〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-11-11 福地ビル1F
[ 03-5795-0132 ]
初めまして、4/1より月曜日のガーネット&ダイアモンドクラスを担当させていただく宮坂 らいむです。
これから何卒よろしくお願いします!
今日のレッスンは初めに体幹トレーニングから行わせて頂きました。
眠っている体幹部分に刺激をいれること、お腹やお尻の筋肉を使っておくことで筋肉の感覚を呼び起こしてからレッスンが出来るよう、一番最初にトレーニングしました。
私は下半身および脚が全ての土台になっていると考えています。
上半身をしなやかに、柔軟に使うためにはまず土台となる下半身がしっかりしている必要があります。
また、バレエは前からお客様が見ている事がほとんどです。
そのためには、前から見た時に1番綺麗に見える角度、向き、動きを知っておく必要があります。
今回は以上のことを特に意識してレッスンしました。
前回のレッスンを見学させて頂いた時に、下半身の使い方、足先の意識、腕の位置の3点が特に気になっていました。
そのためバーレッスンでは、アン・オーの使い方(ひじおよび二の腕の引っ張り、背中から使ってみせるには)と五番の入れ方、パッセやエカルテの上げ方や方向について細かく指導しました。
また、ロンデジャンプの脚の回し方についても脚を長く使うとは、かかと前に見せるには斜めの通り方が大切などなど…とにかく細かい動きですがお伝えしました。
5人ともよく聞き、鏡で確認し、より腕も脚も長く使えていました。
センターではポワントレッスンと発表会練習を少し。
脚を思ったよりクロスして使うこと、プリエでポワントから降りた時のかかと前etc…当たり前だからこそ、限界もなければ制限もないアンデオールをバーレッスン同様、繰り返し指導しました。
私から5人へ個人的な第一印象とメッセージです。
・めっちことめぐみちゃん
上半身と下半身の使い方のバランスが凄くいいと思います。芯や気持ちが踊りに安定して乗っている分、もっと楽しんでオープンにワイルドに自分を出してもいいのかなとも思います。
あと、身長が他の子達に比べて小さい分もっと大きく見せる必要もあると思うし、反対に誰よりも軽やかに見せることも強みになるはず。
ポワントの立ち方が少しかま足になるのにはお気をつけて。甲出しと深いプリエ意識してみて。
・かりんちゃん
上半身の使い方とつま先が凄くいいです。1番メリハリよく踊れていて、もう十分素敵だけど伸び代しかないなという印象。顔の付け方などセンスが凄くあるタイプだなと感じました。アンデオールと下半身の使い方をマスターしたらもっと輝きそう。上半身の魅せ方は分かっていると思うし、私に言われてすぐ直せていてとても良かったです。お尻の使い方など意識していきましょう。あと上半身と下半身の使い分けをもう少し注意して日頃練習してみて。
・なみちゃん
クセが少なく、凄く踊りが真っ白で真っ直ぐで素敵だなという印象です。脚の使い方も言われてすぐ直せていて、自分に厳しく真面目な人間は踊りも絶対嘘をつかないから自分らしさだけは無くさず踊って欲しいなと。少し首や目線の使い方がかたいので、もっと思いっきり目に光をいれて踊ってください。足先やお尻ももっと使えそうです。
どんどん自分の持っているものをアピールしてください。謙虚さと個性を両立して舞台に出せるダンサーは、丁寧に見えるかつ面白く魅力的です。
・レイヤちゃん
背も高くかっこいい印象がある分、誰よりも繊細に踊らないと荒く見えがちなのが惜しいなという印象です。音の意識やアンデオールの使い方はとても素敵です。でももっと細かく筋肉を使っていけば、よりその長い手足を活かせそうだなと思いました。また、上への意識(引き上げる意識)はとても大切だけれど、下がないと上が目立たないのも事実です。深みのある踊りにするために目線や首あたりの力を抜いて、少し下に意識をもっていくといいかも。舞台を独り占めする気持ちで。
・まりかちゃん
このクラスでは最年少だからなのか、少し控えめなイメージでした。私のクラスでは年齢や上手下手など一切気にせず思いっきりやってみて下さい。限界も自分で決めず、誰よりもスポットライトを浴びに行って欲しいです。足先の使い方をもっとオーバーに、もっともっと脚の筋肉に叩き込んでみてください。自然と脚が自分を運んでくれると上半身もより使いやすくなって、踊りやすさと踊りへの面白みがますます増えると思います。純粋で吸収率も高いはず。脇や肋など上半身の締めと、脚を遠く長く使うことを意識してみて。アンデオールに限界はないから、より良く絶対に変わるはず。
子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス
広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。