しました。

ぼやけてしまっている方がいたので、再度ご自分の身体にお伝えください。

ポイントはくりかえし、そして常にです^_^

 

今日は気温が高くマスクでのレッスンなので、こまめに水分補給もしました。

水分とタオルは必ずお持ちください。

DSC_0048

 

レッスンの最後はストレッチテストをしました。

うぅぅぅむ、かたくなってしまいました。

体は正直者ですね。

毎日やって全身の柔軟性を取り戻してくださいね。

今日から毎日です!進化を感じるはずです!

 

DSC_0049

 

 

6月6日土曜サファイアクラス スタジオレッスン(6歳~9歳クラシックバレエ) 

土曜サファイアクラス スタジオレッスン~指導:杉もとみな子

やっとお目にかかれましたね~~!

この日をどんなに待っていたことか!

2か月の間に皆さん身長も伸びて体もしっかりしてきたように思います。

DSC_0006

 

DSC_0007

そして驚きました!!

オンラインレッスンの時に私が一生懸命伝えていた

「骨盤をまっすぐに」することが、皆さんの中にちゃんと入っていたのです!

嬉しいです!もしかしたらこういった細かいことをしっかりお伝えするのに

オンラインレッスンは良いのかもしれません。

タンジュも、ジュッテも、グランバットマンも良くなっていました!

全員が3年生というのもとても良いですね~~~!!

さあ!張り切って難しいことにも挑戦していきましょう。

DSC_0010

DSC_0011

 

このクラスは人数の関係で、スタジオレッスンと、オンラインレッスンを2回ずつで交互に行います。

まだしばらくはご迷惑をおかけしますが、オンライン担当の靖子先生と連携して

どちらのレッスンも良い内容になるよう工夫してまいります。

DSC_0012

 

今日はストレッチテストでした!!

ぱんちゃんはオールAでしたね!

他にも頑張っている人がたくさんいました~~!

これも大変嬉しいことです。

それぞれのペースで良いので、良い結果を出していきましょう!

 

それにしても暑かったです~~~たくさん汗をかきました。

マスクも辛いですね~~~。

まめに水分補給をしたり、お友達と離れた位置で時々マスクを外すように声をかけています。

注意しないと熱中症になってしまったら大変ですから~~~。

今日飲み物をお持ちになっていなかったお子さんには、事務所に合ったペットボトルのお水をさし上げましたが

来週からは必ずお水とタオルをお持ちください。

 

DSC_0019

DSC_0021

DSC_0029

DSC_0037

DSC_0041

 

フロアではバレエの歩き方を練習したり、ピケターンをたくさんしたり

グランワルツでたくさんジャンプをし、フロアの最後はエシャッペとパッセ~~~!!

今日のレッスンは全員3年生だからこそ出来る内容でした。

お姉さんん、お兄さんとして力をつけていきましょう~~~!

 

来週もお目にかかれることを楽しみにしております。

今日はゆっくりお風呂に入ってくださいね。

6月6日土曜サファイアクラス オンラインレッスン(6歳~9歳クラシックバレエ) 

土曜サファイアクラス オンラインレッスン~指導:土肥靖子

 

今週来週はサファイア1.2年生は、オンラインレッスンです。

安全健康第一でレッスンを進めてまいります。

 

 

心のとびらを言ったあとは、バーレッスンです。

①一つひとつを始める前と後。

アンバーにして目線は外です!

最後も大切です。

頭の先まできちんとつかってお首も美しくです^_^

②ポールドブラ

象さんのお鼻みたいに振り回してはいけませんよ〜。

鎖骨と肩は横に長く、おひじは身体からはなします。

指先の通り道も確認しました。

③プリエは腰骨、肩、耳の穴はスッと縦に一直線。

おしりを後ろに逃さないように。

足裏を床に向かって押した分をおへそ上半身に届けられるように確認です。

 

この3つを繰り返し練習しました。

やはり練習した分、確実に身につきましたし美しく見えました。

最後まで集中して頑張った成果!

