Lily.Tの衣裳部屋

 

100329_17130002 

アトリエたかの

雨が続きますね♪
雨の音を聞くと、小さな頃を思い出します。

「しとしとぴっしゃんがくるよ」
雨の夕暮れにわがままを言うとよく母に言われたものでした。

それが何なのか教えてもらった覚えはないのですが、なぜだか
とてつもなく怖いものに連れて行かれるのかもしれないという恐怖心で
いい子になったように思います。

いつだったか街でお母さんが 聞き分けにない子どもに
「ピエロさんがくるよ!ピロピロピロって・・・ほら、来るよ」
と聞かせると、
「うわーーん!ごめんなしゃぁい!」
と足踏みして泣いているを見かけたことがあります。

それぞれのお母さんに 強い味方がいるのですね。
詳しく教えないと、子どもは勝手にどんどん想像してより怖くイメージが膨らむのだと思います。
おもしろいですね。

娘は3歳頃、ママは本当はミッキーマウスなんだと思っていた事があります。
私がモノマネが得意で、聞き分けのない時にミッキーの声を使ったのがはじまりで、
しばらくは重宝だったのですが、いつまでも終わらせることが出来ず、
「あ、そろそろパレードの時間だ!それじゃあまたね!」とか、
「そろそろショーの時間だね。ぼくがママなことはみんなには内緒だよ!」などというと、

「また来てね。頑張ってね。」など手を振ってくれて、戻ってくるとママになっているみたいな
ミニーも真っ青なお芝居をしていたものです。

いつからモノマネだと分かったのか分かりませんが、5歳ぐらいの時に
ディズニーランドで、ミッキーに会った娘が、なんとミッキー本人に向かって、
「ママはミッキーのモノマネが上手なんだよ。」といってしまい
私はミッキーの前で「こんにちわ。僕、ミッキーマウスだよ!」と
なんとも間抜けなモノマネを披露するハメとなり 赤面したことがあります。
もちろん、ミッキーは変わらぬ笑顔で大きく拍手してくれました。
ダブルでショック・・・・

こうした親と子のだましあいはいつまで続くのでしょう♪
育児期間は、本当に貴重な時間です。皆さんも是非、楽しんで下さい!!

                    アトリエたかの♪

ページの先頭に戻る