〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-11-11 福地ビル1F
[ 03-5795-0132 ]
昨日「リターン」のダメだしをアップします。
ここに書いてあること以外にもたくさん言いました。
思いだして台本に書きなさい!
そしてつぎには必ず直して見せてください。
直したことがまたすぐに元に戻ってしまう事がよくありますが
それでは意味がありません。
出来ないのなら仕方ありませんが、一度出来たことがまた出来なくなるなんてダメです!
もっと集中して、一生懸命取り組んでください。
楽しくお芝居をするのは大事なことですが、それはお祭りが楽しいのとは違います。
これは盆踊りではないのですよ!!
緊張したり、苦しかったりをのりこえて得る楽しさは格別ですよ。
誰にでも得られるものではありません。
この教室に通って、舞台に立ってお芝居をさせてくださる
ご両親にもちゃんと感謝して、精いっぱい努力してください!!
シーン5 「ゆかりの部屋」
これまで時間をかけてこれなかった分、しっかり芝居をつけました。
タマシイ達は3人もお休みで代役でしたが
代役を務めた人は休んだ人にしっかりと変更事項を伝えてください。
・ミュウミュウもっと楽しそうにおもちゃで遊ぶ
・ゆかりのセリフはとても良くなっていた。声のトーンは今ぐらいでOKだが
セリフだけで表情やしぐさが伴っていないのがとても不自然。ます気持ちを作ること。
・ミュウミュウ、くすぐられた時の気持ちは?
・ミュウミュウ、ゆかりが眠ったことに気づくのが早い。もっと遊んでていて良い
・ミュウミュウセリフ、もっとはっきり大きく!
「そんなことあるわけないにゃん」を練習すること
・ミュウミュウ、気づきかける芝居(少し嬉しい)
・タマシイ4はミュウミュウが眠ったあと、おもちゃに興味をもつ
・タマシイ1はミュウミュウが眠った後、少し視線を外す
・<ダンスシングソング>の「レッツダンス」後、芝居をやめてはいけない!
テンションを歌や踊りにつなげないととってつけたようで変。
・タマシイ達はそれぞれのキャラクターを出すよう工夫すること
・振り付けをそれそれのキャラクターで踊るよう変更
・タマシイ2踊りの後のセリフ「・・・・意外と楽しいうぉ~~」と変更、うぉ~~は客席にかける
・ミュウミュウ「やっぱり・・・」のセリフもっと驚いて!
・タマシイ達、タマシイ1のセリフを聞いた時のリアクション(大丈夫よ・・・のところ)
・ゆかり母が現れた時の気持ち、手をさしのべた時のリアクション
・ゆかり、母へ手を差し伸べる
シーン3 「川」
青虫がいないので(タマシイも・・・)
チョウチョウのところのぬき稽古をしました
・冒頭のタマシイのセリフはテンポよく
・エルはそのままで
・ パピーとポピー2人の関係が作れていない。
もっとたくさん練習してセリフと間を自分のものにすること
・「フレンズ」のあと飛んできた芝居(テンションが低い)
・ロンクル・・足はどこ?
・タマシイ3 「ねえあそぼう」の言い方もどす
・タマシイ5 目線をフラフラさせないで
・大きい蝶々しぬ前のセリフ、客席に向かって(弱弱しくてもしっかりと)
・小さい蝶々とにかく元気よく!!大きな声で前に向かって言う
・ジェリーさなぎが口にかぶらないよう注意
・ロンクルの登場の仕方
・ロンクルがチョウになってでてきたときの小チョウチョウ立ち位置変更
・イントロ元気よく!
・飛び立っていく蝶々達、グランパドゥシャを綺麗に!!
シーン4 「森」
森のシーン、それぞれの役の特徴を理解してしっかり演じること
・シャルマン、もっと自然に相手を良く見てセリフを伝えるつもりで
タマシイ(珍しいお客様)に対するイメージを作る
・どんぐり動きを変えたところがありますよ~~忘れないで(ポーズでピースはダメです)
・どんぐり、セリフを言っている人を見て、何を言っているか本当に聞く
・「いつかすてきに」の振り付け、顔の向きをしっかり!!
・どんぐり、元気な笑顔で演じて踊って!
・どんぐり、セリフを言う時それぞれが前に出てくる(動き変更)
・リス、もっとリスの動きを研究して!今のままではただの女の子です(手が幽霊)
・リスセリフの最後が聞こえない、最後までしっかりと丁寧に言い切ること(あらまのま!など)
・シャルマン、もっと肩の力を抜いて、森をイメージして