拍手(^o^)!

 

バーレッスンの後はストレッチを。

呼吸と一緒にからだを使うこと、開脚にした時のアンデオールの説明をしました。

お膝をひねってしまう危険がありましたが、改善でき正しくストレッチができている様子だったので良かったです!

 

 

来週も忘れず続けられるように、レッスンノートも活用してメモを取り身体でも復習していてくださいね。

 

 

レッスン中終始ニッコニコで、明るく元気な様子が見れて良かったです。

そして画面越しでも充実したレッスンとなり、良かったです!!

ありがとうございました。

 

6月6日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

みなさん!お久しぶりです!!

ようやくお会い出来ました~~!!

とってもとっても嬉しいです(^-^)

背も随分と伸びてすっかりお姉さんになりましたね~~。

久しぶりですのでモジモジのお友達やニコニコのお友達や様々。

まずは、今日からルビークラスになる(実際は4月からですが)年少さんのきょうかちゃんと

かのんちゃんをお姉さん達に紹介。

どうぞ宜しくお願いしますね。

 

早速レッスンスタート!

密にならないように離れてレッスンです。

みなさんには分かり易い様に「りんご15個分空けてね」とお伝えしました。

りんごで数えると楽しいですね。

今はまだお友達とくっつけなくて寂しいですが、しばらくは「りんご15個分」を守って下さいね。

DSC_0115 DSC_0116 DSC_0117 DSC_0118

今日は早速ですがストレッチテストでした。

このお休み期間に少しでもストレッチしていたかな~?? 結果は~?!

みなさん、現状維持!もしくは少し前進しました~!

オンラインレッスンでもストレッチしていましたし、ちゃんと積み重ねが出来ています。

引き続き頑張って下さいね。

DSC_0119 DSC_0120 DSC_0121 DSC_0122 DSC_0125

バーレッスン。

年長さんはしっかり細かいことから復習です。

年中さん年少さんは、まずは真似して出来るようにしっかりお手本を見てね。

「準備」はどうするのか、バーの時の姿勢は?等々思い出しながらやりましょう。

DSC_0130 DSC_0131

センターレッスン。

パドブレとマーチと最後にスキップ電車をしました。

もちろん間隔は「りんご15個分」空けて。

スキップ電車はマスクをしていると息が苦しくなってしまうので休憩を挟みつつ。

歓声で溢れる楽しいスキップ電車となりました。

DSC_0132 DSC_0133

今日は蒸し暑く水分休憩を3回挟みながら進めました。

換気や熱中症に気を付けながらレッスンして参ります。

最後に絵本を読んで今日はおしまい。

お歌が出来なかったので来週は必ずね(^_-)

 

久しぶりのレッスン。

当初は久しぶりが故に体力面や気持ちがちゃんとレッスンに向かえるかと

心配しておりましたが、私の心配は無用でしたね。

皆さんはしっかりとオンラインレッスンで積み重ねてくることが出来ました。

それはとても素晴らしいことです!

年少さんのきょうかちゃんもお姉さんに引けを取らすしっかりレッスン出来ました。

すごいですね~~!

みなさん、これからも自信を持ってレッスンしていきましょうね。

DSC_0134

6月6日土曜ルビーAクラス・オンラインレッスン(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーAクラス・オンラインレッスン~指導;古舘奈津子 アシスタント;石橋佑果

 

6月になりました!

今日はむしむし暑い一日でしたね。

年中さんは今日と来週はオンラインレッスンですね。

5月に経験済のみなさんなのでスムーズに進めることが出来ました。

画面(私が映っている)との距離感もばっちり。

用意するときはさっと!出来ましたね。

あとはお話を聞くときに(画面の位置もあると思いますが)寝転んでしまうのは

よくありませんね。

低い位置にあるのであればきちんと座って画面を見て下さい。

 

バーレッスン。

「バー」とは言っておりますが、お手ては腰に当ててプリエやタンジュを行います。

お椅子の高さ等も違いもありますし、頼れるものがない分、お腹や背中も力もつくでしょう。

これまでお椅子の準備をありがとうございました。

 

3週目にスタジオでレッスンする時にはみな子先生に「年中さんすごいですね!」と

言って頂けるよう来週も頑張りましょう~~(^_-)-☆

 

6月6日土曜ルビーAクラス スタジオレッスン(3歳~6歳バレエ・歌・読みきかせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス スタジオレッスン~指導:杉もとみな子

 

 

今日からスタジオでのレッスン再開です!!

どんなにこの日を待ち望んでいたことでしょう~~~!

嬉しいですね。そしてすご~~い緊張感でした。

このクラスは人数が多いので大変申し訳ございませんが、しばらくは半分に分かれてのレッスンとなります。

鏡の向こう側では、年中さん達が同時にオンラインレッスンをしています。

なんだか不思議~~ですね。

 

人数の関係で、しばらくは年長さん+年少さんでレッスンをしていきます。

スタジオでのレッスンは私が担当し、オンラインレッスンは奈津子先生にお願いします。

 

 

ルビークラスでは

年長さんの事を ティアラさんと呼び

年中さんの事を うさぎちゃんと呼び

年少さんの事を おはなちゃんと呼んでいます。

 

ティアラさん達とおはなちゃん達のレッスン~~~!

おはなちゃん達は、今日がスタジオでのルビー初レッスンですね!!

嬉しいですね!

ストレッチテストやバーレッスンを、ティアラさんのお手本を見て頑張りました。

(テストの意味わかってるかな)

 

今日はアシスタントの佑果先生はオンラインの方に入って頂いたので、私はてんてこまいで

テストの結果をノートに記すことが出来ませんでした。

すみませんでした!

来週ノートにスタンプを押してお伝えします。

DSC_0067

DSC_0068

DSC_0071

DSC_0073

お姉さん達にストレッチテストをしてもらい

おはなちゃんたちが次にやりました。

全体的にこのクラス、みなさん体が硬いですよ!

体はなるべく小さいうちに柔らかくしておきましょう。

それにはやはり毎日地道に努力をするしかありません。

特にティアラさんはオールハナマルをめざしましょう!

 

バーレッスンもティアラさんにお手本を見せてもらいました。

さすがティアラさん!体がしっかりしてきましたね。

年少さんのおはなちゃん達も2年後はこのようになっていますよ(^_^)/

 

DSC_0076

DSC_0077

DSC_0078

 

今日は初日なのでおはなちゃん達(年少)はプリエとジャンプだけをしてもらいました。

プレパレーション(準備)も大事ですね!

 

DSC_0081

DSC_0094

DSC_0095

 

ティアラさん(年長)にはシャンジュマンに挑戦してもらいました。

シャンジュマンはジャンプの名前です。

お家の人にどんなん風に跳ぶのか教えてあげましょう。

 

DSC_0098

DSC_0100

 

久しぶりのスタジオレッスン!

フロアではのびのびと踊ってもらいました。

まずはパドブレ、そして終わったらきれいにバレエの走り方で戻ります。

アラベスクのポーズものびのびと。

 

DSC_0107

 

DSC_0108

 

DSC_0111

おはなちゃん達(年少)は初めてでしたが、良く真似っこできていましたよ!

気分はバレリーナ!

 

マーチは何と「ラララ」歌入りの曲で楽しく踊りました!

 

今日久しぶりにスタジオレッスンを終えてみて感じたことは

5月にオンラインレッスンをしておいて本当に良かったということです。

最初は緊張していましたが、オンラインであってもレッスンを続けていたことがあって

皆さんがスムーズにお稽古することが出来たのだと思います。

しばらくはオンラインとスタジオと2回ずつ交互になりますが、それも連携して良い結果となるよう

奈津子先生と作戦を立てながら進めてまいります!

 

もう一つ思ったことは、

マスクが思った以上に辛いことです。とても暑いです!

お子さんは(特に小さいお子さんは)体温の調節がまだおぼつかない事もあり

熱中症に気をつけなくてはいけません。

まめに水分補給をしたり、離れてマスクをとって深呼吸をすことが必要です。

タオルもお持ちください。かなり汗をかきます。

感染も怖いですが、熱中症も怖いですね。気をつけます!

 

また来週~~~!楽しく踊りましょう!

お目にかかれるのを楽しみにしています(^_-)-☆

 

6月6日土曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果 古館奈津子

長い長いお休みでしたね~~

この日を首を長くして待っていました!!

 

今日は皆さんがどんなふうにスタジオにいらっしゃるか

アシスタントの先生たちとドキドキワクワクでした~~

 

そしてもう!!本当に驚きです!!

全員がニコニコでスタジオに来てくださいました~~~

ママやパパとも笑顔でバイバイできましたね!!

 

5月中にオンラインレッスンをしていたことと、その間お母様方の愛情あふれるお助けがあったこと。

そして、なにより心身ともにお子さんが成長してることが大きいと思いました。

素晴らしいです!

 

DSC_0007

DSC_0008

レッスン中は誰一人として泣いたりフラフラすることはありませんでした。

皆さん言葉数が増えて、お話しもたくさんしてくれビックリです!

たったの2か月会わなかっただけでこんなに違うのですね~~~!(^^)!

DSC_0010

DSC_0013

DSC_0014

上手にストレッチが出来ました!

オンラインレッスンだけでなく、YouTubeのレッスン動画もたくさん見てくださってたと伺っています。

だからこんなにしっかり落ち着いてストレッチが出来るのですね~~

本当に、この年齢のお子さんは経験の積み重ねが大事だと痛感致しました。

DSC_0017

DSC_0019

DSC_0021

足をクルリンパした後、みんなでお顔を近づけてケラケラキャッキャと大笑いしていた日が懐かしいですね。

でも、しばらくは我慢です。

DSC_0022

DSC_0039

動物ステップも盛り上がりました~~~

並ぶことも上手に出来ましたね。

 

いつものように、いろいろな動物になってステップしましたよ~~

でも、ハグは我慢です。おててをタッチしました。

クマさんになってはちみつを食べに行ったり

ちょうちょになって、お花の蜜を吸ったり、楽しく踊りました~。

 

動物ステップの後は、一人ひとりバレエのステップを練習しました。

床についた目印にちょこんと立つ姿が本当に可愛いです!

 

一人ずつパドブレや、バトマン(キック)、ジャンプをして ニコニコタッチです!

DSC_0040

DSC_0043

DSC_0044

 

 

DSC_0048

途中でお水を飲みました。

今日はとっても暑かったですね~~

水分はまめに補給しました。

 

DSC_0050

そして可愛くつながって電車タイム~~~

発表会までに、手をはなして前のお友達についていけるようになりましょうね~~(^_-)-☆

 

この後お歌を歌い、絵本を読みました。

 

 

レッスンを終えて、本当に安心いたしました。

ちとちゃん、さきちゃん、めぐちゃんはとても頼もしいお姉さんとしてクラスを引っ張ってくれました。

けいちゃん、まなかちゃんも全く後ろ向きになることがなく、楽しくきちんとレッスンが出来ました。

もうすぐ2歳になるあきちゃんは、途中だっこ~~~ということが何度かありましたが

でも泣いたり嫌になってしまうことなく、最後までレッスンが出来ました。

皆さんここからまたどんどん成長していくことでしょう。

とても楽しみです~~~!

 

マスクに関してですが

パールクラスのお子さんに関しましては任意とさせて頂きます。

実際にマスクをしてレッスンをしていると、かなり苦しくなります。

まめに水分補給も致しますが、熱中症も心配です。

もし絶対にマスクをしていてほしいという事であればそのように対応致しますので

お声かけください。

 

 

 

 

来週もおまちしています(^_^)/

 

ページの先頭に戻る